日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年7月18日を表示

チャンスを掴んでほしい!

  大橋次郎さん越後湯沢温泉で旅館を営む専務さんです。
福祉の団体でお伺いしたのが縁で御付き合いをするようになりました。

 彼は、まだ20代です。昭和10年に創業した老舗旅館の専務としてのアイディア。町興し(越後湯沢の温泉街には花が沢山ありますね。)をはじめ行動力ある方で活動をしています。

 大橋さんは、私の話しをいつも真剣にく聞き、新しいアイディアを取り入れ頑張っていました。

 私は、専務が一人頑張っても旅館は駄目なのです。チームワーク・・・ひとづくりと話をさせていただきました。

  よく電話やメールがあったのですが最近無いので連絡をとりました。
  
         破産手続開始申立
業  種  観光ホテル
所 在 地  新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2497
設  立  昭和25年11月
従 業 員  20名
資 本 金  6000万円
年  商  2億4800万円
負債総額  30億円内外
平成18年5月22日、新潟地裁長岡支部に破産手続開始を申し立てた。
 昭和10年創業の老舗旅館の経営を手掛け、ピーク時には4億円を上回る売上高を計上していた。
しかし、バブル以降は個人消費の低迷から客足は鈍り、加えて平成16年10月の新潟中越地震や昨年の豪雪の影響から業績は低迷していた。
すでに平成16年4月にはホテル不動産が競売開始決定を受けていたが、本年3月に不動産が落札された。
負債は30億円内外で金融債務が大半である。

今日電話で話をさせていただきました。
5月末よりリニュアルをし7/7より営業開始。9月よりグランドオープンをするそうです。

大橋さんの話しでは、沢山の方に支えられたことの恩返しに新たな旅館づくりをして、今までのやり方の検証をしていきたいと言っていました。

ここでは、かけませんが、沢山のものを背負い大変であったと思います。
しかし、今がチャンス。お客様を掴んでほしいです。

 「社長と話が出来て元気が出てきました。」と言っていました。
謙虚であり、勉強熱心、行動力もある大橋さんは、これをバネに御活躍を期待します。

優秀な方であるので、きっと大丈夫ですよ。ひとづくりをすればと申し上げました。

蔭ながら応援をさせていただきます。



7月18日(火)18:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

長瀞ライン下り

昨日雨降る中、添乗で埼玉県の長瀞に行ってまいりました。

長瀞ライン下りについてご案内させていただきます。

・営業について
営業期間:3月上旬から12月上旬(今年は12/10まで)
営業時間:09:00~16:00
※増水・渇水・強風等の際には欠航することもございます。
 
予約:団体以外は予約不要です。
受付:長瀞駅前の「長瀞ライン下り案内所」
コース:Aコース 親鼻橋から岩畳(約30分・約3キロ)
      料金  大人1550円/小人750円
     Bコース 岩畳から高砂橋(約30分・約3キロ)
      料金  大人1550円/小人750円
     Cコース 親鼻橋から高砂橋(約60分・約6キロ)
      料金  大人2900円/小人1300円

長瀞畳岩(国指定名勝天然記念物)
Aコースの終点とBコースの始点がある岩畳は荒川の流れ約5キロに渡って展開する日本有数の名勝。
造山運動で隆起した深部地層が荒川の浸食を受けて畳を重ねたような特異な地形で国の天然記念物に指定されています。
春の雪栁・初夏の藤・秋の紅葉など自然の宝庫。岩畳を散策したり寝そべったり美しい景観をゆっくりと楽しみましょう。

ライン下りのお楽しみポイント

迫力満点!
今回、雨の中のライン下りでした。スリルを味わいながら激流の中を体験ができました。
    
雨が降っても大丈夫!
船に屋根をつけて運行するので多少の雨にでは、ほとんど濡れることなく楽しめます。

前の方の方は水しぶきがかかりやすいのでご注意!
急流にさしかかると船頭さんの指示に従い船に備え付けのビニールシートをかぶれば安心。
※水に濡れると困るカメラや携帯電話などは念のためにバックの中にしまった方が良いと思います。

激流の中を安全対策の救命胴衣を着装して緊張感もあり、今回ご参加のお客様も大変喜んでいただきました。
また、船頭さんは2名1組のペアを組み航行をします。船首(ハナ)が親方、船尾(トモ)が若手で舵をとります。
 親方の竿捌きに合わせ楽しい説明をしながら若手の方が舵を大きく小さくと曳いて行きますが時間が過ぎるのも早いですね。

帰りは、私たちをマイクロバスで駐車場近くまで、船は、トラックで運んでいきました。
※AとCコースは、先に親鼻橋までマイクロバスでご案内します。

イエローカラーのゴムボートを漕いで楽しんでいたラフティングボートを見ているとなんだかチャレンジしたくなりました。
今回参加のお客様も夏休みに体験したいと話をしていました。

是非、名勝地と季節を感じながら体験をしていただければと思います。



7月18日(火)10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理


(1/1ページ)