日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年1月17日を表示

静岡県農試南伊豆分場予測  カワヅザクラ今年は早め

河津町内で「開花が一番早い」とされる田中温泉組合浴場前のカワヅザクラ=16日

 カワヅザクラの開花予測に取り組んでいる県農業試験場南伊豆分場は16日までに、「河津町内では今月下旬からちらほら咲き始め、2月中下旬ごろに見ごろを迎える」との予測をまとめた。
 予測は花芽の生育の観察状況と、平均気温などがベース。暖冬の影響で花芽の生育が早いため、このまま厳しい冷え込みがなければ、河津桜祭り開幕時(2月10日)には「2分咲き程度にはなっている」とみる。最盛期は前年に比べて10日近く早まりそうだ。
 例年、河津町内で「1番の早咲き」と言われる田中温泉組合浴場前のカワヅザクラは、既に2分咲き。
ピンク色の花の周りをメジロが飛び交う姿も見られた。



1月17日(水)16:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

銀行で逢う・・・

近所の足利銀行ATMで、入金や送金を終えて後ろを振り向くと一生懸命会釈をしている人がいる?

外に出ると「お久し振りです。」元高校の先生が声を掛けて来た。(私の1学年後輩である。)

先生久し振りですね。7年振りですかね?

「先輩、色々あって・・」
職場結婚をし、奥様の実家の家業を継いだが不景気のあおりで、現在、食品関係の会社に現在勤めているそうです。

「たまに、職場で教え子に声をかけられるんですが、嫌ですね。でも、切換えなければいけないんですね。給料が安いから1ヵ月毎に精一杯ですよ。」
どこも先生同じですよ!

「先輩、良い車ですね。私、旅行会社勤まりますか?」
先生、どの商売も目的があれば大丈夫ですよ。

「そうですね。なんだか目的無しに今まで来てしまって・悩んでしまいます。後で相談に伺っても良いですか?」
直ぐ近所だから、いつでも来て下さいね。

嬉しそうだった。

良く家族会議をすると良い結果が出ないといいます。生れてからず~と同じ環境で過ごしてきたので、答えが全員一緒というパターンである。

先生も少し、環境を変えて考えてみたらチャンスと出会えるかもしれませんね。



1月17日(水)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

原点の灯、次代へ 阪神・淡路大震災から12年

ろうそくの炎とビルの明かりで描かれた「1・17」の文字と地震の起きた5時46分にもくとうする人々

六千四百三十四人が犠牲になった阪神・淡路大震災は十七日、発生から丸十二年を迎えた。
兵庫県内の被災地では雨の中、夜明け前から犠牲者を悼む人たちが各地に集まった。
今年は十三回忌。
寺院などでは例年以上に鎮魂の鐘が響く。
祈りに包まれながら、未来につなげる原点の日が巡ってきた。

 神戸市中央区の東遊園地では、神戸市が遺族、市民らと連携して「1・17のつどい」を開いた。
竹灯籠にろうそくをともし、地震発生の午前五時四十六分に黙とう。
「慰霊と復興のモニュメント」に献花する人の列が続いた。

 同じ時刻、西宮市の西宮震災記念碑公園や芦屋市の津知公園、淡路市の北淡震災記念公園などでも、追悼行事が行われた。



1月17日(水)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理


(1/1ページ)