日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年10月20日を表示

お礼のお電話

昨日、佐野市立T小のY先生より、無事に駅にご到着をされたとお電話をいただきました。

とても内容の濃い修学旅行になり良かったとお言葉をいただきました。
 この一週間は、遠足・修学旅行と取扱を多くの学校様からいただきました。
 感謝のお電話をいただきありがたいことです。

原点回帰でなく継続する強い志に栄養を与え萎れないように
頑張ろう!!

新しい教育旅行を創造する! 
イマジネーション&クリエート

明日、明後日も忙しいぞ!

 



10月20日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

10月20日(金) 訪問者

相澤カーゴの社長と営業の菊地様がご来店。

修学旅行などでお世話になっている宅配会社様です。
もう6年目創業当時からお世話になっている会社です。

社長の娘さんは、姉妹で芸能人です。会社の近くにあります「道の駅どまんなか たぬま」にも収録で最近見えたそうです。

TRCの「街唄」という番組で旧田沼町のうたをつくったサイコのCDジャケットに社長の娘さんたちのコメントが載っていました。
ジャケットの絵を私の友人である安藤勇寿先生が手掛けたのも縁ですね。

今年の夏に、病気をされて仕事のウエートを菊地さんに少しづつ
引継ぎをしていきたい事もあり、ご一緒に見えました。

とはいっても、社長も元気なようですので御活躍を期待しています。

やしお観光バスの鈴木専務がご来店くださいました。県北の方からお時間を割いていただいてありがたく思います。

系列の東野交通様の縮小により、中型専門から大型バスの導入と社員の増員をされ大変ご苦労をされているかと思います。若い頃から鈴木様の事を存じ上げていますが、誠実な方で仕事も硬くやられている間違いなく大所帯を伸ばしていけると思います。

 また、栃木県旅行業協会に対しても協力的で重ねて感謝を申し上げたいです。 

鈴木様のようなバス会社の方が多いと良いのでしょう。 



10月20日(金)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

郵政民営化

国営だった郵便事業が「日本郵政公社」としてスタートし、さらにこれからも改革をしようとしています。「郵政民営化」というのは、日本郵政公社を株式会社にしよう、ということですね。

・2007年4月に民営化スタート
・2017年には最終的な民営化完成の形に
・最終的な形は「窓口ネットワーク」「郵便」「郵貯」「簡保」の4機能を株式会社として独立
・郵貯は銀行法、簡保は保険業法を適用し、民間企業と同様の法の下で事業を行なう

昨日も地元郵便局の女性の方が見えて「社長さんには、大変お世話になりました。あと2日で辞めることになりました。」挨拶にいらしゃいました。

民営化になり、勤務体系が変わり、今までの地区の配達でなく、これから新しい地区を憶えて配達をすること。そして、今度の勤務先が自宅から通える距離でないので残念ですが辞めることにしました。

私達夫婦に挨拶にきていただきました。
自宅から勤務できる範囲であればお勤めできたのかと思います。「これからは、違う仕事を探してと考えていますが、同じような内容の民間企業で縁があればと思います。」涙を浮かべながら話されていました。

 熱心な方でした。雨の日、雪の日も自転車で配達をしてくださいました。ハガキや宅配パックの商品などをお届けしていただいて会社としても非常に助かりました。
 これからも違う職場でのご活躍を期待しています。


 来年の4月から公社から民営化へスタートの準備として、大きく変わってくるのでしょう。お客様の立場と働く側の職員の立場も考えた民営化をおすすめいただきたいと思います。



10月20日(金)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)