日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


キャッチボール

春休みに、NHK教育テレビでワールドアニメ「メジャー」に興味を示した次男の諒太は、単行本を購入し、テレビと両方とも熱中している。

内容は、プロ野球選手の父を持つ少年・吾郎が、自分もまた野球をこころざし、メジャーリーグの選手になることを目指す物語です。

 NHK教育テレビでワールドアニメ「メジャー」

あさのあつこさんの1千万部を超えたベストセラーである。児童向けの小説ではあるが、大人の女性の読者も多い。
また本作を原作とした漫画が柚庭千景により月刊あすかで連載されている。

飛びぬけた才能と傲慢なまでの自信を持つピッチャー原田巧と、巧とバッテリーを組むキャッチャー永倉豪の一年間の物語。少年達の真剣な対峙と美しい背景描写が魅力。
短いセンテンスのキレがいい文章。
語りは三人称だが、感情描写の主体が場面ごとに変わり、それぞれの登場人物の心理を細かく表現している。

本や映画も見たが
 NHK総合ドラマ「バッテリー」
で放映中。

昨日は、ドラマで「ルーキーズ」というのもスタート。

プロ野球では、巨人が低迷中ですが、野球の復活に光が差してきたように思います。

久し振りに、公園で息子と妻と野球をやりました。
キャッチボール、ノック、バッテイングの練習と・・・
両親がヘトヘトになるくらいやりました。

私が、学童野球の選手になったのが小5。
諒太も小学5年生になりました。
男の子もこの時期野球に興味を示すのでしょうか?

多感な年頃。
熱中することがいくつかないといけませんね。
親も子供のことを応援できないと寂しくなりますから。

長男裕太にグローブを買ったのは、小5かな?
もう高2で硬式テニスに励んでいます。
今日、眉毛が細いので流行っているのかと聞くと
「太いのは、笑われるんだよ・・」
小さい頃繋がっていたからな!
容姿のことを他人から言われ、意識する年頃になりました。

私もお腹まわりを気にしないといけませんね。
息子たちには、容姿だけでなく、心も磨いて欲しいものです。
心技体という言葉もありますから・・・

ご家族のキャッチボールもしませんと



4月20日(日)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)