日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年5月14日を表示

坂本龍馬のつくった海援隊

龍馬の作った日本最初の株式会社といわれる“海援隊”の規則。
●この組織は脱藩者で編成する
●運輸、射利、開拓、投機等を本藩の応援を受けて経営する。
 それぞれ、自分がやりたいことをこの中から選べ
●隊のことは、隊長の処分に任せてほしい
●この組織では経営だけを行うのではない。隊員は勉強することも大事だ。しかし、何の科目を選ぶかはそれぞれ志にしたがって選んでほしい。
●組織を維持していくための経費は、自営を原則とする。組織が得た収入は、公平に分配する。したがって、私有してはいけない。もし、経費が足りなくなった時、あるいは、学費が欠乏した時は、隊長の責任でどこからか調達してくる。
--------------------------------------------------
龍馬がこの規則に込めた思いは、「自己変革を積極的にやっていける人間に!」だったようです。以下が、龍馬が期待した人間像です。
 ◇他人の思惑を気にしない
 ◇身分にこだわらない
 ◇やりたいことをやる
 ◇しかし、やった事には責任を持つ
 ◇やる事には必ず公共性、社会性がある
 ◇自分のやることに自信を持ち、生命を燃焼させる

これは、龍馬自身が自ら実践し続けた自己変革の姿勢でありました。
◇剣術を習っている時は、「今は剣術の時代だ!」と言いました。
◇しばらくすると、懐からピストルを出して「これからはピストルの時代だ!」
◇また時を経ると、今度は、「これからはこれの時代だ!」と“万国公法”を見せました。

常に自己変革。
そして、自分が変わることから社会を変える、
『自己と社会の同時改革』に日本ブライト旅行と一緒に挑戦しませんか?
      ● 創造の力
      ● 連鎖の力
      ● コミュニティの力
      ● 先駆者の力
      ● 理念の力
      ● 自分をオールクリアする勇気、ありますか?

龍馬のように(ドラマティクに本や映画でスターにされた。)ならなくても、創造し、人的力をフルに活かして生きることは素晴らしいと思う。

夫・父親・旅行会社の経緯営・旅行業界の発展・町興しの役割をきっちりして、役に立てればと思う。

あと良き仲間をたくさんつくりたいと思う。日本ブライト旅行で



5月14日(日)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

オファー

安藤勇寿「少年の日」美術館ボランティア事務局 さま

こんにちは、○○です。
先日はお世話になりました。
仕事にからめて質問があります

○○大学から、「中高年の地域活動拠点に関する調査」というのがきました。
安藤美術館を紹介しても良いですか
ただし、資料として公開されますので、問い合わせが行くかもしれません

いかがですか
私は紹介したいのですが。

とメールを頂きました。
※ 個人名・団体名は○○とさせて頂いています。

少しづつ協力者が増えてきた。
少しでもお手伝いができればと思います。
美術館がお役に立つ事ができれば
協力をしたいと思います。

このブログをご覧頂いている方で何かありましたらご連絡を下さい。
役員さんもお願いします。

My URL



5月14日(日)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

母の日に

 安藤勇寿「少年の日」美術館でのハーモニカ・コンサートから、実家へ向った。
 留守で、入口に田植えをしているとメモがあった。
 ハーモニカ・コンサートで母さんを拝聴したが余計に母のところへ行きたくなり、田んぼに行ってみた。

 稲を手で植えていた。今日は、母の日で妻が用意したプレゼントを届けに来たと伝えた。(裕太を足利の美容院に連れて行きながら購入したプレゼント。)
 ありがとうと母は言う。

 いいえ、私を生んで頂いてありがとうとこころで感謝をした。父を食道癌で約10年前に、昨年93才の祖母を亡くして、一人暮らしの母。

 ご近所の方にお世話になりながら一人で暮しています。
親孝行は生きているうちにと言います。家族で伺えれば良かったが、予定があり私だけで、届けたが喜んでいたようだ。

 また、母から妻へお礼の電話をしたようだ。

ブログをご覧の皆さんは、お母さんにプレゼントをしましたか?
実家を離れている方。ご主人や奥様のお母さんに連絡をしましたか?まだ、間に合いますよ!

感謝の気持ちをカタチにしてくださいね!(言葉でも・・・・)



5月14日(日)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ハーモニカ・コンサート

河本明さん
大小4~5本のハーモニカを巧みに操り自由自在に演奏する。2000年、ハーモニカの普及発展に力を注いだ人に贈られる、日本ハーモニカ大賞(日本ハーモニカ連盟主催)を受賞。ボランティアとしての演奏活動も数多く行う。

「サンデー毎日」より抜粋転記いたしました。
この記事は1999年11月28日号です。

平成の日本人像 文=長友健二氏
元国税局査察官が障害者のサポーターとして
ニューヨーク・カーネギーホールに出演
河本明さん税理士

 ハーモニカ。懐かしい響きがする。といっては失礼かもしれないが、私も少年の頃に吹いていた。撮影が終わって、広場で聴かせてもらった。わずかな時間に映画音楽から歌謡曲、クラシックへと変わった。ハーモニカの独特の高音、低音を引っ張りながらの哀愁を帯びた音色が、澄んだ空気を揺さぶって抜けてゆく。曲によっては5本を吹わける。
 「小学生の頃に兄が持っていたのを借りて吹きはじめたのが最初ですから、もう55年ぐらいになりますね。国税局査察官のときは法律の仕組みも、人間裏社会の勉強もさせてもらいましたが、いまボランティアとして老人ホームや障害者施設をまわって、日本がこれから取組まねばいけない福祉問題や、人間が持ち続けたい心の温もりを、直接肌で感じることができたものも、ハーモニカのおかげだと思っています」
 「『母さんのうた』を演奏したとき、重度の障害者が涙を流しながら、不自由な手と顔を一生懸命に動かして拍手してくれたときの感動は忘れません」。脱税企業に踏み込んだ時の形相はなく、好きなテニスを欠かさず、ハーモニカを離さない優しい顔がある。来年5月、NYカーネギーホールで障害者50人、それをサポートする100人がベートーベンの第九を歌う。サポーターの一人として出演する。暦の上では霜降。寒さしらずの子供たちが、歓声をあげて通り抜けた。O型.

記事をご紹介させていただきました河本明さんのハーモニカコンサートを美術館の誕生日!   5月14日(日)14時から開始いたしました。
☆ 新緑に抱かれて,懐かしい響きに耳を傾けて頂いた。

☆ この日は美術館の誕生日.美術館の入館料が半額です。

連日の雨、そして雨天の場合は,館内にて先着50名となってしまうので(てるてる坊主?)今日は、演奏をしている間は心地良い風が吹いていて、笑いを交えたハーモニカコンサートは無事終了しました。

 今回は、ボランティアで鼓響さんの3人(設営と司会)・和泉(漬物やEM石鹸の販売)・大美賀さん(ビデオ撮影)とお休みのところおいで下さいました。

 14:00~15:00の予定を30分オーバーして終了。
読売新聞の安佐よみうりさんが取材にきていました。

今回の橋渡しが、株式会社シオジマの代表取締役会長が佐野信用金庫の太田さんより、昨年の8月にNHK総合テレビで安藤先生の特集を生放送で1時枠を見るようにと言われ視聴したら、良かったので美術館に来館し絵や景観に感動されたところ、美術館でコンサートをしていると案内があったので、イメージに合うハーモニカ・コンサートを持ちかけていただいたそうです。
My URL

前回、イベントの際に校庭を駐車場としてお借りした。佐野市立野上小学校の校長先生もお休みのところおいでくださいました。
ありがとうございます。



5月14日(日)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

皐月のおもてなし

今日から30日(火)までに
特別メニュー2,000円(税込み)でご提供します。

食彩房 あけみずし 犬伏店(あけみ寿司犬伏店)
〒327-0803 栃木県佐野市犬伏新町2064-1
TEL0283-24-4783
11:00~14:00/17:00~22:00
休日:毎週水曜日・第3火曜

日本ブライト旅行から聞いた

「皐月のおもてなし」メニューと言って下さい!

まぐろと大根の前菜、じゅんさいと新もずく土佐酢ゼリー
豆腐饅頭のそばの実あんかけ
岩手地どりと蒟蒻くわな焼きに空豆を添え
生寿司+デザートと飲物

どうぞ今月末までのお得なおもてなしメニューです。

ここの加藤社長は、勉強熱心ですよ!
My URL



5月14日(日)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

ネクタイ

スーツ=ユニホーム

日本旅行に就職をした頃。同じ駅から通勤するアルバイトの方に(8つ位年上の女性)に良く可愛がっていただきました。

1.身嗜みは、頭から足元まで気を配りなさい。
2.男性はネクタイを、一流品のみ身に付けなさい。
3.しかし、ヴィトンは40歳を過ぎてから身に付けなさい。
4.先輩の良いとこだけを真似しなさい(盗むこと)。生き方。
5.仕事は私に聞いて。そして、自分で考えること。

大手旅行会社で多勢の先輩がいる個性豊な面々がいて、多種多様のスタイルであり、魅力ある人間になるには良い先輩をみならい成長して欲しい。

外見も大切である。若さが魅力なのだから今は、清潔感を基本に年相応で背伸びをしないようにして欲しい。靴・時計より顔の近くにあるネクタイで印象付をするこだけで、さりげないお洒落と信頼度が高められると教えて下さいました。

仕事は、手を幾らでも抜けるが、この世界で生きるのなら手を抜かないこと。自己啓発にお金を掛けなさいと叩き込まれました。

 アルバイト歴は長く社員にならないかと支店長に言われたが、添乗派遣会社の社員を希望していた会社に入社が出来たのでしばらくして退職をした。

退職後も妹さんがアルバイトで来たりしていたので、私のことが気になり、会社に来たり連絡をしばらく頂いていた。2年後にセールスマンになり、連絡も取れなくなりましたが豪快なかたでした。そして、最初の私の先生のような方でした。

今でも、海外に行くとネクタイを1本買って帰ります。

今日スーツを選びに青山?青木?へ妻と行き購入しました。
高いスーツを2着。安いのを買おうとするとないですね!
1着1万円なんていうのは!最初から!
いいものは高いのですね!

3万~5万円のスーツを1着買うと2着目1,000円。
高くなるんですね!69,000円と59000円では、70000円でなく。79000円(82,950円)+裾上げ・・ネーム入れ・・・股当て・・滑り止めとオプション料金が2着で2000円以上。

靴も10500円のものがスーツを買うと7,350円なる。(最初から7,350円にしておけば?)

昔の旅行みたいオプションツアー全盛期。安い旅費高い小旅行(オプショナルツアー)

ネクタイやシャツを勧められたが,ネクタイには20年前に言われた教えがあるので買いませんでした。

看板に偽りありではダメですよね!



5月14日(日)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

新築のお祝いに

今日、中学校3年生の息子がテニス大会があり応援に行きました。(父母会の役員ですので毎回行くのです。)
実家のお隣の方も娘さんが選手なので来ていて、先日の5月5日子供の日に行った開館四周年記念イベントの下野新聞の記事を見ていただいていて、勤務先の同僚の方が見えたそうです。また、新築された社員の方にオフセット画をプレゼントしたそうです。

少しづつですが、安藤勇寿「少年の日」美術館が知っていただいてありがたいと思います。

また、商品もお買い上げいただいて嬉しいです。



5月14日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理


(1/1ページ)