添乗報告
~説明~
添乗記録や観光地のご紹介です。

きれいなバス

本日、小学校の遠足で8時に出発。
お見送りのお母さんたちが、キレイ!豪華!とバスを見て口々に言っていました。

栃木県佐野市のダイヤモンド観光バス様です。
昨日、配車場所の下見をしたとのこと。
ありがとうございました。

晴れていれば貸切バスの輝きがもっとわかるかと思いますが・・・。

5月8日(金)08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

スキー 水上高原

地元育成会行事の日帰りスキー教室

午前4時30分発。寒く風のある中を出発致しました。

目的のスキー場の運営は2007年3月26日まで旧コクドを引き継いだプリンスホテルの経営であったが、同年3月27日より水上高原リゾート開発株式会社が運営し、ホテルは2008年12月20日に水上高原ホテル200としてリファインオープンしました。

開設当初は斜度は緩く初心者向けのスキー場であったが徐々にコースが拡げられ中級者コース、上級者コースも用意されるようになりました。

帰りは、20:00に到着しました。

ご担当の先生より
無事に到着致しました。
素晴らしいバスを用意くださいましてありがとうございました。育成会会長よりお値段も安く良いバスをご提供いただき宜しくお伝え下さいと、ありがとうございました。

育成会のご担当の先生よりお電話を頂きました。
その後、添乗員からも業務報告が入り、無事という言葉にホットしています。

大切な命を預かる仕事。
また、安全運転をして頂いたバス会社様ありがとうございました。感謝。

2月1日(日)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

群馬県伊香保温泉の旅

群馬県での視察旅行です。

今回は、2日間視察が行われました。
その中で、各施設のご紹介を致します。

まずは、「現代仏蘭西料理 朔詩舎」ですが、萩原朔太郎の詩情をテーマにした最高級の創作フランス料理を味わう隠れ家的安らぎを感じる大人のためのレストランです。

自然に囲まれた閑静なエントランスから入ると大きなガラス窓から自然を満喫でき、落ちついて食事を楽しめます。

グループのお客様は、個室も利用できます。(予約制)

店内は郷土の詩人・萩原朔太郎ゆかりの逸品を多数展示してあります。

〒371-0035 群馬県前橋市岩神町4-15-5
営業時間:11:30~15:30・17:30~21:30
定 休 日:第1・3月曜日

サービスマネージャーの後藤恭介様より年末のお便りです。手書きでいですね。

宿泊は、群馬県伊香保のホテル松本楼様です。
リニューアルした施設。
もともとお部屋もゆったりして、お客様に好評でした。
更に、パワーアップ。料理よし、なによりスタッフの皆さんが良いことです。

翌日は、ハルナグラス、影絵緑の美術館、水沢観音なども見学。

昼食は、伊香保時代屋さんでの桃御膳です。
ここも趣があります。

1月21日(水)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 5

フジテレビジョンを後に、最後の見学場所。
東京ドームシティに到着。

只今、「ウインターイルミネーション」を開催。
期間:2008年11月13日(木)~2009年1月31日(土)
点灯時間:17:00~23:00

今回お世話になりましたTCB観光様のバスが東京ドームからLaQua手前に見えます。

「星の国」をテーマに東京ドームシティ全体にイルミネーションの演出を4ヶ所で行っています。

光り輝く宮殿を中心に、光の連続ゲートやファンタジックな星空をイメージしたイルミネーションが約100m続く星の国のメインストリートのほか、見て触れて楽しむオブジェの「スターハイランド」など、4つのエリアで構成され、東京ドームシティ全体が星の光で満たされて綺麗でした。

天の川をイメージした「ミルキーウェイ」は、多くの恋人達が吸い込まれて行きます。

素敵な光の魅力に・・・。

年末恒例 築地市場お買物と人気スポットの旅は、今年も大勢のお客様がご参加くださいました。

ありがとうございました。感謝。

12月28日(日)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 4

築地市場からお台場のフジテレビジョンに到着。
見学時間:13:30~15:30

下車場所をフジTVとビーナスフォートの2つを選択して頂いてお客様に自由行動をお楽しみいただきました。
最終集合は、フジTVに15:30です。

私達、フジTV下車グループのお客様は、アクアシティーお台場からデックス東京ビーチと見て回り、最後にフジTVを見学するコースを選択。

まずは、約140店舗が揃うアクアシティお台場のショッピングモール抜けてデックス東京ビーチへ。

昭和の下町風景。
レトロな30年代を再現。
駄菓子やレトログッズ、和雑貨、当時の雰囲気満載のイベントなど、どこか懐かしい。
デックス東京ビーチの台場一丁目商店街へ。

イベント会場では、カブトムシの大会が行われて、ちびっこ達が熱戦を繰り広げていました。
※年末と言うのにここは時空を超えた場所です。

また、「台場小香港」に一歩足を踏み入れればお台場がいきなり香港独特の派手なネオンやアジアン雑貨・グルメに囲まれて、異国の空間に変身。
時や国を超越した場所をたっぷり楽しんで頂きました。

最後は,集合場所のフジTVへ。

イルミネーションの飾り付けや様々なイベントを繰り広げています。

チューブエスカレーターで、7階の屋上庭園へ。
イベント会場やライブステージになる屋上庭園。
TV ConnectionCafe・・・番組やテレビのキャラクターと連動した企画で楽しいレストランです。
エフアイランド・・・・・・ここでしか手に入らないグッズも多数取り揃えてます。

途中、フジテレビの牧原俊幸さんを発見!

居た~!美声の持ち主。クイズヘキサゴンやとんねるずの「食わず嫌い」などに出演されている牧原俊幸さん。

テレビで見るよりスマートでした。
ご活躍を期待しています。

5階のフジテレビきっかけストリート。
番組セットやグッズが見学できるマニアの大人気スポット。

疲れた体を休める為に1階のシアターモールへ。
カフェ・レストラン・ショップがそろった、開放的な吹き抜けが印象的なシアターモールは、試写会やイベントが開催されるマルチシアターもここにあります。

日本唯一「サザエさん」のオンリーショップやフジテレビ人気バラエティ番組大集合したバラエティマーケットプレイス、その時々で話題の番組グッズが欲しい方はローソンきっかけステーションへ行くとオリジナリティー溢れるお土産が買えます。

ゆっくりしていると13:20。間もなく集合。

12月28日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 3

昼食を食べたら築地市場外へ。

昨年も参加されたお客様が昨年と同じお店で「削り節鰹」買いたいとお店を求め、人波に呑まれないように注意しながら歩きました。

途中、国産の鰻の串焼きを購入。
休憩所に行き食する。

また、休憩場の近くにあるお店へ。
テレビプロデューサー兼タレントのテリー伊藤のお兄さんが築地場外市場で経営する「丸武」。
卵焼きは売切れでした。
お兄さんを発見したお客様。
「社長、あれがですか?」
「テリー伊藤の写真がある。」
「きっとお兄ちゃんはつくっていないよ。」

有名人は注目される。

間もなく13時。
5分前皆さん続々と集合します。
発砲スチロールの箱にたくさん買ったのに・・・また購入。

バスに全員乗車、次はお台場へ。

12月28日(日)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 2

築地では、早昼がいいお店に辿り着く。
そして、食せるのです。

さかな竹若本店
住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビルB1築地共栄会
TEL:03-5565-0888
営業時間 (定休日:日曜※確認下さい。)
月~金 11:30~14:30/17:30~22:00
土・祝 11:00~15:00/17:00~21:00

ここは、地下1階。
11時の開店まであと15分。
私達の前に24名ほど並んでいる。

椅子に腰掛けていると反対側に「魚河岸三代目 千秋・はなれ」が見える。
11時30分から開店。雑誌の魚河岸三代目から誕生した築地ならでの魚河岸料理を味わえる店です。

千秋のご主人の奥さんは声優の平野文さんと伺いました。(うる星やつらのラムちゃんの声)

「東京の台所」と言われる築地の表玄関にお店を構え、毎日全国各所から届く“活魚”を放つ「巨大いけす」が自慢の店です。

総席数:110席
デート :「いけす」を囲むカウンター(通称「生簀(いけす)席」)はカップル。
親しい仲間やご家族:テーブル席
宴会:『個室』

竹若御膳 1260円
お刺身・てんぷら・茶碗蒸し・小鉢2点と盛りだくさんの内容で、ご飯のお代わりも自由。

これが、ランチ人気No1メニュー。

築地御膳 2415円

お店に入っておどろいたのは、その大きないけす。
滝まで流れています。
都内最大だそうです。

ランチ人気No2メニュー。

食事が終わり、ビル内を探訪。11:45

12月28日(日)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 1

今年最後の添乗です。
年末年始の築地市場(つきじしじょう)へ。

(昨年は、東京ミッドタウンとの組み合わせ)今回も築地市場と東京都内人気スポットの組合せにて行って参りました。

午前07時00分佐野市を出発。

道路の混雑もなく08:40到着。

集合の時間と場所の確認。
また、駐車場(10:00~12:00)の確保ができたので、荷物の多い方はバスに預けられる旨を確認とご案内して築地市場内に自由行動。

築地市場とは、日本最大の魚市場。
東京都中央区築地にある公設の卸売市場です。
東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつでが、その規模は世界最大であり東京のみならず日本を代表する卸売市場です。

外郭に存在する築地場外市場商店街も楽しむこともできます。

築地市場の画像は、国立がんセンター19階から撮影したものです。
車内で、迷子になったらこの建物に向かいお戻りくださいと集合場所の案内の時に目印にさせて頂いている建物。逆に、この建物からは築地市場が見渡せるということで職員の許可を得て撮影してまいりました。

解散後も私の周りには、30名位のお客様がいらっしゃいます。場内、場外のマップを全員にお渡しましたが、どう攻略したら良いのか初めての方は、日本最大の市場の熱気と規模に圧倒されてしまうのは、致し方ないことです。
昨年は、市場の移転問題にて注目を浴びました。
今年は、外国人の見学マナーの悪さで12月15日からマグロのセリ見学を1カ月の予定で禁止となりました。

元々観光市場ではありません。
業者の方の邪魔にならないように見学や買物させて頂いていますので、当然、最小単位での見学が求められます。
※画像は、(有)大六の甘エビ
・集合、自分位置、トイレ、トラブル時の連絡先の確認
・何を買う(地元のスパーチラシを参考に)?食べる?
・汚れても良い格好
・購入品を入れる保冷バック
様々な注意事項は、事前にご案内をさせて頂いていますが、地図を見てもわかりませんね。

とりあえず。入口で買わない。止まらない。
全体を見回して、良いものを購入する。

昨年ご参加されたお客様は、ポイントが絞れているので値引き交渉をしたり大いに楽しんだようです。

魚を買いに来ている人ばかりではないので注意を車内でさせて頂きました。
場内で時折、時間とスリや忘れ物の案内の放送が流れる度にバックを前に意識的に持って「私はスリに注意をしていますよ~と」サインを素直に実行して頂いたお客様。トラブルなく助かりました。

12月は、まぐろの入荷が、通常時の1.7倍だといわれています。良質のマグロが安く購入できたとお客様がお喜びになっていました。
画像は、(有)三京の鮪です。

買い出しができたら、バスに荷物を預けて昼食に

10:00~11:15の間にバスに預けるようになっています。
御到着が夜になるので、先に下車される方と最後に下車されるお客様の荷物を分けてトランクルームに積込みをしました。
(2カ所のトランクルームがあるバスです。)

12月28日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

TDL25周年の旅  3

夕食後、トゥモローランド内のアトラクション選びに悩みました。スペース・マウンテンもバズ・ライトイヤーのアストロブラスターの両方とも120分待ち。

17:20か?
多数決でというより、スペース・マウンテンが苦手な人がいるので一緒に乗れる方を選択。

所要時間:約4分
定  員:3名
走行距離:約150m

スペースレンジャーとなりバズとともに光線銃アストロブラスターで襲い来るロボットを打ち進む。3人掛けの小型宇宙船(?)に乗車し、中央のジョイスティックで回転する方向を定め、両サイドの二人が攻撃をするとチームワークがカギとなる。獲得ポイントでスペースレンジャーとしてのランクが確定します。
※あっという間の戦いでした。

19:30から始まる「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」眩い光とディズニーミュージックがパークの夜を彩るに、ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』のキャラクターたちを見たいお母様達と「ミクロアドベンチャー」を体験したい子供達。

子供達は、ミクロアドベンチャーを選択。
ディズニー映画『ミクロキッズ』、『ジャイアント・ベビー』で活躍した(?)ザリンスキー博士が今年の発明家大賞を受賞。その授賞式で起こるハプニングの数々。楽しくて驚きの体験ができるアトラクション。
所要時間:約18分(メインショー約14分)
定  員:369名

会場内は、暖かい。黄色い縁のセフティーゴーグル(3D眼鏡)が配られる。ロビーのモニターでは、絶えず流れる格言やフレーズ「アイディアは好奇心から生まれる」これは、ウォルト・ディズニーの言葉。
博士に服部マコさんがインタビューするシーン「発明のために失敗を恐れるな」がモットーの研究所。そして、いよいよ会場に移動。

研究所が主催する今年の発明家大賞の授賞式で受賞した博士のミクロマシーンがお披露目されることに、しかし肝心の博士が行方不明。

他の発明品を紹介するが、破片が飛び散り、ネズミが増殖とトラブル続き。やっと博士が見つかりマシンの実験を行うが今度は、ゲスト(お客様)を縮めてしまう。
迫力満点の3D映像です。
※子供達は、バズを待っている間に一度これを体験。

ミクロアドベンチャーは、寒い日は良いですね空いている。暖かい。面白い。

パレードに興味のない子供達。
ワールドバザールのトイ・ステーション前で待ち合わせ。トイレやポップコーンの購入を済ませた後は、トイ・ステーションに入りお土産を・・・。

新しいテーマソングにのせ色鮮やかな花火が夜空を華麗に彩ります!
25周年の夜空に描かれる可愛くて、ちょっとロマンチックな“夢”・・・?さあ、願いをかけ、夢をかなえましょう!

21:20にバスに集合。G-7→G-5に移動。
帰りは、楽しい夢を見ながら23:45到着.
※佐野藤岡インターにてスタッフの家族が下車。

時間よ止まれ!

また次回も。。。久し振りに楽しかった。参加者の声。

親子そして友達と夢の国に行ったこと憶えていてほしいです。いつの日までも

12月7日(日)01:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 添乗報告  | 管理

TDL25周年の旅  2

TDLお菓子の定番といえばポップコーン!
ポッコーンの味が「カレー」「キャラメル」「ハニー」「ソルト」「クリームソーダ」「チョコレート」の6種類を販売しています。

1番人気は、キャラメルといわれています。
ご家族や友人と行かれた場合は、味比べも楽しいですね。楽しみというとディズニーキャラクターがデザインされたスーベニアバケツも販売されています。

価格
ポップコーン各260円
スーベニアバケット800円~
スーベニアバケット・ストラップ付1,000円~
※「魅惑のチキルーム」がデザインされたポップコーンスーベニアバケットも仲間入り!¥1,200
販売ワゴン:ポリネシアンテラス・レストラン前/ポップコーンワゴン

次に、クリッターカントリーのスプラッシュ・マウンテンへ。
所要時間:約10分 定員:8名 走行距離:約850m
FPも終了。待ち時間120分。しかし、トイレに交代で行ったり話をしている間に「丸太のボート」へ乗車することに。

前半は、かわいいクリッター達の世界を穏やかに通る。後半は、一転し、最後では高さ16mから滝つぼへ時速62㎞の最大45度の傾斜から落下。「笑いの国」を目指す旅は、スリル満点でした。

スプラッシュ・マウンテンからファンタジーランドへ向かう途中にメレカリキマカ!(ハワイ語でメリークリスマス)「スティッチプレゼンツ“ハッピーホリデー・グリーティング”」(スティッチとエンジェルによる)では、伝統的なクリスマスツリーやソリに飾り付けてパレードを見学するゲスト(お客様)でいっぱいです。

パレードが終了後、ファンタジーランド(おとぎの国)の一角にあるオランダ風の建物。

ここは、ホーンテッド・マンション。
999人の幽霊が世界中から集った呪われた館。1,000人目を待ちかねている。

2009年1月13日まで期間限定“ホリデーナイトメアー”(ガイコツのようにやせたハロウィーンタウンのパンプキンキング。アトラクションには、サンディ・クローズに扮して登場する。)を開催。
所要時間:約15分
定  員:3名
走行距離:約300m

ファストパス・エントランスから館内に入りゴーストホストから歓迎を受けて、動く椅子ドゥームバギーに乗るまで歩きながら向い、乗ってからさらに奥に向かう。ゴーストパーティーの始まりです。無事に人間界に辿り着きました。

ファンタジーランドのイッツ・ア・スモールワールドの前で記念撮影(フォトスポット)をして、「小さな世界」のメロディーとからくり時計になっている外観のイルミネーションがキレイです。そして、15分おきに行進する24体の人形。今回は、外観を眺めて移動。

夕食をトゥモーランドのトゥモーランド・テラスにて夕食。開放的なテラス席からは、パーク内のイルミネーションがが見えます。シンデレラ城側ですとパレードも見えます。

メンチカツバガーをオーダー。ボリュウムがありました。

近くにある息子と人気の100円で買えるスーベニアメダルを購入。出来るまでの工程を見るわくわく感が人気の秘密らしいです。

12月7日(日)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

TDL25周年の旅  1

目的地の東京ディズニーランド09:20ゲートを通過。
バス専用駐車場(G-7)到着。
※場所とバスを覚えて入場(荷物検査を受けてから)
本日、特定日ということで入場制限。
ゲスト(お客様)が、7万人以上を見込まれ入場制限でした。事前予約で正解ですね。

団体窓口で、トイレとチケットお渡し、フォトガーデンに移動して記念撮影(40名が一緒に)。

本日の営業時間は、08:00~22:00※私達は、21:20集合。
※東京ディズニーランド・トゥディ(12月・1月分)とディスカバーを握りしめて,いよいよ入場。

運がいいことに、入口ではミッキーマウスがお出迎え

ミニーちゃんは、写真撮影モードです。
しかし、キャスト(係員)に「お写真をとりましょうか?」などと言われると大人でもドキドキしますね。

きちんと姿勢良くしてハイ・ポーズ

41名の参加者が一緒に行動は、到底無理。
私達は、4組11名(大人5名子供6名)で行動することに。

これが、今年のクリスマスツリーです。
25周年ということで「25」の文字が浮かんで見えます。

本当に混んでいます。

最初に、ファンタジーランドのプーさんのハニーハントでファストパスを入手しようとしたところ長蛇の列、夕方の予約になるようなので、スタンバイエントランスに並び(160分待ちですが、良いチョイスでした。)

人気アトラクションで行列は覚悟をしていましたが、八ミの飛ぶ音が聞こえたり、巨大絵本を見ながら進むといよいよハニーハントです。

5名定員の乗り物は、所要4分30秒。どこに進むのかわからないのが特徴。進む順番が違い、同じキャラクターの近くを通ると限らない。ハチミツの匂いがするシーンもあり臭覚で楽しめます。

この間ファストパスをとりに・・・。(担当者??)

次は、ウエスタンランドへ。
ファンタジーランドから反対側の方角です。

息子のリクエスト。
ウエスタンランド・シューティングギャラリーです。
西部開拓時代を再現した「シュートアウト・サルーン」という名の射的場です。ここは、30分待ちでした。
※夫婦で子供達を引率。その他お母さん達は、買い出しに、ファストパスへ。

混雑していましたが、先のゲスト(お客様)のリアクションを見ていると楽しい。そして、62の標的は、赤く光になり、命中すると音楽が流れたり、ランプの灯りがついたり消えたりと楽しめます。

銃は、22口径ウィンチェスターの連発式。重量感もあり、本物に近い感覚です。

料金は、1回200円10発。所要時間は、自由。

出発前からの約束。
見事父親の威厳が保たれました。保安官バッジをゲット。

アドベンチャーランドへ

ジャングルクルーズです。
南米秘境アマゾン川、アメリカ大陸ナイル川、アジアのイラワジ川などを船長とともに暴徒で探検するアトラクション。

所要時間:約10分
走行距離:約670m
定  員:32名

船長のジョークを聞きながら楽しいひとときでした。
※夜のツアーは、闇に浮かぶゾウやカバが昼よりリアルで、密林を船の明かりだけを頼りに進んでいきスリルも満点だそうです。

並ぶ間は、お母さん方がネットワークを生かして、メイプルチュロスや人気のポッコーンを取寄せて食べていました。(※他のメンバーの方達が「今、ポップコーンを買っているのでいくつ欲しいですか?」味とバケツの有無、個数を確認したりして。凄い。)

12月7日(日)01:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

視察旅行 東京都

環境視察旅行です。
視察旅行は、弊社の得意分野です。

今回の視察先は、主に東京都西部の奥多摩地区を中心に石灰の採掘、販売を行う企業であります。

環境用事業について、貴重な天然地下資源を社会・産業のすみずみに還元するために、厳しい品質管理と高い技術力・時代に応じた適応性によって様々な商品・技術・サービスの開発などを約120分に及び視察をさせて頂きました。

昼食は、厳選した素材にこだわった、四季の風情と味を趣きあるお部屋でお召し上がり頂きました。

純和の個室(2~6名様)
中小宴会場(10~30名様)
大宴会場 (170名様)

温石亭 いちゑ

東京都青梅市新町7-47-13
TEL:0428-32-4590
営業時間:10:00~22:00 ラストオーダー21時
定休日:水曜日 12月は休まず営業。
駐車場:40台位可(大型バス可)

食後は、天才マンガ家と昭和の良き時代を訪ねる視察です。

青梅赤塚不二夫会館
住所:東京都青梅市住江町66
TEL:0428-20-0355
休業日:月曜
天才漫画家の赤塚不二夫先生のすべてがわかるテーマ館です。
キャラクターグッズや原画の展示、デビュー当時に住んでいたトキワ荘をイメージする部屋もあります。

昭和レトロ商品博物館

住所:東京都青梅市住江町65
TEL:0428-20-0234
休業日:月曜
「昭和」をテーマにした町づくりをしている青梅ならではの博物館。
館内には「ボンカレーのパッケージ」「グリコのおまけ」「牛乳瓶のフタ」など、懐かしい商品が展示されています。

昭和幻燈館
住所:東京都青梅市住江町9
TEL :0428-20-0234
休業日:月曜

日本映画の繁栄と衰退を見続け、今また映画看板に取り組む「最後の看板絵師」久保板観氏の作品を展示。
山本高樹氏のジオラマとともに、古きよき昭和を再現しています。

青梅赤塚不二夫会館に予約をすると駐車場と昭和レトロ商品博物館・昭和幻燈館との昭和が楽しめる3館めぐり共通券等の販売を案内してくださいます。
3館共通券 大人 700円 小・中学生 330円
団体割引(10名様より)・障害者割引ございます。

街中に昭和の懐かしい映画看板を掲げて町興しに取り組む青梅市住江町の“昭和の元気の象徴”として『青梅赤塚不二夫会館』が平成15年の秋にオープンいたしました。
その後、商店街活性化対策事業の一環として、活性化の実を挙げ、先生の『元気』を頂いた商店街は、通産省、東京都より数々の受賞の栄を浴すことが出来ました。

天才マンガ家は、幕を降ろしましたが後世にも影響を与えることでしょう。

赤塚先生のご逝去に対しまして、深心なる哀悼の意を捧げます。

11月13日(木)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 8

13:16
大涌谷駅より徒歩で16分ほどで到着。

白い煙と独特のにおい。

凄い所に来ていると思うと両足を大地に踏みしめ、自然の力を感じとろうとします。

大涌谷特有の酸性熱泥でゆでた「黒タマゴ」。

ゆでてるところです。

人気なのが「黒タマゴ」玉子茶屋に長蛇の列、1個食べると7年、2個食べると14年寿命が延びるとか?

延命温泉黒タマゴ!

※9月1日より6個で500円から5個で500円に値上げになりました。燃料高騰でなく玉子代の高騰です。

大涌谷を14時15分に出発。

トイレ休憩を二カ所で行い無事に学校へ到着。

2日間の出来事をたくさんの方に伝えてください。
お疲れ様でした。

11月11日(火)18:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 7

12:44 芦ノ湖を望む

児童の皆さんも忙しい。
前後,左右と見るのに忙しい。

対向のロープウエイの方々へ手を振る。
芦ノ湖・船・紅葉・富士山・大涌谷・人・車など。

一番良い季節に修学旅行でよかったですね。

12:46 姥子(うばこ)駅
ここから見る富士山は、隠れた名所になっています。
後から乗車した班が、近づいてきました。
みんな手を振っています。

標高878mです。

12:53【大涌谷】

駐車場には、バス会社さんが見えます。

12:55【大涌谷駅】
標高1,044m 肌寒いです。

荒涼とした大地に白煙が昇り硫黄の臭いが立ち込める大涌谷。

約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で荒涼とした風景が広がっています。

江戸時代までは、地獄谷と呼ばれ現在はその独特の景観から屈指の観光スポットになっています。

ガイドさんが駅でお出迎えして頂きました。

記念撮影をして、ドライバーさんの協力で自然探索路へ向いました。

観光バスが多く危険です。
毎回、トイレ休憩の際など誘導をありがとうございました。

11月11日(火)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 6

箱根海賊船(芦ノ湖遊覧船)
TEL:0460(83)6325
箱根町11:50発,元箱根~12:35桃源台

海賊船は,南欧の太陽『ロワイヤル号』17世紀フランスの帆船戦艦『ソレイユ・ロワイヤル号』(太陽王)をモデルとした二層回廊や展望台がありります。

海賊が現れそうですね。

手作りのお弁当は、いちばんのごちそう。
心のこもった美味しさに、みんなにっこりです。

旬の素材を取り入れて、選び抜いたお米。
船内で湖上から望む箱根の景色が一段とお弁当を美味しくします。

船内では、箱根の観光について案内をして下さいます。
乗務員の方と記念撮影も可能です。

予定より早く、桃源台に到着。12:35

ここかからは、箱根ロープウェイ。
児童の皆さんに、乗車記念としてポストカードのプレゼントをいただきました。

桃源郷から姥子駅を通過し大涌谷駅に向かいます。
約1分間隔、18名定員、所要16分。

芦ノ湖に、先ほど乗船したロワイヤル号が見えます。

近くからは、大きく見えたのですがロープウエイからでは、小さく見えますね。

ロープウエイからこんなに美しい富士山が見えます。

11月11日(火)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 5

箱根関所資料館を見学後、箱根関所跡へガイドさん案内で見学。

説明が上手です。
ここで、概要を説明し中に入り、各施設ごとに詳細な案内をわかりやすく説明して頂いています。

江戸時代にタイムスリップしたような施設内を児童の皆さんが見学をされています。

箱根関所は、江戸時代第一の主要道路である東海道を監視するために、設置された重要な関所です。

箱根関所の役割は、旅人が関所を通るには、様ざまな検査が行われました。

関所を通る旅人によっては、関所通行手形を持っていなければならないケースもあり、ことに箱根関所では、江戸から関西方面へ向かう「出女」の場合は、幕府の御留守居役が発行した証文(女通行手形)を必ず所持し、手形に記載された内容と持参した女性の特徴が一致しなければ、関所を通ることはできないという、厳しい取り調べが関所の役人によって行われていました。

ガイドさんの説明を真剣に聞く児童の皆さん。
背中を見るだけで真剣さが伝わります。

修学しています。

箱根関所・箱根関所資料館
〒250-0521
神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
TEL0460-83-6635

徒歩にて海賊船の乗船場へ。11:25

11月11日(火)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 4

09:58 県立恩賜箱根公園に到着。

ガイドさんが横断の誘導をしてくださいました。
元気よく「ただいま~」とあいさつ。

恩賜箱根公園湖畔展望館 TEL0460-83-7484
所在地/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171

旧函根離宮の跡地に県立恩賜箱根公園は広がります。

観光地「箱根」の中心かつ離宮跡地だけあって,公園からの眺めは秀逸です。

公園の中央に、旧離宮本館の礎石が残され、その正面 に建つのが「湖畔展望館」です。

1階には、函根離宮の資料が展示され、2階のバルコニーからの眺望は、芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、富士の峰が一望でき、その見事さから「かながわ景勝50選」のひとつにも選ばれています。

手入れの行き届いた生け垣が美しい園内では、四季折々、情趣に満ちた散策を楽しむことができます。
秋の紅葉も格別 です。

雄大な景色を児童の皆さんも楽しむことが出来ました。

恩賜公園を後に、箱根関所資料館へ。

徒歩で5分の場所です。

箱根関所が置かれたのは、元和5年(1619年)で徳川幕府が江戸の守りを固めるために設けたものです。
昭和40年に箱根関所の御番所を諸資料をもとに再現したものです。

館内には当時の関所での取り調べの様子を再現した人形や、関所手形をはじめとする約1000点の資料が展示されています。

所在地 箱根町箱根1
連絡先 TEL 0460-83-6635
※関所跡と共通券になっています。
ここでも、テレビ局が取材に来ていました。

館内を約25分の見学後、箱根関所跡へ移動。
10:55

11月11日(火)11:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 3

旧箱根街道

08:56到着

箱根旧街道資料館
所在地:箱根町畑宿395
連絡先:TEL 0460-83-6871

箱根八里旧街道石畳の丁度中継地点に無料休憩所と併設して当館があり、旧東海道ゆかりの地で江戸時代の庶民の旅を偲ぶ展示がご覧になれます。

この資料館や甘酒茶屋から400mほど上ると旧箱根街道石畳に到着。

甘酒茶屋→10分旧街道石畳→25分興福院→5分元箱根→10分恩賜公園

石畳標識前で記念撮影後、約1200mの古の旅に挑みます。

歩くぞ!

小田原箱根口から芦ノ湖畔までの上り四里、三島までの下り四里をあわせ「箱根八里」といい、東海道の中でも箱根越は苦難の道。

旧東海道に残る古道の石畳は、現在畑宿から湖畔まで往時の石畳が保存整備され、多くの人々が当時の面影をしのびながら散策しています。

芦ノ湖畔の旧東海道にある杉並木は、江戸時代のはじめ元和4年(1618年)箱根宿を設けたときに植えられたと伝えられています。

現在でも409本の大木が残っています。(国指定史跡)

間もなく、箱根恩賜公園に到着。 09:53

11月11日(火)10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 2

芝の上に、落ち葉が・・・。

日本の四季は、美しい。
散っても美しいですね。

昨晩とは、イメージが変わり和の膳です。

料理も本格的な朝食を用意。

7時45分になり、児童代表の方から
散歩の感想と頂きますのあいさつがあり、
一斉に食事を開始。

児童の方をお世話いただいた係りの方から、ご案内とごあいさつがありました。

料理の紹介。
夕食同様に、ご飯のおかわりもさせて頂きました。

また、昨晩出した水筒に温かいほうじ茶の補充をして頂きました。

演出です。
緞帳を上げると光とともに一枚の絵のような景色がとびこんできます。

また、児童の皆さん感動する。
今朝から何度喜んで頂いているのでしょうか?

私個人としては、
これから、雨が降ろうがもうこれで満足です。

名残惜しく出発をいたします。

※予定より15分延長しての出発です。

11月11日(火)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

修学旅行 2日目 1

修学旅行2日目天気曇り。
起床時間:午前5時

整理整頓。身支度。
昨晩は、24時過ぎに爆睡したらしい。
このところ休みがなく。

睡眠不足です。
しかし、児童の皆さんの前では、元気な顔で今日も頑張るぞ!

風呂に入り。新しい洋服に着替えて身が引き締まる。
少し早いが、外で散歩。朝食会場も確認。

もう、芦野湖まで散歩の時間5分前です。6:55

宿から歩いて辿り着いた場所が、こんなに奇麗だなんて。

紅葉、富士山、雪(人工雪)と今朝は、富士山が見えないと伺っていたのでこれだけでも、徳を得ました。

児童の皆さんも感動しています。

紅葉が素晴らしい。

爽やかなで心地よい。
皆で記念撮影

それでは、芦野湖へ。

足が止まったようだ。

正面は、芦野湖と紅葉。
左は、フジテレビのお店。

彼女は、悩んだらしいです。
「社長さん。どっちがいいですか。」

もちろん、自然美だよね。
しかも、お店はまだオープンしていないですよ。

彼女は、その後、猛ダッシュをしました。

イメージキャラクター「縁結びのエンちゃん」が、目に飛び込んできたらしいです。

来た道を戻りながら、今朝の散歩は、最高!

お腹が空いた~と元気な皆さん。

11月11日(火)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理