日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


子どもが苦しんで見えること・・・も・・大事な体験

知り合いの方から子供のことで悩んでいると相談をされました。

一見大人から見るとネガティブで、子どもが苦しんでいるように見えるところも含めて、これは大事な体験なのだという発想を広げていく必要があると思います。

成長の段階を追って行きますと、小さい頃は家庭が中心で、そこから幼稚園に行き、小学校に行き、さらに中学、高校へと、だんだん子どもの世界が広がっていきます。

このように環境が大きく変わるということは、子どもにとっては厳しい体験なのですね。

慣れ親しんだ環境から、まったく新しい環境に適応していかなければならないが発達の移行です。

この発達移行、つまり成長にともなって環境を移行していくことは、誰にとってもやはり大変な体験になります。

ですから、これをスムーズにいくようにすることはとても大事なことなのです。
しかし、逆につまずいたり、新しい環境に驚いたり、今までのやり方が上手くいかないから新しいやり方を工夫するということも、とても重要なことだと思います。

そんな時、親は、学校は、地域は・・・。
もっと親同士で話をしていきたいと思いますね。

子供に逃げる環境を与えない「想像する。創造する。」コミケーション能力を付けられるようにさせたいですね。
親も同じですが・・・・。



1月15日(火)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)