日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年7月22日を表示

「夜回り先生」水谷修 TBS 「R30」特別講演

金曜24:40にテレビをけるとTBS 「R30」番組が放映されていた。国分太一さんと井ノ原快彦さんが司会を務める番組である。

 人は30歳になると“心の成人式”を迎える。つまり、何事にもがむしゃらだった20代に別れを告げ、本当の意味での大人の世界へと足を踏み入れる…それが30歳という年齢。だからこそ、知っていたい知識・常識について、仕事について結婚生活についてなど“人生=LIFE”全般についてアレコレ考えなければいけない。

 そんなオーバー30のための“人生情報バラエティ=LIFEエンターテイメント”それが、この番組『R30』。テレビからの一方的な押し付け情報ではなく、視聴者に納得してもらえる情報を発信。それには、信頼できる人が持っている情報にこそ価値があるという考えのもと、あらゆるジャンルで活躍する人々をゲストに招き、ちょっと背伸びしてみる感覚を大切にした大人の番組を目指しているそうだ。
“信頼できる人が持っている情報にこそ価値がある”


今回はR30では、「夜回り先生」水谷修先生の特別講演をやっていた。
 少年の非行や薬物依存問題に尽力し、5000人超の生徒と向き合っている。夜間繁華街をパトロールすることから「夜回り先生」の異名を持つ水谷修さんは、以前NHKでも拝見した。公立高校の教師をしていて夜回をりして、家に帰りメールや電話の命の電話に対応していて、この先生いつ寝ているのかと不思議に思っていました。
(※現在は、講演や取材で学校に迷惑がかかるとの考えで退職をされたそうです。)

親として感銘を受けることが沢山あり、参考になりました。
偶然みた番組ですが、必然だったのかなと思います。

子供を誉めることが悲しい出来事を起こさないことの始まりと教えられました。

流れるようにスムーズな特別講演が始まり、何度も話しているうちに完成されたのでしょう。トークは、とにかくリズミカル。
少し芝居がかってる?声の調子、豊かな表情。やはり引き込まれます。借りてきた言葉ではなく自分の体験を話しているからなのでしょう。

本やDVDなど先生に関するものが出ていますので興味のあるかたはみて下さい。



7月22日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

中学校の地区大会

私の息子は、中学3年生ソフトテニス部に所属をしています。3年生の公式大会、最後の試合が佐野市運動公園テニスコートで個人・団体と2日間行われます。

昨日は雨の為、順延になり今日が個人戦です。

私も応援に行きたいのですが、仕事があり残念ながら行けませんでしたが、妻から経過報告のメールが送られてきて聞いていたのですが、帰宅後本人から結果を伺いました。

個人戦ですが、ペアを組むダブルス形式の試合です。113組のエントリーの中で、所属中学の1番手に指名され1回戦はシードで4回戦まで勝ち上がり、5回戦で(ベスト8)、残念ながら負けてしまったそうです。敗者復活戦(県大会出場枠)の試合でも負けてしまったそうです。

 毎日、暗いうちから起きて練習をしていた息子の中学生活の最後の試合。近くで見ている家族にも息子の気持ちがわかるので
誉めることが私の役目であると思い今日は、その頑張りと悔しい思いを明日の試合で爆発して欲しいと話した。

 私たち夫婦は、父母会の役員なので毎回、練習や試合に付き添って来ました。1年生の時は新人戦でベスト4に入り県大会に行った時の良い思い出があるので、好きを伸ばして欲しいと応援してきました。
 
 妻からの話では、敗者復活戦で全員が見守る中で息子達の組はプレーをしたそうです。多勢から見られる緊張と勝たなければというプレッシャーを体験できたことは、これからの財産になる。息子の思い出の試合になる。(決勝戦と同じ雰囲気だから)

明日は、団体戦(試合会場は変更、グリーンスポーツセンターで開催)で思い切り悔いの無いように頑張って欲しいです。



7月22日(土)20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

君達もイチローになる

 第37回栃木県学童軟式野球大会が今日7月22日(土)から、
県内の地区を勝ち抜いた143チームで栄光を目指し8日間の熱戦が繰り広げられる。

 約4ヶ月前海の向こうで「王ジャパン」がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で初代王者となった。



「最後まであきらめない」と、チームを引っ張り、優勝を決め、子供のようにはしゃいだイチローの姿が忘れられない。

 「ミスしても、点差が離れても、あきらめるな。投げて、打って、走って、ひたすら白球を追いかけよう。みんながキミに拍手を送るはずだ。」

 イチローは言った。「素晴らしい仲間と野球が出来て本当にうれしい」自分を信じ、仲間を信じ、勝利を信じ、野球を楽しんでください!



スタッフAの息子さんが所属する学童野球チーム。

今日は、開会式と一回戦を予定。
5:30に会社を出て配車場所に向う。
雨だ!雨足が強いく天気予報では曇りなのに試合は大丈夫かな?

配車場所には、(有)北関東観光バス様のモスグリーンのデラックスなバスが予定より早く待機をしていた。

私の車を見ると運転手さんがバスから降りてきて挨拶に見えた。
今回始めてお会いするのですが、目が利くというか社員教育の行届いた会社である。

 集合時間前に学童野球の方達が集まり道具をトランクに預けるのですが、運転手さんは汗びっしょりでトランクルームに入り荷物の整理をして頂いていました。

 その間に、Aとご主人が早目に見えてたので確認に立会い、会長さんに挨拶をさせていただきました。
 
 全員で52名バス定員は53名びっしりで出発をした。

 
 12時過ぎに、初戦を勝利したと連絡が入りました。
 
明日は、2回戦で強豪との試合だそうです。
 
イチローのように試合を楽しみ自分や仲間の力を信じてプレーして欲しいですね!

・今日は学童野球以外も中学生の地区大会があり、続々と学校の先生から結果の連絡が入ってきました。県大会のバスの手配が大変かな?



7月22日(土)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

7月21日(金)

株式会社鐘崎 笹かま館 営業部 針生孝一課長代理様
宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

まもなく東北4大祭りの一つ仙台七夕まつりが来月開催されます。沢山のひとが真夏の七夕の夜を楽しみに仙台に向かうことでしょう。

美味しい仙台名物「かまぼこ」。食事・お土産はもちろんのこと七夕館やかまぼこ工場などが無料で見学できます。
お時間があれば皆さんも御立寄りください。

足利市のサ○○○トラベルのO社長が来店。
旅行業の将来を心配されている方です。旅行業界の質問や提案をされてお帰りになりました。

午後は,ご近所の奥様方と旅行の打ち合わせ

夕方は,お世話になっている先生がご来店。カーナビでお調べになって当社にいらしていただきました。
遠く離れたお子様のところに様子を伺いに行かれるとのこと。良い内容のものをご紹介したいと思います。



7月22日(土)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)