日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2007年6月10日を表示

組み立てる

一昨日、妻から小学校が3日間の開放授業参観をしたときのこと。息子の諒太(小4)が、モーターを使用した車を組み立てるのに苦労をしていた話を妻から聞かされました。

テストでは配線の組合せを理解しているのだが、実務:組み立てると頃を見ていると随分苦労をしていたそうです。諒太が家に帰ってから苦労をした話を妻が聞くと電池切れで動かなかったと言っていたそうです。

私が夜、息子と授業参観「組み立て配線」の話をすると「もう嫌だ!」という。本人はショックであったのかもしれません。



それじゃ明日、お父さんとプラモデルを作ろうと約束をしたのです。

私が子供の頃は、スーパーカーやサーキットの狼などが流行りよくプラモデルを作り、学校の廊下で競争をしたことを思い出します。

近所のトイザラスへ行き「タカラ・トミー エアロアールシーMAZDA RX-7」を購入。

何分で組み立てるか?
・図面を広げる。
・部品を全て取り出し綺麗に並べる。
・順番通り組み立てる。
無事終了42分。

「学校と同じモーターだよお父さん!電池に入れ方気を付けて」と私に細かい指示をして現場監督状態の息子は、完成すると家族に報告してラジコンで遊んでいます。



長男の裕太(高1)は、英語検定で高校へ。
国際人の第一歩か?

日本人は、文法の組み立てに悩んでしまうのです。英語が苦手。
いいえ「慣れろ!」です。

ヒアリングを鍛えれば話すのは簡単です。
私たちの時代より国際時代の今。息子たちには、英語が必要なことは間違いありません。

「チョット難しかった」と本人は言っていますが、結果が楽しみです。



スポーツ教室<ソフトテニス> 6

昨日、諒太のテニス教室の見学へ。
場所は、佐野市運動公園体育館です。
時間は、19:00~22:00。

コートのネットはりなどをしてコートを組み立てます。
テニス教室も今回で6回目。
現在、諒太は皆勤賞。(妻もです。)

雨や雷、地震まで
3時間の練習でした。



佐野市ソフトテニスボールスポーツ少年団の申込みについて

1.練習場所 石塚コート
2.練習日時 AM9:00~12:00 
       日曜日/月3回程度
3.期間 平成19年7月~平成20年3月迄
4.会費 中学から大人 7300円
月700×月数+スポーツ保険1,000円
       小学生    7400円
月700×月数+スポーツ保険500円+少年団登録料500円

申し込みは、0283-23-0962(吉澤様)

佐野市役所主催ソフトテニスボール教室で、興味をもった方に少年団の加入を勧誘しているのです。
テニス教室も今年で3年目になりますが、昨年までと違い今年は早い開催でした。

夏休み前の実施で、新たな加入を見込もうとして実施を早くされたそうです。なるほど!テニス人口を増やす目的か!

失敗を繰返し、学習効果が上がります。組み立て方ですね。



6月10日(日)10:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

06月09日(土)訪問者

大変お世話になっているF様がご来店。
安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティアにもなっていただいて協力をいただいてるF様。

今回は、奥様が所属する茶道のイベントで、北海道へ1泊でご参加されるグループのチケットの引取りです。

「おもてなしのこころ=茶道」

F様ご夫妻は、多方面のイベントに協力をされたりして、地元の為にプライベートで活躍をされているお二人。

音楽や芸術にも豊富な人脈と知識をお持ちで、タメになる話をうかがえて楽しいひと時でした。

旅行の話は、5分でしたが・・・

これからも末永くお付き合い下さい。



6月10日(日)07:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)