日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年7月2日を表示

八坂神社祭礼「子供御輿」

07:30新吉水コミュニティーセンターへ集合
お揃いのブルーの半天と帯とはちまきをして記念撮影。
08:00祭礼開会
09:00御輿出発
吉水地区を御輿を小学生が2グループに分かれてワッショイ!のかけ声でまわりました。太鼓の音が聞こえてチビッコ達がやってきました。



かわいいですよ!がんばれ!毎年です!いいですね!伝統!
小学生だけでなく地元の消防団や派出所のおまわりさんなどもご協力していただいています。

息子は、賽銭係りに任命されて(半天をいただく時に依頼をされます。)係りの方に連れられて、ご近所にお賽銭をいただきに御札と賽銭箱を持ち60軒くらいまわったそうです。          とても疲れたようですね。

ご近所の方もお賽銭を下さりありがとうございました。

神社に11時過ぎに戻り11:30頃解散になりました。

私達夫婦も上の子が1年生からだから9回目の子供御輿を体験させていただきました。

このような伝統はながく続くと良いですね。

半天類の配布や回収、前日の準備や当日のお手伝いと係りの皆様ありがとうござました。



7月2日(日)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)