日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年9月8日を表示

約束

長男裕太(高1)と夏休み前に、彼と私達夫婦の約束。

硬式テニス大会の活躍次第で、美味しいものをご馳走しよう。

本人は、遠慮がちに「もう何ヶ月くらいかな焼肉を食べてないのは?」妻の姉夫婦が息子達を可愛がってくれて、高級な焼肉店でご馳走をしていただいているのですが、今回は、チェーン店で我慢(美味しいですよ)をすることで、食べ盛りの息子と約束をしました。



結果、目標のベスト8の約束が、ベスト4に進出しましたので、約束どおり、焼肉店へ。

写真は、特選カルビですが、通常カルビばかりを頼みました。

子供達は、「味がわかるよ」と云うのです。
店員さんが、メニューをいいながらテーブルに出すから二人は、わかるんじゃないのか?
二人とも、わらっていました。

おなかいっぱいの食事。
満足をしてくれたようです。



9月8日(土)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

ライム・ライト

午前中、近所にございます。かかりつけのカットサロン「ライム・ライト」さんに、髪の毛をカットに行ってきました。

長州力のように伸ばそうか?
これから遠足の季節。大人が見本を見せなければ。
白髪や本数の減った頭髪を上手にカットしていただきました。

高1の息子と同級生の自宅です。
お店を初代の祖父母とご両親、親戚の娘さんと5人で営んでいる人気店です。

それぞれ、役割分担をして対応してくださいます。
今日は、おじいちゃん(まだ、お若いですよ。)とお話をして先客待ち、直ぐにおばあちゃんが椅子に案内していただき、カットの準備。お父さんが、カット。
洗髪や髭剃り、耳掃除、片のマッサージをお母さん。
お父さんが調整し終了。終わるとコーヒーのサービス。



この頃の父親同士の話題は、子供のことが中心に・・・
そして、お互いに年をとった話になりますね。



9月8日(土)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

栃木県第一号 三種募集型企画旅行 東武トラベルシステム

 今年6月に施行された旅行業法改訂に伴い、地域活性化、街お越しを目的とするために旅行業第三種(手配旅行・受注型企画旅行のみ取扱)の枠が、特定の地区に関して、募集型企画旅行が可能になりました。

 県内第一号のツアーが、来月10月から実施されようとしています。

企画実施するのは、栃木県足利市の有限会社東武トラベルシステム様(売野社長)です。

7月に売野社長の会社を訪問し色々と話をさせて頂きました。意欲ある人が旅行業界の資質向上のため活躍を期待しています。この旅行業法改正の件も話をさせていただきましたが、足利市役所の趣旨に共鳴し取組をした結果、チャンスを掴んだようです。
嬉しいですね!

栃木県足利市では、足利市職員がガイド役として有名な足利学校や鑁阿寺だけでなく、足利市の豊富な魅力を知ってもらうため、個人ではなかなか行くことが出来ない「関東の高野山」といわれる絶景の行道山浄因寺をはじめ、郊外の観光スポットを「足利新発見の旅!ひよこバスツアー」を市政便りや地方紙で発表いたしました。

ツアー詳細は、有限会社東武トラベルシステムホームページをご覧下さい。

地元の観光素材を最大限に活かし、足利市の活性化のために実施致します。是非、栃木県足利市の魅力を体験して下さい。

※(有)東武トラベルシステム様には、ご了承を頂いて掲載及びリンクを致しました。



9月8日(土)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

最速仕事術

昨晩、事務所の机の中を整理しますと昨年のDIARYが目に止まりました。

何枚も切抜きが貼り付けてあります。
毎日、意識してみようとしたのですね。
いいこと書いてあるものばかり、その中の一つで「柴田流 最速仕事術」を紹介しましょう。

1.書類は雛形からつくる
2.夜寝る前に朝の準備をしておく
3.月曜の朝は誰よりも早く出勤
4.「自分のことは自分で」はやめる
5.メールは「短い文章」で「即レス」
6.家族と趣味の予定をまず埋める

書類は雛形を用意しておくと、速く作成できます。
「過去につくった資料をいくつか並べると、構成の共通項目が見えてきます。それが雛形の項目になります。」

朝の通勤電車の中で読もうと思っている本や資料は、前日の夜にカバンに入れておく。時間がない朝に用意すると忘れたり、入れ間違えてりします。

休み明けに出社するのは、嫌な人が多い。
そんななか、早く出社すれば、やる気を印象づけられ、「定時退社=やる気なし」と思われることも防げられます。

得意な人に得意なことを頼めば、自分より速くて質のいい仕事が出来ます。誰が何を得意として、どういう頼み方をすれば力を発揮できるか、把握しておく。

メールは、来た瞬間に返信。あと回しにすると忘れるし、相手の仕事を止めてしまい、結果的に自分に跳ね返ってきます。長文は、相手の時間を奪うので、送らないように。

家族や趣味の予定を先に入れてしまい、残りの時間で会社の仕事をする。こうすると、家族や趣味の予定に間に合わせようと頑張るので、仕事の効率も上がります。

よく読み返すと簡単なことと思いますが、継続するのは大変ですね。



9月8日(土)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

「スモーキング・ウィズ・アロハ」プロモーション

ハワイの新禁煙法(Healthy Air & Workplace Law)に関連し、「スモーキング・ウィズ・アロハ」プロモーションをハワイ州観光局(HTJ)が展開しています。
市場での認知が少しづつ向上しているようです。

最近では一般消費者からの問い合わせは減少。
大手旅行会社は、イントラネット等で社内での情報普及に努めていることから、大手旅行会社の提携販売店などや中小旅行会社が多いということです。
また、内容も「ハワイでタバコを吸えるのか」などから「どのホテルのどの場所で吸えるか」と具体的な質問に変化しているようです。

 HTJでは引き続き、プロモーションを展開。
既に配布しているオリジナルの携帯用の灰皿は、ギブアウェイでの使用目的より、「スモーキング・ウィズ・アロハ」の認識のアイコンとして用いられているという。

また、各社の下期のパンフレット内に小さなバナーで案内しているが、パンフレットを手に取った人しか認知できないことから、このほどステッカーを作成し、販売店に配布、パンフレットラックやカウンターなどへの貼付を働きかけるそうです。

※国際線機内で我慢。そして、目的地ハワイで我慢。
家でも我慢。喫煙者の肩身の狭いことですね。

▽Smoking with Aloha
http://www.gohawaii.jp/smokingwithaloha/



9月8日(土)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)