日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年8月10日を表示

カボチャ

先日、栃木県佐野市栃本町にお住いのI先生(奥様)が、朝採り野菜をお届け頂きました。毎回、丹精を込めたお野菜をありがとうございます。

今回は、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜のかぼちゃです。


「カボチャ」は、ポルトガル語の「Cambodia abóbora」(カンボジャ・アボボラ「カンボジアのウリ」の意)の後半が略されたものと言われています。

逆に前半を略してボーブラあるいはボーボラと呼ぶ地方もある。南瓜の漢字は中国語の南瓜(ナングァ nánguā)に由来します。「唐茄子(とうなす)」「南京(なんきん)」という呼び名も使用されることがあります。英語ではPumpkin(パンプキン)ですね。



太陽の恵みをたっぷり受けて完熟したかぼちゃ。

かぼちゃには、粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれています。

かぼちゃの煮、かぼちゃサラダやプリン、パイ、ポタージュなどとバラエティに調理が出来てありがたい野菜です。



8月10日(月)07:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)