日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年5月3日を表示

門下生が近況報告!

 2年前に飛び込みで、日本ブライト旅行に就職を希望した人物がいる。オーストリアにワーキングホリデーで留学をし、帰国後に旅行会社に勤めたいと思いながら、リホーム会社に就職をしたが
頑張るのでお願いをしたいと来たのだ。
 
 海外経験があるのは良いのだが、旅行の資格を持っていることを条件としたい。時刻表が読めるか?旅行業の何がしたいか?
と伺ったが何も無く。(根拠のない自信だけがある)
 
 その時に、何でも相談にのるから連絡をして下さいと言った。
しばらくすると、海外でビジネスをしたいので相談にのって欲しいと連絡があり相談にのったので師匠と本人は思っているようである。

1.バリ島で、屋台で焼き鳥店のチエーン店を開く計画。
  バリテロ事件で消滅。
2.バーバリーの販売。
  仕入が1年に一度なので本業には無理。
3.オーストラリアで、留学生を相手に生活の面倒を見る。
  航空券・学校・不動産・車・生活品・バイト先の案内でビジネ 
  ス。
※銀行・公務員と彼で資本金を出してやる事業。(1名おりたそうだ。)現在400万弱貯まっている。

私に預けてもらえば倍にするのだけれど。本人達がもがいて答えを出してやった方が後に経緯営として役に立つと思い。アドバイスのみにさせて頂いています。

今日来店したのは、彼が、ブラジルとニューヨークを2ケ月かけて楽しんできたそうです。ブラジルの治安の悪さに驚きイグアスの滝に感動したり、ニューヨークの都会さには、面食らったようである。特にニューヨークは観光客に警察が冷たいと話をしていた(質問をしても無視。指を指すな!と怒られたそうだ。)

ブラジルの物価が高かったので予算をオーバーしたそうだ。
2ケ月だから60万位と聞くと70万かかったと話していました。しかし、ブラジルで目のレーザー手術をし、0.04が1.00になったそうだ。所要時間は、目に麻酔をたらしてから5分という早さ。
夜に手術をし翌朝目を開けると見えていたそうだ。2日位は感覚がおかしかったが、現在は快適であるそうです。
 費用は、14万円。コンタクトを買い続けるより安いですよね。
美人が減ったろうと言うと見えなくて良いものまで見えますよねと話をしていた。(目は、生れた時に戻ったので、生活や体質により低下もありえると言うことです。)

 彼のお父さんは、インドネシアで会社を経営していたが倒産をして日本でサラーリーマンをしている。父親の苦労が今になってわかった。
 いや、まだまだですね!事業計画を何度でも書き直してもいい失敗を恐れない(計画書を作成)。そして、行動をとること。

 彼ならできるような気がする。正に根拠の無い自信だが!
私の勘かな?

 一度限りの人生 輝きださなかったら 生きている意味が無いじゃないか! 頑張れ青年!  



5月3日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)