日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年10月19日を表示

訃報 

訃報

石川裕美さん 佐野市職員(市民病院勤務)
自 宅:栃木県佐野市吉水町
通 夜:平成20年10月20日(月)18:30~
告別式:平成20年10月21日(火)12:00~
※JA佐野セレモニーホール田沼
 佐野市吉水町1172-1

突然の訃報です。
本日、PTA研修旅行中に知らされました。
PTA会員で先月の運動会にも参加されていたのですが,享年44歳。お子様は小学1年生とのこと。

ご冥福をお祈り致します。



10月19日(日)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

小学校PTA研修旅行 Hospitality

3年振りに復活した小学校のPTA研修旅行。

「お付き合い」は、なくなる。
参加者の減少が続く中で、今回はホスピタリティ(おもてなし)をテーマに研修旅行です。

車内では、ディズニーの人的・物的・創造的・複合的に分けてホスピタリティについてお話をさせていただきました。

リラックスした後に、参加者全員からご挨拶をして頂き、和やかな雰囲気の中でTDS(東京ディズニーシー)に到着。



参加者の皆さんは、記念撮影後に研修へ。09:00~16:00
・自問自答(テーマの事前設定→研修→発表)
ひとりひとりが自分のテーマを決めて、自分の答えを出し普段の生活で活かせるようなことを研修する。



テーマは様々です。
「笑顔」・「食」・「きれい」・「キャストの接客」・「乗物」・「参加する」等など。
30通り以上のテーマを発表して頂きました。

参加された方々の家庭・学校・地域・職場で「ホスピタリティ=おもてなし」が活かされるような研修発表を帰路の車内でして頂きました。

P(保護者)とT(先生)のA(会)です。
それにC(地域)が未来を担う子供たちを一緒に育てられたら未来は明るいと思います。



・PTA研修を通じて、豊かな人間関係を創るきっかけになった。
・目標へ向け、自信が持ちたいと感じた。
・より良い人間関係を築く具体的方法を探せた。
・精神的、人間関係的、金銭的、時間的に豊かになり、それをクリアしたいと思った。
・人を惹きつける魅力を身に付けたい方。
仕事や人生においてより良い人間関係を築くための場を研修にて体験できたそうです。
そこの根本は、子供を育てる。育む(羽を組む)

私の「ホスピタリティ=おもてなし」答えは、・・気づきです。

細部に拘ること。それが,おもてなしの基本でしょうか?私もその様になりたいと・・・・。

貸切バスは、栃木県足利市 あさみ観光バス様
研修地は東京ディズニーリゾート(TDR)の、東京ディズニーシー(TDS)。



10月19日(日)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理


(1/1ページ)