日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年5月24日を表示

大相撲 日馬富士公平 初優勝!

大関の日馬富士が歓喜の初優勝を飾った。

ともに本割で1敗を守った横綱・白鵬を優勝決定戦の勝利。初土俵から9年目にして初の賜杯。

日馬富士の笑顔が満員の国技館に輝いた。「うれしいです」。
夢に見た賜杯。「うれしいです」。
初の優勝インタビューで同じ言葉を3度も繰り返した。
真っすぐな飾らないセリフが喜びの大きさを浮き出していた。



安馬から大関・日馬富士へ進化した姿を土俵で証明した。

目を潤ませあの日へ思いをはせた。
2000年9月、モンゴルから日本へたつ前日。
父ダワーニャムさんに「夢を持って生きなさい。そのために勇気を持ちなさい」との言葉を贈られた。
入門時はわずか80キロ。
今も126キロと幕内最軽量。
体格のハンデを克服すべく、父の言葉を支えに連日50番以上のけいこを課してきた。

初場所で新大関としてワーストの初日から4連敗を喫した。
失意の場所後にモンゴルでパーティーが開かれ、06年12月に交通事故で亡くなった父の「夢を持て―」の映像が流れた。
目が覚めた。
原点に戻った。
この日、母ミャグマルスレンさんが観戦。
場所中は手料理で元気をくれた。
「お世話になった人のために勝ちたかった」。
両親、師匠…さまざまな恩人にささげた感謝の初Vだった。

大関に昇進した安馬(あま)改め日馬富士(はるまふじ)公平。
シコ名:安馬と日馬富士の由来
「安馬」の由来は、入門当時「年寄・安治川」だった師匠・伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の「安」と「モンゴルでは『馬』は家庭の一部だし、本人も喜ぶだろう」と組み合わせて付けられた。
大関昇進を機に「いつまでも『安い馬』じゃ困る。
ふさわしい名前を」と二つまで候補を絞り込んで、最後は本人に選ばせた。
「日馬富士」の由来は「最初に『日』をつけようと思った。
日には太陽という意味がある。
相撲界に陽をかざして、大輪の花を咲かせてほしい。
それと師匠の横綱名:旭富士の富士を入れました」と説明。
「日」を「はる」と読ませたのは、「読み方を調べたら『はる』と読めることが分かり、『きれいだ』と思ったから」と語った。(伊勢ケ浜親方)

来場所横綱昇進を掛けてがんばれ!

出来ると決断しなさい。
方法などは後から見つければいいのだ。

夢と勇気を持つことだ!!



5月24日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)