日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年1月19日を表示

受身 ― 負ける練習

受身 ― 負ける練習

柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習 
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習 
人の前で負ける練習です。

つまり、人の前で失敗をしたり 恥をさらす練習です
自分のカッコの悪さを多くの人の前で 
ぶざまにさらけ出す練習それが受身です。

柔道の基本ではカッコよく勝つことを教えない
素直にころぶことを教える 
いさぎよく負けることを教える

長い人生には
カッコよく勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥をさらすことのほうが 
はるかに多いからです。
  
だから柔道では 
初めに負け方を教える
しかも 本腰を入れて 負けることを教える

その代わりころんでもすぐ起き上がる 
負けてもすぐ立ち直る
それが受身の極意
極意が身につけば達人だ

若者よ 失敗を気にするな
負けるときはさらりと負けるがいい
口惜しいときには「こんちくしょう!!」と
正直に叫ぶがいい 
弁解なんか一切するな
泣きたいときには 思いきり泣くがいい
やせ我慢などすることはない

その代わり
スカッーと泣いて ケロリと止めるんだ

早くから勝つことを覚えるな
負けることをうんと学べ 恥をさらすことにうまくなれ
そして下積みや下働きの苦しみをたっぷり体験することだ
体験したものは身につく
身についたもの - それはほんものだ

若者よ
頭と体のやわらかいうちに 受身をうんと習っておけ
受身さえ身についておけば
何回失敗しても
すぐ立ち直ることができるから・・・

そして負け方や受身のほんとうに身についた人間が
世の中の悲しみや苦しみに耐えて
ひと(他人)の胸の痛みを 心の底から理解できる
やさしく温かい人間になれるんです。

相田みつを



1月19日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | こころに残る言葉 | 管理

01月19日(月)訪問者

・栃木県足利市 (有) あさの印刷 久保田部長様
栃高P連の研修会資料が出来上がりお届か頂きました。
素晴らしいです。Quick Response

一日で仕上げて頂きました。
値段も安い。
本日、宇都宮市の事務局にお届を頂きます。
ありがとうございました。
1週間後の発表に間に合いました。

高校の先生の話では、他の業者では1週間ほどかかるとのこと、しかも同じ内容で3倍の料金。

・栃木県足利市 山田工業 社長夫妻。
学生時代の同級性である山田社長今回は、奥さまとご一緒に、懐かしいですね。

好物の苺をご持参いただきありがとうございました。



昨年ここで紹介した山田社長のネット事業部が、栃木県の足利市全域と群馬県の一部に足利よみうりタイムスという情報誌に掲載されたそうです。

最近、公園でスポーツをする子供を見かけなくなった。

・公園周りに住宅があるため
「飛び込んできたボールで家のガラスが割れると危ない」、「幼児に当たると危険」、子供達を狙った犯罪が多発している」などの理由だ。

キャッチボールの全面禁止。
場所や時間を区切って行っているのが現状。
また、近隣住民からの反対の声も根強いという。

そういえば、息子の小学校も今年度からサッカーが禁止になった。理由は、休み時間まで先生方の監督が出来ない。先生は忙しい・・・。

そこで、栃木県足利市の山田工業では、社長が「子供達に自宅で安全に遊びや家族と練習をして欲しい」とネット事業部(網の施工とデザイン)を設立。

実際、山田社長も息子さんが野球少年で自ら自宅練習場を設置しコーチを買って出て親子の絆を深めているようです。

親の目の届く場所で思う存分にボール遊びができる。
親子の夢を山田工業は応援しています。

栃木県足利市田島町1-1-8
tel0284-43-3070

山田工業 ネット事業部
自社製品の強みは、価格と迅速な対応。

君の秘密練習場 山田工業


・栃木県日光市 日光ろばたづけ 鬼怒川店
 営業部長 佐藤勝宗様
全商品国内産野菜使用しています。契約農家で栽培された国内野菜を塩漬けから製品化まで一貫して自社工場で製造しています。

・栃木県湯西川温泉 かめや 平家の庄
 副支配人 橋本剛様 
 今月2回目の訪問。
 熱心にありがとうございます。



1月19日(月)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)