日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年1月14日を表示

小倉昌男 経営学

「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親、戦後40年間でヤマト運輸を日本屈指のエクセレント・カンパニーに押しあげた希代の経営者、小倉昌男。

市場を見通す洞察力と論理的な経営手法、規制行政に単身で闘いを挑む行動力、そして引退後みずからの持ち株を寄付して福祉財団を設立し、障害者の社会復帰に無報酬で取り組む引き際のよさ。

政財界からジャーナリズムにいたるまで数多くの支持者がいる彼が自ら筆を執り、書き下ろした著作である。

個人宅配の市場を切り開いた歴史を描く。
経営書として戦略論を学ぶ本としても有用である。

日経BP社 



1月14日(水)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理

セブン&アイが旅行業に進出へ

セブン&アイが旅行業に進出へ

セブンカルチャーネットワーク会社概要
商号:株式会社セブンカルチャーネットワーク
所在地:東京都千代田区二番町8番地8
代表取締役社長:青木繁忠氏(現 株式会社イトーヨーカ堂取締役)
設立予定日:2009年1月15日
資本金:4億5000万円
出資比率:セブン&アイ・ネットメディア/70%
     セブン-イレブン・ジャパン/10%
     イトーヨーカ堂/10%
     ミレニアムリテイリング/10%

セブン&アイ・ホールディングスは「学び(カルチャー)」&「体験(旅行)」事業として、旅行業に進出する。

1月15日に、同社の完全子会社であるセブン&アイ・ネットメディア、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、ミレニアムリテイリングの4社共同出資による子会社「セブンカルチャーネットワーク」を設立。

秋には旅行事業も展開する。
延べ講座数は3000講座あり、年間総受講者数は約20万人。
同グループでは、主要事業であるコンビニエンスストア、総合スーパー、百貨店、金融サービスなど既存の店舗ネットワークや顧客、これまでのノウハウなど経営資源を活用して、相乗効果を追求していく。

 コンセプトはシニアマーケットをターゲットに「仲間作り」と「生活の豊かさ実現」だ。

なお、セブンカルチャーネットワークの代表取締役社長には、現イトーヨーカ堂取締役の青木繁忠氏が就く。
社員数の規模や取扱額の目標など、具体的な数値は現段階で公表していない。



1月14日(水)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

01月14日(水)訪問者

・栃木県佐野市新田町 I様
 ご家族にてグアム旅行を計画ご相談に来店。
 
 小学校のPTAでも奥さまにお世話になっています。
 今回は、ご主人がご来店。
 過去6回程グアムに渡航されているので要領もわかり
 ご要望も伺い手配に・・・。

・栃木県鬼怒川温泉ホテル御苑 菊池様
 昨年、栃旅協の理事会にてお世話になりました。
 
 4月は新卒の方が入り社員教育の充実を図りたいとお 話をされていました。
 正月は、鬼怒川温泉全体が宿泊客が少なかったらしい です。良かったのは元Rホテルさんです。

 宿泊単価が安いお宿にお客様がお泊りになっていると いうことですね。

 私どもは、群馬県の宿泊が多いのですが、鬼怒川同様 に宿泊単価がお安い施設が多かったと思います。

・栃木県湯西川温泉 かめや 平家の庄
 副支配人 橋本剛様
 間もなくかまくらの季節。
 只今、かまくらを製作中だそうです。

 栃木県では人気の地区ですね。

・栃木県宇都宮市大谷町 坂東受注センター 加藤様
 2009年度手配依頼先拡大中。
 一押しの施設が、「夕鶴」です。
 料理がお薦めとのこと。
 場所は、太平洋の日の出と夕陽の美しい松川浦です。

 一度行かなければ。。。

ご来店ありがとうございました。



1月14日(水)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)