日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年7月を表示

お土産

息子が7/3~5まで奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

最終日は、東北道で事故渋滞のために、1時間ほど遅れの到着でした。

3日間の中で班別行動が主であり、本物を見た中でどれが印象に残ったか伺うと「清水寺」だと言う。眺めが良いというのだ。

息子は、修学旅行での出来事を我々家族に話をしてくれた。

私は、添乗でにお子様達に「家族の方に今日の出来事をたくさん話してください。たくさんですよ!」と帰りの挨拶をする際に必ず言います。
 家族の方は、家に子供が帰るまで心配なんですね。(親だからわかるんです。)大切な命が帰るまで。

無事に帰宅しいい土産話をしていただきました。

 「土産(みやげ)」の意味は、もともと「その土地の産物」を表す言葉ですが、その意味が転じて現在では「その土地の産物を持ち帰る」という意味だそうです。その言葉どおり、土産というものは、その土地へ行った証ですね。

・・・旅行に行く前に「八ツ橋」てどういうのと息子に聞かれたので、会社で扱う国内おみやげパンフレットをみせて説明しました。「有名なのは、おたべと夕子という銘柄があるけれど、お父さんは夕子が美味しいと聞いたよ」
土地へ行った証か?

早速、夕子の八ツ橋を家族で食べました。値段以上の価値がありますね!(班別行動時に探して買ったんだろうな?)



7月6日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

夢を実現させた男の言葉は、シンプルで、そして深い!

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』
イチローがメジャー生活4年間に発したメッセージの中から、昨シーズンのヒット数分262本を厳選!彼の言葉は一見シンプルですが、実は深く考えさせられます。
「憧れを持ちすぎると自分の可能性を潰す」「ただいい結果だからと自分を認めていたら、今の僕は無かった」「相手が変化したから自分も変化しようとする、これが一番怖い」「試行錯誤は自分の型を見つけられない不安の証」「スランプとは、感覚をつかめないことである」。
イチローの言葉はどうしてこんなに響くののだろう…偉業を成し遂げたものによる含蓄のある言葉を、さまざまな世代の方に!!
ファンのみならず必見の1冊です!!楽天ブックストップページ



7月6日(木)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

平成18年度 社団法人全国旅行業協会栃木県支部・栃木県旅行業協会 総会

平成18年度 旅行業協会の総会が7月4日(火)栃木県鬼怒川温泉「あさや」にて盛会に行われた。

無事に会員・賛助会員の皆様方のおかげで閉会できた事を理事の一人として感謝を申し上げたいと思います。

会員216社・賛助会員183社と多くの旅行業界の方が加盟する団体として運営が出来るように皆様のご協力のもとに理事会活動をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



7月6日(木)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

念願!!

栃木県内では、児童の悲惨な事件が多発している。

私は、旅行業協会で役に立つ事が出来ればとサインボードの作成を理事会で提案をいたしました。



満場一致にて「スクールガードかけこみ110番」「防犯パトロール」のサイインボードの予算確保・作成に取組、旅行業協会の総会にて会員216社に配布することが出来ました。

旅行業協会は、地域に密着し貢献をする団体を目指しています。

私は、執行部をはじめ理事の皆様に感謝を改めて申し上げたいと思います。



7月5日(水)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

八坂神社祭礼「子供御輿」

07:30新吉水コミュニティーセンターへ集合
お揃いのブルーの半天と帯とはちまきをして記念撮影。
08:00祭礼開会
09:00御輿出発
吉水地区を御輿を小学生が2グループに分かれてワッショイ!のかけ声でまわりました。太鼓の音が聞こえてチビッコ達がやってきました。



かわいいですよ!がんばれ!毎年です!いいですね!伝統!
小学生だけでなく地元の消防団や派出所のおまわりさんなどもご協力していただいています。

息子は、賽銭係りに任命されて(半天をいただく時に依頼をされます。)係りの方に連れられて、ご近所にお賽銭をいただきに御札と賽銭箱を持ち60軒くらいまわったそうです。          とても疲れたようですね。

ご近所の方もお賽銭を下さりありがとうございました。

神社に11時過ぎに戻り11:30頃解散になりました。

私達夫婦も上の子が1年生からだから9回目の子供御輿を体験させていただきました。

このような伝統はながく続くと良いですね。

半天類の配布や回収、前日の準備や当日のお手伝いと係りの皆様ありがとうござました。



7月2日(日)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<