日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年6月25日を表示

社長は人気者

本日、午前10時から、福祉施設の会議室にて団体理事会に参加し,旅行説明会をさせていただきました。

バリアフリーの玄関。明るい室内。
下駄箱でスリッパに履きかえると

「覚えてるよ!社長さん!社長さん!」と声を掛けて頂きました。
「あ~社長さんダァ~!」と次々に握手やハイタッチと施設に通う方々が歩み寄り、声を掛けて来るのです。

職員の方から「人気者ですね。」と言われ、
私が来る事で、うるさくご迷惑を掛けましたか?
と言うと

「いいえ。みんな子供たちが嬉しそうなので!」
わたし=楽しいの方程式なのでしょうか?

今回の理事会は、210名位の組織と伺っています。
こんなこと書くのは、躊躇しますが30年程前はハンディを持つ子供は、隠された存在でした。
福祉行政のもと表に出る機会が増えて保護者も明るく前に出て行事にも参加する方が増えたとのことです。

昨日は、次男の宿題で人権問題、小学校のPTAでも人権のレクチャーを受ける依頼が来ていました。
家族で人権の話をしたのですが・・・。

垣根や線を引かない家庭教育が必要と妻と話したばかり、人と比べるから差別が生まれ、やたら人権だと騒ぐから・・・。
相手が差別されたと思われたら、それが差別と中学生のときに恩師に教えていただいたことがありました。
今もその通りと思います。

この施設に通う方は、本人やお母さん方も明るいのです。

その人気者の社長さん90分間の説明会を行い。
旅行の決定までして頂き元気を頂いて帰って来ました。

理事の皆様ありがとうございました。感謝!

元気をいただきました。



6月25日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

06月25日(水)訪問者

・栃木県足利市 サンヨートラベル岡部社長
ブログをスタートしたので、当社のスタッフからロゴをプレゼントしました。良いでしょう!

サンヨートラベルのSの頭文字をsun(太陽)sky(空)Sea(海)Season(シーズン)see(見る)smile(スマイル)の旅行でかかわるイメージを含め情熱の赤(太陽)、クールな青(空と海)、大地を表す緑のイメージカラーで作成して見ました。

会社のイメージは大切ですね。

今日は,美味しいコーヒーを飲みながら明日の総会やどうしたらこの業界が良くなるかの話を二人でしていました。

そういえば、昨晩も協会の専務理事と同様な話を致しました。

旅行業で 旅行業でも 旅行業界だけでの営みの厳しさを痛感しています。

私は,旅行業でと声を大に言いたいのですが,これからは,刀,ピストル,法と変化をした坂本龍馬の生き様も良いと思います。まぁ~心が揺れているのでしょうか?



6月25日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

バザー準備

小学校のPTA本部役員として、事業委員会と学年委員会を担当しています。

今度の日曜にバザーを学校で行います。
今週は、商品回収や搬入で事業委員の皆さんが大変だろうと妻が本日、16時から17時までお手伝いに行ってきました。

もちろん、商品もお届けしたのですが、土曜に値札付けそして本番ということで無事に成功して欲しいと思います。6つの委員会で収入の部の貢献がNo1の事業委員会。バザーと廃品回収の事業を行います。

私も両日ともお手伝いに伺います!

・吉水小の施設・備品等の充実のために200円×12ケ月(2,400円)を1口として教育振興助成募金主意書が届きました。引落しとなります。

・佐野市教育委員会より人権教育指導者養成専門講座の開催のお知らせ
 第1回 平成20年07月14日(月)19:00~20:40
 内容 主催者あいさつ ・ 講話
 講師 作新短期大学 加藤千佐子氏
 演題 「家庭・学校・地域で子どもの人権を考える」

 第2回 平成20年08月04月(月)19:00~20:40
 内容 講話 ・ 主催者あいさつ
 講師 同和対策専門委員 丸山三枝子氏
 演題 「共に生きる」
 ※ 会場 田沼中央公民館 ホール
 



6月25日(水)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

抜萃のつづり

本日、田沼高校のK校長先生に用事がありお伺いをさせていただきました。

本校の「図書室便り」を拝見しましたが、先生方から、本を紹介するコーナーがあります。

約480名の生徒が、読書の習慣に興味を持つことが大切で「本との出逢いは、いいですね。」

私は、社会人なってから、本を読まなければならない機会が幾つも来たのですが、1冊の良書とであえるように引続きお願いしたいと思います。

校長先生から、「会長さん、クマヒラをご存知ですか?」とご紹介していただいた“抜萃のつづり”は、書籍や雑誌、新聞から心に残る文章・記事を抜萃し、まとめたものです。

興味のある物を選択できて良いです。

創業者の熊平源蔵が社会への感謝、報恩のために昭和6年に創刊以来、戦時中を除いて途絶えることなく毎年1回発行し、全国の官公庁や金融機関を始め、地方自治体、教育機関などにお届けしているらしいのですが、こんなのがあると良いですね。

広島県に本社のある。
株式会社クマヒラという企業がされていると本に紹介されていました。

また、来年も発行して下さい。
社会貢献ですね。



6月25日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | BOOK | 管理


(1/1ページ)