日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年5月16日を表示

地区全体の魅力を発信 「野上の里観光マップ」

佐野市野上地区の観光マップ完成
掲載施設が連携

佐野市北部の豊かな自然に囲まれた野上地区の地元住民らで作る組織「野上の里」は「野上の里観光マップ」を作製した。美術館や花木園、窯元など山あいに点在する施設を掲載し、各施設が連携して地区全体の魅力を発信していく。

 各施設を訪れた観光客に、ほかの施設にも足を運んでもらえるようにと、地元住民と各施設の代表者らが話し合って作製した。

 マップには、児童画家の運営する「安藤勇寿『少年の日』美術館」、オカリナの魅力を発信する「高谷オカリナの里」、季節の花々を楽しめる「峠の照花園」、地元陶芸家による「野州南山焼蓬莱窯」、そばレストランなどの「蓬山ログビレッジ」、作原野外活動施設の六施設を掲載した。

 地区に向かう入り口として道の駅どまんなかたぬまも掲載した。

 施設をマップに載せるだけでなく、五日に開かれた同美術館の祭りでは南山焼の作品が販売されるなど、各施設はイベントなどでも協力し合っていく。

 野上の里の松島彰司さん(45)は「野上には魅力的な施設がある。観光客が一日かけて各施設を巡り、地域全体として楽しんでもらえるようにしたい」と話している。

~下野新聞 平成21年5月16日掲載記事 抜粋~

一点の輝きが地域を照らす。
私もこの地域の方と様々な取組みをしたり、お話しをさせて頂きました。
柵もあり大変根気のいることだったと思います。
地域の中から声を発信たことが素晴らしいことですね。

どうか。継続と発展を地域の力で行って頂きたい。



5月16日(土)07:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理


(1/1ページ)