日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年10月7日を表示

タイミング・・・

Timing ときは動いています。

高校のPTA担当の先生からFAXが入りました。
今月末に開催される講演会への参加確認です。

10月30日(木)
高校の学校開放日+PTA本部役員会が事前に入っています。
終日の出席では、皆さん大変です。
(時間がクロスしています。)
代表で、私が参加することに。
講演は、佐野地区小中高のP連が主催です。
テーマは仮ですが「メタボリックシンドローム」・・・
そうすると、小学校PTAも同じ講演を聞くことに・・・
ダブルで出席に??

今月予定されている学校評議委員会のスケジュールを確認すると10月27日(月)とのことスケジュールが厳しい不可能。
事前に私のスケジュールは学校に公開しているので、

その後、学校から電話があったので高校に行き(近くのお客様に居たので)、担当の先生と校長先生、教頭先生と話し合いをしました。

お言葉に甘え不参加。
これは、不参加です。
27日~29日まで出張・・・ここは、学校が主管ですので27日から31日の公開授業中に評議会を実施する予定と事前に発表されていたのですが、学校事情で27日または28日のみの選択。
私は、両日とも残念なことに都合が付きません。
不参加とさせていただきます。

【10月予定】
31日(金) 担当校の遠足  (立会)
30日(木) 高校PTA役員本部会
30日(木) 高校学校開放日(公開授業)
30日(木) 佐野地区小中高P連 講演会
30日(木) 担当校の修学旅行 1泊2日(立会)
29日(水) 海外グループ 3日間(スタッフ見送り)
28日(火) 担当校の遠足 (スタッフ見送り)
27日(月) 九州添乗   3日間
26日(日) 妻の親戚の法事
24日(金) 高校PTA支部会
20日(月) 高校の遠足  添乗
19日(日) 小学校PTA研修旅行(お客様にて参加)
17日(金) 小学校PTA事業委員会
17日(金) 担当校の遠足 添乗
16日(木) 高校PTA 研修(鬼怒川温泉)
14日(火) JC講演会
11日(土) 高校PTA支部会
10日(木) 小学校PTA次年度本部役員選考委員会

その間、打ち合わせ、見送り、清算。
明日、明後日が勝負!

見積もりもあります。何だろう多忙感!



高校を出るとタイミング良く、実家の母から電話があり伺うことに「新米を保管する?した?」

数日前に近所や親戚の方に手伝いをして頂いて、米の収穫が無事されたそうです。

息子は何もせず。
収穫期は、自然の法則に逆らえないので○日前後、時間未定とアバウト。
母も私達家族をあてにしていないようです。

しかし、70を超えた体には、一袋(30Kg)の重さを運んだり持ち上げることもできない。

苦労を掛けてしまっているようだ。

今年は、豊作だそうで例年にない収穫と喜んでいます。
育ち盛りの孫たちと違い。
母は、食事の量も減ったことだろう。

今月、孫が旅行に行くのだろうとお小遣いを二人にあげて欲しいと私に渡した。

「おばちゃんは、お土産いらないと言ってね。」
ありがとうございます。

早速、二人に話すと電話でお礼を「おばちゃん」に一言二言話すとうなずいて電話の向こうの声を聞いていた。
これが、絆かな?

人は、一人では生きられないということですね。
誰かに支えられ、見守られている。

人類60数億人それぞれのドラマを一瞬の瞬き、
タイミングで様々な人間模様が展開されているのですね。

明日は、どんなドラマが・・・



10月7日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

10月07日(火)訪問者

・山形県あつみ温泉 萬国屋
 営業部 課長代理 榎本典雄様

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選「おもてなし部門4位受賞」、そして「総合8位受賞」の和風旅館

あつみ温泉は、山と海に囲まれた温泉郷です。
宿からは、緑の山々が眩しく目に映り、温泉街を流れる温海川の水音が爽やかな雰囲気を醸し出しています。

また、あつみ温泉の風物詩にあつみ温泉朝市があります。

名物の赤かぶなど農産品や水産加工品・日用品を湯治客相手に商うことから始められ今でも、温泉宿の下駄を突っ掛けて、カラコロと音を立てながら朝市を楽しむ温泉場の風物詩は古くから受け継がれている日本特有の素朴さと味わいのある情緒を感じとることが出来ます。
※最近は、ちょっと違う雰囲気も・・・。

「私の笑顔はお客様の幸せそうな笑顔から作られているのだと思います」300年間守り続けられているその哲学とは「正確性」と「ホスピタリティ」です。「当たり前の事を心温まる親切心とともに」それが萬国屋の、おもてなしの心です。
 資料請求 山形県あつみ温泉 萬国屋http://japanese.metro.seoul.kr/chungaehome/seoul/main.htm



・東京都渋谷区神宮前 ブルースカイ・ツアー
 東日本営業部ホールセール営業課
 チーフ 佐藤功一様
 チーフ 武田善晴様

主な取扱いは韓国・中国のホールセーラーです。
東日本以外は、中部・関西・九州に営業部を置き日本で活動をしている会社です。



今回は、社内の移動があり弊社の担当を佐藤様から武田様に引き継ぎのご挨拶に来店下さいました。

今年度は、中国方面の業績不振、北京オリンピックの特需はなかったそうです。

メインは、韓国エリアがもともと得意のブルースカイ・ツアー様。

韓国の首都ソウルにある「清渓川」のように私達旅行業界も復活せねばと思います。



韓国の歴史と歩む清渓川

1960年代以前
李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川として利用されており、浚渫・護岸工事がたびたび行われていた。
日本による植民地時代と朝鮮戦争を経て、多くの難民が押し寄せ、清渓川周辺は貧民街となる。

1960~70年代
韓国の目覚ましい経済成長・都市開発に伴い、清渓川の水質汚濁が悪化。
それらを解決するために、広橋~五間水橋までの区間を埋め立て、その上に清渓高架道路を作った。
こうして清渓川一帯は都心産業の中心となっていく。

1980~90年代
高架道路を走る車の排気ガスなどによって、清渓川の汚染が深刻化。
高架道路も老朽化が進んだため、市民の安全に対する憂慮が生じはじめる。

2000年以降
清渓川復元の世論が高まったことを受け、2003年7月から2005年9月にかけ、老朽化が問題となっていた清渓高架道路の撤去と、河川の復元工事が行われた。
そして2005年10月1日、約40年間道路の下に隠されていた清渓川がその姿を現した。

清渓川は、1394年に朝鮮王朝の都がソウルに定められて以来、都城の中部を地理的に分け、そして政治、社会、文化的に区分する象徴的な境となっていた総延長10.92kmの都市河川であり、ソウルの中心部を流れていた川であるが、20世紀の半ば、急激な経済発展の中、5.4kmにわたって高架道路がかけられ、ふさがれてしまっていた。

2002年のソウル市長選に出馬した李明博(イ・ミョンバク)氏が選挙公約の一つとして、「清渓川の復元」を掲げ、2003年7月に着工すると、わずか2年半と言う短期間で、実現してしまったその思い切りの良さと、スピード感には驚くばかりである。



清峡川工事
“まち”づくりというのは、そこに関わる人々が自由に利用してはじめて意味があり完成します。

多くの人にとって、いわゆる”まち”づくりそのものはそれほど意味を持たないと思われます。

目に見えない、多くの要因。
複雑に絡み合うそれらを、如何に”まち”づくりをするのか?

それは、当然、都市プランナーだけの領域ではない。
そう、”まち”は、市民の新しいクリエイティブを求めているはずです。

清峡川も人が必要とする自然環境や交流の場として、あるリーダーの行動と実行力が短期間で変えた。

私達も流行りの低価格競争に早く終焉を求める創造性を引き出し行動をとりたいと思います。

温海温泉も道路工事に伴い桜並木の一部が伐採されたとお伺いしました。
便利や新しい変化を求めるとき何かを失うのですね。



10月7日(火)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

コアラがやってきた!

今朝、コアラがやってきた。

ピンポ~ン!
「オーストラリア政府さんからお届けです。」

段ボールで届きました。

コアラくんの活躍が期待できそうです。



オーストラリアの国旗の意味をご存知ですか?
オーストラリアの国旗は、3つのパートに分けて、その意味を語ることができます。

まずは、左上。赤色が印象的な部分です。
これはUnion Jack(ユニオン・ジャック)です。
Union Jackとはイギリスの国旗です。
歴史的なイギリスとの結びつきを見る事ができます。

次に、上記のUnion Jackの下。
国旗の左下の部分ですね。
尖った部分が7つある七陵星が大きく一つ。Commonwealth starと呼ばれているそうです。
この7つの尖った部分は、オーストラリアの6つの州と特別地域を表していて、つまり「連邦」という意味を表しています。
因みに、このCommonwealth starは最初は六稜星だったそうで、特別地域を含む七稜星になったのは1908年から。

そして、国旗の右半分。
小さめの星が五個。
これは、Southern Cross(南十字星)。
4個の七稜星と1個の五陵星からなる、この南十字星をかたどった部分は、オーストラリアが南半球にあることを意味しています。



情報満載の「オーストラリア旅ブック」
これからオーストラリア旅行を考えようという人向けたオーストラリアの楽しさ満載の「オーストラリア旅ブック」と各都市の資料を送付いたします。



10月7日(火)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)
2008年モデル ナイロン・シエラ・ジャケット
Olive
商品番号:SD_1320_Olv
発 売 日:2008年10月15日
価  格:29,400円 (税込)

70年代のアウトドアシーンを席巻したナイロン・シエラ・ジャケットをパワーアップした最強のダウンジャケット。
まず、羽毛が違う。
米国の最高級ダウンメーカーであるALLIED FEATHER社のダウンを採用。
入手が困難な800fpのダウンは、全て厳選された北欧産グースの産毛だ。
シェルにも徹底してこだわり、カレンダー加工を施した1層のナイロンタフタを袋縫いしている。
2層に比べ肌により密着するため、より大きな保温力を発揮する。
その光沢のある独特の風合いは、絹織物にも通じるとも言える。

コンパクトに収納できるスタッフバッグと保管用のストレージバッグ付き。

『シェラデザインズ』の創始者は、ジョージ・マークスとボブ・スワンソン。
ある時、小さなボートで沖に出ていつものようにアウトドアを楽しんでいた2人は、これまでにない激しい暴風雨に巻き込まれ、遭難しながらもなんとか九死に一生を得る。その時2人は、アウトドアでのギア性能は、命をも左右する事を肌身で感じる事になる。

1965年、目前にそびえ立つ雄大なシェラネバダ山脈から命名した『シェラデザインズ』を設立。
命を託せる信頼性をコンセプトに、理想の道具を形にするための厳しい独自基準を設け、決して妥協することのない開発と、テストに明け暮れる数年間を過ごす。
満を持して完成させた「60/40マウンテンパーカ」は、発表と同時に爆発的なベストセラーになった。
そして40周年を超えたこのプロダクツは米国の工場で今なお生産され、驚異のロングセラーを更新し続けている。

さあ!
間もなく冬支度です。



10月7日(火)08:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)