日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


旅行業界情報
~説明~
目まぐるしい旅行業の流れや旅行業界のニュースをお届け致します!

<JAL機>点検も規定違反、<ANA>ストライキ

 日本航空のMD87型機が左主脚の点検期限を過ぎて41回の飛行を繰り返していた問題で、日航が問題に気づいた後の点検でも社内規定に違反したうえ、「問題ない」と判断して再び運航させていたことが国土交通省の調べで分かった。日航は復帰後2日間、計12回の飛行に使っていた。国交省は23日、この機体を運航停止にし、主脚の亀裂の有無を調べる日航の再検査に異例となる立ち会いの措置を取った。相次ぐ単純ミスに国交省はほかのMD87,81の機体15機も確認するよう指示するとともに、新町敏行社長らを口頭で厳重注意した。

 国交省によると、この日の再点検の結果、左主脚に亀裂などの問題はなく、日航は24日から運航を再開する。日航は記者会見し「完全に安全を確認しないまま飛んでいた」と謝罪した。

 問題があったのは、JA8280機で、20日に左主脚に義務付けられた点検期限を過ぎて41回の飛行を繰り返していたことが明らかになった。日航は22日、「問題に気づいて新千歳空港ですぐに点検した。問題はなかったので21日から運航を再開した」と発表した。しかし、国交省が22日夜から日航に対して聞き取り調査を行ったところ、確認点検がマニュアル通りではなかったことが判明した。

 確認点検では、特殊な液体を浸透させて表面の小さな傷を浮かび上がらせる「蛍光浸透探傷検査」と、鉄粉に磁気を与えて主脚内部の傷を調べる「磁粉探傷検査」の二つが必要だった。日航によると、20日夜、検査資格を持つ男性整備士(44)を必要な液体などとともに羽田からの最終便で新千歳に派遣したが、蛍光浸透検査に必要な現像液を送り忘れた。整備士は現像液を使わなかったのに、作業終了を証明するカードに押印したという。

 この機体は21日午前8時45分に秋田行きとして新千歳空港を離陸し、翌日まで東北・北海道地方の飛行を繰り返し、乗客計604人を運んだ。

 整備士と発送担当者の連絡方法に問題があり、整備士はマニュアルを見ながら作業したが、「磁粉検査で主脚内部を調べており、もう一つの検査は現像液がなくても確認できると考えた。早く検査を終えたかった」と話しているという。 毎日新聞より

沈まぬ太陽・・・・・懲りないJAL 
運行を優先!整備を優先!労使を優先!いや安全ですよ!
私は、スケジュールを守ることは当たり前です。
だから、整備をキチンとして社員の働く環境を整えるように会社が
積極的に考えることが大切です。
 全日空グループの4労組が23日、春闘の諸要求を巡る会社側との交渉が決裂し、ストライキに突入した。全日空の国内線115便(全体の約13%)が欠航し、7600人に影響した。また40便(同約5%)が遅延した。全日空でストによる欠航が発生したのは96年12月以来10年ぶりであるが、ストはお客様を無視していると思う。
 過去に何度か国際線でストライキに遭遇し、スケジュール変更等で苦労をした経験があります。本当にお客様に御迷惑を掛けてしまいます。私ども旅行会社は、航空会社が悪いで済めば良いでしょうが、航空会社を選んでお客様に、ご提案をしたのは旅行会社であるのでストをされることの苦痛が航空会社が理解を示さなければいけないと思います。
 私も大手旅行会社の組合委員だった経験から言えば、組合費を下げたら!(無駄な飲食費や資料・執行部の経費を削減したら良いと思います。)純利益を出すように会社が一丸とならなければいけない。収益目標の達成度に応じて労使交渉をしなければいけないと思います。・・・・・JAL・ANA



3月24日(金)08:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

豪雪の新潟・津南と長野・栄、県境越え一緒に観光PR

 私たち栃木県旅行業協会の県南地区会も丁度1年前の中越地震の現地視察を行い「頑張れ新潟!」と微力ながら応援をさせていただいた。各会員も送客に力を入れていただいた。

 現地に受入施設の方に「皆さんが来て下さい!こんなに新潟は頑張っていますと声を大にして言うこと、お客様を多く送客していただくことが旅行会社の最大の支援と言って下さい」とエールを送らせて頂きました。

 今回、大雪の被害に見舞われた新潟県津南町と長野県栄村の住民が、観光客誘致のため、県境を越えて協力し、“日本一の豪雪地”を逆手に取ったPR活動を始めた。

 住民有志で「津南・栄村 GO 雪(ごうせつ)共和国」という愛称の協議会を設置し、地域の魅力を発信するホームページを開設。26日には東京・日本橋でキャンペーンを開く予定。

 津南町は今冬、25年ぶりに4メートル以上の積雪を記録。1月には、両町村にまたがる山間集落「秋山郷」に続く国道が通行止めとなり、集落の約500人が数日間、孤立した。今も夜間は通行規制が続く。

 これまで、観光名所の秋山郷やごみ処理を通じてのつながりだけだった両町村だが、記録的豪雪で結束が一気に強まった。

 豪雪で広まったマイナスイメージをはね返し、地域の魅力を伝えよう――。同町観光協会の伊林康男会長(67)らの呼びかけに、栄村の民宿経営者らが賛同。1月下旬、両町村の観光業者や農家が「津南・栄村観光振興連絡協議会」を設立し、メンバーは30人を超えた。

 協議会では「全国から寄せられた支援に感謝を示そう」と、26日に日本橋プラザ前で「豪雪ご支援『ありがとう』キャンペーン」を開く。

 魚沼コシヒカリで作ったおにぎりやモチなどを振る舞うほか、雪を高さ4メートル以上に積み上げ、豪雪を体感してもらうという。

 会長の伊林さんは「雪の恩恵があるから新緑、紅葉と素晴らしい四季がある。文化も広く紹介し、多くの人に来てもらうことで地域に活力を与えたい」と話している。
  
 伊林会長も私が1年前に言ったことを話している。住んでる人からの声が届くようになることが地域の活性化に繋がるのでしょう!微力ながら応援させていただきます!!
 



3月18日(土)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

<スカイマーク機>また整備ミス 落雷の損傷、見過ごし運航

スカイマークエアラインズのボーイング767機が16日夕、徳島空港への着陸時に落雷を受けてリベット(留め金)の一部が損傷していたのに点検で見過ごし、機体をそのまま羽田空港への折り返し便に使っていたことが分かった。この機体は、メーカーの指示した修理期限を9カ月過ぎたまま運航を続けていたことが判明したばかりで、国土交通省は、17日から始めた立ち入り検査で詳しく調べる。

 国交省などによると、落雷を受けたのは羽田空港を午後6時15分に出発した807便(乗客132人)で、スカイマークは徳島空港で機体を目視で点検。機体の先端部などに落雷の跡があったが、整備士は飛行を続けられると判断。機長も了承し、この機体を午後8時5分発の羽田着808便(乗客106人)として運航した。

 しかし、羽田で詳細に点検したところ、機体前方胴体下のリベット1個に、社内規定を上回る焼損のあったことが判明し、国交省に報告。同省によると、安全上の問題はなかったというが、スカイマークは「運航を続けるべきではなかった。点検が不十分だった」として17日から、修理のため機体の使用を停止し、20日まで羽田―関西空港線32便をを欠航とする。

 国交省によると、スカイマークの確認整備士は現在43人で、昨年4月~今年1月に11人が辞め、外部や社内から14人が資格者となった。国交省は「整備の人数は満たしているが、出入りが激しい」として、整備の管理体制などに問題がないかを調べるため、約1カ月にわたって立ち入り検査を続ける方針。



3月18日(土)09:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

新宿-日光、旧敵が握手 東武とJRが特急直通運転

JR東日本と東武鉄道は18日、JR新宿駅と栃木県の東武日光、鬼怒川温泉両駅間をそれぞれ約2時間で結ぶ特急の直通運転を始めた。1日4往復で、途中の栗橋駅(埼玉県)に新設した接続線で東北線と東武日光線が連絡する。運賃は特急料金を含め片道3900円。

 東武は旧国鉄と日光への観光輸送をめぐり、激しい競争をしてきたが、ロマンスカー導入などで1960年代後半には東武が優位に立ち、上野-日光間の急行を廃止に追い込んだ経緯がある。

 その東武も最近の観光客減などに危機感を抱き、JRに相互乗り入れを打診。旧敵同士が手を結び、共通のライバルでもあるマイカーに対抗していくことになった。



3月18日(土)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

北九州発。スターフライヤー“黒い旅客機”のすべて

“黒い旅客機”デビュー。
3月16日午前5時30分、新北九州空港開港と同時に新規参入した航空会社「スターフライヤー」(北九州市、堀高明社長)は、第1号機「JAO1MC」を東京に向かって離陸。

 スター社が使用するのは仏エアバス社製のA320型機。米ボーイング社と世界2強体制で激しい受注合戦を繰り広げるエアバス社にとっては、2001年に日本法人を設立して以来、初めての受注機となった。12月12日、世界の民間航空機としては初めて黒に塗装した機体が仏トゥールーズで引き渡されると、スター社の堀社長を乗せて、ドバイ、バンコクと経由し、東京・羽田に着陸したという。

 漆塗りのように黒光りする機体の垂直尾翼には「SF」をかたどったロゴ、尾翼付近には「City of Kitakyushu」とのアイデンティティが白字で書かれている。ターミナルからの移動中、報道陣を乗せたバスの車窓からは、様々なイラストが描かれた機体が待機する姿があったが、“黒い旅客機”はひときわ異彩を放っていた。

 機内には、通路1列を挟んで黒革の重厚な特製シート144席が並ぶ。通常180席ある座席を大幅に減らし、エコノミークラス席より12-15センチ分の座席間のゆとりを実現。全席にフットレストが付いており、「フランスから東京まで乗ったが、十分満足できるシート」と堀社長も太鼓判をおす。シートの下には電源が設置されており、パソコンや携帯電話の充電ができるので、ビジネス客には心強い。1シートあたりのコストは他機の約3倍かけ、贅沢さを演出している。

 また、堀社長に安全性について問うと「中古機ではなく、新造機を使う点が安全性の高さのひとつ」と強調。新規参入の航空会社は中古機をリースする場合が多いが、スター社は新造機3台を投入。国際便を本格化させる09年までに1年1台のペースで追加するという。

 主なターゲットは、東京-北九州・下関間を移動する年間270万人。九州北部には、国内主要メーカーの主力工場が多数点在し、日産自動車<7201>、TOTO<5332>、安川電機<6506>など社員の年間出張回数がのべ1万回にも達する企業を擁する。今までは、至近の現・北九州空港が1日4便と少ない上に欠航が多い不便さもあって福岡空港利用が5割、新幹線(JR小倉駅)利用が3割強と散逸していた。

 そこで、スター社が日本航空<9205>とともに参入するのが、周防灘の海上に24時間営業でオープンする新北九州空港(総工費・約1500億円)。両社は同空港の潜在的需要を200万人とはじく。まもなく開通する空港への高速道を使えば、JR小倉駅からの所要時間は30分。マイカー族が多い地域性を配慮して、1泊390円の駐車場1500台分を完備する。

 また、1日12便のうち、同区間で他の交通機関にはない早朝深夜にも発着便を設定。始発は北九州発が午前5時半、羽田発が同6時5分。最終便は北九州発が午後11時半、羽田発が同11時50分になる。そのうえ運賃も、同路線を結ぶ日本航空便より2割程度、新幹線より15%安い。「5時半の便に乗って、東京ディズニーランドの始業からフィナーレの花火まで見て、最終便で帰ってくる」「東京で朝まで飲んでも、始発便を使えば会社に間に合う」(堀社長)と、同地域住民の“遊び”の形を劇的に変化させるかもしれない。

 スター社は、九州に生産拠点を抱える大手企業や九州経済界の出資を受けて、ライト兄弟が初飛行を成功させてちょうど100年目にあたる02年12月17日に設立された。機体の外装・内装、調度品、航空券から、経営スタイル、広告宣伝などに至るまで、戦略立案を手がけたのはデザイナーの松井龍哉さん。「マザーコメット(母なる彗星)」を統一コンセプトとして、クールでスタイリッシュなブランドイメージを作りあげた。

 堀社長は、発表会に集まった多くの報道関係者に対し「今までの航空会社と同じであれば、うちの会社は作る必要はない。いろんなことに挑戦しながら、『こんな会社があってよかった』という航空会社になりたい」と強調した。スター社と同じエアバスA320型機を使用し、米国同時多発テロ以降の業界不振の中で好業績をあげる数少ない航空会社の一つに米ジェットブルー航空がある。低価格運賃でありながら、フレンドリーな機内サービスやオシャレなデザインと、ジェットブルーの先進的に取り組みからは、スター社が見すえる次世代のフライトの姿を彷彿(ほうふつ)させる。北九州発の黒い旅客機は、日本の航空革命の試金石となるか?
http://www.starflyer.jp/index.html



3月16日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

東武鉄道、不合格の3人に免許運転士試験で採点ミス

 東武鉄道が実施した、鉄道の運転士になるために必要な「動力車操縦者運転免許」の国家試験で採点ミスがあったとして、国土交通省関東運輸局は8日、同社に警告書を出し、業務改善を指示した。昨年2月と3月の実技試験で、採点役の運転士が減点方法を間違え、本来は合格点に届いていなかった3人が合格していた。同社は3人の運転免許を返納した。

 同社は国交省から、同試験の指定機関として認められており、養成所で筆記と実技の試験を行っている。しかし、今月6日の同運輸局の監査で、実技試験の減点方法に間違いがあることが分かった。同社が調べた結果、昨年2月の試験で合格した2人と、同3月に合格した1人は、合格点に届いていなかった。採点を行った主任教師役のベテラン運転士の勘違いが原因という。ほかの採点でミスはなかったという。

 3人は約1年間、運転士として業務についてきたが、同社は今月7日に乗務停止にし、免許を返納した。近く追試を行う。同社は「心よりおわび申し上げます。事態を厳粛に受け止め、再発防止を図ります」とのコメントを出した。

※ 約1年後におかしいと気付いたのももっと可笑しく思います。
 きっと運転が未熟で告発があったのだと思います。
 合否の報告も試験管に報告していれば、その時点で判っていたのでしょう?
 内部告発か?・・・・1年間大きな事故が無く良かったと思う。国土交通省も東武鉄道に認定機関の剥奪をしないといけないと思う。大切な命を預かる仕事だからだ!!


関東運輸局(横浜市)は8日、東武鉄道の社内試験で不合格だった運転士3人が採点ミスで合格扱いとなり約1年乗務していたとして、警告書を出し改善を指示した。同社は既に3人の乗務を停止し、採点を担当した運転士養成所の当時の主任教師(60)の処分を検討している。
 東武鉄道によると、主任教師は昨年2月中旬から3月上旬に実施した運転士の技能試験で点数計算や減点の方法を誤り、「ブレーキ取り扱い」の科目で不合格点だった3人が合格になった。
 今月6日に関東運輸局が行った定期監査で1人の採点ミスが発覚。同社が保存していた過去5年分の採点結果を確認したところ、ほかにも同様の不合格者が2人いた。
 3人のうち1人は車両基地だけの運転を担当。残る2人は昨年3月中旬から約1年、東武伊勢崎線や日光線などで運転士として乗務していた。
 同社の技能試験は、養成所の実務上のトップである主任教師が1人で採点し、複数で確認する仕組みはなかった。主任教師は、2002年10月から昨年10月の任期中に3人を含む計33人の試験を担当。ほかにも採点ミスがあったが、合否に影響はなかった。



3月8日(水)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

顧客なき戦い…JAL内紛泥沼、社長が4人組クビへ (夕刊フジ)

日航の新町敏行社長は15日夜、関西国際空港で記者団に対し、子会社の取締役4人から退陣を要求されたことに関連し、「私の進退は、私自身が判断することだ。安全の再構築と、次の経営計画の実行で、グループを再浮上させることが最大の責務だ」と述べた。

「来年3月まで続投する」 日航社長、大株主に説明 (共同通信)
 日本航空の大株主である糸山英太郎元衆院議員は17日、新町敏行日航社長と16日に会談した際、同社長が「再生計画を軌道に乗せるのが私の責務。来年3月まで続投する」と述べ、辞任を拒否したとする内容を、自身のホームページ上で明らかにした。
新町社長は、羽根田勝夫副社長や西塚英和専務が次期社長に就任することはないと、明言したという。
 糸山氏は会談の中で退陣要求した経緯などを説明し、早期退陣を求めたが、新町社長は「日航再生のかじ取りをできるのは自分しかない」と言い切り、要求を拒否したという。
 糸山氏は、新町社長の主張は認められないとし、ホームページ上で「ここまで落ちたイメージを回復させる力は(新町社長に)ない。きれいに身を引くことを勧める」と訴えている。
[ 2006年2月17日13時2分 ]

<JAL内紛>退陣を要求したことに苦言 北側国交相
(毎日新聞)
 北側国交相は17日の閣議後会見で、日本航空(JAL)グループの役員4人が、新町敏行社長ら代表取締役3人に退陣を要求したことに、「安全上のトラブルが続き、経営面でも今年度は赤字になる見通しの中で、JALはどうなっているのか、という印象を持たれることはいかがなものかと思う」と苦言を述べた。

日航グループ取締役10人、社長に経営刷新求め署名
(読売新聞)
 日本航空の国際線、国内線両子会社の取締役計10人が、日航の新町敏行社長兼最高経営責任者(CEO)にあてた経営刷新を求める文書に署名をしていたことが18日、明らかになった。
 このほか、機長職を中心に200人を超える部長級社員が、新町社長ら代表権を持つ取締役3人の退陣を求める署名をしたことも判明した。日航の人事を巡る内紛が新たに拡大した格好だ。
 日航の内紛は、今月10日、国際線子会社の深田信常務ら4取締役が新町社長に退陣を求めたことが発端だ。
 今回、明らかになった署名簿には、国際線子会社(取締役数15人)の深田常務ら4人と、それ以外の取締役2人と、国内線子会社(同12人)の取締役4人の名前が記されている。
 ただ、両子会社を傘下に収める持ち株会社の日本航空の取締役(10人)は1人も署名していない。子会社2社も、署名した取締役は取締役会の過半数には達しておらず、3社の社長を兼務する新町社長が、ただちに解任されることはない。
 しかし、持ち株会社と両子会社の取締役計19人(重任を除く)のうち10人が経営刷新に賛同し、部長級の署名も、今月10日時点の約50人分から200人強まで拡大したことは、今後の動向に影響を及ぼす可能性がある。
 また、新町社長と、退陣を要求した深田常務ら4人が17日に日航本社で再会談したことも明らかになった。4人は、国際線子会社の岸田清常務(運航本部長)を社長にする人事を新町社長に提案している。[ 2006年2月19日3時56分 ]

 日本航空(JAL)がまさにダッチロール状態だ。新町敏行社長(63)らトップ3人の退陣を求める賛同署名が部長級管理職200人超にまで広がる一方、20日付の毎日新聞は、新町社長が造反を主導する4人組の解任を決意したと伝えた。混乱の中、24日に予定していた中期経営計画の発表は延期となった。「社長、やめてください!」から始まった権力闘争。どちらが勝利するにせよ、「仁義なき戦いならぬ顧客なき戦い」との声が…。
 新町社長は19日、4人組について、「社長の責任を追及する前に、赤字の国際線事業を担当する役員として重い責任を自覚する必要がある」と述べた。この発言を受けて、毎日新聞は「4役員を解任へ」と報じた。
 クーデター劇の戦端は今月10日。国際線を担当する子会社「日本航空インターナショナル」の深田信常務(国際旅客事業担当)、岸田清常務(運航本部長)、大村裕康取締役(労務担当)、高橋哲夫取締役(空港本部長)の4人が、新町社長と羽根田勝夫副社長(63)、西塚英和専務(60)の3代表取締役に退陣を突きつけた。造反組は岸田常務を新社長候補に推すなど、4人でそっくり経営権を引き継ぐ案だったという。
 その際、振りかざした部長級の賛同署名は約50人だったが、要求を蹴られた後も署名集めを続け、先週末時点では、約550人の部長級のうち200人超に広がったという。
 また、4人組に賛同する役員も、持ち株会社、インター、国内線担当の「日本航空ジャパン」の主要3社を合わせて、重複を除いて19人いる常勤取締役の10人を数え、過半数を制したもようだ。
 これに対し、新町社長は「18年度の経営再生策を軌道に乗せるのも私の責任。進退はそれが終わった後に私自身が判断する」と、来年3月までの続投を宣言した。
 だが、造反4人組は、24日に発表を予定していた20年度までの中期経営計画を立案する担当者でもあったため、当然、発表は延期となった。
 「4月1日付で取締役・部長級の人事があります。新町社長は、計画達成の責任を明確にさせるために、中期計画と人事を絡めて発表するつもりのようです」(日航関係者)。ここで、4人組解任という巻き返しに出るのか、それとも…。
 別の関係者は、「もともと4人組は、自分たちが取締役を再任されそうもないことがクーデターの動機だったという見方もあります。真偽は薮の中ですが、新町さんの経営が成功していないのは事実で、また、クーデター劇でJALに対する信頼が一段と低下したのも間違いない」と言う。
[ 2006年2月20日13時0分 ]



2月20日(月)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

群馬県 四万温泉

 2月06日(月)あけみ寿司犬伏店の加藤社長よりお電話を頂いた。群馬県四万温泉に宿泊の依頼でした。

 群馬県吾妻郡中之条町の四万(しま)温泉は、征夷大将軍の坂上田村麻呂が入浴したのが発祥と言われています。
 また、「四万」の名前は、四万の病に効く霊泉という伝説が由来と言われています。
 上毛カルタに「世のちりあらう四万温泉」と読まれ、ロングステイの湯治客に親しまれ、伊香保温泉、草津温泉とともに群馬県の3名湯にあげられ、関東の名湯として知られています。昭和29年には、国民保養温泉の第1号に指定されました。 温泉口、山口、新湯(あらゆ)、日向見(ひなたみ)の温泉場で構成されています。最近では、お湯がいい+NHKのファイト!の舞台で人気の宿泊地です。

 当社は、露天風呂や貸切展望風呂など合計8つのお風呂がある和風旅館の四万やまぐち館をおすすめしていますが、加藤社長は、下記の旅館を指定されてきました。

群馬県 四万温泉  鹿覗きの湯 鶴屋 山王院/美月庵
Tel 0279-64-2927 Fax 0279-64-2291 児玉 学様
http://tsuruya.net/ 

 旅行会社とは、契約をしてないお宿です。
温泉はもちろん。お部屋が選べ料理や接客にこだわりがある旅館だそうです。
 今回、翌日の2/7のお泊りだと言うので、お電話とメールのやりとりをさせていただきましたが対応も良かったです。

 お客様の層として、30代以上のご家族や企業の接待が多いとのこと。お部屋も選べるので毎回同じ部屋を指定する方が多いそうです。食事もアレルギーなどがあるか嫌いなものがあるかの確認をしていただきました。
 雪が心配でしたので問合わせをすると、現在問題はありませんが、タイヤをスタットレスかチェーンもご用意下さいとご案内くださいました。
 
 2/8の夕方に加藤社長からお礼の電話を頂きました。
お部屋も指定した場所より良い部屋があるので旅館の方から変更のご案内を受け、接客も良くありがとうございましたと帰宅のご報告を受けました。

・・・・宿泊料金は、インターネット料金よりお一人1,000円お安くして頂いてです。旅行会社と契約を一切していないお宿。
今回、私どもも新しい宿泊施設が出来たことがわかり良い勉強に成りました。口コミ力のブランドが確立できればいいですね!

あけみ寿司犬伏店様もご利用お願い申し上げます!



2月11日(土)11:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

★ROMANTIC VALENTINE♪ アーバンホテル大田市場★

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★ROMANTIC VALENTINE♪ アーバンホテル大田市場★
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日本ブライト旅行様、こんにちは。
1月中旬には関東地方でも大雪が降り、大田市場も一面雪になりましたが、ここ数日は晴天に恵まれています。節分を過ぎると、暦の上では「春」ということですが、まだまだ寒いですね~。インフルエンザも含め、風邪が流行っているので、皆さまお気をつけください!

さて、大田市場は日本一の青果市場として有名ですが、こんな寒さの中でも「菜の花」は春を告げる野菜として出回り始めています。菜の花はつぼみが美しく揃っているのが特徴ですが、つぼみの部分には開花のためのパワーが蓄積されています。私たちが寒い冬を乗り切って春を迎えるためにも、旬の食物には深い意味があるのですね。

今月は、そんな小さな春を感じさせてくれる2日間限定の「バレンタインディナープラン」や、ロマンチックな宿泊プランをご用意いたしました!
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     二人の夜に★ROMANTIC VALENTINE
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二人の時間をお部屋でゆっくり過ごされたい方に、特別なバレンタインプランをご用意いたしました。素敵な思い出の1ペ-ジにしていただくために、高層階のお部屋をキープ。さらに赤ワインとチョコレ-トをお部屋にご用意! 大切な方と素敵な夜をお過ごしください。

■期間:2/4(土)~ 2/14(火)
■料金:1泊朝食付(2名様利用/税金・サービス料込)
    スタンダードダブル(1室)13,000円(21平米、10階)
    スタンダードツイン(1室)13,000円(21平米、9・10階)
    セミダブルB   (1室)11,800円(21平米、9・10階) 
☆特典:1)駐車場滞在中無料!
    2)チェックアウト12:00(通常:10:00)
    3)朝食を昼食に変更可能
    さらに客室には・・・
    4)赤ワイン(ハーフボトル)&チョコレートプレゼント!

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      星のまたたく夜に★バレンタインディナープラン
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宿もおさえたし、あとはディナーをどうしようか・・・
やっぱり今年のバレンタインはみんなに差をつけたい! そんなあなたに、ホテル11階レストラン味菜から、市場直送の素材にこだわったおしゃれなコース料理をご提案。春を感じさせる「菜の花」はおしゃれなメレンゲ風、お口直しは苺のソルべ、そして彼のおなかも満たしてくれる子羊のローストや和牛のソテーなどボリュームも満点。ハーブが香るパンも、デザートのケーキもすべて自家製です。魚料理と肉料理は2種類からお選びいただけますので、二人で仲良くシェアしてくださいね♪

■場所:11Fレストラン味菜(TEL:03-3799-8181)
■期間:2/13(月)・2/14(火)の2日間限定!
    ディナータイム 16:30~21:00(ラストオーダー20:00)
■料金:お一人様 5,250円(税金・サービス料込)
☆特典:1)ご希望のお客様には記念写真をお撮り致します。
    2)スパークリングワイン(ロゼ)一杯サービス
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≪レストラン先取り情報! 期間:3/1~4/30≫
毎年ご好評いただいております『入園・入学おめでとうプラン』を今年もレストラン味菜にて開催いたします。ご家族での楽しい団欒のひと時に、お子様やお友達同士の入学・進級のお祝いに、素敵な夜景を眺めながらのお食事はいかがでしょうか? 詳しくは後日『お得な情報』に掲載します。
ホテランドをチェックしてくださいね!
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2月2日(木)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

栃木県 鬼怒川温泉 あさや 女将 八木澤美和さん

 1月26日(木) 約1年ぶりに女将に会いました。若女将から女将になり、再生に情熱を傾け、スタッフがひとつになり、お客様へ歩み寄り語れるようにひとづくり「あさや大学」をつくりたいと話しをしていたが、苦労の毎日でしょうが明らかにスタッフの方が変わってきている感じがしました。1年前と・・・・・


1月30日(月)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

川治温泉 宿屋伝七

01月22日(日)宿泊 栃木県川治温泉 宿屋伝七 翌朝、女将の船曳美恵子さんが雪の降る中お見送りをしていただきました。 


1月30日(月)01:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

日本航空システム

 日本航空は19日、関西空港とロサンゼルスなどを結ぶ4つの国際定期航空路線から今秋までに順次、撤退する方向で最終調整に入った。
 相次ぐ運航トラブルで顧客離れが進んだことを受けた経営再建策の一環で、約1年間で10路線に上る大規模な撤退は過去に例がない。
 個別路線の採算性を重視、収支が悪化している国際線の黒字化を急ぐ。
 関空とロサンゼルス線(週7往復)は今年10月にやめるほか、成田とラスベガスを結ぶ路線(週3往復)は9月末から撤退する。 広島とソウル(週3往復)、石川県の小松とソウル間の路線(週4往復)は3月下旬以降、運航を取りやめる。
 このほか、関空からオーストラリアのブリスベーン経由シドニーまでの路線(週7往復)を来年3月下旬にも廃止することを検討する。
 関係地への影響を極力抑えるため、海外の航空会社に機体の大型化による座席増などを打診、調整を進める。

 日本航空は16日、航空燃料油価格の高騰に対応するため、値上がり分を運賃に上乗せする国際線の「燃油特別付加運賃」を3月1日発券分から、飛行距離に応じて片道600~6500円値上げすると発表した。
 燃油特別付加運賃の値上げは2005年7月以来となる。現在、1バレル当たり75ドル前後で推移している航空燃料油の価格が、1か月連続で同65ドルを下回った場合は値下げする。日航は値上げにより年間200億円の増収効果を見込んでいる。
 全日本空輸も同様の値上げを検討している。

 日本航空1922便(ボーイング777型機)が15日夕にエンジンのオイル漏れで那覇空港に緊急着陸したトラブルは、エンジンにオイルを供給する金属製パイプの継ぎ目ゴムが破損したために起きたことが国交省の調査で分かった。離陸前の点検ではオイルは通常どおり充てんされており、離陸後に漏れたとみられている。

日本航空の一連のトラブルや、JR福知山線や羽越線の脱線事故などが相次いでいるため、国土交通省は18日、国の事業改善命令に違反した場合の罰金の上限額を現行の100万円から1億円に引き上げる方針を固めた。
 罰則を大幅に強化して各事業者の安全に対する意識を高める狙いで、20日に開会する通常国会に航空法と鉄道事業法の改正案を提出する。国交省は、トラブルが続く日航に対し再発防止の徹底策を追加提出するよう求めており、公共交通の安全確保に強い姿勢で臨む方針だ。
 改正案では、罰則強化のほかに、鉄道、航空の各社に、安全管理体制などを盛り込んだ安全管理規程を新たに作成させ、国へ届け出るよう義務付ける。
 さらに、鉄道、航空各社に、役員クラスの「安全統括管理者」の選任を義務付け、経営と現場の円滑な連絡体制の構築など組織整備を求める。その上で、安全性に問題があると判断した場合、国交相が安全統括管理者を解任できる項目も盛り込む。
 また、これまで事業者に限定されていた国の指導監督権限を業務の委託先まで拡大する。
[ 2006年1月19日21時23分 ]



1月20日(金)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

真夏のシドニーで44度 猛暑続き森林火災も

 【シドニー3日共同】
南半球のオーストラリアは今が真夏。東部のニューサウスウェールズ州などでは猛暑が続いており、森林火災も発生する事態となっている。同州の州都シドニーは1日、元日としては観測史上最高の44・2度を記録、年間でも史上2番目の高温となった。シドニー空港では、1929年の観測開始以来最高の、45・3度を記録した。
 2日は久しぶりの雨に恵まれ、シドニーの最高気温は22・2度まで下がったが、3日は快晴で、最高気温は31・1度だった。
 猛暑と空気の乾燥のため、同州の一部で森林火災が発生、これまでに2万5000ヘクタールを焼失、住民の避難騒ぎも起きた。

 わたしは、オーストラリア政府観局オーストラリアトラベルアドバイザーに認定されています。
 オースラリアは、自然に恵まれ、フレンドリーな親日家が多い国
とても良い所です。

 皆さんも機会があれば、是非、旅に訪れてください。



1月4日(水)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

岐阜県高山市で乗用車とバス衝突!

 2日午後4時40分ごろ、岐阜県高山市国府町上広瀬の国道41号で、乗用車がセンターラインをはみ出し、対向してきた濃飛バス(本社・高山市)の桃源郷温泉発高山濃飛バスセンター行き定期巡回バス=乗客27人=と正面衝突した。乗用車ははずみでスピンしながら元の車線に逆向きで戻り、後続の軽乗用車にも衝突。乗用車を運転していた同市下岡本町、無職、野村宗作さん(69)が死亡したほか、バスの乗客や軽乗用車の運転手のうち1人が重傷、18人が軽傷で病院へ搬送された。

 県警高山署の調べでは、現場は緩やかなカーブで見通しはよく、路面に雪や凍結はなかったという。同署が事故原因を調べるとともにけが人の身元の確認を急いでいる。
[毎日新聞1月2日]




1月2日(月)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

「トラベル遊」格安券トラブル千件 旅行業協会が弁済へ

旅行会社「トラベル遊」(東京都品川区)で格安航空券を購入したお客様がチケットを受け取れなくなっている問題で、日本旅行業協会(東京都千代田区)に被害を訴えている旅行客が12月28日現在、1000人近くにのぼっていることがわかった。
トラベル遊は協会に保証金を供託しているため、協会が代わりにチケットの弁済金を支払う。26日から弁済の受け付けを始め、28日までの3日間で計1000人近い旅行客から申し出があった。
 今後、申請を審査したうえで弁済額を決めるが、トラベル遊の弁済限度額は総額450万円のため、全額は戻らないお客様がかなり出る見通しだ。
 弁済の問い合わせは、同協会(03・3592・1265)まで。年内は29日まで、年明けは1月4日から。

 本当に残念である。



1月1日(日)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

共通のIC乗車券発行へ 私鉄、バスの100事業者

 首都圏で「パスネット」「バス共通カード」の磁気乗車券を発行する私鉄やバス会社などは21日、集積回路(IC)を搭載した共通の乗車カードを2007年3月から発行し、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用できるようになると発表した。
 駅の券売機などで事前にチャージ(入金)すると、改札機に触れるだけで、関東一円のJRや私鉄、バスを乗り継げるほか、電子マネーとして買い物もできる。
 新カードの名称は「PASMO(パスモ)」で、利用可能な私鉄や地下鉄、バスは計100の事業者に上る。各事業者は定期券機能を追加する予定で、計800万枚の発行を目指している。
 スイカは現在、約1450万枚が発行され、首都圏の売店やコンビニなど約3000店舗で買い物ができる。
2005年12月21日 (水) 18:28



12月21日(水)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

光観光バス!酒気帯び運転、乗客は中学生15人!

 駅伝大会に出場する中学生15人を乗せた大型観光バスを酒気を帯びて運転したとして、栃木県警大田原署は11日、栃木県那須塩原市鍋掛のバス会社「光観光バス」(益子百合子社長、従業員5人、バス14台所有)の役員、益子正光容疑者(46)=同所=を、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。益子容疑者は容疑を認めているという。
 調べによると、益子容疑者は11日午前8時半ごろ、同市横林の横林小学校近くの県道で、酒気を帯びて大型観光バスを運転した疑い。
 横林小を出発地点にして開かれた市の駅伝大会に出場する黒磯北中学校の生徒15人を乗せ、同市埼玉(さき・たま)の黒磯北中から横林小まで(直線距離7・4キロ)の間、バスを走らせたという。益子容疑者の呼気からは1リットル中0・5ミリグラム近いアルコールが検出されたという。同容疑者は、「酒を飲んだのは昨日の午後4時から10時ごろまで」「急に運転手がキャンセルになった」と話しているという。同日午前8時ごろ、同署に匿名の通報があり、わかったという。
 益子容疑者は益子社長の夫。益子社長によると、同社はこの日、駅伝出場選手の送迎に大型バス3台を出したという。社長は取材に対し、「申し訳なく思っています」と話した。

2005年12月11日 (日) 19:18 Asahi com

 私は常習だと思います。企業モラルが低すぎます。
契約違反であれば他社を当たること。運転手も代替を手続きすること。片手間に観光バスを経営していることが不思議です。

 低価格戦争と言われ続けていますが無理です。
大切な命を預かっているのですから、整備・点検・社員教育・経営者の資質の向上をもっとしなければいけないのです。

 お客様の顔色を見てバス運賃を出すバス会社。お客様もバス会社の評価を明確にしなければなりません。
 お客様がバス会社を育てることも希望したします。



12月11日(日)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

「宿泊業界に理解求める」楽天トラベル・山田社長

                                    

 楽天トラベルの山田善久社長は1日、観光経済新聞の単独インタビューに応じ、旅館・ホテル業界で問題となっている手数料率の値上げと客室のブロックを柱とする新契約体系について、「熟慮を重ねた上での決定」として、撤回・修正の考えがないことを明らかにした。ただ、旅館・ホテル業界が懸念する手数料率の再値上げは「短期的に上げることは絶対にない」と否定した。このほかクレジットカード決済システムの導入や、旅行業第1種免許の取得に向けて動いていることを述べ、「今後も(宿泊)業界のためになることを前向きに行いたい」として、同社の事業に理解を求めた。
 私は、旅行業の資格がなくても受入施設(旅館・ホテル)が、手数料を支払う事が問題である。資格を持ち、お客様に旅程補償を(旅行業登録と弁済補償制度)することが楽天トラベルが必要。総合旅行業務取扱管理者の対応。日本の旅行業界の悪いところは、国家資格であるが、旅行会社が手配は、旅行会社でなくても手配できるシステムがおかしい。国土交通省でなく他国のように観光省を設け、制度を整えてほしいと思いました。



7月2日(土)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

7月1日 “新生あさや”リニューアルオープン

 栃木県鬼怒川温泉で再生の行方が注目されていた新生あさやホテル(久米直樹社長)が1日、リニューアルオープンした。これに先立ち6月28日、関係者約200人を招いて館内を披露、盛大にパーティーを開いた。
 同ホテルは4棟、361室を誇る同温泉地で100年の歴史を持つ老舗ホテルだったが、高級イメージを出して地元旅館との競合を避けて2棟を閉鎖、秀峰館と八番館の2棟、194室で再生を急ぐことになった。
 今年、1月栃木県下都賀郡壬生町の福田観光社福田弘子社長に同行して,あさやホテルに伺った時に現女将と話をたっぷりさせていただきました。あさや大学=ひとづくりが,これからの女将としての使命とプレッシャーと期待を話していただきました。
 若くて感性豊かな女将が、アイデアを発揮し大勢の社員が主役にできるように陰ながら応援をさせていただきます。



6月28日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


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