日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


リピーター獲得へ

 乗客から「また乗りたい」と評価されることは、航空会社にとって一番嬉しいことだろう。リピーター獲得への指標ともいえるこの部門は、機内サービスや機材などでも支持率の高くなければ行けない。

クレームなど、顧客からの声は迅速に対応、フィードバックを心がけ、全社的に改善に取り組むなど、サービス全般に力を入れているシンガポール航空。

機内食、機内サービス、機材・設備、機内エンターテインメントなど、各項目が高レベルで、この結果につながったと思われる。ハード・ソフト両面で質の高さを追求する姿勢が高評価を得ている。

圧倒的強さのシンガポール航空。
それは、クオリティ維持のため、クルーは定期的に「リフレッシャー」と呼ばれる研修を受けていること。自己啓発が、顧客満足を高める事と思う。(※これが大切なことです。お金は後からついて来る?)



12月20日(水)00:04 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社長日記 | 管理

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コメント

 1: モラルで成り立っている

最近、楽天の他店舗の管理人さんとネットで意見交換する
機会があったんですが、手前味噌ですけど楽天って店舗運
営者のモラルで成り立っているっていうのを実感しましたね。
偽物を販売していながら写真は本物を使っていたり、「ハリ
ウッドスター御愛用!」なんてテキトーな事を平気で書いた
り、安価だから騙されて購入しちゃう人が多くて、そうすると
ランキング上位に入ったり・・・
ウチの商品にも一生懸命考えた説明文が他で勝手に使わ
れてたりとかありますけど、これって全部売る側のモラルの
問題なんですよね。
楽天本体が怠慢なのは残念ですが、店舗側もお客様の信
頼を裏切らないように頑張ろうとかなり熱く語りました。いや、
熱くキーを打ち込みました。
でも、粗悪品かどうかお客様側で見極めなくても良い様な商
店街に早くなれば良いなぁ、と思う師走の出まっせ管理人で
した。


 by 有限会社 デマッセ | Mail | HP | 12月22日(金)11:31


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