日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年1月18日を表示

01月18日(日)訪問者

・栃木県佐野市吉水町 小学校PTA会長。

新年会並びに教育功労受賞祝賀会について相談とのことで来店。
会長は先週、過労のためにダウン。
2日間ほどお休みをしていたのですが、メールにて行事の件にてお話と思っていましたが、さすがです。
本当にタフです。

座席割や進行の確認を致しました。

また、今後のことを色々と妻を交えて3名で話し合いました。

現代は、少子高齢時代。
といっても現状認識は数字や言葉だけではいけません。
PTAで何ができるか?

また、時間、お金などの感覚も教師と保護者で相互理解をされているのだろう。
家庭教育、学校教育、社会教育の3本がきちんとそれぞれの役割をしているのか?

先生は偉い。親も偉い。
それは、早く生まれただけ・・・。
子供に感謝し謙虚に大人が、子供達の人格形成や学力向上に取組みPTA活動が社会教育を率先したいと願います。

2月4日に次年度新一年生の保護者が学校に来て、会長がPTA活動について話すそうです。

家庭で子供と学校の話をして下さい。
学校に来て、子供達の様子を見て下さい。
PTA活動に参加し多くの会員と話をして下さい。
PTAは、保護者だけでなく先生も会員なんですよ。
家庭、学校、地域、PTAが連携した子育てを目指し、地域の力を借りたりして育みたいですね。

PTA組織には、理由があり6つの委員会があります。
私たち本部は、そのサポーターです。
子供のために何ができるのでしょうか?
何をすれば良いのか?
その答えが見つかれば学校や地域が明るく輝くことでしょう。

愛情を子供達に・・・。



1月18日(日)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)