日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年2月を表示

公共下水道舗装復旧工事20-206工区

公共下水道舗装復旧工事

2009年02月06日(金) 
たくさんの重機が道路に連なり工事を
しています。

寒い中、大変だろうな?



2009年02月10日(火)見事に普及された舗装が輝いています。

業者の方から完了の報告を受けました。
1年近く震動がして、事務所玄関の木製ドアを全面補修したり、自宅玄関のテラコッタの亀裂補修と大変でした。静かな日常が取り戻せます。



2009年02月11日(水)
白線も引かれ、道の駅の方まで美しい道路が完成しました。

公共下水道舗装復旧工事



今度は、弊社の東側道路が下水道新設工事を開始します。

また、一年後に道路復旧工事もある。
揺れないことを望みます。



2月11日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

シルクツアー新年会

シルクツアー新年会

日 時 2009年02月10日(火)19:10~21:30
会場名 成都酒家
所在地 栃木市薗部町1-14-3 駐車場 60台
TEL 0282-23-8615
営業時間 通常11:30~21:30
ランチタイム 11:30~15:00
定休日 水曜日
席数 230席

満席の店内は、賑やかだった。
2階で音楽が生バンドで宴会をされていたようです。

酢を多用したサッパリと美味しい「手作りの四川料理」は、日本人の舌に合う四川料理です。坦々麺は、店のお薦め品です。


帰りは、旅プランの社長夫人が運転で、ご夫婦でお送りいただいた。栃木駅までのつもりが御親切に有り難いことでした。



2月10日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | シルクツアー | 管理

オーストラリアの山火災と洪水

既にテレビや新聞等でも報道されいる通り、オーストラリア南東部のビクトリア州では、現在大規模な山火事が発生しております。

 先週末にかけて強風の影響もあり火は衰える事無く燃え広がりましたが、日曜日には風が弱まり気温も下がったため、状況は若干好転いたしましたが、雨が降らないこの時期、再び状況が悪くなる事も予想されるため、十分な注意が必要です。

 尚、現在、火事が発生している主な箇所は下記の通りです。
* Kingslake、Marysville --- メルボルンの北東 約90km
* Beechworth --- メルボルンの北東 約250km
* Gippsland地区
 Bunyip National Park周辺 --- メルボルンの東 約90km
 Churchill周辺 --- メルボルンの東 約150km
 尚、現在のところ、メルボルンとシドニーを結ぶ「プリンシズ・ハイウェイ」に影響はありません。
 又、ビクトリア州に隣接するニューサウスウェールズでも山火事が発生しておりますが、その規模はビクトリア州での山火事に比べると小規模で、大きな被害も生じておりません。
 状況は天候によって変わるため、今後も十分な注意が必要です。
以上、同地域にご滞在の方はご注意下さい。

先日、サイクロンの被害を受けたオーストラリア クィーンズランド州北部では、大雨の影響により洪水が発生し、先週末にかけケアンズとエア(Ayr)の間の路線及び道路に被害が生じております。
 これに伴い、既に列車の一部は、下記の通り運行を停止する等の影響が生じております。
■ 鉄道
* 2月09日(月)
* Northbound(北方面) ブリスベン発の列車は、運行中止。
* 2月11日(水)
* Southbound(南方面) ケアンズ発の列車は、運行中止。
■ 道路
現在、ブルースハイウェイは、ボーエン(Bowen)とエア(Ayr)、及びタウンズビル(Townsville)とインガム(Ingham)間で通行止めとなっております。



2月10日(火)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

クルーズ販売のセミナー

「クルーズイヤー2009~外国船クルーズの今がわかる~」
日時:2009年02月05日(木)13時30分~17時
場所:全日通霞ヶ関ビル 8階大会議室A、
主催:外国船クルーズ船会社販売代理店(GSA)6社
参加者:200名

主催者代表の挨拶では「"百年に一度の不況"と暗い話題が先行しているが、米国では不況に負けないのがクルーズ・ビジネスとされている。クルーズを使って魅力的な商品が造成されることを期待する」とあった。
また、来賓挨拶では「海外旅行総需要が減少する中、クルーズは今年上半期も予約順調と聞く。自由度の高い旅を好み、資産を有する団塊世代との相性もよくクルーズは今後も有望」と期待を述べていた。

セミナーには当初予定の150名を上回る約200名が各旅行会社から参加し、クルーズに関する関心の高さをうかがわせた。

クルーズ市場の高い将来性

 セミナーの最後には主催者側から「クルーズマーケットの動向」を紹介。それによると日本の2007年のクルーズ人口は前年比3.9%増の18万4000人で、うち外航クルーズは12.7%増の9万6000人。外航クルーズは「4泊から13泊」が多く、乗客数も05年以降毎年増加している。

 世界的な統計を基にクルーズと旅行会社の関係を見ると、クルーズ未経験者の海外旅行における旅行会社利用は44%と半数以下だが、クルーズ利用者は60%に跳ね上がる。また2007年のクルーズリピーターの旅行会社利用率は74%と高く、旅行会社離れが日本以上に進む欧米においてもクルーズは旅行会社の重要な商材になっていることが分かる。

 低迷する海外旅行市場にあって、クルーズは将来性と成長性が高く、旅行会社との相性もよい。今後ますます旅行業界にとっての重要性を増していきそうだ。

クルーズの基本的知識として、クルーズ船には3カテゴリーがあることや、クルーズ料金には固定制のほか予約時期で料金が変わる変動制、固定・変動の折衷型があることなどを説明。そのうえでグループ(インセンティブ)、クルーズオンリー、ショートクルーズの3つの需要層に分けて販売手法に関するディスカッションが行われた。

クルーズの基礎知識
料金とクルーズ船のサービス体制で大きく3つのカテゴリーに区分
1.カジュアルクラスで、料金が1泊70ドルから、乗客と乗組員の比率が3対1が、マーケット全体の80%を占める。
2.プレミアムクラスは1泊200ドルから、乗客/乗組員比は2対1。全体の15%を占める。
3.最上級クラスのラグジュアリークラスは1泊400ドル以上、乗客/乗組員比は1対1とされている。全体の5%

クルーズの料金は固定制と変動制があり、通常の旅行商材では馴染みがないのが変動制。
これは船会社が販売動向にあわせて料金を変動させるもので、たとえば1泊1000ドルで販売された同じキャビンが、販売順調なら1ヶ月後に1100ドルに値上がりし、その後販売が伸びずに空室が出そうなら、さらに1ヶ月後には600ドルに値下げして販売されることもある。
変動制については「欧米では当たり前のこととして受け入れられているが、日本では顧客から説明を求められ、理解を得るのが難しいこともある」のが実情。

クルーズ販売のポイント

一気に大量販売につながることはないが、販売のスキルやノウハウの蓄積で着実に販売拡大のサイクルを作れる。しかし、最初の一歩を踏み出さない限りはじまらない。
1.まずはクルーズに慣れることが重要。
販売し、添乗すれば売り手としての感覚が磨けるし、添乗で得た情報を販売にフィードバックできる。
2.クルーズオンリーの販売はテクニックが必要なので、最初はエアを除くランドパッケージなどを活用し、パッケージツアーとして商品化を試みること。
3.変動制のクルーズ料金は、主市場のアメリカが不振になるとガクンと下がる傾向にある。1泊200米ドルのプレミアムクラスのクルーズが、7泊8日で400米ドルというケースもある。販売できる期間が一定でなくリスクもあるが、うまく使えば大きな武器になる。


販売における問題点について、標準旅行業約款とは異なるクルーズ約款の取消料、予約金の存在、ブロッケージに関する通常の旅行商材との調整時期やネームインのタイミングの違い、専門知識を持った担当者の必要性と育成方法などについて意見交換した。

1.取消料の問題。船会社が個別に設ける取消料は、標準旅行業約款の規定とは条件が異なるため、販売上のネックとなっていたことから、日本の旅行会社が販売しやすいようにクルーズ約款が設けられたほか、旅行者のためにはクルーズ保険が販売されるようになった。しかしクルーズ約款では、たとえば60日前の取消料は旅行代金の12.5%とされているが、船会社の中には25%とするところもあり、差額は依然として旅行会社のリスクとなる。

2.予約金(デポジット)や支払いについても課題がある。売り手市場気味のクルーズ・ビジネスにおいては、キャビン確保のために予約金が必要で、キャンセルしても返却不可の場合もある。支払いも出港前が一般的だ。

3.仕入れが1年から10ヶ月前で、半年前には船会社からネーミングの催促がくる。さらに90日から120日前には「調整」の名目で未販売分の返却が求められるのが一般的だ。



2月5日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

公共下水道舗装復旧工事20-206工区

公共下水道舗装復旧工事20-206工区

昨年、下水道工事を行い約1年振りに舗装復旧工事となりました。



車が行きかう道路は、痛みが激しく丈夫な舗装をお願いしたいところだが、予算的に薄い舗装しか出来ないそうだ。※道路の種類(幅やランク)にも関係する。


ブライト通りは、この工事が終わると快適な道になります。

東武鉄道佐野線 吉水駅より徒歩でご来店される方々には快適な道になると思います。
しかし、大型の運搬する車が多く、運転者も歩く方も互いに安全に気を付けて欲しいです。



【快適な水洗トイレになります】
【くらしがきれいに住みよくなります】
【川がよみがえります】

再び清らかな流れをとりもどせます。



大勢の方が舗装復旧にかかわりますが、季節がら寒い日が続きますので、お身体をご自愛下さいますように。


2月5日(木)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ

アップル社を創ったスティーブ・ジョブスSteven Jobsが2005年にスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ(日本語訳)
PART 1. BIRTH

 ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、本日こうして晴れの門出に同席でき大変光栄です。実を言うと私は大学を出たことがないので、これが今までで最も大学卒業に近い経験ということになります。

 本日は皆さんに私自身の人生から得たストーリーを3つ紹介します。それだけです。どうってことないですよね、たった3つです。最初の話は、点と点を繋ぐというお話です。

 私はリード大学を半年で退学しました。が、本当にやめてしまうまで18ヶ月かそこらはまだ大学に居残って授業を聴講していました。じゃあ、なぜ辞めたんだ?ということになるんですけども、それは私が生まれる前の話に遡ります。

 私の生みの母親は若い未婚の院生で、私のことは生まれたらすぐ養子に出すと決めていました。育ての親は大卒でなくては、そう彼女は固く思い定めていたので、ある弁護士の夫婦が出産と同時に私を養子として引き取ることで手筈はすべて整っていたんですね。ところがいざ私がポンと出てしまうと最後のギリギリの土壇場になってやっぱり女の子が欲しいということになってしまった。で、養子縁組待ちのリストに名前が載っていた今の両親のところに夜も遅い時間に電話が行ったんです。「予定外の男の赤ちゃんが生まれてしまったんですけど、欲しいですか?」。彼らは「もちろん」と答えました。

 しかし、これは生みの母親も後で知ったことなんですが、二人のうち母親の方は大学なんか一度だって出ていないし父親に至っては高校もロクに出ていないわけです。そうと知った生みの母親は養子縁組の最終書類にサインを拒みました。そうして何ヶ月かが経って今の親が将来私を大学に行かせると約束したので、さすがの母親も態度を和らげた、といういきさつがありました。

PART 2. COLLEGE DROP-OUT

 こうして私の人生はスタートしました。やがて17年後、私は本当に大学に入るわけなんだけど、何も考えずにスタンフォード並みに学費の高いカレッジを選んでしまったもんだから労働者階級の親の稼ぎはすべて大学の学費に消えていくんですね。そうして6ヶ月も過ぎた頃には、私はもうそこに何の価値も見出せなくなっていた。自分が人生で何がやりたいのか私には全く分からなかったし、それを見つける手助けをどう大学がしてくれるのかも全く分からない。なのに自分はここにいて、親が生涯かけて貯めた金を残らず使い果たしている。だから退学を決めた。全てのことはうまく行くと信じてね。

 そりゃ当時はかなり怖かったですよ。ただ、今こうして振り返ってみると、あれは人生最良の決断だったと思えます。だって退学した瞬間から興味のない必修科目はもう採る必要がないから、そういうのは止めてしまって、その分もっともっと面白そうなクラスを聴講しにいけるんですからね。

 夢物語とは無縁の暮らしでした。寮に自分の持ち部屋がないから夜は友達の部屋の床に寝泊りさせてもらってたし、コーラの瓶を店に返すと5セント玉がもらえるんだけど、あれを貯めて食費に充てたりね。日曜の夜はいつも7マイル(11.2km)歩いて街を抜けると、ハーレクリシュナ寺院でやっとまともなメシにありつける、これが無茶苦茶旨くてね。

 しかし、こうして自分の興味と直感の赴くまま当時身につけたことの多くは、あとになって値札がつけられないぐらい価値のあるものだって分かってきたんだね。
 ひとつ具体的な話をしてみましょう。



PART 3. CONNECTING DOTS

 リード大学は、当時としてはおそらく国内最高水準のカリグラフィ教育を提供する大学でした。キャンパスのそれこそ至るところ、ポスター1枚から戸棚のひとつひとつに貼るラベルの1枚1枚まで美しい手書きのカリグラフィ(飾り文字)が施されていました。私は退学した身。もう普通のクラスには出なくていい。そこでとりあえずカリグラフィのクラスを採って、どうやったらそれができるのか勉強してみることに決めたんです。

 セリフをやってサンセリフの書体もやって、あとは活字の組み合わせに応じて字間を調整する手法を学んだり、素晴らしいフォントを実現するためには何が必要かを学んだり。それは美しく、歴史があり、科学では判別できない微妙なアートの要素を持つ世界で、いざ始めてみると私はすっかり夢中になってしまったんですね。

 こういったことは、どれも生きていく上で何ら実践の役に立ちそうのないものばかりです。だけど、それから10年経って最初のマッキントッシュ・コンピュータを設計する段になって、この時の経験が丸ごと私の中に蘇ってきたんですね。で、僕たちはその全てをマックの設計に組み込んだ。そうして完成したのは、美しいフォント機能を備えた世界初のコンピュータでした。

 もし私が大学であのコースひとつ寄り道していなかったら、マックには複数書体も字間調整フォントも入っていなかっただろうし、ウィンドウズはマックの単なるパクりに過ぎないので、パソコン全体で見回してもそうした機能を備えたパソコンは地上に1台として存在しなかったことになります。

 もし私がドロップアウト(退学)していなかったら、あのカリグラフィのクラスにはドロップイン(寄り道)していなかった。

 そして、パソコンには今あるような素晴らしいフォントが搭載されていなかった。
 もちろん大学にいた頃の私には、まだそんな先々のことまで読んで点と点を繋げてみることなんてできませんでしたよ。だけど10年後振り返ってみると、これほどまたハッキリクッキリ見えることもないわけで、そこなんだよね。もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

PART 4. FIRED FROM APPLE

 2番目の話は、愛と敗北にまつわるお話です。

 私は幸運でした。自分が何をしたいのか、人生の早い段階で見つけることができた。実家のガレージでウォズとアップルを始めたのは、私が二十歳の時でした。がむしゃらに働いて10年後、アップルはガレージの我々たった二人の会社から従業員4千人以上の20億ドル企業になりました。そうして自分たちが出しうる最高の作品、マッキントッシュを発表してたった1年後、30回目の誕生日を迎えたその矢先に私は会社を、クビになったんです。

 自分が始めた会社だろ?どうしたらクビになるんだ?と思われるかもしれませんが、要するにこういうことです。アップルが大きくなったので私の右腕として会社を動かせる非常に有能な人間を雇った。そして最初の1年かそこらはうまく行った。けど互いの将来ビジョンにやがて亀裂が生じ始め、最後は物別れに終わってしまった。いざ決裂する段階になって取締役会議が彼に味方したので、齢30にして会社を追い出されたと、そういうことです。しかも私が会社を放逐されたことは当時大分騒がれたので、世の中の誰もが知っていた。

 自分が社会人生命の全てをかけて打ち込んできたものが消えたんですから、私はもうズタズタでした。数ヶ月はどうしたらいいのか本当に分からなかった。自分のせいで前の世代から受け継いだ起業家たちの業績が地に落ちた、自分は自分に渡されたバトンを落としてしまったんだ、そう感じました。このように最悪のかたちで全てを台無しにしてしまったことを詫びようと、デイヴィッド・パッカードとボブ・ノイスにも会いました。知る人ぞ知る著名な落伍者となったことで一時はシリコンヴァレーを離れることも考えたほどです。

 ところが、そうこうしているうちに少しずつ私の中で何かが見え始めてきたんです。私はまだ自分のやった仕事が好きでした。アップルでのイザコザはその気持ちをいささかも変えなかった。振られても、まだ好きなんですね。だからもう一度、一から出直してみることに決めたんです。

 その時は分からなかったのですが、やがてアップルをクビになったことは自分の人生最良の出来事だったのだ、ということが分かってきました。成功者であることの重み、それがビギナーであることの軽さに代わった。そして、あらゆる物事に対して前ほど自信も持てなくなった代わりに、自由になれたことで私はまた一つ、自分の人生で最もクリエイティブな時代の絶頂期に足を踏み出すことができたんですね。

 それに続く5年のうちに私はNeXTという会社を始め、ピクサーという会社を作り、素晴らしい女性と恋に落ち、彼女は私の妻になりました。
 ピクサーはやがてコンピュータ・アニメーションによる世界初の映画「トイ・ストーリー」を創り、今では世界で最も成功しているアニメーション・スタジオです。

 思いがけない方向に物事が運び、NeXTはアップルが買収し、私はアップルに復帰。NeXTで開発した技術は現在アップルが進める企業再生努力の中心にあります。ロレーヌと私は一緒に素晴らしい家庭を築いてきました。

 アップルをクビになっていなかったらこうした事は何ひとつ起こらなかった、私にはそう断言できます。そりゃひどい味の薬でしたよ。でも患者にはそれが必要なんだろうね。人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。だけど、信念を放り投げちゃいけない。私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。



PART 5. ABOUT DEATH

 3つ目は、死に関するお話です。

 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

 自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。自分もいつかは死ぬ。そのことを思い起こせば自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は回避できるし、これは私の知る限り最善の防御策です。

 君たちはもう素っ裸なんです。自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。
              
PART 6. DIAGNOSED WITH CANCER

 今から1年ほど前、私は癌と診断されました。 朝の7時半にスキャンを受けたところ、私のすい臓にクッキリと腫瘍が映っていたんですね。私はその時まで、すい臓が何かも知らなかった。

 医師たちは私に言いました。これは治療不能な癌の種別である、ほぼ断定していいと。生きて3ヶ月から6ヶ月、それ以上の寿命は望めないだろう、と。主治医は家に帰って仕事を片付けるよう、私に助言しました。これは医師の世界では「死に支度をしろ」という意味のコード(符牒)です。

 それはつまり、子どもたちに今後10年の間に言っておきたいことがあるのなら思いつく限り全て、なんとか今のうちに伝えておけ、ということです。たった数ヶ月でね。それはつまり自分の家族がなるべく楽な気持ちで対処できるよう万事しっかりケリをつけろ、ということです。それはつまり、さよならを告げる、ということです。

 私はその診断結果を丸1日抱えて過ごしました。そしてその日の夕方遅く、バイオプシー(生検)を受け、喉から内視鏡を突っ込んで中を診てもらったんですね。内視鏡は胃を通って腸内に入り、そこから医師たちはすい臓に針で穴を開け腫瘍の細胞を幾つか採取しました。私は鎮静剤を服用していたのでよく分からなかったんですが、その場に立ち会った妻から後で聞いた話によると、顕微鏡を覗いた医師が私の細胞を見た途端、急に泣き出したんだそうです。何故ならそれは、すい臓癌としては極めて稀な形状の腫瘍で、手術で直せる、そう分かったからなんです。こうして私は手術を受け、ありがたいことに今も元気です。

 これは私がこれまで生きてきた中で最も、死に際に近づいた経験ということになります。この先何十年かは、これ以上近い経験はないものと願いたいですけどね。

 以前の私にとって死は、意識すると役に立つことは立つんだけど純粋に頭の中の概念に過ぎませんでした。でも、あれを経験した今だから前より多少は確信を持って君たちに言えることなんだが、誰も死にたい人なんていないんだよね。天国に行きたいと願う人ですら、まさかそこに行くために死にたいとは思わない。にも関わらず死は我々みんなが共有する終着点なんだ。かつてそこから逃れられた人は誰一人としていない。そしてそれは、そうあるべきことだら、そういうことになっているんですよ。何故と言うなら、死はおそらく生が生んだ唯一無比の、最高の発明品だからです。それは生のチェンジエージェント、要するに古きものを一掃して新しきものに道筋を作っていく働きのあるものなんです。今この瞬間、新しきものと言ったらそれは他ならぬ君たちのことだ。しかしいつか遠くない将来、その君たちもだんだん古きものになっていって一掃される日が来る。とてもドラマチックな言い草で済まんけど、でもそれが紛れもない真実なんです。

 君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。



PART 7. STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

 私が若い頃、"The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)"というとんでもない出版物があって、同世代の間ではバイブルの一つになっていました。

 それはスチュアート・ブランドという男がここからそう遠くないメンローパークで製作したもので、彼の詩的なタッチが誌面を実に生き生きしたものに仕上げていました。時代は60年代後半。パソコンやデスクトップ印刷がまだ普及する前の話ですから、媒体は全てタイプライターとはさみ、ポラロイドカメラで作っていた。だけど、それはまるでグーグルが出る35年前の時代に遡って出されたグーグルのペーパーバック版とも言うべきもので、理想に輝き、使えるツールと偉大な概念がそれこそページの端から溢れ返っている、そんな印刷物でした。

 スチュアートと彼のチームはこの”The Whole Earth Catalogue”の発行を何度か重ね、コースを一通り走り切ってしまうと最終号を出した。それが70年代半ば。私はちょうど今の君たちと同じ年頃でした。

 最終号の背表紙には、まだ朝早い田舎道の写真が1枚ありました。君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。写真の下にはこんな言葉が書かれていました。「Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。それが断筆する彼らが最後に残した、お別れのメッセージでした。「Stay hungry, stay foolish.」

 それからというもの私は常に自分自身そうありたいと願い続けてきた。そして今、卒業して新たな人生に踏み出す君たちに、それを願って止みません。

Stay hungry, stay foolish.

ご清聴ありがとうございました。



2月5日(木)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

Flash of Genius

Flash of Genius

【監督】 マーク・アブラハム
【出演】 グレッグ・キニア、ローレン・グラハム、ジェイク・アベル、ビル・スミトロヴィッチ

実話をもとにした映画。
時は1960年代。
大学教授で発明家のロバート・キアーンズは米国中西部で妻と6人の子供に囲まれた生活を送っていた。
ある日、キアーンズは世界中の車すべてに取り付けられることになるワイパーを発明するが、フォード社などの自動車製造企業はキアーンズの発明であることを認めないまま、ワイパーを導入する。

無視され、脅迫され、そして長年にわたる法廷闘争に持ち込まれたキアーンズは、自分の家族とその将来を深く懸念しながらも、正義のために、そして自己の尊厳のために、大企業と闘うことを決意する。

間欠ワイパーを発案した男が、その特許権を自動車会社に奪われた為、訴訟を起こして大企業と戦う姿を描く実録ドラマ

アメリカ各地の映画祭で絶賛された作品
“会社には時間、金、権力がある。男にはあるのは真実のみ”

実話だそうですが、失うもの得るものの価値を考えさせられる映画でした。日本では未公開です。
グアムからの帰路の便にて鑑賞しました。



2月4日(水)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

グアム視察研修 3日目 6

13:56 グアム国際空港到着。
御世話になった運転手さんとガイドのハルミさんに、お別れをして、2階NW(ノースウエスト航空)搭乗カウンターにて、下記のものを提示
・パスポート
・出国カード(半券)
・搭乗券(復路)
搭乗手続きを行いました。

機内預けをする荷物は、カウンターでクレームタグを荷物に付けてもらい、TSA(アメリカ運輸保安局)検査場に進み預けます。(提示したものやレシート、貴重品はにもつにいれないでください。)

※クレームタグ控えは、成田空港の税関を出るまで必ず保管をしましょう。

機内預け・・・NWのエコノミーシート利用の場合
各50ポンド(23Kg)以内で3辺の和が157cm以内を2個までが範囲です。ただし、1個でも許容料が超えると超過料金がかかります。

エスカレーターで3階に上がり、係員にパスポートを提示します。



持込手荷物のセキュリティチェックは、検査台手前でIDチェックがあります。
パスポートと搭乗券を係員に提示し検査を受ける。
このとき、上着や靴も脱いで通過しますがベルトも外すようにと言われる場合も有ります。
※掲示板には検査について日本語で表記してあります。
 私の前の若い男性は、ベルトを外すように言われたところ、ズボンを脱いでしまい係員があわてて履かせていました。実話です。・・・。

航空機に預けることも持ち込むことも出来ないもの

・多量のマッチ
・花火
・ヘアースプレー
・ガスボンベ
・防水スプレー
・燃料の入ったトーチライター
・ライタオイル等の引火しやすいもの
・米国産牛肉及び加工品など



搭乗ゲートへ向かう途中に、両替所・免税店・フードコート・喫煙所などがります。

復路の成田ゆきノースウエスト航空073便です。

も~1泊したいという参加者。



搭乗ゲートは、5番ゲートでした。

GUM16:10発→NRT19:00到着
帰りも満席のようです。

搭乗者は、比較的20代前半が多いですね。



グアム国際航空を離陸。





dinner
Appetizer of herbed chicken
with dried tomato and pickled peppers
Waldorf salad
Assorted breads
Choice of
Grilled beef in Korean BBQ sauce
with pak choy, leeks and steamed rice
Chicken sweet and sour (Nanban)
with shiitake mushrooms and steamed rice
Sautéed seafood mix (scallops, salmon and squid)
in orange cream sauce fettuccine pasta

dessert
Pear mousse
Liqueurs
Port wine
Coffee or a selection of Stash® tea
GUM



2月4日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 3日目 5

マイクロネシアモール

グアムで120店舗と最大の規模を誇るこのマイクロネシアモールは、映画館や宴会場等の数々の施設が整っている本格的アメリカンスタイルショッピングモールです。

ニューヨークの高級デパートメーシーズがオープンしました。
一流ブランドのアパレル製品、コスメティック、更にはインテリアグッズ、キッチン、バスルーム用品までアメリカンブランドを幅広く揃えています。

ペイレスでお土産、滞在中の生活に必要な食料品、アルコール類から衣料品、日用雑貨までバラエティーに富んだ品揃えと低価格が魅力です。

気になるボージョボー人形も販売。



美味しい7Dドライマンゴーを参加者におすすめしたところ3日間探していた方が、ここMMの中だけでも、いたるところで売っていたようです。

結論から言うとABCストアーが一番安いようでした。
5袋$10(TAX込)1袋$2。

12:30出発。



ランチは「シーフードシェフ」でチャモロバイキング。

プレミアムアウトレットのタムニング郵便局前。
旧ハクボタンビル2階に席数300席と店内は、広い。



料理は10数種類、野菜サラダが8種類。
デザートはグアムのかき氷。

ビールは、アサヒビール$10。



グアム最大級のシーフードレストランです。
活きたロブスターや新鮮な魚介類を、お好みの調理方で料理してくれます。こんなお店はグアムでここだけ!

TEL:1-671-649-0233、1-671-649-0234
営業時間:11:00~13:00、18:00~21:00
定休日:なし(年中無休)
送迎:あり(夕食時のみ)

昼は、ビュッフェのみ



2月4日(水)13:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 3日目 4

10:50DFSギャラリア

3000坪の売り場面積にユニークな3つのワールド、ファッションワールド、ブティックギャラリー、エンターテーメントワ−ルドを展開し、グアム最大の品揃に、ブティックギャラリーにはルイ・ヴィトン、シャネル、ブルガリ、グッチ、プラダ、エルメスを始め合計13の有名ブティックがあります。中でもエルメス、プラダ・ブティック商品は当DFSギャラリア内のエルメス、プラダ・ブティックのみでしかお買いになれません。

3日間で3回来てしまいました。



ガイドさんの芸名は、エドはるみで~す。ぐ~

朝元気良く挨拶をされました。

私は、栃木県の佐野市ですと申し上げると
お隣の栃木県足利市が実家だそうです。

お母さんは、明日からグアムに来る予定。

R&Cツアーズさんが気を利かせて手配したのかな?

DFS11:40出発。



恋人岬 11:50到着

公園は古くから伝わるチャモロの建築スタイルを基に造られています。

御影石と大理石で造られた中央にある記念碑は5カ国語が用いられ、恋人岬の悲恋伝説が記されています。

2段からなるこの崖はドラマチックなフィリピン海と、息を飲むほど美しいタモン湾を臨む絶好の場所となっています。

頂上から砕け散る波間までは、約400フィート(約120m)もあります。

お客様には岩の上に備え付けられた遊歩道を歩いて、崖の上を散策して頂くことが出来ます。

恋人岬の周りはトロピカルな雰囲気あふれるひろびろとした公園になっており、日陰の休憩所やピクニック広場、そして結婚式を挙げるにふさわしいパビリオンや他の施設がございます。

涼しげな日陰のバス停や、素敵なお土産屋さん、カーハ美術館、飲食店などもございます。



恋人岬の悲恋伝説は、スペインがグアムを統治していた頃に迎えたチャモロ時代の絶頂期に起こりました。

何世紀もの間、チャモロの人々はこの恋人達のひたむきな愛を、彼らの文化に対する思いと同じものと捉えて来ました。

恋人岬はグアムの文化とロマンスの集約とも言えるでしょう。入場料$3



スペイン統治時代に、チャモロの美しい娘が、結婚を迫るスペイン人総督から逃れ、チャモロ人の恋人と永遠の愛を誓い、髪を結びあってこの岬から身を投げた、という悲恋伝説からこの名が付けられました。

タモン湾の北端に突き出す岬で、グアムのシンボルともいえる観光のハイライトです。

海抜123メートルの断崖になっており、展望台からは、タモンの美しい海岸線をはじめ、イパオ岬、オロテ岬までを一望のもとに見渡すことができます。



2月4日(水)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 3日目 3

ラッテストーン公園から道路を渡り、歩くとハガニアの中心地にあるスペイン広場に10:25到着。

かつてスペインの総督邸があったところで、スペイン総督邸跡や、チョコレート・ハウス、聖母マリア大聖堂など見どころはたくさんあります。



スペイン広場とマリンドライブ沿いにあるスキナ−広場や、その隣にあるスペイン橋など、半日程ゆっくりと探索したいエリアです。

また、この一帯は、グアムの行政の中心地で、グアム議会やグアム政府など数々の政府機関が集まっています。



聖母マリア大聖堂 10時30分

スペイン広場の東に建つ、白亜の美しい大聖堂。
グアムを代表するカトリック教会で、公式の宗教行事が行われることも多く、1669年にサン・ビトレス神父の指揮のもと、グアムで初めて建てられた由緒あるカトリック教会です。

その後、何度も建て替えられましたが、現在のものは1958年に完成したものです。



ガイドさんのおすすめココナッツジュースです。

ヤシの実は、1個$5です。
ポカリスェットの味がしました。



飲み終わったら、おじさんが割って中を剥ぎ取りワサビ醤油で頂きました。

※手掴みですが・・・

イカ刺し・ホタテ・トロのような味と食感がしました。
是非、スペイン広場に来たら食べて下さい。

$5は、安い。



2月4日(水)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 3日目 2

続いて、アプガン砦に10時に到着。

1800年頃、チャモロ族の大反乱に対するスペイン軍の拠点跡で、現在設置されている3基の大砲はレプリカです。
ハガニア(アガニア)市街やハガニア(アガニア)湾の素晴らしい眺望が臨めました。



大きなバスは、グッドドライバーの運転にて快適にグアム島内の見学ができました。

ガイドさんの話ですとグアムNo1のドライバー。
日本語も堪能でした。



旧日本軍戦車があります。

ガイドさんの話では、これじゃ勝てませんね。
アメリカ軍との武器の絶対的違いを説明して頂きました。グアムの歴史は、戦いの中にあったように思います。平和をいつまでも・・・・。



ラッテストーン公園 10:17到着

スペイン広場の裏手にあり、ラッテストーンと呼ばれる、高さ1.5~2メートルの石柱が並んでいます。

ハリギと呼ばれる石柱の上に、タサと呼ばれる頭石(キャップストーン)がのっているのが特徴で、こけし状の形をしています。

宗教的な意味合いを持つとも、高床式建物の土台とも言われていますが、その実体については、まだ解明されていないそうです。



ラッテストーン公園の中にある旧日本軍の防空壕です。コンクリートの分厚い作りになっている旧日本軍の防空壕。中に入ると真っ暗で前が見えません。入って右側に進むと隣の出口から出てくる事が出来ます。


2月4日(水)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 3日目 1

最終日、午前6時56分

グアム マリオット リゾート&スパ
1216号室ベランダより撮影。



ホテル玄関には、ハーマーが待機しています。

今日も天気が良くなりそうです。



空港やKマートが見え、手前は駐車場。

緑と花が綺麗ですね。



まだ、6時・・・。

散歩をしてから、朝食をとり、各自チエックアウト。

09:10ロビー集合。



一番最初は、ヒルトンホテルへ。
恋人岬が望める場所です。

09:15到着



2月4日(水)09:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 7

ショーの前に4コースディナーを頂きます。
メインは、ロブスター、サーロイン、野菜からの選択になります。
※私はロブスターを選びましたがお肉を召し上がった方に伺うと柔らかいとのこと。



最初のパンが好評でした。

最後に、デザートとコーヒーにホットまたはアイスが付きます。

19:30
いよいよショーの始まりです。

1990年に40億円を投入しオープンして以来、グアムで常に最新のアート感覚・ステージ・テクノロジーを取り入れ、オリジナルのショーを展開しているサンドキャッスルが、新たに『ザ・ドリーム』をスタート!
全米で各賞を受賞し、人気・実力ともに世界最高峰の若手マジシャン、アンソニー・リードの最新の大掛かりなイリュージョンをメインに、アーティスティックなアクロバット、華麗なショー・ダンスを融合し、まさに『夢』の世界に迷い込んだような空間が展開されます。

特に、「トラやスポーツカーなどが一瞬にして目の前に現れる」など間近で起こるイリュージョンだけでも一見の価値があります。

※ショーの際は、写真撮影は禁止です。



テーマは、ドリーム(夢)。

サンドキャッスルが、2008年5月24日より最新のショー「ドリーム」をスタートしました。このドリームでは大掛かりなイリュージョンをメインに、アクロバット、華麗なショーダンスなどが展開されました。

世界最高峰のイリュージョンと日本でも「サルティンバンコ」「ドラリオン」などで有名なショー集団「シルク・ド・ドレイユ」を手掛けたディレクター・スタッフによる近代的なアクロバットを融合したショーが展開されていて、子供も大人も楽しめる内容となっています。

客席の間、上方など三次元空間を全て体感できるショーとなっており、前面ステージだけでなく、ステージに雨が降ったり、客席に風が吹いたりと、五感も楽しめる設備も導入されています。

私達は、VIPシートです。
迫力満点のあっという間のショー。
構成も良く参加者の方が満足する内容です。



20:40終了。

トイレを済ませ。各バスにてお帰りになりました。
私達のグループは、街中探訪です。



歩くとお腹がすくようです。
「ラ~メンでも食べましょう!」と声がする。

藤一番ラーメンの1号店が眼に入りました。
昼も食べたがチャレンジ!!

 ラーメン店 FUJI ICHIBAN 1号店: アカンタモール前

チャーハンのボリュームが多いのに驚いた。
私は、餃子をつまみにビール!

21:38

食べた!飲んだと言いながら・・ABCストーアで買物をしてから、徒歩でホテルに戻りました。

21:54→22:15ホテル到着(徒歩の所要時間は10分位)



2月3日(火)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 6

ホテルに到着後、部屋に戻り休憩。

17:30にロビー集合。
研修参加者全員で、サンドキャッスルのVIPディナーショーに参加。

2008年5月24日スタートしたスーパー・イリュージョンと超絶アクロバットの夢の世界です。・・・



サンドキャッスルのショー会場のVIPシートで4コースディナーの後、ショーを鑑賞するプランです。
VIPディナープランはファースト・ショーへの参加となります。
ファースト・ショー 18:00~20:50 
(※ショー開演は19:30)
料金: 大人お一人様(12歳~) $185
    子供お一人様(2歳~11歳)$50
※2歳未満入場料のみ無料

送迎
往復送迎となります。(タモン、アガニャ地区内)
水曜日はサンドキャッスルの定休日です。
服装はカジュアルでも結構ですが、ビーチサンダル、水着でのご入場は出来ません。(遠慮なく入ってしまった方もいます。)
ショー会場は全席禁煙です。
喫煙は正面入り口前の喫煙所をご利用ください。

入口の所にバスを止めて、前のお客様が記念撮影が終わると入場できます。写真は、$25です。



出演者が座席に挨拶に訪れます。
※聞かされていないとわかりません。

お料理は、サンドキャスルにて4コースディナー
スープ/サラダ/メインディッシュ/デザート(コーヒーまたはアイスティー付)
スープ



サラダ



ロブスター


メインディッシュはステーキ、ロブスター、またはヘルシー野菜の3種よりお選びいただけます。
お飲み物は別途料金でご用意が可能です。



2月3日(火)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 5

DFSギャラリアから赤いトローリーバスに乗車(14:06)しました。

グリーンコース(15分間隔)
DFSギャラリア⇒グアムプラザ前⇒ホテルニッコーグアム⇒アウロラリゾート(旧オークラ)⇒ウェスティンリゾート前⇒マイクロネシアモール(MM)⇒Kマート 

ハードロックカフェやザ・プラザを通過。

アールアンドシーツアーズオリジナル特典パス、それがアイランドパス。ただ見せるだけでショッピングバスに乗り放題やショップではドリンクサービスなどの特典が受けられたりと、ショッピング&お食事&観光に大変便利なパスです。

コレ一枚で現地滞在がもっと便利に、もっと楽しくなります!



120店舗のショップ、ブティック、レストラン、映画館、スーパーマーケット、室内遊園地、宴会場、750席もあるフードコート。

丸1日いても飽きないショッピングデスティネーションがここマイクロネシアモールです。
14:22到着
(今回は、Kマートが目的なのでパスします。)



14:33に目的地のKマートに到着。

マリンドライブ沿いにある24時間営業の大型スーパーマーケット。
食料や衣料品から生活雑貨まで、豊富な品揃えが魅力の一つです。
フードコートも完備しています!

目的は、コナコーヒーとドライマンゴーです。



目的のほかにTシャツやビーフジャキーも購入。


ホテルまで歩いても近いのですが
トローリーバスで爽やかな風とグアムの景色を堪能しながら帰りました。

ゴルフに行かれた方達と合流。



Kマート⇒グアムプレミアアウトレット⇒ドッグレース場(2008年11月から法律で博打は禁止になりました。レースのOPはありません。)⇒ヒルトングアムリゾート&スパ⇒
PIC(パシフィック アイランド クラブ)とグアムマリオット リゾート&スパ(宿泊ホテル)がトローリーバスから見えます。ロイヤルオーキッド前にて下車・・・徒歩で3分。

花がたくさん咲ききれな街並みです。 

15:50ホテル到着



2月3日(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 4

次は、ホテルに戻るまでにKマートに行こうとDFSから、移動をします。

島内の移動交通手段で人気を集めているのがトロリーバスです。
また、ショッピングポイントを結ぶシャトルバスも何社も運行していますので、ホテル街を中心に、タモン、タムニング、ハガニア(アガニア)エリアを中心に行動する場合、不便を感じることはほとんどないです。

バス料金には、1回券。フリーパスは、1日券、7日間フリーパス等があります。チケットは、各ホテルのツアーデスクで販売していますが、事前にチケットがなくても、現金で乗車時に購入できます。

今回は、R&Cツアーズの「アイランドパス」を利用。



2009年4月1日より、グアムのバス路線が新しくなります。
「赤いトロリー・ラムラムトロリーバス」、「ザ・ショッピングバス」の路線が統合され、『赤いシャトルバス(英文名:RED GUAHAN SHUTTLE)』と名称を一新。路線数・車両数も拡大します。



トロリーバス 2009年03月末までのルート

【ルート】グリーンコース
グアムプレミアアウトレット前(GPO) ⇒ ドッグレース場 ⇒ ヒルトングアムリゾート&スパ ⇒ ロイヤルオーキッド前 ⇒ ホリデイリゾート向かい ⇒ アカンタモール前 ⇒ グランドプラザ/パシフィックベイ前 ⇒ タモンサンズプラザ/ルイ・ヴィトン/グローバルストア ⇒ ハイアットリージェンシーグアム向かい ⇒ DFSギャラリア ⇒ グアムプラザ前 ⇒ ホテルニッコーグアム ⇒ アウロラリゾート(旧オークラ) ⇒ ウェスティンリゾート前 ⇒ マイクロネシアモール(MM) ⇒ Kマート ⇒ グアムプレミアアウトレット(GPO)

【運行時間 10時頃~22時頃 約15分間隔で運行】
※日曜日はGPO発 17時45分以降のバスはマイクロネシアモールには停車いたしません。



【ルート】イエローコース
マイクロネシアモール(MM) ⇒ オハナベイビュー ⇒ ホテルニッコーグアム ⇒ アウロラリゾート(旧オークラ) ⇒ ウェスティンリゾート前 ⇒ グアムリーフホテル前 ⇒ アウトリガー/アンダーウォーターワールド/サムチョイズ前 ⇒ サンドキャッスル/ディスコグローブ前 ⇒ ハイアットリージェンシーグアム前 ⇒ タモンサンズプラザ向かい ⇒ グランドプラザ向かい/セントラルプラザ ⇒ ブルーラグーンプラザ前 ⇒ ホリデイリゾート&スパグアム前 ⇒ フィエスタリゾートグアム前 ⇒ グアムマリオットリゾート&スパ前 ⇒ パシフィックアイランドクラブ ⇒ ヒルトングアムリゾート&スパ ⇒ ドッグレース場 ⇒ グアムプレミアアウトレット(GPO) ⇒ Kマート ⇒ マイクロネシアモール(MM)
【運行時間 10時頃~22時頃 約15分間隔で運行】
※日曜日は18時15分以降のバスはマイクロネシアモールに停車いたしません。



お泊りのホテルから、一流ブランドやおみやげ物が揃うグアム最大規模のアミューズメントストアDFSギャラリアを結びます。
【運行時間 10時頃~23時頃 約15分~60分間隔で運行】

※乗車時にアイランドパスをご提示ください。 
※各バスの車体前面・側面にコース名が掲示されております。(DFSギャラリアエクスプレスを除く)
※レオパレスリゾートにご宿泊の場合はホテル発のシャトルバスでウェスティンリゾートへ各自移動の上ご利用ください。
※運行時間は目安となります。また、バスデザイン及び内容は変更となる場合があります。詳細は現地にてご確認ください。
※ドライバーのみとなりガイドはつきません。
※予告なくルートが変更となる場合があります。

アイランドパスは、便利です。
レストランで・・・
対象レストランにて食事の際アイランドパスを提示いただくと、ドリンクサービスやギフトのプレゼントなどがあります。

オプショナルツアーで・・・
対象オプショナルツアーにご参加の際アイランドパスを提示いただくと、ギフトプレゼントや割引特典などがあります。

滞在時に有効活用したいですね。
アイランドパス(R&Cツアーズ)
その他の現地旅行会社は、名称が違いますが同様のパスを販売もしくは、パッケージに含まれています。



2月3日(火)18:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 3

DFSギャラリアに到着。
タクシー代は、DFSにてサインをすると無料になります。ホテルがDFSより遠い方は、これを利用してください。

DFSは、ショッピィングカードを発行しています。
カスターマーインフォメーションから店内に入るとラグジュアリーギフトの奥(北側)に両替所とジャックポトがあります。

運試しに、ショッピングカードをジャックポケットかざすと・・・。何か当たりました。でも使えません。

運の良い人は、ヒルトンホテルのグッズが当たりました。おめでとうございます。
※一日一回しかできませんので、当然滞在中は、毎日着たがりますね。

両替:10,000円=$105.52でした。
両替をして12:45。

そろそろ、ラーメンでもと
てんてこ舞い
住所 1255 Pale San Vitores Road, Tumon Bay, Tumon 96913, Guam
電話: 1-671-6499000
ザ プラザの2階にあるこのお店、醤油、塩、味噌など7種類のラーメン($7.00~)は、日本から食材を直送。

特にオススメは、キャベツ、もやし、ニラなどの野菜がたっぷり入った九州ラーメン($7.50)。
自家製スープが病みつきになる美味しさです。

また、カレー粉をブレンドしてじっくり煮込んだチキン、ビーフ、カツカレー($7.00~)は、懐かしい味。
カレーとラーメンを両方食べたという方のために、「醤油ラーメン&ミニカレー($10.00)」の嬉しいセットや豚カツ定食としょうが焼き定食(各$8.50)もあります。
TENTEKOMAIのスタッフの方が言っていました。

醤油($7・5)・味噌($7.5×2)・餃子($4.5×3)・アサヒビール($7×2)プラスTAX10% 割安感もある。美味しいからでしょうか?

交差点側からザ・プラザに入りエスカレーターで2階に上がった反対側でちょうちんとラーメンの写真掲示があります。「かんだ」と「てんてこ舞」は一緒です。



外に出てDFSに向かう13:29

アウトリガー・グアム・リゾート
グアムを代表するリゾート地区・タモンビーチに面した真新しい高層リゾートホテルです。
600室全室がオーシャンビューという、リッチで本格的なホテルを一歩踏み出せばそこは美しい白い砂浜のビーチ。
ホテル内にはご家族で楽しめるプール、レストラン、バー、マンダラ・スパ等様々な施設が充実。全てが整ったデラックス・ホテルです。

アンダーウォーターワールド

グアムで唯一の水族館。
世界一を誇る100メートルの水中トンネルを歩くとまさに水中散歩。
2階には珍しい魚達が見れる水槽やサメやエイに触れることのできるタッチプールがあります。



アイフォンラウンジ 13:31到着
DFSギャラリアグアム内 10時~19時

グアムでは各ホテル内と
お買い物の中心地にツアーデスク、ツアーラウンジを設置しております。

ホテル内ツアーデスクは17時まで、DFSギャラリア内「アイフォンラウンジ」とアウトリガーグアムリゾート内「アイフォンセンター」はツアーデスク営業終了後の19時までの営業なのでとっても便利です。


※今回、研修参加者が利用。申込時$2で、使用分はクレジットカードより引き落としとなります。



R&Cスタッフの方は、ブルーのアロハが目印です。

ツアーデスク 9時~17時(昼休み 12時~13時)
・ハイアットリージェンシーグアム
・シェラトンラグーナグアムリゾート
・ウェスティンリゾートグアム
・グアムリーフホテル
・フィエスタリゾートグアム
・ヒルトングアムリゾート&スパ
・オンワードビーチリゾート
・ホリデイリゾート&スパグアム
・グアムプラザホテル

アイフォンセンター 9時~19時
・アウトリガーグアムリゾート

アイフォンラウンジ 10時~19時
・DFSギャラリアグアム内



DFSギャラリアツアーセンター内
NTAツアーデスク

DFSシャトルバス乗り場前にございます。
営業時間/10:00-19:00

NTAのOBと申上げたところ、お二人とも愛想よくして頂きました。気持ちがいいものですね。
名前伺いませんでした。
13:49 トローリーバスにチャレンジします。



2月3日(火)17:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 2

初日は、グアムの素晴らしい自然や充実した研修に気分もすっかり、リフレッシュ。

昨夜の事件は、解決しました。
・参加者の忘れもの見つかりました。良かった。

私達は、プロですがプロでもこのようなことがあります。お客様気を付けてください。

研修コースの見送りを送り出すと朝食(08:17~08:37)約$21のビュッフェをとり、何名かとプールサイドに出だしてみました。



本当、青いサンゴ礁です。
白い砂浜がキレイです。

昨日、私達がホテル内の視察をしていたというプール・バーのスタッフの方が撮影してくださいました。



時が止まっているような景色です。

自然て素晴らしいですね。
たくさんの日本人に、こんな風景をご覧頂きたいです。

自然を守ろう!



PIC(パシフィック・アイランド・クラブ)が隣にあり、子供達の元気な声が聞こえてきます。

何と幸せそうなんだろう。
元気を頂いた。

私の子供も連れて来たいな!



12:15
数名でホテルを出発。

ハーマーのリムジンとBMWタクシー?
私達は、トヨタのカムリでDFSへ。
※ちょっと年配の運転手さん。運転乱暴というか心配。



2月3日(火)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

グアム視察研修 2日目 1

楽園グアム おすすめオプショナルツアー

①ゴルフ:スターツゴルフリゾート

ココヤシ、池の点在するフラットな35万坪の丘陵地に展開する、全米ゴルフ協会(USGA)認定の本格的トーナメントコース。

07:05 ホテルを出発。
07:35 ゴルフ場到着。
(1) フロントにてチェックインとゴルフ代のご精算。
※料金は前払いです。
旅行会社発行の予約確認書(バウチャー)をお持ちのお客様はご提示下さい。ご精算は旅行会社まで。

ご精算はドル・円のキャッシュ、トラベラーズチェック、VISA、MASTER JCB、DINERS等クレジットカードもご利用頂けます。

(2) ゴルフバックはスタッフがカートマスター室まで運びます。

(3) レンタルクラブ・シューズはフロントにてお申込み下さい。

(4) ロッカー、貴重品預かりはフロントにてお申込み下さい。

ロッカーご利用の場合は保証金$10(鍵の返却時に返金)がかかります。貴重品預かりは無料です。

(5) プロショップではロゴ入りのオリジナル商品を多数ご用意しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

(6) 朝食は2階レストランをご利用下さい。
レストランではミールクーポン(旅行会社発行)もご利用頂けます。 レストランは朝6時よりオープンしております。

(7) パッティンググリーン2面(無料)
ドライビングレンジ:20打席、練習ボールは$3/カゴ、フロントにてご精算。
スターターにて練習ボールをご用意致します。(レシートをご提示下さい)



08:20 ゴルフプレースタート 
(1) スタート時間の10分前にはスターターへ。スターターはフロント階の1階下になります。
(2) 18ホールの連続プレーとなります。
(3) レンタルクラブはスターター。
  (レシートをご提示下さい)
(4) スタートコースはスタッフが説明。コース状況によりスタートコースが変更になる場合があります。
コースは3コース(EAST,WEST,NORTH)
(5) グアムの気候は日中暑くなります。スタート前に飲み物を準備。スターターで飲み物の販売をしています。



12:20 プレー終了
(1) プレー時間は約4時間~4時間半が目安です。

(2) 帰りのバスは12時~1時間毎にあり、最終18時となります。
ご利用の際は、フロントまでお申し出て下さい。
また、タクシーをご利用の場合はフロントまでお申込み下さい。タクシーは15~30分でゴルフ場に到着します。タモン主要ホテルまでは約$40かかります。

(3) シャワールームはロビー階にあり、タオルをご用意しております。(無料)

(4) 昼食は2階レストランをご利用願います。冷し中華、天ぷらそばが人気です。

13:00ゴルフ場より各ホテルへ無料送迎
13時20分頃、ホテルに到着いたします。



アドベンチャーリバークルーズ

豊かな水と緑に包まれて、古代チャモロの文化もゆったりと楽しめる素敵なリバークルーズ。

美しいタロフォフォの川をゆっくりと遡るクルーズです。
グアムのジャングルのおおらかな風景や、いろんな音、風、香りが私達の心を弾ませ、古代チャモロ人の村落跡にも停泊し、2000年前の人々の暮らしに触れることができます。

1966年に再発見され、今もなおこの独特の環境を保持するための多大な努力がなされています。
都会の喧騒をはなれ、美しい自然を感じていただきました。
年齢制限がありませんので、どなたでもカメラを持って、スニーカー等動きやすい服装でお越し下さい。
お子様にもうれしいアイスクリーム付です。

各ホテル12:00頃到着。



アンサナスパは、アジア風の落ち着いた雰囲気の中、タイ式マッサージを中心にとした、フェイシャル、ボディ、などベースのアラカルトメニューの他、豊富なメニューが揃い女性同士はもちろんカップルでも利用できる本格スパです。アロマの香りで迎えらるアンサナスパでは、特別処方のユーフォリア・オイルを使ったマッサージと指圧が組み合わさったアンサナ・マッサージやカップルで楽しめるコースが人気。
アンサナスパのテラピストは、全員タイで技術を学んだスペシャリストが揃い、クオリティの高い施術を体験することができます。
【メニュー紹介】
ボディ・ポリッシュの心地よさで体を十分に満足させた後、ボディ・コンディショナーを行います。素晴らしい天然原料のトリートメントは、抗いがたいほど魅力的です。
○リラクゼーションタイム 30分
○ボディ・ポリッシュ 30分
○ボディ・コンディショナー 30分
所要時間: 約1時間30分( 11:00~20:00開始)

15:00~16:30

研修プログラムにて3つを選択しました。



2月3日(火)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後