日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年11月9日を表示

11月9日(月) 訪問者

・栃木県佐野市葛生町 K様

団体旅行の御契約にご来店いただきました。
今月の1泊2日神奈川県方面の旅行です。

添乗に行きたいコースですが、講義の日です。
残念・・・。 

・栃木県佐野市 Y様
大根を親戚からいただいたとお裾分け。
※「オスソワケ」
裾は、物の端、端っこの一部分の意味で、人から貰った物や利益の一部を他人に分けてやることを云います。

また、先日7日は、立冬でした。
栃木県佐野市栃本町のI先生からネギを頂きました。
本当に、ありがたいです。


昨日、知人と「義理と人情」という話しを致しました。

「義理」とは自分の利害を棄てて人の道に生きること、「人情」は他者に対する思いやりといつくしみである。それがなくなれば、誠にわびしい世の中。


「智に働けば角が立ち情に、掉させば流される」のように・・・義理と人情は、両立しないと言うが?
感情と理性の矛盾?
理屈の筋と感情(勘定)の逢わないと複雑な人間の内面。

しかし、人情と義理は単に対立概念ではなく、二つの間に有機的な関係でもあるのではないか?

そうです。
これぞ男の中の男。不器用だが一徹な男を演じさせたら右に出るものがいなかった鶴田浩二さんを思い出します。

義理や人情で筋を通すことをテーマにした作品が多い。代表曲の1970年に発表された「傷だらけの人生」。
「古い奴だとお思いでしょが……」で始まるこの作品は、不条理な世の中で喘ぐ中年男性から爆発的な支持を獲得、また、左手を耳にあてながら歌う独特のポーズも一世を風靡した。よく子どもの頃に白いハンカチを耳に当てて真似を致しました。

「傷だらけの人生」から送られたメッセージ。
「今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」……。



その他大勢のご来店ありがとうございました。



11月9日(月)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)