日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


坂本龍馬のつくった海援隊

龍馬の作った日本最初の株式会社といわれる“海援隊”の規則。
●この組織は脱藩者で編成する
●運輸、射利、開拓、投機等を本藩の応援を受けて経営する。
 それぞれ、自分がやりたいことをこの中から選べ
●隊のことは、隊長の処分に任せてほしい
●この組織では経営だけを行うのではない。隊員は勉強することも大事だ。しかし、何の科目を選ぶかはそれぞれ志にしたがって選んでほしい。
●組織を維持していくための経費は、自営を原則とする。組織が得た収入は、公平に分配する。したがって、私有してはいけない。もし、経費が足りなくなった時、あるいは、学費が欠乏した時は、隊長の責任でどこからか調達してくる。
--------------------------------------------------
龍馬がこの規則に込めた思いは、「自己変革を積極的にやっていける人間に!」だったようです。以下が、龍馬が期待した人間像です。
 ◇他人の思惑を気にしない
 ◇身分にこだわらない
 ◇やりたいことをやる
 ◇しかし、やった事には責任を持つ
 ◇やる事には必ず公共性、社会性がある
 ◇自分のやることに自信を持ち、生命を燃焼させる

これは、龍馬自身が自ら実践し続けた自己変革の姿勢でありました。
◇剣術を習っている時は、「今は剣術の時代だ!」と言いました。
◇しばらくすると、懐からピストルを出して「これからはピストルの時代だ!」
◇また時を経ると、今度は、「これからはこれの時代だ!」と“万国公法”を見せました。

常に自己変革。
そして、自分が変わることから社会を変える、
『自己と社会の同時改革』に日本ブライト旅行と一緒に挑戦しませんか?
      ● 創造の力
      ● 連鎖の力
      ● コミュニティの力
      ● 先駆者の力
      ● 理念の力
      ● 自分をオールクリアする勇気、ありますか?

龍馬のように(ドラマティクに本や映画でスターにされた。)ならなくても、創造し、人的力をフルに活かして生きることは素晴らしいと思う。

夫・父親・旅行会社の経緯営・旅行業界の発展・町興しの役割をきっちりして、役に立てればと思う。

あと良き仲間をたくさんつくりたいと思う。日本ブライト旅行で



5月14日(日)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)