日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年6月11日を表示

平成18年度 佐野市市民のスポーツ教室開始

本日、6月10日(土)佐野市市民体育館にて今年度の市民ソフトテニス教室が開催されました。

期間は夏休みまで、主に土・日曜に田沼グリーンスポーツセンター・栄公園・市民体育館の三ヶ所にて開催される予定です。



初日の今日は、約100名強の参加になったそうです。
参加料は、大人1,000円子供300円(スポーツ保険を含む)になっています。



 昨年に引き続き、諒太(小3)が参加を表明し、兄の裕太(中3)が、促されるように今年初めて参加した。子供達は通学する学校より参加申込みをするようになっています。

 先生方から、練習時について諸注意。柔軟体操。先生の紹介。初心者と経験者のグループ分けをしてから始まりました。

19:00~22:00と3時間に及ぶ教室です。(開催日により開始時間は違います。9時又は19時)

 グループ毎の練習。裕太(中3)は、先生の代わりに打ち出しを任せられていました。休憩の度に私達夫婦がいる観覧席に大量の汗を拭きにきて、水分補給をしていました。
(コート1面を4グループに分割しローテーションになりますので
ラケット以外の余分なものは持たないことになっているのです。)
 
 
 初心者コースの先生方は、大きな声で身振り手振りを交えチビッコを誉めながら教えて下さっていました。
 
 諒太(小3)は、昨年の教室参加経験があり、上手だな君は!いいよ!と声をかけられる度に、楽しむように練習を受けていました。

 今回、気が付いたのですが練習時に姿勢について注意が先生方から声が飛んでいました。
・ 待機している時は、立って他の人のを見るんだ!
・ 周りの人との距離をあけるんだ。
  (保険はいっているけど、怪我すると痛いんだぞ!)

佐野市の人口は、12万4千人です。スポーツ教室の開催により、スポーツ人口も裾野を広げるようになれば良いと思います。

 テニス教室は、佐野市ソフトテニス協会の役員さんやその所属団体クラブメンバーが教えるそうですが、先生方が50才以上を80%を占めるそうです。(知り合いの先生が話をしていましが、50代以上が多いとは見えません。)

 2008年は、団塊世代のリタイヤピークですね。少子高齢化問題か。100名以上の子供たちを見ていて少子高齢化の話題ですか。佐野市も複式学級になっている小学校も数校あります。
 このような教室が開催され、参加する事で集団行動の基礎を少し学ぶ事もできるかなとおもいました?
 
 私達も3時間は同世代の保護者のサロンの時間になってお話をしています。・・・・・見ている方も疲れるんですよ!

 杉山愛ちゃん(さん)全仏ダブルス決勝どうなりましたか?
 




 
   


   
 



6月11日(日)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)