日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年7月23日を表示

07月23日(水)訪問者

・栃木県栃木市 富士観光バス㈱ 営業中野様
 暑い中ご来店いただきました。
今年度より県南地区会の班長のまとめ役を富士観光バス神山専務様に行って頂くようになりました。

約70会員9地区からなる班長さん達が、総会、会費、役員会、国内研修、海外研修等にてお世話をして頂いています。

多忙なところご来店いただきありがとうございました。
 
 



7月23日(水)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

労いの言葉

労いの言葉は、・・・。

20年以上前に、朝礼で先輩のセールスウーマンがお客様から言葉の使い方で注意を受けたこという題で3分間スピーチをしたのです。

添乗業務では、最終のご挨拶の際に謝辞を申し上げます。
到着後にオガナイザーから「ご苦労さまという言葉は、目上から目下に労をねぎらう時に使うものですよ。」と言われたそうです。

労いの言葉というものは、上司が部下に命令し、その部下の骨折りに対して「ねぎらう」のが本来の意味です。

部下から上司に命令はしませんので、「ねぎらい」は、ありません。

労いでなく、感謝の言葉として「お疲れさまでした。」と教えられたそうです。

ですから、私はこの言葉を噛み締めて「お疲れさまでした。」と言います。

叩かれて強くなる
叱られて正しくなる
笑われて反省する



もうひとつ
2001年に、スタートしたブライト倶楽部という勉強会で
のことですが「すいません」はやめようとメンバーに提案をしました。

特に旅行業界では、ミスもしていないのに「すみません。」と口癖のような方が多い。
「ミスしません」と言った方がいいのでは?

「ありがとうございます」と言いましょう!
最初に「あ」と発すると明るいイメージがありいいんだよ。そうしようと皆で決めました。

自分が意識して言葉を使うことで、気分をコントロールすることも出来ますね。

お酒を注ぐと「社長、すみません。」
駄目だこりゃ!

意識することで変わる

出会いは人生を変え、
   感動は人間を変える!

言葉は、言霊です。



7月23日(水)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

訃報

先日、21日の添乗中に、メールにて訃報を知らされたのですが、妻の伯母が亡くなられたということです。

骨折をして、年末、年始と見舞いに家族で伺い元気な姿を拝見し、その後退院をした報告の連絡もあり、安心をしていたのですが誠に残念です。

息子たちの名前と学年を得意そうに言い当て伯母自身が喜んでいたのが昨日のことのようです。


長男は、プールの監視員のアルバイトを終えてから帰宅後合流。
次男は,育成会のボーリング大会&カレーランチ後、送迎バスにて帰宅後合流し、妻の姉夫婦と一緒に会場へ行く予定です。

通 夜:平成20年07月23日(水)18:00~
告別式:平成20年07月24日(木)11:00~
場 所:群馬県の桐生典礼
    http://www.kiriten.co.jp/

ご冥福をお祈りします。



7月23日(水)07:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)