日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年7月10日を表示

新たな挑戦 小P

本日、小学校のPTA会長よりお電話を頂戴しました。

そして、ご用達のガスト田沼店に集合。
20:45に到着。

文化補導委員長と本部役員が集まり、明日の参観日のための相談を致しました。

さっと資料を作成し皆さんに配布。

確認しました。

明日から3日間添乗です。
6時に配車。眠いです。23:30会議終了。

PTAは、ヒト、モノ、カネがないと駄目。
あと強靭な体力ですね。



7月10日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

07月11日(木)訪問者

・福島県福島市飯坂温泉 株式会社聚楽 ホテル事業部
 東北営業部 営業課 渡辺惣作様
 伊東ホテル聚楽 海幸だより
 秋・冬の企画 9/1~2/28

・東京都港区 株式会社ジャンボツアーズ東京営業所
 中野所長 7~9月の企画

・栃木県佐野市吉水新田 I様
 沖縄旅行の打合せ



7月10日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

家庭教育の大切さ 高P

本日、高校訪問。

正門から入り駐車場に止めると「先生これから如何しますか?」などと会話をされている方がいっぱいです。

進路先の学校の先生が説明に高校を訪問しているのでしょうか?

突然、私が訪問をすると御迷惑かと思いますが突然です。

事務局の方に資料を渡して、さすがですね。
私の顔を覚えていただいたようです。

学校の窓口が、対応が良いと安心します。

校長室に案内され、K校長とお話をさせていただきました。
また、外出先から戻られたO事務長先生に夏季宿泊合宿の貸切バス見積りを説明させていただきました。

O事務長も温かな方です。

就学前の家庭教育が大切。
服装、頭髪は、心の鏡などと言いますが如何でしょうか?
今だから出来る格好。今やらなければ駄目な格好。

モンスターペアレントは、本校はいないようですが(テレビドラマがスタート)子どもに関われるのも後僅かですね。
お父さん、お母さんもっと子供に学校に関わって下さい。

校長先生は、沢山の方とお付き合いを自ら進んでされているそうです。
校長は、あくまでも一つの組織の長です。
偉くもないのですと言う。
個々の繋がりの延長線上に人生があり、生き様があるのだと私は思います。

自分が他の人の懐に飛び込み学び得ることが多いことは事実です。
その勇気があるか?ないかで価値が決まるのでしょう。

いつもホームグランドでの勝負ばかりしていると伸びないですね。

だから、家庭教育が大切で「自然への感謝!他人への感謝!」権利を求めるのでなく、義務を果たせる社会人になって欲しいと願います。



7月10日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理


(1/1ページ)