日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


家族
~説明~
私の大切な家族の夫や父親として

元旦の初詣

謹賀新年


元旦の初詣は、昨年に引き続き「唐沢神社」に参拝してまいりました。



唐沢山までの交通の案内です。

栃木県佐野市の唐沢山神社
〒327-0801 栃木県佐野市富士町1409
TEL:0283-24-1138(神社) 
TEL:0283-24-3211(山荘) 
TEL:0283-23-1939(レストハウス)

車:東北自動車道佐野インターより車で約20分(約10km)
列車:JR両毛線・東武佐野線佐野駅より車で約20分(約9km)
タクシー:東武佐野線田沼駅より車で約10分(約3.5km)
※現在、初詣の期間は、上りは、ルート3は利用できません。一方通行となっています。



ハイキングも楽しめる唐沢山です。


山内案内

佐野市の東北部に位置し、一帯は唐沢山県立自然公園に指定されている。 松の緑と調和した眺望は「関八州随一」とも賞賛され、藤原秀郷が築城した歴史を持つ唐沢神社です。
【ご祈祷のご案内 】
交通安全・家内安全・商売繁盛・厄除開運・安産命名・初宮詣・学業成就・病気平癒・その他各種
【祭典名】
1月1日午前0時  歳旦祭・・・歳の始めを祈る祭
1月6日午前10時 山神祭・・・山の神々を祈る祭

初詣は、一般的に正月三ケ日に参拝するのを初詣といっているが1月中に参拝すれば特に問題はないともいいます。
また、回数に関する規定はなく多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社・仏閣を特に問わないようです。

日本人が基本的に宗教に寛容である為に、特に定められた規定はない。
(例えば西日本の一部地域の様に「三社詣」などと言って正月三が日の内に複数(多くは三社程度)の神社に参拝するのが習慣となっている地域もある)。

一年の無事と平安を祈りました。



1月1日(木)18:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 家族 | 管理

年越し蕎麦

12月31日
夕方、Nさんが手打ちのそばと野菜を届けて頂きました。今年もありがとうございました。

大晦日。年を越す前に食べきれば金運に恵まれると言われる。縁起をかついで食べられる年越し蕎麦。

元々は、月末に蕎麦を食べる「三十日(みそか)そば」という習慣が江戸中期にありその習慣が大晦日のみに残ったものと伝えられています。

年越し蕎麦の由来
説は「細く長く達者に暮らせることを願って」というものがもっとも一般的です。


他にもありますが、後付けの説とも言われています。
蕎麦が切れやすいことから一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったこと。
金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ金運を願ったこと。

納得できてしまう・・・。

漢方ではそばの効能として体の中の余分な熱や水分、毒を除くはたらきがあるとされています。
具体的に症状改善に有効とされるのは、のぼせやすい、おなかにガスがたまる症状、下痢、偏頭痛、高血圧、眼底出血、寄生虫の駆除などだそうです。

ルティンをはじめとするそばの栄養成分を十分に摂取することで成人習慣病の予防にもなるらしいです。

そば粉100%の生そばがおすすめ。
ルティンなどの栄養素はそば粉に含まれるのであって、つなぎには含まれていません。
そば粉の割合の目安として、二八そば以上でないと十分な効果を得られないようです。

また、注意点として、そばは体を冷やす作用が強いので、冷え性の人などは冷たいそばの常食は避けたほうが良いと思います。

縁起や体に良いそばを今年最後の日に頂けることを感謝したいと思います。



12月31日(水)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

誕生日おめでとう

本日息子が17歳の誕生日を迎えた。
「誕生日おめでとう」

優しい子に育った気がする。
あくまでも私の主観です。
小さい時から変わっていない。
今年も、みんなで幸せを祝おう。

息子へ
お誕生日おめでとう。
毎日、高校生活を有意義に過ごしている様ですね。
勉強、友人関係、部活など色々と・・・。
悩んだり喜んだりとたくさんの出来事に出逢って下さい。

最近、将棋も強くなり、身長も抜かされました。
お父さんは、成長する姿を見守るだけで元気をもらっています。残りの高校生活、君の好きを伸ばしてください。その先の未来のために・・・。



12月17日(水)08:11 | トラックバック(0) | コメント(3) | 家族 | 管理

誕生プレゼント 

妻から洋服のプレゼントがありました。

最高級スーツは、有名生地メーカーとの協力による英国モデルです。
人間工学に基づいた着心地、全てにおいて妥協しないスーツだそうです。
生地は、「モクソン」「テイラー&ロッジ」「ゼニア」「ドーメル」「ブリタニア」「トーニャ」6社。

表地は英国の素材メーカーテイラー&ロッジ社のSuper110'sの素材を採用し熟練の職人による伝統工法を頑なに守り、生産量よりも品質第一の姿勢を貫く老舗です。

縫製面においてはハンドメイド仕様で両肩にぴたりとおさまり、無駄なくフィットする絶妙な感じです。



カフス、シャツも3枚と
誕生日プレゼントを十分に買ってくれました。

買いっぷりがよいとでも言うのでしょうか?

洋服は、仕事着なのです。

店員さんも「社長の誕生日月なので総額から10%off出来ます。」そう!そんなプレゼントもあるのですか?

ネクタイも60本位ありますが流行りもあり,最近はブランド志向ではなくなりました。

なぜなんでしょうね。
意識しない方が周りに多いと意識しなくなるのでしょうか?

何か意識しないと色気もなくなりそうですね。






10月25日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

給湯風呂システム 111

昨日、帰宅すると・・・。

お風呂の給湯が機能しないとのこと。

ガス会社に連絡すると30分後に到着。
「点火プラグが原因ですね。」

「今晩遅いので明日来ます。」

幸い水は、給湯を使用していますがキッチンは電気IHを使用しています。

御湯を沸かし、風呂に運び交替で入浴。
子供達は、ちょっとしたサバイバル気分です。

ハイブリットで良かった。

今朝、取扱説明書を読みながら、トラブルナンバー「111」外の給湯電源を抜いてスイッチを入れたら、使用できるではないですか?

最初から、やれば良かった。

「そうです。直るんですよ。」
最初からすれば、サバイバル体験は・・・。

プロも固定概念があるのです。
つかない→点火プラグ。

でも良かった。
取り換えですと30万円を超える金額だそうです。



10月25日(土)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

ありがとうございます。

事務長先生に用事がありお電話をして高校に訪問する。

私がお伺いすると事務長先が席を外していたのですが、
次々と今日も教育の日に小中高P連の参加確認がFAXで来ていました。

11/08(土)予定が入っているので他の役員の方に代行を依頼するつもりです。担当の先生と手続きの依頼をお願い致しました。

教頭先生と校長先生がおいで頂いて、今月の16日の会議の確認と耐久大会の件をお話させていただきました。
なんだかサプライズがありそうです。

事務長先生が事務局に戻って来ました。
※私が来校するので飲物を個人的に校内の販売機で買ってきていただいたようです。

さすが、経験豊富な事務長先生・・・。

手続き関係を教えていただいてほっと致しました。

・来月の耐久大会成功へ向けて支援者の増員を願っています。
ありがたいです。
先生と同窓会の方を入れて221名位と報告を受けています。参加生徒が450名とすると671名です。
 私のアンダーバーはクリアー致しましたが・・・。
まだ、あと1ヶ月あります。増員を・・・。

私の息子は、高校2年生です。
只今、テスト期間中。
来週から沖縄に修学旅行へ。
引率で行く先生方も今週が大変お忙しい時期です。
修学旅行から戻るまで大変です。
先生方に感謝しながら学校を後に・・・。

本日の夕食は、パーティーメニュー?
義理の兄の誕生日だそうです。
おめでとうございます!

妻の姉が、仕事が休みで2日続けてきていただいていました。息子たちは、義理の姉夫婦に可愛がっていただいて来るのを二人とも楽しみにしています。

長男は、修学旅行の準備品やお金を頂いたようです。

私は今月17日が誕生日「一緒に誕生会をすればいいのに・・・」と言うと次男が反対したと
理由は、リラックス出来ないから???

いや、二人きりで祝福をと思ったのかな?

私達が小学生の頃、誕生会を良くやりましたが今は、少ないのでしょうか?
学校でも月毎に、プレゼント交換をした記憶がありますが・・・

人に思いを伝える機会が少なくなって来ました。
感謝の気持ち「ありがとうございます。」を伝え、
また、他人を応援する祝福する機会を多くつくることも親の役目でしょうか。

そういえば、次男のジャージを間違えて教室から家に持って帰った同じクラスのお子さんが、休日だったお父さんと一緒に車でお届け頂いたそうです。
※友達の距離が1歩近づいたかな?

ありがとうございます。感謝!
 



10月9日(木)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

エアコン買換え・・・

2001年の新築にて同時購入したエアコンくんが調子が悪いようだ。

全部で4機。
その内のリビング部分の1機が涼しくならないようです。

ちょっと電気店巡りをして見ました。
何で値段がこんなに違うのでしょうか?

わかりません。

2010年省エネ基準達成。 
高性能コンパクトモデル。
FUJITSU GENERALのJシリーズを購入。

しかし、9月22日(月)に納品。

洗濯機を購入したときは、業者さんのつけ方が悪く水浸しになった経験があります。

・約束の時間に遅れる業者。
・手より口が、動く業者。
・作業が異常に早い業者。
この3点が危険信号だそうです。

そういえば、全て当てはまった。
※設置してから2週間でジョイントの部分がとれてしまい水が流れ出てしまいました。
大変でした。洗濯機は2階にあるので下まで。。。

きちんと立ち会わないといけないですね。



9月16日(火)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

恒例 家族旅行!

恒例の家族旅行です

毎年、お盆明けの夏休み後半に1泊2日です。

スケジュールの関係で、自宅から約90分の鬼怒川温泉へ今回は、行って参りました。



「でっかい。けど、あったかい」をキャッチフレーズに、全室鬼怒川渓谷沿いに面し、四季折々の景観を楽しむ事ができる。和室 (117室)。
収容1,000名を誇るホテルサンシャイン鬼怒川さんでお世話になりました。

平日標準料金:13,000円



お部屋は、標準タイプといいますが、1209号室は12.5畳+4.5畳+広縁にベランダと広い間取りとなっています。

新築当時は、豪華さを売りにしていただけありますね。
私どものグループのお客様はひとつ上の階にある13階や14階の特別室や貴賓室等の利用が多いのです。

リーズナブルな宿泊料金でひとつ上のクラスをご提供できるから...皆様納得間違いなしです。



ホテルサンシャイン鬼怒川で人気なのは温泉ですが、1階にございます「あし湯」。

新緑や紅葉の季節は、お仲間とお茶をしながら、足を温泉に透けて川や人口の滝の音を聴き、景色にお話しにと楽しめるスペースがございます。

一度お試しください。
※足ふきタオルも用意してありますので、チェックインやアウト時でも利用できます。



食事も楽しみの一つですね。
夏休み期間中は、バイキングと部屋食プランがございます。

バイキングは、50~60品程の種類が豊富なコースを設定されているそうです。

私達は、家族の時間をとりたい。
リラックスしたく部屋食を選択。
※当日の選択は部屋食はできないそうです。

夕食の準備は、一苦労です。
仲居の青森県出身の鈴木さん(仲居のチーフです。対応が良い。)が手際良く、2間のテーブルを並べ、シーツを敷き料理を運び、何種類もの皿を並べます。

ロブスター/アワビ/牛/刺身/湯葉・・・。
お米の美味しいこと。
※朝食は、バイキングです。07:00~09:00
温泉に料理と満足をされた家族。
午後だちの午前帰りの短い家族旅行でしたが、休息をさせていただきました。



8月28日(木)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

足利市へ お出掛け

長男(高2)のテニスの練習が来週月曜日にあり、ガットの張替えを依頼に栃木県足利市「スーパースポーツゼビオ足利店」へ。

マップhttp://www.xebio.co.jp/shop/map_supersp/t_asikaga.html
明日の引き取りということです。 



「あしかがハーヴェストプレース」が、昨年9月、栃木県足利市大月町の三洋電機工場跡地約10万㎡にオープンしたました。

商圏は、自動車で20分圏の顧客に年間売上を約150億円を想定しているそうです。

イメージが湧かない。
到着すると・・・?


大型専門店
・家電量販店............ケーズデンキ
・ホームセンター........カインズホーム
・スーパーマーケット....ヨークマルベニ
・フィットネスクラブ....ゴールドジム スパレア足利
・シネマコンプレックス..シネマックス足利
・アミューズメント......ブラサカプコン足利
大型専門店の他に生活必需品21店舗、レストラン11店舗、その他5店舗などの「ワンストップショッピングとエンターテイメント」の複合施設を目指しているそうです。



一通り家族で、エリア内を一周。

フードコート「食べらっせ」の中にありますお店で、お好み焼き(京たこ)や餃子(リンガーハット)を買いたべました...

同じフロアに、みるく工房タンポポ(デザート)の飲むヨーグルト、これが酸味があり美味しく飲めました。

最後に、シネマックス足利で、映画のチエック。
涼しくここが一番良いかもしれませんね。



8月第1土曜日は、明治36年から続く、歴史と規模は北関東随一といわれる足利花火大会が本日開催されました。
伝統と歴史に加え、質、量とも関東屈指の大会として知られ、毎年30万人を超える観覧者が関東一円から集う「2008わたらせ・サマー・フェスタ第94回足利花火大会」が、尺玉や仕掛け花火、スターマインの競演など2万発の花火が音と光の祭典を繰り広げました。

フィナーレに打ち上げられる全長1キロメートルの二段掛けナイアガラとスターマインの豪華競演は圧巻です。
フィナーレを飾る600メートル、2段掛けの大ナイヤガラです。
開 催 日:8月2日(土)
開催場所:渡良瀬川河畔 田中橋下流
打上時間:午後7時~9時
※花火の音は、佐野市まで聞こえます。



8月2日(土)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

訃報

先日、21日の添乗中に、メールにて訃報を知らされたのですが、妻の伯母が亡くなられたということです。

骨折をして、年末、年始と見舞いに家族で伺い元気な姿を拝見し、その後退院をした報告の連絡もあり、安心をしていたのですが誠に残念です。

息子たちの名前と学年を得意そうに言い当て伯母自身が喜んでいたのが昨日のことのようです。


長男は、プールの監視員のアルバイトを終えてから帰宅後合流。
次男は,育成会のボーリング大会&カレーランチ後、送迎バスにて帰宅後合流し、妻の姉夫婦と一緒に会場へ行く予定です。

通 夜:平成20年07月23日(水)18:00~
告別式:平成20年07月24日(木)11:00~
場 所:群馬県の桐生典礼
    http://www.kiriten.co.jp/

ご冥福をお祈りします。



7月23日(水)07:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

空き巣抑止

昨晩の我が家の話題です。
「お父さん、おまわりさんのMさんのところへ行ったの?」
息子達が、興味深そうに聞いてきました。

昨日、起きた事件についてです。

不法侵入や住居侵入、そして、盗難、窃盗、強盗など様々なことが想定されるが、不安を与えないように話しました。



何を吉水駅前交番に報告をしたか
・被害を未然に防げたこと
・町内に空き巣被害の抑止を促すこと
そして、各家庭でも気を付けること
などの説明をしました。

我が家の建物は、世界水準の高断熱・高気密として、セルコホーム(ハウスメーカー)が、いち早く「スーパーE 住宅」を取り入れた家です。



性能の高い住宅を次々と開発しているカナダでは、省エネルギー住宅の開発が世界に先駆けて行われ、カナダ政府が、家そのものの気密性・断熱性を高めることで、相当量の消費エネルギーを減らせることにいち早く気づいたためです。
その副産物として、防犯抑止にも役立つことができました。



昨年の猛暑のときに、購入した葦簀は、日光を遮りながら風を通す、非常に便利な道具で、室内からブラインドやカーテンをするよりも効果は高いと言われています。

その用途から、夏の風物詩として認識されていますが、実は、防犯にも役立ちます。

早速、昨日妻と取り付けを致しました。

カナダから輸入した家に葦簀?



一足早いかな?
アジサイの季節から、ラベンダーの季節と移ろうとする我が家は、夏気分!

今年の夏休みは晴れるように・・・



6月18日(水)07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

キャッチボール

春休みに、NHK教育テレビでワールドアニメ「メジャー」に興味を示した次男の諒太は、単行本を購入し、テレビと両方とも熱中している。

内容は、プロ野球選手の父を持つ少年・吾郎が、自分もまた野球をこころざし、メジャーリーグの選手になることを目指す物語です。

 NHK教育テレビでワールドアニメ「メジャー」

あさのあつこさんの1千万部を超えたベストセラーである。児童向けの小説ではあるが、大人の女性の読者も多い。
また本作を原作とした漫画が柚庭千景により月刊あすかで連載されている。

飛びぬけた才能と傲慢なまでの自信を持つピッチャー原田巧と、巧とバッテリーを組むキャッチャー永倉豪の一年間の物語。少年達の真剣な対峙と美しい背景描写が魅力。
短いセンテンスのキレがいい文章。
語りは三人称だが、感情描写の主体が場面ごとに変わり、それぞれの登場人物の心理を細かく表現している。

本や映画も見たが
 NHK総合ドラマ「バッテリー」
で放映中。

昨日は、ドラマで「ルーキーズ」というのもスタート。

プロ野球では、巨人が低迷中ですが、野球の復活に光が差してきたように思います。

久し振りに、公園で息子と妻と野球をやりました。
キャッチボール、ノック、バッテイングの練習と・・・
両親がヘトヘトになるくらいやりました。

私が、学童野球の選手になったのが小5。
諒太も小学5年生になりました。
男の子もこの時期野球に興味を示すのでしょうか?

多感な年頃。
熱中することがいくつかないといけませんね。
親も子供のことを応援できないと寂しくなりますから。

長男裕太にグローブを買ったのは、小5かな?
もう高2で硬式テニスに励んでいます。
今日、眉毛が細いので流行っているのかと聞くと
「太いのは、笑われるんだよ・・」
小さい頃繋がっていたからな!
容姿のことを他人から言われ、意識する年頃になりました。

私もお腹まわりを気にしないといけませんね。
息子たちには、容姿だけでなく、心も磨いて欲しいものです。
心技体という言葉もありますから・・・

ご家族のキャッチボールもしませんと



4月20日(日)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

彼岸会

お彼岸は「彼岸会(ひがんえ)」という仏教行事で、年2回、昼と夜の長さが同じになる「春分の日」と「秋分の日」の前後3日間を含めた1週間を期間とします。


彼岸とは、「到彼岸(とうひがん)」といい、古代インドのことば、サンスクリット語の「パーラミター(波羅蜜:はらみつ)」の訳語です。
彼岸は彼の岸(向こう側)である悟りの世界を意味し、「此岸(しがん)」は此方の岸である迷いの世界を意味します。



ですから到彼岸とは、此岸から彼岸川を渡って向こう岸に到ることを象徴した言葉です。
 
この時、此岸から彼岸へと川を渡る舟にたとえられるものが「六波羅蜜行(ろっぱらみつぎょう)」で、



「布施(ふせ)=施しをすること」
「持戒(じかい)=十善戒を守ること」
「忍辱(にんにく)=耐え忍ぶこと」
「精進(しょうじん)=向上心をもって生活すること」「禅定(ぜんじょう)=自分の心を見つめること」
「智慧(ちえ)=ものごとを正しく判断する力を磨くこと」を実践することを言うそうです。



これは、多くの人と共に悟りを求め充実した生活を送ることを願ったものです。
ですから、本来は日常生活の中にこそ、彼岸を求める行為がなくてはなりません。
しかし、日々の生活に追われていると、大事なことと思いつつも、ついおろそかになりがちです。

ご先祖さまのお墓があるお寺、菩提寺の「菩提」とは、古代インドのことば、サンスクリット語の「bodhi(ボーディ)」の音を漢字で表し「煩悩のない、仏さまの安らかな悟りの境地」を意味します。

煩悩だらけ・・・迷いだらけの私・・・
せめてお彼岸のあいだは、腰を据え、しっかりと考える時間を持ち、心安らかに、自分の生活のあり方を考えたいものですね。



3月23日(日)17:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 家族 | 管理

家紋 丸に九枚笹

竹は、百年に一度、花を咲かせると、枯れてゆくという。
じつに不思議な植物ですね。
また松・竹・梅とめでたいものの代表です。

竹は根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強い。
その強さが好まれて、家紋として採用されたのでしょう。



竹笹紋は、竹の幹をデザインした「竹紋」、笹の葉を中心とした「笹紋」、細い幹をもった「根笹紋」、笠・雀・雪などの「付属物をもった紋」などに分類できるようです。

我が家の家紋は、「丸に九枚笹」です。
子が、成人して家庭を持つときに家紋がわからないのではいけませんから、教えておきましょう。



3月23日(日)00:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

笑門来福 七福神

2月23日(土)に購入したジグソーパズル(極の技シリーズ [笑門来福 七福神] 2000ピース(サイズ:720×490mm) )が、今朝完成しました。

家族で何か出来ないかな?
家族の幸せをパズルに願いを込めてチャレンジをしました。

8日間で出来上がりました。
1.外枠を最初に探し組立。
2.パズルの色や人物で選別。
  9分割(7人と上下の色)で集める。
3.七福神の顔から担当者別で組立。
4.残りは、地道に1枚一枚と写真と見比べて完成。
糊をつけ、乾燥したらフレームに入れて完成です。

1日/1時間の作業で8日間ですので8時間・・・
大変でした。



家族の絆=笑門来福 (わらうかどにはふくきたる)七福神になりますように・・・・

恵比須 ebisu   商売繁盛の神・・・・・清廉
大黒天 daikokuten 豊作の神様・・・・・・知足
弁才天 benziten 学問と財福の神様・・・愛敬
毘沙門天bisyamonten 勝負事の神様・・・・・威厳
布袋和尚hotei-osho 開運・良縁・子宝の神様・度量
福禄寿 fukurokuju 福徳・長寿の神様・・・人徳
寿老人 jurouzin 長寿と幸福の神様・・・長生


吉祥柄:諏訪原 寛幸
1969年、茨城県生まれ。
96年フリーのイラストレーターとして本格的に活動を開始し、三国志、戦国時代を中心とした歴史人物画を題材に創作活動をしている。



3月2日(日)08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

バレンタイン

日本では、女性から男性に愛を告白する日として知られるバレンタイン。

今年の息子達は、お母さん・伯母さんに頂いた他に、諒太(小4)は、YちゃんとYちゃんのお母さんから、手作りチョコとロイズのチョコ。

裕太(高1)は、なぞの人物(下駄箱)から手作りチョコをいただきました。
※友人はなぞの人物を知っているそうです。オトコのコ?
※息子達のチョコも1個づつ試食を・・(美味しく)

わたしは妻から。 



人気の定番トリュフに新しく、フルーツトリュフを加え、アソートメント。

最近では、バレンタインの習慣も多様化。
ひとくちに「義理チョコ」といっても、お世話になった人に贈る「世話チョコ」や家族に贈る「ファミチョコ」など、さらには同姓の友達にあげる「友チョコ」や自分へのご褒美としての「マイチョコ」もあるそうですね。

恋人のための記念日が多い韓国
韓国も日本と同じで、バレンタインデーやホワイトデーもあります。

さらにユニークなのはその後。
4/14はブラックデーと呼ばれ、2/14や3/14に何もなかった人が、黒い服を着て、チャジャンミョンとよばれる黒い麺を食べる日。
さらに5/14はイエローデーと呼ばれ、この日に恋人がいなければ、黄色い服でカレーライスを食べないと恋人ができないといわれています。

フリーの人にとっては厳しい国柄ですね。



チョコレート王国が生んだ、しっとり甘い3つの誘惑。
お菓子の国ベルギーを代表するギリアン社ならではの厳選された素材による、本格派トリュフチョコレート3種の詰め合わせです。



2月14日(木)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

告別式

本日、母方の伯父の告別式に参列。
母は、8人兄弟ですが、一番上の叔父が01月31日(木)の亡くなられ享年78才でした。

伯父は、手術後が良好で自宅に戻った数日のことで誠に残念な結果でした。

海外視察旅行中に実家のご近所で不幸があり、渡航先の携帯に連絡あったのですが、帰国後にまた、伯父の訃報を聞くとは思いませんでした。

長男は、テスト。次男は風邪で療養中なので、私ひとりで告別式に参列をさせていただきました。
場所は、JA安佐 セレモニーホール田沼
自宅から車で5分程のところです。


告別式 13:00~17:00
1 喪主・遺族の入場、着座
2 導師入場、着座
3 全員合掌
4 司会者開式の辞
5 読経
6 弔辞・弔電披露
7 読経
8 施主謝辞
9 喪主から遺族・近親者の順で焼香
10一般焼香
11 一七日法要
12 導師退場
13 納骨   開蔵院  
14 精進落し JA安佐 セレモニーホール田沼

JA安佐 セレモニーホール一覧

伯父の足跡としてDVDをホールで流していましたが、柔和な顔と趣味の写真などが流れていましたが、幼い頃のこと伯父の長男(ひとつ年上)と一緒に可愛がっていただいた記憶が走馬灯の如く思い起こされました。

「世界を相手にできる男になりなさい!」と言って応援してくれた伯父さん。感謝いたします! 

言葉を噛みしめ精進します。

安らかに・・・



2月2日(土)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

子どもが苦しんで見えること・・・も・・大事な体験

知り合いの方から子供のことで悩んでいると相談をされました。

一見大人から見るとネガティブで、子どもが苦しんでいるように見えるところも含めて、これは大事な体験なのだという発想を広げていく必要があると思います。

成長の段階を追って行きますと、小さい頃は家庭が中心で、そこから幼稚園に行き、小学校に行き、さらに中学、高校へと、だんだん子どもの世界が広がっていきます。

このように環境が大きく変わるということは、子どもにとっては厳しい体験なのですね。

慣れ親しんだ環境から、まったく新しい環境に適応していかなければならないが発達の移行です。

この発達移行、つまり成長にともなって環境を移行していくことは、誰にとってもやはり大変な体験になります。

ですから、これをスムーズにいくようにすることはとても大事なことなのです。
しかし、逆につまずいたり、新しい環境に驚いたり、今までのやり方が上手くいかないから新しいやり方を工夫するということも、とても重要なことだと思います。

そんな時、親は、学校は、地域は・・・。
もっと親同士で話をしていきたいと思いますね。

子供に逃げる環境を与えない「想像する。創造する。」コミケーション能力を付けられるようにさせたいですね。
親も同じですが・・・・。



1月15日(火)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

将棋

お正月、長男(高一)が友達と将棋をやったところ、はまったそうです。

家族で、将棋の駒と盤をおもちゃ屋さんをめぐりやっと買えました。

人気がないのでしょうか?
しかし、我が家は正月から家族で将棋を楽しみました。
将棋には、魅力がいっぱいです!

方尺の盤に人生あり、一局の将棋にはその人の人生のすべてが現れるといいます。
 
将棋自体は、世界各地にあるのですが、取った駒を使えるのは、日本将棋だけです。
将棋では、取った駒を何回でも使えることにあります。それゆえに、変化が無限となるのです。

将棋の面白さが、伝わりますように・・・。



将棋自体は、世界各地にあるのですが、取った駒を使えるのは、日本将棋だけです。
将棋では、取った駒を何回でも使えることにあります。それゆえに、変化が無限となるのです。

方尺の盤に人生あり、一局の将棋にはその人の人生のすべてが現れるといいます。
将棋の面白さが、伝わりますように・・・。

息子達は、学習能力があるようで、友達から借りたニンテンドウDSのソフトで将棋を研究したようです。

私も簡単に勝てません。
親子で対戦を楽しみにしています。



左馬のいわれ

「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」であり、古来、舞はおめでたい席で催される事から、招福の駒として・・・。

「左馬」の姿が「右に出るものなし」とか「左団扇」に通じる大吉兆の形として・・・。

「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしており、口が良く締まって、入ったお金が散逸しない事から、富のシンボルとして・・・。

江戸の中期以降
お客さんを馬に乗せて連れてきた案内人が馬の口輪をとって左側に立ち案内したことを「お客さんを連れてくる=商売繁盛」としたことから

馬の字を逆にすることで馬の逃げ去るのを防ぎつなぎとめるとして、「幸せをつなぎとめる」という意味で、
芸者さんの三味線の胴の裏に左馬(「馬」の鏡文字)が書いてあり、馬は倒れる時に、右に倒れ左には倒れないところから、左馬を書いた三味線を持つ芸者さんも
「寝やすい方には寝ない」つまり「芸は売っても身は売らぬ」という心意気を示したところから、これが「格好いい」「粋」というところから転じて「縁起がいい」ということになり・・・。

これらから、福を招く、めでたい商売繁盛の守り駒として「左馬の・・・・・」と称して縁起の良いものとして用いるようになったそうです。  

2008年、福を招きたいですね。



1月15日(火)07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

益子焼

 
故人間国宝 島岡達三氏の作品


益子焼(栃木県)は、19世紀の中頃、笠間焼(茨城県)の影響を受けて始まりました。

初期の益子焼は、藩の援助を受けて日用品を焼いており、そうして作られたものは江戸の台所で使われていました。

大正13年から作家活動を始めた浜田庄司は益子に住む陶工達に大きな影響を与えました。
そこから、現在、益子焼として親しまれている食卓用品や花を生ける器等が作られるようになりました。

益子の良質な陶土を使って、白化粧、刷毛目(はけめ)等の伝統的な技法で力強い作品が大量に作り出されています。



遠足で制作した益子焼が完成し、学校に届いた次男諒太(小4)の作品です。


伝統的な土地の素材である益子でとれる陶土と、釉薬(ゆうやく)等の技術が結び付いて生まれた、落ち着いた艶のある素朴な焼き物です。

ろくろ、型おこし、手ひねりといった方法で形を作り出します。
形が出来たところに、白い泥を筆の刷毛目を活かして塗る刷毛目という技法や、鉋(かんな)で削って凹凸を付ける飛び鉋という技法を使って、模様を付けます。

そして絵付けは、青色を出す呉須、黒から茶色の色味を出す鉄砂、銅等を使って行われます。

また、益子焼には多くの釉薬があります。
柿釉や黒釉、藁(ワラ)の灰、木の灰、糠灰等を使った糠白釉(ぬかじろゆう)等により、独特の味わいを出しています。

「民芸運動の中で」
この益子焼を一躍有名にしたのが、濱田庄司と彼が柳宗悦、河井寛次郎らと推進した民芸運動です。

益子焼の健やかな美しさにひかれて、大正13年(1924年)から益子に入り、作陶活動を始めた濱田庄司は、地元の工人たちに大きな影響を与え、今日のような食卓で使われる器や花器が多く焼かれるようになりました。



1月10日(木)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(3/9ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 最後