日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年9月13日を表示

菊次郎とさき

映画監督や俳優、お笑いタレントとして活躍しているビートたけしさん原作のテレビ朝日系ドラマ「菊次郎とさき」が、7月からスタートし,今月に最終回を迎えます。

我が家では、このTVを気に入り視聴しています。
舞台は、昭和30年代。
昭和のノスタルジーが色濃く残る、狭い長屋の生活を背景に、まるで落語の登場人物のように、破天荒な生き様の菊次郎。異常なまでに教育熱心なさき。そして貧乏な家族たち。こんな濃密な北野家だからこそ、「天才たけし」は誕生したのかな?

 時にはちゃぶ台が倒され、言いつけを守らない子どもは、両親に引っ叩かれるかもしれません。でもそれをただの暴力と言ったら・・・。そこには、今の日本人が忘れかけている「家族の絆」があると思います。

また、原作の本では、さきさんの教育姿勢は、強引かつ徹底的な教育姿勢は、息子への愛情。
子供のご機嫌をとりながら遠慮勝ちに接している親は、子育てに悩んだら読むとスッキリ前向きになれる本ですよ!



9月13日(木)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理


(1/1ページ)