日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


年末恒例 築地市場お買物と人気スポット 1

今年最後の添乗です。
年末年始の築地市場(つきじしじょう)へ。

(昨年は、東京ミッドタウンとの組み合わせ)今回も築地市場と東京都内人気スポットの組合せにて行って参りました。

午前07時00分佐野市を出発。



道路の混雑もなく08:40到着。

集合の時間と場所の確認。
また、駐車場(10:00~12:00)の確保ができたので、荷物の多い方はバスに預けられる旨を確認とご案内して築地市場内に自由行動。


築地市場とは、日本最大の魚市場。
東京都中央区築地にある公設の卸売市場です。
東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつでが、その規模は世界最大であり東京のみならず日本を代表する卸売市場です。

外郭に存在する築地場外市場商店街も楽しむこともできます。



築地市場の画像は、国立がんセンター19階から撮影したものです。
車内で、迷子になったらこの建物に向かいお戻りくださいと集合場所の案内の時に目印にさせて頂いている建物。逆に、この建物からは築地市場が見渡せるということで職員の許可を得て撮影してまいりました。



解散後も私の周りには、30名位のお客様がいらっしゃいます。場内、場外のマップを全員にお渡しましたが、どう攻略したら良いのか初めての方は、日本最大の市場の熱気と規模に圧倒されてしまうのは、致し方ないことです。
昨年は、市場の移転問題にて注目を浴びました。
今年は、外国人の見学マナーの悪さで12月15日からマグロのセリ見学を1カ月の予定で禁止となりました。

元々観光市場ではありません。
業者の方の邪魔にならないように見学や買物させて頂いていますので、当然、最小単位での見学が求められます。
※画像は、(有)大六の甘エビ
・集合、自分位置、トイレ、トラブル時の連絡先の確認
・何を買う(地元のスパーチラシを参考に)?食べる?
・汚れても良い格好
・購入品を入れる保冷バック
様々な注意事項は、事前にご案内をさせて頂いていますが、地図を見てもわかりませんね。

とりあえず。入口で買わない。止まらない。
全体を見回して、良いものを購入する。



昨年ご参加されたお客様は、ポイントが絞れているので値引き交渉をしたり大いに楽しんだようです。

魚を買いに来ている人ばかりではないので注意を車内でさせて頂きました。
場内で時折、時間とスリや忘れ物の案内の放送が流れる度にバックを前に意識的に持って「私はスリに注意をしていますよ~と」サインを素直に実行して頂いたお客様。トラブルなく助かりました。

12月は、まぐろの入荷が、通常時の1.7倍だといわれています。良質のマグロが安く購入できたとお客様がお喜びになっていました。
画像は、(有)三京の鮪です。

買い出しができたら、バスに荷物を預けて昼食に

10:00~11:15の間にバスに預けるようになっています。
御到着が夜になるので、先に下車される方と最後に下車されるお客様の荷物を分けてトランクルームに積込みをしました。
(2カ所のトランクルームがあるバスです。)



12月28日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)