日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年10月21日を表示

定期点検

営業車の定期点検へ小山市に向う。

・途中、トイザラスにより息子がゲームソフトを購入。
お店から3分程のところにDUO小山店様があります。



定期点検は,入念に行い一時間以上経ち、後輪のブレーキパッド,エンジン,エレェメントのオイル交換,電器系統のチエックを約2時間かけてやりたいという.

時間がかかるので,自宅まで車を届けてくれるとのこと。

代車をご用意くださいました。(誓約書書きました。)

途中、息子が明日行われる三輪車耐久レース(昨年は3位でした。)の準備(昨日体育の授業で膝に大きな怪我をしたので治療セットや飲物の購入)をしてから帰宅をしました。

18時30分頃.茨城県の個人ディーラー展示会があり,お帰りになったばかりのところをセールスマンの秋元様がお届けくださいました。ありがとうございました。途中燃料も入れてきた下さいました。

車両費として4万弱に成りました。・・・・安全のためです。経費かかりますね。



10月21日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

商売繁盛、千客萬来の縁起物

先日、友人から「福を呼ぶ 仙台四郎様」の肖像画とポストカードが送られてきた。

ポストカードには下記の文が印刷されていた。

笑顔ある所福来る
感謝の気持ちをありがとう
感謝の気持ちを忘れずに

仙台 四郎 肖像画



観光地に行くとお土産やさんに置いてある(販売)のを見かける。宮城県以外にもある。テレビでも仙台四郎さんの特集をしていたこともある。

気になったので調べてみました。
仙台四郎さんは明治時代に、仙台市に実在した人物です。
商売繁盛の福の神として商人に大切にされていた仙台生まれの人で、仙台四郎さんが立ち寄る店は必ず大入り満員、商売繁盛したと言う・・・。 
四郎さんが立ち寄る家や人々に福をもたらし、見向きもされない家には福が来なかったお話は有名です。
招き四郎様がいるところは商売繁盛、家内安全、大願成就と世の人々に福をもたらし力を与えるといわれています。
明治35年頃47才で死去されたと仙台市歴史民俗資料館に記録が残されています。



この人物は、特に大きな仕事をした訳でもなんでもないのです。しかし、その人の肖像画が、家運上昇、商売繁盛にご利益があるというから不思議である。そもそも四郎さんは、少々知的障害を持った人物だったようです。最初は、何となく、他人の家に来ては愛想の良い笑顔を振りまいて帰っていく、ただそれだけの人と思われていました。

ですが、不思議なことに四郎さんが来た家は、なぜか運が向いてきて良いことばかり起こるようになりそのことが町中の評判となってきました。 ある日の事、仕事がうまく行かず死ぬことさえ覚悟した人物の家の前に、ふらっと現れ四郎さんはこう言い放ったという。「そんな恐い顔しないで、俺みたいに笑ってけさいん」

四郎さんにそう言われて、ふと自分の顔を鏡で覗いて見ると、そこには鬼のような顔をした男がいたのである。 はっとして目が覚め気づいたというのだ、これでは商売はできるはずもないと。
玄関に戻るとそこには四郎さんはいなかった。

自分がこんなに落ち込んでいるにも関わらず、自分を支えるためにがんばってくれている妻と、子供が立っていたのである。この時はじめて、なぜ自分の商売がうまく行かなかったのか、その原因が何となく理解できたような気がした。

その後、商売もうまく行くようになり元の元気さを取り戻したのである。そればかりではない、なぜかは知らないが、それ以外にも幸運が押し寄せてきたという話である。今でもその家の家宝は、小さな額に入った四郎さんの写真であるという。そんなこともあり、仙台四郎という人は、何時の間にか福の神さまではないかという噂が立つほどの評判を呼んだという。
四郎さん自身はそれほど目だたない人であり47歳という若さでこの世を去ってしまった。人々を幸福にする為に生まれてきた人物だったのかもしれない。

今回の贈物から、商売の心構えを仙台四郎さんから学んだような気がします。感謝!感謝!



10月21日(土)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)