日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年8月24日を表示

エコカー減税 買替えチャンス!

自動車業界では年度末とお盆明け、そして年末がクルマ買い替えのチャンスと言われています。
しかし、今年は「エコカー減税」「購入補助金」で毎日が買い替えのチャンスです。

憧れの高級車も「エコカー減税」と「購入補助金」を使えば、諸費用を入れても車両価格より安くなってしまうおトクな減税&補助金が展開されています。しかし、車種によっては、グレードが違うと減税の割合が異なったり、愛車の手放し方によっても補助金の額が異なるので確認してみましょう。

エコカー減税とは、正式名称「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」と難しい名前の景気対策措置です。

簡単に言うと、環境に優しいクルマは自動車取得税と重量税を安くします、ということですね。
特に、ガソリンエンジンを搭載したハイブリッド車、外部から充電可能なハイブリッド車、電気自動車については、自動車取得税と重量税が「0」無料になります。
また、低燃費・低排出ガス認定車については、自動車取得税と重量税が75%または50%の軽減となるのです。

具体的には
燃費基準+25%を達成している場合は75%減税。
燃費基準+20%、または+15%を達成している場合は50%減税。

次に、見逃せないのが「補助金」です。
これは、今乗っているクルマを廃車にする場合に支給されるものです。
たとえば、新車登録から13年を超えているクルマを廃車にし「平成22年度燃費基準達成車」を買う場合は、25万円の補助金を受け取ることができます。
また、新車登録から13年経っていないクルマを廃車にして「平成17年排出ガス基準75%低減レベル:4つ星」、または「平成22年度燃費基準+15%以上」のクルマを買う場合や、新車登録から13年を超えているクルマを「下取り」に出して「平成22年度燃費基準達成車」を買う場合には、10万円の補助金を受け取ることができるのです。
 
このように、今なら減税率の高いクルマを選ぶことで車両本体価格よりも安く買えるのだから、さっそく買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?



お世話になっている
ホンダカーズ佐野店 
※画像は、シビックです。
人気のフィットも減税対象
低燃費によって75%減税
ホンダの人気コンパクトカー「フィット」。
元々燃費が良いので、減税率も高いのです。
119万7000円のGを買う場合、減税率は75%となり、自動車取得税は4万500円の減税、重量税は4万1600円の減税。合計で8万2100円の減税となります。 



8月24日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理


(1/1ページ)