日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年12月20日を表示

「ポジションと環境づくり」をテーマ! 

 人は、「自分が今何処に立っているのかな?」と気になる事があり不安に思うことがあります。他人に言われ気づくこともあります。

 しかし、わたしは、なりたい自分を自分の物差しではかれるようにしないといけないと思います。

 職場であれば、どのような社員になって欲しい。どのようなことをして欲しいと説明をし、ステップ!ステップ!
ステップ!をしたら、ホップ!ジャンプ!の出来る体力を自己啓発や目標設定値が、できるアクションプログラムで
上司が環境を整え、フイ-ドバックをすることであることが基本です。しかし、自分の存在価値を上げることは、自分で悩み答えをだすことと相手に伝える事です。

 人生もそうだと思う。たくさん青写真を書き(何枚でもいい。)、自分の思いに近づけるように、家族、恋人、友人とも話をすることで、ヒントをいただくこと。何度でもやりなおしをして欲しいと思います。答えは、自分自信にしか出せないし、責任も自分自信にあるのだから・・・・

 昨日のこと、29才のあるメガネストーアの店長の話です。

最初は、移動になるのでいつも言い話をお聞かせいただいてありがとうございましたと言うのです。
「店長、本当は辞めるの?」
 え・・?わかるのですか?
「顔に書いてあるよ!嘘ついている顔だよ!プロはわかるんだよ!」
「良く相手の顔を見て話しなさいと小さい頃から言われなかった?」
はい・言われました。
「私は、声や仕草、服装、そして身の周りのものを見て話なさいと良くリフレッシュマンアドバイザーとして言っていたので!」
辞めるのです。

29才の店長は、社内の壁に当ったと言うのです。
色々と話したのですが、辞めるのも始めるのも続けるのも楽ではないことです。自分が輝けるように自分を磨いて頑張って欲しいと願います。

また、末永くお付き合いもしたいですね。

 



12月20日(水)07:02 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社長日記 | 管理

リピーター獲得へ

 乗客から「また乗りたい」と評価されることは、航空会社にとって一番嬉しいことだろう。リピーター獲得への指標ともいえるこの部門は、機内サービスや機材などでも支持率の高くなければ行けない。

クレームなど、顧客からの声は迅速に対応、フィードバックを心がけ、全社的に改善に取り組むなど、サービス全般に力を入れているシンガポール航空。

機内食、機内サービス、機材・設備、機内エンターテインメントなど、各項目が高レベルで、この結果につながったと思われる。ハード・ソフト両面で質の高さを追求する姿勢が高評価を得ている。

圧倒的強さのシンガポール航空。
それは、クオリティ維持のため、クルーは定期的に「リフレッシャー」と呼ばれる研修を受けていること。自己啓発が、顧客満足を高める事と思う。(※これが大切なことです。お金は後からついて来る?)



12月20日(水)00:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)