日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


旅行業界情報
~説明~
目まぐるしい旅行業の流れや旅行業界のニュースをお届け致します!

百里飛行場旅客ターミナルビル営業者の公募開始

国土交通省東京航空局は20日、茨城県にある百里飛行場の旅客ターミナルビル営業者の公募を開始した。

第1次審査の応募書類受付期間は7月17日から7月27日で、第2次審査の応募書類受付期間は8月20日から9月7日までで、東京航空局長が選定する。

営業開始は2009年度末頃を予定している。応募資格など詳細は東京航空局のホームページを参照のこと。
http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/06_oshirase/index_09.html
 なお、百里飛行場は航空自衛隊百里基地を民間共用化するもので、1996年に「茨城県百里飛行場民間共用化推進協議会」が設立された。

2007年1月には愛称を公募から「茨城空港」に決定。路線としては、北海道、大阪、福岡、沖縄などの都市への就航を見込んでいる。

また地方空港の国際化の流れの中で、需要によって国際チャーター便なども実施する構えだ。



6月26日(火)09:00 | トラックバック(0) | コメント(1) | 旅行業界情報 | 管理

女性をターゲットにした旅のフリーペーパー創刊

エス・ティー・ワールド(STW)は6月20日、20代・30代女性をターゲットにした旅のフリーペーパー「トラベルプラス Travel+」を創刊、販路の多様化と旅行意欲の喚起を図る。

同社は60%から70%がウェブ販売だが、STW経営企画課の上江洲靖氏は「日程や方面がすぐに検索できるメリットのあるウェブ販売では、目的がはっきりしている利用者が多い」として、フリーペーパーでは「その手前の人。興味はあっても具体的に決まっていない人に働きかけたい」と、意図を説明する。

また、ターゲット層については「弊社利用客の60%を占める最多層。彼女たちの年齢とともに成長できれば」ともいう。銀座や渋谷、新宿、横浜の地下鉄やコンビニなどのラックや街頭で配布し、隔月刊で毎号10万部を発行。

6月号では4000人の新規顧客の獲得を狙う。

 誌面では「旅+アルファ」を切り口に毎号テーマを設け、なりたい自分へ磨きをかける具体的で実用的な情報を提供する。
また、特集に連動したSTWの旅行商品を「ツアーカタログ」として掲載するほか、記事広告や企画広告ページも設定。広告企業として航空会社や観光局、ホテルのほか、旅行関連グッズや医薬品メーカー、リゾートウェアや水着などのアパレル企業などを想定している。



6月21日(木)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

教育旅行

今日の学校現場では、遠足や社会見学、修学旅行などの機会を利用して、子どもたちが主体的に関わり、自ら体験する学習プログラムに活用させる教育旅行の導入が盛んになっています。


こうした中、全国の自治体や観光事業者においても、地域発見・観光誘致の目玉として積極的に受け入れる土壌も整いつつあります。

そこで本特集では、従来とちがう新しい教育旅行の在り方や最新動向をお伝えするとともに、安全で楽しく学べる教育旅行をサポートする各種ツールや交通機関・学習施設などの役立つ情報をいちはやくお届けしていきます。



6月9日(土)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

新風貌・新感覚 シェラトン台北ホテル

私の好きなシェラトン台北ホテルが、ビジネストラベラー誌によるアジア太平洋地区の「ベスト・リノベーテッド・ホテル」にノミネートされた。

同ホテルは「新風貌・新感覚」をコンセプトに、2005年7月にリニューアルオープン。

200坪のプレジデンシャル・スイートと、テーマスイート3室、エグゼクティブフロア3フロア、SPGフロア4フロアを含む688の客室と10のレストランなど、ハード面のアップグレードのほか、イギリス高級車ベントレーによる送迎サービスや英国バトラー学院講師による教育訓練を経て2006年10月に「エグゼクティブバトラーサービス」を開始するなど、サービス面の向上にも取り組んでいる。

同賞はゲストの満足度を基準に採点され、同誌10月号にて発表される予定。

台風で延長宿泊した夏の日の思い出がよみがえります 



6月9日(土)16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

Healthy Air&Workplaces Law

ハワイ州観光局(HTJ)では、昨年11月から施行された新禁煙法について改めて周知を図る。これは5月にハワイツーリズムオーソリティ(HTA)の来日で旅行各社を訪問した際に寄せられた意見、および、札幌、仙台で開催したセミナーにおいても旅行会社から意見が寄せられたことから、再度、周知を図る。

特に、「どこで吸えて、どこが吸えないのか」という情報が明確に伝わっていないことが課題だが、一方で現地ハワイにおいても「喫煙エリア」を英語と日本語で表示するなど、改善も進んでいるという。

特に、ハワイの各空港には表示を掲出し、喫煙エリアであることをわかりやすくしているほか、一部のショッピングセンターでも入り口付近にサインを出しているという。(ロゴ等はハワイ州観光局提供)

HTJではこの禁煙法は英語で「Healthy Air&Workplaces Law」というもので、法の趣旨は間接喫煙による健康被害を防ぐことが最大の目的であることを、改めて伝えていく。

「禁煙法」という言葉についても実際のところは「分煙」であり、屋内では基本的に喫煙できなく、外では喫煙できること、また、ビーチ等での喫煙でも吸殻を捨てる行為につながることから、こうした点も景観や美観の維持のために携帯灰皿を持ち歩くようにアピールしていく。

特に、キャッチコピーで明記しているが、「Keep Hawaii Clean」や「Smoking with Aloha」で訴えることは、ハワイの自然を大切にし、思いやりの心でたばこを吸うというもので、喫煙でもハワイらしさを打ち出した。

 今月来日するハワイ州知事のリンダ・リングル氏と旅行業界の話し合いにおいても、この件について話をする予定。HTJでは携帯灰皿を旅行者用に作成、旅行会社を通じて消費者へ配布してもらう考えだ。

▽喫煙可能エリア
1:屋根や壁に囲まれていない屋外エリア(例:公園、ビーチ、歩道。海洋生物保護区指定のオアフ島ハナウマ湾は禁煙)



6月9日(土)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

日本旅行、富裕層への取組みは各社と差別化

 日本旅行は富裕層をターゲットとした旅行企画、販売についてイースリータイムセクションを設け、先ごろルイ・ヴィトン・ジャパンの顧客向け旅行企画を受注したほか、ソニーカードのオープン懸賞の旅行商品を手配旅行として当選者の要望に応える。

営業企画本部企画チームイースリータイムセクションが、こうしたハイエンド層を対象とした旅行手配の取組みを進める。イースリータイムはインセンティブや法人旅行など手配旅行で対応、個人向けでも要望をひとつひとつ聞きながら対応しているという。

 イースリータイムの発足は、電通テックの企業家支援制度で法人として設立されたものを昨年9月、日本旅行がブランドを含め引継いだもの。

日本旅行では、同社が展開する海外支店の流通網やイースリータイムセクションで独自にサプライヤーから特殊な商品を仕入れ、顧客の要望に応じ、アテンドスタッフや利用する車の車種など細かい部分にも配慮した旅行手配を行う。

『世の中に数ある商品の中でもひときわ輝く』旅行を、大手各社が手がけている富裕層マーケットの取組みと差別化していく考えだ。特に、ソニーカードでは秋以降にスペイン、南米、タンザニアへの旅行を実施することが決まっており、当選者の要望を聞きながら旅行を作る手作り感や、顧客のニーズに応えられる体制を目指している。



6月8日(金)07:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

地域演出

栃木県日光市は、鬼怒川・川治温泉地域の温泉らしさの演出を目的として、藤原地域の各団体に「日光市藤原地域温泉街らしさ演出整備事業」の企画を募集した。

この結果、「鳥の鳴き声で心も和む」温泉風情の演出、温泉風情を満喫「川治大店暖簾」の、2つの企画を採用。「鳥の鳴き声で心も和む」企画では、古い民家を思わせる時計台を5基設置し、時報に野鳥の鳴き声を組み込む。



一方、「川治大店暖簾」では川治温泉の名を染めた大店暖簾を40枚作成し、川治地内に設置することで、統一した温泉風情を演出する。

景観を統一か。
PARISのようになるでしょうか。
※外は、歴史を刻む。お店の中に入ると個性をいかした新しいデザイン。(ブランド力・口コミ力の勝負です!)

今月は、鬼怒川温泉に行く予定です。見て来ようと思います。



6月7日(木)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

R&C 方面別トップ3

売れてるっ!パッケージツアー 方面別トップ3
  ※集計期間:5月15日~31日

■グアム
1位 【Witty】家族でつくろう
 オンワード・ビーチ・リゾート(オーシャンフロント:タワー階数指定なし)
2位 【nwa World Vacations】
  グアムプラザホテル(眺望指定なし:階数指定なし リニューアルルーム)
3位 【nwa World Vacations】
  オンワード・ビーチ・リゾート(シティビュー8階以上またはオーシャンフロント階数指定なし:オンワードウィング)

■サイパン
1位 【nwa World Vacations】
  ホテル・ニッコー・サイパン(オーシャンフロント:5階以上)
2位 【nwa World Vacations】
  サイパン・ワールド・リゾート(オーシャンビュー:階数指定なし)
3位 【Witty】家族でつくろう
  ハファダイ・ビーチ・ホテル(オーシャンビュー:クリスタルタワー階数指定なし)

■ハワイ
1位 【nwa World Vacations Special】 期間限定 スペシャル ハワイ
  スペシャルクラス (アンバサダー同等クラス)
2位 【nwa World Vacations Special】 期間限定 スペシャル ハワイ
  スーペリア (ワイキキ・パーク同等クラス)
3位 【nwa World Vacations】
  リゾートクエストワイキキビーチタワー(2ベッドルーム:オーシャンフロントデラックス)

■アメリカ
1位 【Continental Airlines Holidays Special】春・お買い得!!ニューヨーク
  エコノミークラス(ニューヨークホテルズペンシルバニア同等クラス)
2位 【Continental Airlines Holidays Special】春・お買い得!!ニューヨーク
  スタンダードクラス(ミルフォードプラザ同等クラス)
3位 【Continental Airlines Holidays】
  ウォルト・ディズニー・ワールド ディズニー・オールスター・リゾート指定


■アジア・その他地域
1位 【nwa World Vacations Special】バンコク・アユタヤ
  満喫タイランド クラシック・プレイス(デラックス)
2位 【Witty Special】ランカウイ・コタキナバル
  コタキナバル5日間 プロムナード(スーペリア)
3位 【Witty Special】ランカウイ・コタキナバル
  コタキナバル5日間 シャングリ・ラ・タンジュンアル・リゾート・コタキナバル(タンジュン・デラックス)



6月5日(火)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

ゆとりの世代の旅行

「旅」はいつでも出会い、発見し、感動する。旅の目的は人それぞれだ。

けれども年を重ねると、若い頃には興味すら覚えなかった場所へ惹かれ、あるいは昔の思い出を辿るうち、若い頃には感じられなかったことがふっと理解でき深く感動したりする。

いくつになっても楽しい旅をしてみたい。  

それでも海外への旅行となるといろいろ心配になってくる。不案内な土地へ自分たちだけで行くには心もとない。でもパック旅行では若い世代とテンポが合わない。

第一見知らぬ土地で体調を崩したらと思うと不安でしょうがない。そんな声に応えるのが、日本ブライト旅行。
 「50歳からの海外旅行」は、同年代の人たちだけの少人数制で旅をする。まずはゆっくりと楽しむため、訪問した都市の同じホテルに2泊あるいは3泊するのが基本。

もちろん添乗員が同行するので不案内な土地でも安心だ。また出発時は特別待合室でゆったり座って添乗員からの説明を受けられ、人ごみの多い観光地や美術館ではガイドの声が良く聞こえるようにイヤホン(受信機)が用意されるなど、細やかな配慮がなされている。

 出発する前には同行する添乗員が直接、挨拶の電話をくれる。「不安なままではせっかくの旅の楽しみも半減します。どんな些細なことでも疑問や不安は事前に相談ください」という。うれしい心配りだ。

 ゆとりの世代だからこそ「旅」をして、新たな発見と感動を味わってもらいたい。



6月5日(火)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

観光立国推進戦略会議、地域を意識した新たな方向性を描く

 観光立国推進戦略会議が6月1日、首相官邸で開催され、地域が輝く「美しい国、日本」の観光立国戦略として提言が取りまとめられました。

この提言は先ごろパブリックコメントが開始された観光立国推進基本計画にも反映されるそうです。

 提言は観光による地域活性化などの効果をさらに高めるよう地域固有の伝統、文化、自然などの観光資源を活用した地域づくりを推進すること、地域の人々の創意工夫を引き出すなど観光産業の生産性向上や新たな旅行商品情報を提供する流通システムの高度化による観光消費の最大化、観光の魅力を発掘し、発信していく戦略的な情報発信の3つを主な柱としています。

 特に観光消費拡大については、観光産業の生産性向上として、宿泊産業での経営マネジメントの浸透、きめ細かなマーケティング、バックヤード業務の労働生産性の向上などを上げたほか、顧客満足度と従業員満足度の向上を目指す方向を指摘しています。

新たなビジネスとしてタイムシェアなどのビジネスモデルを宿泊業でも取り入れるなどについても言及しているようです。



6月4日(月)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

ツアーバス8割で法令違反

大阪府吹田市で2月、「あずみ野観光バス」(当時)のスキーバスが橋脚に衝突して乗客27人が死傷した事故を受け、貸し切りバスを重点監査していた国土交通省は1日、316社中204社(64・6%)で法令違反があったと発表した。

ツアーバスに限ると81%で過労運転を中心とした違反が確認され、同省は厳しく行政処分するとしている。

 同省によると、高速道路や深夜に長距離を走行するツアーバス84社を監査したところ、68社で計290件の法令違反が見つかった。 

□休日なく過労-27人死傷スキーバス事故・大阪府警 ↓



6月4日(月)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

進め方強引と不快感の関東自動車社長

栃木県内バス最大手の関東自動車(宇都宮市駅前通り三丁目)の手塚基文社長は、宇都宮市が次世代型路面電車(LRT)導入に向けて新たに設置する「LRT導入検討会議」への参加要請を受けたことを明らかにした上で、「現状では難しい」と語り、参加を拒否する可能性があることを強く示唆した。

同社は以前からLRT導入に反対し、県や同市の議論の進め方を「LRT導入ありき」と批判。事業への協力が不可欠な同社の対応は、今後のLRT導入論議に大きな波紋を広げそうだ。

 宇都宮市は、LRTの事業主体や運営手法などを具体的に調査、検討する「LRT導入検討会議」と、同会議の検討結果を踏まえて市全体の交通戦略を策定する「市都市・地域交通戦略策定協議会」の二組織を、六月中に設置することを公表した。

 メンバーは学識経験者やバス、タクシーなど交通事業者、県や国など行政関係者などを予定しており、同市は関東自動車に対して両会議のメンバー就任を要請した。

 こうした市の動きに手塚社長は「あまりにも強引な進め方に驚いている」と不快感を表し、LRT導入検討会議については、「内容が導入を前提としたものばかり」と批判した。

 同社は、県と市などでつくる新交通システム導入課題検討委員会で
(1)経済合理性から見てバスの方が優れている
(2)需要予測が楽観的過ぎる
(3)初期投資で税金が投入されても採算に乗せるのは難しい-などとして、LRT導入に反対してきた。

 手塚社長は「何のためにわれわれが意見を具申したのか。意見が無視された状態で、いきなり導入ありきで技術論を検討する会議のメンバーに入れと言われても難しい」と述べ、現状のままでは会議に参加できないと表明。「反対派や中間派も入れて、導入の是非を含めて検討する場を設けるべきだ」と主張した。

 LRTが導入された場合の同社の影響については、ドル箱路線であるJR宇都宮駅西口から延びる大通りの運賃収入が「無くなる」とした上で、「本来黒字路線だったものが赤字になる。補助金をもらっても赤字が解消できなければ継続は不可能になり、交通機関の不便地域が拡大する」と話している。

※再生機構で、国民の税金を投入していただいた事を忘れないで欲しい。まず、表舞台に出て反対諭を論じて欲しい。

路線を撤廃し、本社を宇都宮市から移転する覚悟があれば恐いものはないと思います。
社長自らが、事業の代案を社員に提案し、ビジョンを明確にできれば



6月4日(月)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

施行の改正道交法目前に大型免許取得ラッシュ

 「中型免許」の新設などが盛り込まれた改正道交法が六月二日に施行されるのを目前に控え、大型免許の駆け込み取得が相次いでいる。

栃木県内では五月の取得者数が前年同月比で約三・三倍に達する取得ラッシュ。自動車教習所はコース改修や新たな教習項目の確認など最終準備に追われているが、中には中型以上の教習を断念する教習所もある。

 県警運転免許管理課によると、大型免許の取得者の増加は三月ごろから目立ち始めた。

前年同月に比べ、三月は八割増の三百二十一人。四月は約二・三倍の三百八十四人。五月は三十日までで約三・三倍の七百九十一人と大幅に増加した。

 同課は「改正道交法は現行法での取得と比べ、教習カリキュラムが増え、より高度な運転技術の習得が求められる」とし、「『取得しやすいうちに取ろう』という駆け込み取得が急増した」などと分析している。

 新たな免許制度は普通免許と大型免許の間に「中型免許」を新設する。

現行法の運転基準は、普通が車両総重量八トン未満まで運転可能で、八トン以上が大型。これが改正道交法では中型免許で車両総重量五トン以上十一トン未満が運転でき、五トン未満が普通、十一トン以上が大型と区分される。

 改正の背景として、トラックやダンプカーが絡んだ交通死亡事故の全国的な増加、車両が大型化する中でのドライバーの技能不足、などを挙げている。

 改正道交法では新たな教習項目「車高感覚の把握」などが加わるほか、濃霧や凍結路面など悪条件での運転を学ぶシミュレーター実習を導入。また免許試験は路上で行われる。

教習内容をより実践的に改善し、運転技術を向上させる狙いがあるという。

 県運転免許センターや県内の自動車教習所は、これまで大型教習に使用していた車両が中型区分になってしまうため、大型教習車両の新規購入や教習コースの改修などを行っている。

 県内では現在、三十六教習所のうち二十九教習所で大型教習を実施している。しかし新たな投資が必要になることなどから、改正道交法施行後には六教習所が中型教習を中止し、中型以上の教習を行うのは二十三教習所になる。

改正道交法での教習カリキュラムで、専門性の高い運転技術を身に付けてもらいたい。



6月4日(月)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

日光核に観光連携 第1回東武沿線サミット

 日光市、鹿沼市など東武日光線沿線の三市五町が連携し活性化につなげようと「第一回東武日光沿線文化経済会議 東武日光沿線サミット」が二日、鹿沼市民文化センターで開かれた。

沿線の住民ら約三百人が参加し、日光市を核とした観光での連携など、今後のまちづくり、町おこしについて考えた。

※栃木県旅行業協会にも声を掛けてください。
 家庭で問題が起こると上手く解決できない理由は、環境が同じだから発想が同じだから、答えが出ない。同じような答えしか出ないのです。

多くの人と出会い、親交を深め、対話や議論をすることだと思います。たとえば、新しい価値の創造というのは異質なものがぶつかり合って、初めて生れるものだからです。・・・そう思います。



6月4日(月)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

旅館・ホテルのごみ優遇措置廃止へ

旧藤原町の時から年間二千万円以上かかる事業系ごみの収集を、六百万円の「協力金」で済む"優遇措置"を受けている鬼怒川・川治温泉旅館協同組合(沼尾浩一理事長)加盟の約四十の旅館・ホテルに対し、市は来年度からこの慣習を止める方針を固め三十一日、組合に説明した。


6月4日(月)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

システムとマニュアル

今週の注目のキーワードは「システムとマニュアル」です。

全日空のシステムダウンについては原因がわからないという段階でありますが、システム化によって人間の対応力をはるかに超える作業をこなしていること、一方でバックアップの重要性を再認識されました。

 ジェイティービーの決算が公表され、今年度もシステム投資を継続していくという方針を発表しました。業界では馴染みの深いGDSから、インターネットを視野に入れたシステムへの移行と対応が進む中、次期基幹システムがどのように活用されるものとなるのか、興味深いところです。

 システムやIT化を象徴するニュースの一方、「マニュアル」、正確には「人らしさ」を感じる週でもありました。

注目度は高くなかったようですが、OECD委員が来日し、国土交通省と観光について意見交換をした際に、「観光産業は学問ではなく、経験…そして情熱が大切」ということばを聴きました。

ビジネスである以上、経済効率を高めることは非常に大切な観点です。ですが同時に「サービス」の付加価値を高めることは「学問」ではなく、「経験・知識」に裏打ちされた「おもてなしの心」に依るものであることは多くの方が実感されることでしょう。

 理想の添乗員にタモリさん、久本雅美さんが選ばれ、やはりその「人」しか出来ない価値を見出し、あるいは想像されるからでしょう。同様にジャルパックの添乗員の評価が高いということも、市場に支持されていることに確信を得られるような話です。

デルタ航空CEOのグリンシュタイン氏も社員から慕われている姿を伺えば、観光・旅行、さらには企業も生き物であり、情熱が必要で、それが「人」のやること、さらに付加価値を生み出し、対価を得るものだということを感じさせてくれます。

では、これからの旅行業界はどのようにしたら良いのか? 「人らしさ」をどのようにみがけば良いのか?

経営者の皆さんが答えを出していきましょう。



6月3日(日)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

R&C 方面別トップ3

R&Cツアーズの売れてるっ!パッケージツアー 
9月出発までの方面別トップ3です。
■グアム
1位 【Witty】家族でつくろう
 アウトリガー・グアム・リゾート(オーシャンビュー:階数指定なし)
2位 【Witty】
  シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート(オーシャンビュー:ラグーナクラブスイート)
3位 【Witty】家族でつくろう
  オンワード・ビーチ・リゾート(オーシャンフロント:タワー階数指定なし)

■サイパン
1位 【nwa World Vacations】
  フィエスタ・リゾート・サイパン(オーシャンビュー:建物・階数指定なし)
2位 【Witty】家族でつくろう
  マリアナ・リゾート&スパ(オーシャンビュー:リーフサイドエグゼクティブ階数指定なし)
3位 【Witty】
  ハイアット・リージェンシー・サイパン(デラックスオーシャンビュー:ゲストルーム5階以上)

■ハワイ
1位 【nwa World Vacations】
  ヒルトン・ハワイアンヴィレッジ・ビーチリゾート&スパ(眺望・建物指定なし)
2位 【nwa World Vacations】ワールド・ビジネスクラスで行くハワイ
  ザ・カハラ・ホテル&リゾート(オーシャン:ラナイ付)
3位 【Witty】全日空で行くハワイ
  ヒルトン・ハワイアンヴィレッジ・ビーチリゾート&スパ(眺望・建物指定なし)

■アメリカ
1位 【Continental Airlines Holidays Special】春・お買い得!!ニューヨーク
  エコノミークラス(ニューヨークホテルズペンシルバニア同等クラス)
2位 【nwa World Vacations】
  オーランド フェアフィールド・イン・オーランド・レイク・ブエナビスタ・イン・ザ・マリオット・ビレッジ指定
3位 【nwa World Vacations】
  ラスベガス ベラッジオ・ホテル&カジノ

■アジア・その他地域
1位 【nwa World Vacations Special】香港
  たっぷり満喫 香港 B.P.インターナショナル
2位 【nwa World Vacations Special】シンガポール
  たっぷり充実シンガポール パーク・ロイヤル・オン・キッチナーロード
3位 【nwa World Vacations Special】シンガポール
  シンガポールとビンタン島 ヨーク+ニルワナ・リゾート
GW中の申込みです。
※集計期間:5月1日~14日
・出発時期が夏休みと重なり、ご家族で行くプランが上位を占めています。また、リゾート方面では、ホテルの階を指定しなオーシャンビュー(海が望める部屋)を選択。アメリカは、お得感のあるタイプが上位を占めています。
アジアは、満喫タイプ(たっぷり・充実・2ヶ所滞在)が上位を占めています。

日本ブライト旅行の海外動向は、国交正常化35周年を迎える中国。そして、台湾が取扱が多いです。また、お客様は、40代以上の女性グループが割合を占めています。

特にアジアのツアーが元気になり、その中でもマカオが人気を博しているようです。

日本ブライト旅行は、「安・近・短」安は安いだけでなく安全・安心を心掛けアジアを中心に海外旅行を手配して行きますのでご用命を下さいますようお願い申し上げます。



6月3日(日)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

JTB、連結決算の売上高、経常利益で過去最高

 ジェイティービーの平成19年3月期連結決算(平成18年4月1日~平成19年3月31日)は売上高が前年比5.0%増の1兆2823億5300万円、営業利益31.2%増の239億3800万円、経常利益33.1%増の307億200万円、当期純利益は69.4%減の35億3500万円となった。売上高から売上原価を差し引く売上総利益は4.3%増の2955億円で、このうち国内旅行は1.3%減の1435億1900万円、海外旅行は12.3%増の1199億100万円。売上高、経常利益とも過去最高を記録している。

 経常利益が過去最高を記録したものの、純利益が前年比で大きく減少した要因は、特別損失として旅行券・商品券類に関わる引当金226億円を計上したことが要因。2007年度から引当金の計上が変更されることを受け、1年前倒しで適用することで、グループの財務基盤の安定化を図った。

 本業の旅行業は全般的に好調。取扱額ベースでは国内団体旅行が前年比1.1%減となったほか、その他商品で0.7%減となる以外、企画商品が5.4%増、総合旅行が5.0%増、個人旅行が3.2%増と取扱を伸ばした。地球博の反動も想定されたものの、手堅く需要を取り込んだ形。海外旅行については団体、企画商品、個人旅行など、全てで取扱を伸ばした。方面別でも各地域で取扱人員を伸ばしており、特に19年3月期から連結対象となったアールアンドシーツアーズが主力とするグアム・サイパンについては34.7%増と大きな伸び。特に、この方面は航空会社の減便の影響で、各社が取扱に苦戦する中、M&A効果として大きく伸ばした。

 グループ会社のうち、前年比の伸び率が良いのはTPI西日本が24.4%増、JTB中国が24.4%増、ICSコンベンションデザインが12.8%増、JTBグローバルマーケティング&トラベルが7.8%増、JTBワールドバケーションズが7.0%増、TPIが4.6%増などと続く。リテール企業ではJTBトラベランドが4.6%増、PTSが2.4%増となった。

-今期はシステム等の投資で減益予想-

 今年度も引き続き積極的な投資を計画しており、2009年度から本格投入する次期基幹システムを中心にシステム関連で204億円、店舗開設等の設備投資に45億円、事業資産として53億円、その他投資資金として3億円を予定している。これにより、平成20年3月期連結業績は売上高2.2%増の1兆3100億円、営業利益47.8%減の125億円、経常利益44.6%減の170億円、当期純利益282.9%増の100億円を予想している。


▽JTBグループ年間累計取扱人数(2006年度決算期ベース)
ハワイ 52万9651人(7.4%増)
グアム・サイパン 51万8985人(34.7%増)
北米 38万47人(2.6%増)
アジア計 167万8596人(10.8%増)
 中国 44万2033人(26.5%増)
 香港 13万1135人(18.4%増)
 韓国 43万1624人(3.7%増)
 台湾 19万3795人(7.4%増)
 シンガポール 7万8001人(1.8%増)
 その他アジア 40万2008人(5.5%増)
欧州・ロシア 53万9243人(10.1%増)
太平洋州 24万7163人(0.7%増)

全方面計 395万9357人(11.1%増)



6月3日(日)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

外国人のホテル付加価値税免除

ミス ユニバース2007 韓国代表 李さん


韓国観光公社(KTO)などによると、韓国財政経済省は今年7月から2008年12月末までの期間、外国人のホテル付加価値税について免除する方針を決定したという。

このホテル付加価値税は、ホテル宿泊料に対して10%課税するもの。2002年の日韓ワールドカップサッカー大会の開催を契機に特例で課税が免除され、2003年も継続されていた例がある。

ここに来てウォン高が進み、先ごろのソウル市の旅行業界向けセミナーにおいても韓国内でホテル税の旅行需要に対する影響を懸念し、韓国政府に対応を求めていることも紹介されており、こうした動きも踏まえ再び特別措置を決めたものと見られる。
ただし、2009年1月以降については課税することに変わりなく、韓国人の宿泊に対してはホテル付加価値税を徴収する。

この措置により、個人旅行に関しては特にホテルでの手続きにおいて、税金を課されないこととなる。

 一方、業界内の取引では、期中の価格設定の変更であるだけに、既に発表済みの商品については販売価格に転嫁することは出来ない。

下期商品から実施されることとなるが、オペレーターが仕入れ価格にホテル税の10%分を十分に転嫁できていないという現状がある中で、1000円単位でしのぎを削っている商品で、直ぐに価格に反映していきたいという声も早くも出ている。



6月2日(土)14:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

何かを取り戻せる場所

すべて一級品にこだわった『天空の城』

「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」

 来年のサミット開催地に選ばれた北海道・洞爺湖。札幌から車で約2時間。ここには誰もが憧れるホテルがある。

その名は「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」。

洞爺湖を見下ろす高台の上に立つそのホテルは、天空に浮かぶ城のような別世界。眼下に見下ろす美しい洞爺湖と朝日が昇る美しい光景は、ここが日本であることを忘れさせてくれる。ここはとにかく心と体を喧噪から離れた場所で寛ぎたい、長期滞在者のためにあると言っても過言ではない。施設内にあるレストランがそれを教えてくれる。

 まずは「ミッセル・ブラス トーヤジャポン」。ミシュランで最高の三つ星を1999年から現在まで維持しつづけているミッセル・ブラス氏が、フランス国外で唯一持つ支店がこの店である。本店のあるアヴェロン オブラック山地ライヨールと、洞爺湖が似た環境にあることからミッセル・ブラス氏が出店を決めたという世界的にも有名なこのレストランは、一生に一度は訪れてみたい店

 そしてザ・ウィンザーホテル洞爺には、美食家達を唸らせる知る人ぞ知る京都摘草料理「美山荘」、その姉妹店で割烹「天川」など、選りすぐりのレストラン・バーを10以上併設。さらに絶景の大浴場、スパと隣接された25mの室内プールなど、飽きさせることのない贅沢な空間と時間は、まさに天空の城と呼ぶに相応しい。

忘れかけた何かを取り戻す「Lake Toya Daytime」

 洞爺湖の魅力は、北海道ならではの豊かな自然と綺麗な空気。昼間はホテルから出て自然の美しさを感じ、たまには子供の頃のようにはしゃいでみたい。「レーク・トーヤ・ランチ」は、洞爺湖や有珠山、昭和新山を一望できるホーストレッキング専門のゲストランチ。馬を移動の道具と捉え、世界でも珍しい洞爺の特異な自然環境を、ネイチャーツアー的に紹介する海外型のホーストレッキングである。洞爺湖を見渡せる高台まで上る「レイクトレッキング」、30度以上の傾斜を上るハードなルート「レイクヒルトレッキング」などメニューも様々。国内ではなかなか味わえないホーストレッキングは、大人が子供の頃のワクワク感を取り戻せる場所

そしてもう一つ見逃せないのが「ネイチャーカヌー」。洞爺湖の湖上から目の当たりにする、透明な水と水面に映る大自然の色彩が心と体を癒してくれるはず。自然と調和するということ。ここは忘れかけた何かを取り戻せる場所なのだ。



6月1日(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


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