日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年3月19日を表示

近畿日本ツーリスト株式会社 KNT!

業務のこと。予約システムでわからないことがあった。
もっと簡単に調べられれば助かるんだけどな~。
手配業務で数社のコンピュターを利用しています。

近畿日本ツーリストさんも予約システムを契約しています。今回、担当の栃木エージェントセンターさんへ電話をして予約方法を教えていただきました。

もっと良い方法は?に、答えていただきました。
電話でKさんに応対をしていただきました。
・操作方法
・もっと便利な操作の仕方
そして、私が関心したのは、折り返し電話を頂いて求めていること以上まで回答していただきました。
・操作の考え方です。
(+調べて回答までいただきました。)

親切にKさんありがとうございました。
「魚を与え、釣りの方法を教えよ!」OJTの基本ですね。

私たちに便利な情報を提供し、便利な情報の引き出し方を教えれば、仕事が減る。そして、有効な時間で別な仕事をする。

今までは、皆さん自分で一生懸命釣ろう。魚を与えようと頑張り、自分で魚を食べることや休む時間がなく多忙感が心身ともにやられ、ミスも多々ありましたね。

今日のようなことは、
新生KNT!効果があらわれて来たのかと思います。 

今後も宜しくお願いします。



3月19日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

03月19日(月)訪問者

・栃木市 両毛印刷㈱ 営業毛塚様
お忙しい中、印刷物をお届けいただきました。
年度切替えや地方統一選などが重なり印刷業界は多忙の中を12,000枚と枚数が少ない仕事ですが特別に急いで仕上げていたただきありがとうございました。

オペレーターの方も直接メールで何度も校正等を行い御迷惑を掛けたことでしょう。対応ありがとうございました。

・足利市 サンヨートラベル 岡部社長様
情報交換ということで海外や国内旅行の話をしました。
方向性を見出した運営をしないといけないと思います。
経営者は、皆わかっているのでしょうが、はじめの一歩が大切なのでしょう。

私は今年から肩の力を抜いて歩くことにしました。
力まない!力まない!(か×⇒チカラ○)

前を見て一歩進み!前を見て一歩進み!頑張ろう!!



3月19日(月)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

「五体不満足」 こころ満足!

「五体不満足」の著者でスポーツライターの乙武洋匡(おとたけひろただ)さん(30)が4月から、東京都の小学校教諭に採用されることになった。

現在も新宿区の非常勤職員として区内の小中学校を見回っているが、春からは常勤で教壇に立つ。「行き届かない部分もあるかもしれないが、僕にしか出来ないこともある」と乙武さんは張り切っている。

 乙武さんは仕事のの傍ら教員免許の取得を目指し、05年4月から明星大人文学部の通信課程で学んできた。

昨年10月には新宿区内の小学校で教育実習を行い、2年生のクラスを受け持った。授業では、あごと左腕にチョークを挟んで板書。パソコンに入力した字が映し出されるプロジェクターを使ったり、事前に準備したプリントを多用して他の教諭と差が出ないような工夫を凝らし、「思ったより不都合は生じなかった」と話す。体育は口頭で指導した。

 子どもたちが騒ぎ、「口で言っても収拾がつかなかったらどうしようか」と不安だったが、実習中はそんなこともなく、教師からは「声は良く通る」と評価された。

 今年2月16日に教員免許を取得。
日常生活でも子どもたちと向き合う覚悟をし、「一人一人の違いを認め合い、それぞれの良さを本人に気づかせていきたい」と乙武さん。想定外の事態にも、大きな声で児童の心の奥底に訴え、クラスをまとめていく考えだ。

 杉並区では今月、教育分野でも有能な民間人を引き抜くため、区職員の採用に関する条例を改正し、任期付きで小中学校の教員としても採用できるようにした。子どもの能力を伸ばすだけでなく、指導方法を他の教諭に見習ってもらい、学校を活性化するのが狙いで、最初に乙武さんに白羽の矢が立った。

 関係者によると、区は新年度からの任期付き教員の候補として、このほか元オリンピック選手ら数人を検討。乙武さんの任期は3~5年になる見通しだ。

とても良いことですね。
昨年の乙武さん発言が大問題になりましたね。(下記)

2006.09.07 紀子さま出産
世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……

ひとつの命が誕生したことがめでたいの?

それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

特別な扱いはいらないよ!命は平等なんだよ!と言うコメントだったのだろうが、言葉足らずで謝罪をした経験を持つ乙武さん。
子供たちにも誤解のないように心を伝えて下さい。

私にできてあなたにできる素晴らしい能力を発揮してください。こころ満足!!



3月19日(月)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

熱気球ホンダグランプリ 渡良瀬大会もうすぐ開幕!!

熱気球ホンダグランプリが間もなくやってくる。

会場:栃木県藤岡町 渡良瀬運動公園 
日時: 4月6日(金)~4月8日(日)

今シーズンを占う国内シリーズ第1戦目の大会は、熱気球のフライトエリアでは関東一の広さと歴史をもつ渡良瀬遊水地で開催。全国から集まるトップパイロットたちは、この地を飛び慣れた関東勢とどのような戦いを繰り広げるのか!?

会場では同時期に「さくら祭り」も開催され、250本のソメイヨシノが咲きそろい、夜間はライトアップで楽しめます。この他にもスカイスポーツ・デモンストレーション、熱気球教室なども開催され、東京方面からの交通アクセスも良好で、多くのバルーンファンが詰めかける。

主会場: 藤岡町渡良瀬運動公園
■鉄道利用の場合
● 東武日光線藤岡駅より徒歩15分

■自動車利用の場合
● 東北自動車道
佐野藤岡ICから20分
館林ICから約20分

http://www.honda.co.jp/balloon/index.html



3月19日(月)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

「パスモ」乗車券がスタート

首都圏の主な鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日始まった。

JR東日本のSuica(スイカ)との相互利用で、27の鉄道と32のバスが1枚のカードで乗り降りできるようになった。電子マネーとしても使える。

パスモを導入した事業者の協議会などによると、自動券売機の不具合が2件あったが、改札や運賃計算で混乱はなく、滑り出しは順調だそうだ。



3月19日(月)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)