日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年5月を表示

05月25日(日)訪問者

・栃木県佐野市葛生町 I様
育成会旅行の企画書が作成出来たので本日お渡しをさせていただきました。

本日、役員会で見積り合わせをするそうです。
・東京、埼玉、群馬の日帰りを作成しましたが、どれになることでしょう。

昨日、見積りも何件か依頼があり今日、明日の2日間で作成しないとスケジュールが空いていないので大変です。

明日は、打ち合せと会議があります。
一日26時間あればいいのですが・・・



5月25日(日)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

市P連 総会・懇親会

平成20年度 佐野市小中学校PTA連絡協議会総会及び懇親会
総会
1.日時  平成20年05月24日(土) 17:00~
2.会場  マリアージュ仙水 TEL0283-21-4888
1 開会
2 会長挨拶
3 来賓祝辞
4 議長団選出
5 議事
議案
1 平成19年度事業報告
2 平成19年度収支決算報告
  会計監査報告
3 平成20年度事業計画(案)
4 平成20年度収支予算(案)
5 規約改正および役員選考の改正について
6 新規加入について 
  栃木県立佐野高等学校付属中学校 105名
7 議長団解任
8 新役員あいさつ
9 感謝状贈呈
10 退任役員あいさつ
11 佐野JC 未来を担う子供たちへ事業体験
12 閉会
懇親会   187名参加
1.日時  平成20年05月24日(土) 18:00~
2.会場  マリアージュ仙水 
3.会費  5,000円
・本日、16:50に副会長H様がお迎えいただいて、会場へ。会場まで車で5分です。
受付、他の吉水小学校PTA役員と合流。
受付の付近では、顔見知りの方が大勢です。
佐野市小中学校PTA連絡協議会は、佐野市教育委員会生涯学習課が事務局です。
早速、O課長にお声をかけていただきました。
今年、移動になったのですが、以前の部署で職員旅行でお世話になった方です。
幼稚園の親父の会でお世話になったメンバーなどもう5年前でしょうか?懐かしいですね。皆さん第一線で活躍をしている方々です。
普段仕事でお世話になっている先生方も続々といらっしゃいました。※当然ですね。
・市内39校、1校につき5名参加です。
 来賓、市P連新旧役員を含めて200名以上が参加。
 普段お世話になっている先生方。
 保護者の方も知り合いの方々が多く同年代のお父さん お母さん子育、PTA活動奮闘中です。
 「お子様は何人ですか?」とあちらこちらで会話が・・・
スポーツで・・・
ソフトテニスの大会で、長男(高2)のときにお世話になった市P連理事さん。次男(小5)もテニスをしているので理事が所属するクラブへお誘いをいただきました。会場が近ければよいのですが・・・
恩師・・・T校長先生、中学校3年生の担任。
縁ですね。ロマンチストな校長先生。
昼休み一緒に野球をやり、息抜きで川に散歩の時間をつくり子どもの気持ちがわかった方です。
卒業してから、家族旅行を頼まれたり、校長先生が就任した中学校で職業講話をさせていただいたりと可愛がっていただきました。
また、校長先生のお子様の修学旅行、育成会旅行の取扱いをさせていただいたのです。
不思議ですね。縁があります今度は、長男の学校の校長に就任しお世話になりました。
卒業してからも可愛がっていただいて感謝の気持ちで一杯です。恩師の心遣いはいつもで・・・
【PTA活動の課題】
・PTA活動をホームページで発信している学校が多い。(ペーパーレス経費削減)誰が更新するか。
・役員人事(会員数が多くても少なくても大変)
・保護者、教職員、地域などの親睦。
・行事の把握。調整。
・行事参加動員の手法。
色々な学校のPTA役員の方が同じような課題をかかえていることが伺える。
【市P連は単Pの応援団】
今年度の市P連の活動指針
・佐野市内の学校で統一的に実施すべき子どもの環境の改善
ヘルメット着用課題・部・クラブ活動の協働化等
・市P連関連事業の選択と集中
動員事業の削減・設置委員会の選択と集中
・地区担当役員制の設置
地区別の課題抽出と解決・単Pへの情報循環・バックアップ体制
・商工会議所等の経済団体並びに地域との連帯
地域で子どもを育てる意識発信と連帯
以上の活動方針を執行部からお話をいただきました。
PTAの本当の目的とは何でしょうか?
こども中心で考えられれば良いと思います。
城北小 900名
植野小 802名
北中  702名
犬伏小 553名
南中  548名
田沼小 484名
犬伏東小459名
西中  400名
天明小 392名
田沼西中371名
田沼東中367名
佐野小 353名
城東中 334名
赤見中 324名
吉水小 307名
石塚小 296名
界 小 290名
旗川小 231名
赤見小 217名
葛生小 206名
葛生中 195名
吾妻小 140名
常盤小 133名
三好小 119名
葛生南小109名
佐高付属105名
常盤中 102名
山形小  98名
多田小  89名
栃本小  82名
出流原小 75名
閑馬小  68名
吾妻中  59名
戸奈良小 59名
飛駒小  58名
氷室小  42名
野上小  39名
下彦馬小 38名
船津川小 21名

児童・生徒数合計10,167名 小学校6,660名 中学校3,507名
懇親会で席をご一緒させていただいたT小PTAの方にお誘いをいただき市内の「紅楽」さんへ行き楽しいひと時を・・・同年代ですね。
ひとつ疑問に思ったのが私立中学校は加入できないのかと思いました。
今回、県立付属中学校が仲間入りしました。
同じ市内の子供が部活動などの交流に県立、市立の垣根を越えて佐野市立・・・から佐野市・・・に名称の変更を含め会則改正を行ったのですが、私立中はどうなのでしょうか?公立という枠組みだと思いますが、熟慮してみてはいかがかと思いました。
今回の改正について「垣根を越えて」という言葉が何度も聞こえたので、ふと疑問に思いました。
20数年前に、「私学にひるがえる旗」私立高校の教育づくりという本を読んだことがあります。
愛知私教連が作成した本で、今なお強い“官尊民卑”の風土の中、屈辱をバネに立ち上がった私立高校生、教師、父母たちの教育創造のドラマです。
誰も守ってくれない。自分達で道を開く。
私学は、独立自尊で行かなければならない宿命でしょうか?
今年の総会は、4月2回、今月2回、来月は、4回あります。
勉強になります。・・・しかし、時間が



5月25日(日)07:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小学校PTA顧問 | 管理

ニュヨークからお便り

アメリカ、ニュヨークの視察旅行を得意としているダックス・ツアーズの「ホテル・プラス」ニューヨークの吉永様より月に1度お便りをいただいています。

視察旅行を取り扱うとあって、旬の情報やユニークな視察プランを毎回ご提供いただいています。

~今回のお便りを紹介させていただきます。~

樹々の緑もふかくなり、ニューヨークは今、一年で一番良い季節を楽しんでいます。

石川様には連休の慌ただしさも終わり、一段落とはいうものの、夏から秋そして年末にかけてのツアーの
準備でお忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。

アメリカは明日から大きな連休にはいります。
暦の上では今年は6月21日が夏の始まりの日なのですが、一般にはこの連休が夏の始まりで、太陽光をいっぱい浴びながら、庭先でバーベキューを楽しんだり、
大学では学年末試験が終わって9月初旬までの夏休みが、そして卒業式のシーズンが始まり、本格的な
夏を迎えることになります。

私もこのメールを送り終わったら、ボストン郊外のケープ・コッド(初めての移民船、メーフラワー号がたどり着いた街の近くです)の友だちの家で久しぶりに中学と高校時代の仲間が集まって、セーリングをしたり、昔話に花を咲かせたり、2、3日ゆっくりしてきます。

では、石川様もよい週末をお迎えください。

宜しくお願いいたします。
吉永 英子


日本進出が決まっている、独特な店舗イメージをつくる「アンバークロンビー&フィッチ」とその系列の「ルールズ」、それに対抗する「アメリカン・イーグル」系列の「マーチン&オサ」(店内で森林浴が出来る)などの新しい話題店舗を紹介。

1) 市内のブルックリン地区に6月18日(水)、総敷地面積34万6000平方フィートの北欧の大手家具店「イケア」のニューヨ-ク市第1号店がオープンします。50パターンのモデル・ルーム、モデル・ハウスが3ヶ所、子供預かり所、450席のレストランがあり、ブルックリンも再開発でどんどん変身中です。

2) 玩具の量販店に圧倒され、もう20年以上も玩具売場がなかったニューヨークの老舗デパート「メーシ
ーズ」に、やはり老舗高級玩具店の「F.A.O.シュワルツ」とのコラボで玩具売場が復活することになりま
した。

3) 久しぶりのティナ・ターナーのニューヨーク地区のコンサート・スケジュールが決まりました。11月26日(水)はニューアークのプリューデンシャル・センターで、12月3日(水)はロングアイランドのナッソー・コロシアムです。ティナ・ターナーは、ハーレムのジャズ・クラブで歌っていたのを、アイク・ターナーに認められデュオを組んで60年代に数々のヒットを生み、結婚そして離婚、独立をして現在のビッグ・ネームを掴みました。アイク・ターナーはデュオ解散後、地道にソロ・シンガーやプロデューサーとして活躍し、根強い人気があったのですが、昨年他界しました。

4) 二ール・ダイヤモンドのマディソン・スクエアー・ガーデンでのコンサートは8月15日(金)、マドンナのニューヨーク地区のコンサートは10月4日(土)(ラサフォード、NJ)、10月6日(月)、7日(火)はマディソン・スクエアー・ガーデン。

5) 独特な店舗イメージを持つ「アンバークロンビー&フィッチ」系列の「ルールズ」、それに対抗する「アメリカン・イーグル」系列の「マーチン&オサ」(店内で森林浴が出来る)、又はニューヨーク地区では初めてのライフスタイル・センターの「アトラス・パーク」を半日で垣間見る「ちょっと見、半日視察」のそれぞれのプログラムがございます。忙しい視察の中でのオプショナル・ツアーとして是非ご利用ください。

6) サックス・フィフス・アベニュー(高級デパート)の理髪店に注目。メンズファッションフロアに新しく理髪店(140㎡)を導入。このフロアの一画には気兼ねなく試せるお試しコーナーがあり、メンズフレグランスを種類豊富に集積する売場を展開。この試みは男のためのビューティーサービスのコンセプトの導入が百貨店やショッピング・センターの新たなトレンドになることと予感させます。

7) アメリカン航空はチェック・インの荷物に対し、最初の1個目は$15.、2個目からは$25.の料金を課すどとになりました。他の航空会社もこれに追従することになると思われ、手荷物がふえるようになり、
フライトの遅延が心配されるところです。

たくさん情報ありがとうございます。

ニュヨークの視察を希望の旅行会社の方は、吉永様にお問合わせください。



5月24日(土)07:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

事業委員会 小学校PTA

6月に行われる小学校のバザーを事業委員会が行います。
各地区から選出された26名の方々が委員として参加、教職員3名、本部役員2名の計31名が事前打ち合わせを行いました。

日時:平成20年05月23日(金)19:00~
場所:学校 
議題:

・役割分担
・商品の回収地区
・バザー当日の担当

拡大した住宅地図を用意(副会長H様)していただいて、各担当者が自分の担当エリアを切り抜き持ち帰る。
・核家族なので隣近所もわからない時代なのです。
自分の住んでいる地区名もわからない方もいます。
地区の代表ですので、ご近所の方にご協力とお願いをするという姿勢を常に忘れ無いようにお願いします。

来月のバザーが楽しみですね。
21:30終了。

今回、PTA会長は出席はしないで、差し入れだけしていただいてお帰りになったようです。
明日も私達本部は、佐野市小中学校PTA連合会で総会・懇談会がございます。

スタートしたばかりですが、結構、激務ですね。
しかし、多くの方に協力をしていただいていると思うとありがたいです。

高校は、歴代の最年少PTA会長、現本部役員でも最年少らしいです。(私と校長先生以外は、全て女性なので伺えませんが)・・・小学校も同じ?

年齢の話は、おいといて・・・

両方とも良いメンバーに恵まれたのは間違いないです。
ありがたいです。感謝!!

小学校は、数年前にPTA本部役員は、2年任期となり副会長、そして会長となります。

長い歴史の中で、地元出身でない会長は、いないそうです。
この機会に、地元の方に可愛がっていただきたいと思います。

真っ白い大きなキャンバスに、会員の皆さんと2年間で子供たちや地域の方が癒される絵を描いてみたいです。

自分の足で地域を歩かなければいけませんね。



5月23日(金)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

05月23日(金)訪問者

・新潟県越後湯沢温泉 ホテルスポーリア湯沢
           営業課長 田村正敏様
ホテル創業時のスタッフで、後に独立、そして4年ほど前にホテルへカンバックされた田村様。
 外に出てその地の良さや施設の良さがわかる。
 越後湯沢の高原にあるリゾートホテル。
 そして、温泉自慢宿として211室あるホテルです。
きり絵美術館 紙を使い視覚の調和で、感動を与える関口コオ きり絵美術館が館内にあります。
・テニス・ゴルフ・スキー・カナディアンカヌー・レンタルサイクリング・温泉卓球とスポーツが季節により楽しめるホテルです。

冬の越後湯沢だけでない。これからの季節が湯沢温泉を楽しめるそうです。
htt://www.sporea.co.jp

・静岡県浜名湖かんざんじ温泉 さざなみ館
 関東営業本部 営業部長 安間博之様
 団体のお客様に
 大井川鉄道SLと宿泊セットプランを特別料金でご提供致します。
人気のSLにお乗りになりませんか?

・長野県上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル
  営 業 吉作勝信様
船上の宴会をスタート。
ランチ・サンセット・ナイトとお客様にのご要望に応じて可能だそうです。
■ 定員 10~25名
■ 所要 2時間
■ 内容 食事 5寸手提げ三段重
     飲物 缶ビール、その他 ご相談
水洗トイレも完備

旅は、非日常の世界を体験できるのがいいですね。

・栃木県小山市 ファイン小山 営業戸谷様
新しい挑戦をしようかと戸谷様に協力の依頼を・・・
みんな良くなろう! 権利主張から義務達成型!



5月23日(金)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

情報推進委員会

栃木県旅行業協会情報推進委員会

日時:平成20年06月03日(火)13:30~
会場:栃木県宇都宮市 ドライブイン大晃

栃木県旅行業協会のホームページの修正についての確認と見直しについて

IT革命などの言葉が2000年初頭から飛び交っていたが、実際にアナログな面が多い。

個人的なことでは、メールよりハガキの手紙をいただくと嬉しいと思います。
また、旅行の案内も画像がホームページにて出ていて期待するとるとがっかりした経験を持つ方も多いのではと思います。

しかし、旅行会社は正確で迅速な情報を掴み提供しなければいけないので、ホームページぐらいはないと・・・

弊社も何度もスタッフがつくり、挫折をしたことか。
どのような情報を発信すればよいのか明確にすれば出来るのだろうが、あれも、これも、それもと盛込むと解らなくなります。

シンプルで良いのだと思います。



5月23日(金)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

県南地区 理事会

栃木県旅行業協会県南地区理事会

日時:平成20年06月03日(火)10:00~
場所:栃木県宇都宮市 ドライブイン大晃
会議内容

1.国内研修旅行について
2.海外研修旅行について
3.その他

主に研修について
一般会員からの要望
・ 国内:南房総・都内など
・ 海外:ソウル・ハワイ・グアムなど
・ その他:地区役員改正報告
      勉強会・・・



5月23日(金)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

台湾、総統府の平日参観が一時休止

台湾、総統府の平日参観が一時休止、7月20日まで

台湾の現地旅行会社の情報よると、台湾総統府参観が改修整備が理由で5月20日から、平日に実施していた一般参観を一時休止しているそうです。
期間は7月20日まで。

夏休みからは、参観可能です。

私ども日本ブライト旅行の取扱は、ここ3年位、女性の台湾旅行が増加しています。

近くて、親日、都会でレトロ、食が美味しい。
シャツや洋服のオーダー。
エステ、お茶、スイーツ。
市場、夜市のエネルギッシュな場所へぶらり旅。

女性をシンデレラにする国です。

お客様の感想は、台湾の方は、親切という。
実祭、現地ガイドさんにお世話になるとわかります。
また、ホテルやレストランも同様に親切。

百聞は・・・ 麗しの台湾へ如何ですか?



5月23日(金)07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

平成20年度 旅行業協会総会 (栃木県)

平成20年度 
栃木県旅行業協会・(社)全国旅行業協会栃木県支部 通常総会

1.日 時 :平成20年06月26日(木) 12:50~15:00
2.場 所 :山形県上山温泉 ニュー村尾旅館 
        TEL023-672-2111
3.議 題 :(1)平成19年度 事業報告・収支決算について
       (2)会計監査報告
       (3)平成20年度 事業計画(案)予算について    
4.報告事項:(1)各種委員会活動期間報告
       (2)㈱栃旅協サービスセンター運営状況報告  
       (3)その他
・会員と賛助会員の合同懇談会 15:00~17:00
・会員と賛助会員の合同懇親会 18:30~

今回は、久し振りに県外にて総会を行います。
山形県は、フルーツ王国ですが、サクランボの季節。
盛況に総会ができることを理事の一人として願います。

特に会員の皆様は、佐野、宇都宮、那須の三個所から送迎バスが出発致しますので、ご参加をお願い申し上げます。



5月23日(金)07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業協会理事 | 管理

小学校PTA活動スケジュール 

昨日、小学校のPTA常置委員会よりとりまとめをした予定が息子を経由し届きました。

6委員会あるので作成するのも大変ですね。
その他、本部役員のスケジュールも色々と入ってきます。

・05月23日(金)19:00~事業委員会 バザーについて
・05月24日(土)17:00~市小中P連総会
・05月24日(土)18:00~市小中P連懇談会
 佐野市小中学校PTA連絡協議会(総会・懇談会)
 場所:マリアージュ仙水 5名参加
・05月28日(水)15:30~救急法講習会 
講師:佐野消防署・救急隊員
内容:人工呼吸・心臓マッサージ・AED
6月4日プール開き、夏休みのプール当番(常置委員)もあり受講を促す。

・06月04日(水)08:15~学校開放日
・06月05日(木)08:15~学校開放日
・06月06日(金)08:15~学校開放日

・08月17日(日)07:00~奉仕作業

教育ボランティア協力
・1年生 生活科 交通指導・公園での遊び方 
         6月、11月 午前中2時間 10名
・2年生 生活科 町探訪 5月30日    10名
         収穫をした野菜を使って調理
         ・カレー    7月   3名
         ・さつまいも 11月   3名
・1.2年生体育 水遊びの指導
         ・6~9月        2名
・3年生 総合  野菜料理 7~8月    10名
葉ボタン 移植・販売
         8~9月・11月     10名
・4年生 総合  農作業(ジャガイモ)
         6~7月         6名
         作物を使って調理 12月 6名
・5年生 総合  田植え・稲刈り・餅つき 
         6.11.12月     6名
         ミシン縫い 11~12月   15名
・6年生 総合  ミシン縫い 9~10月  6名

その他どんどん予定が入ります。
学校と家庭の繋がりは、行事協力でも緊密になっていくことでしょう。お仕事のある保護者の方は、早目の行事確認をすることで一つでも参加を増やせるようにしていただければ幸いです。

全て出るのは大変ですが、1つでも・・・いかがでしょうか?



5月23日(金)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

お国柄を反映した個性豊かなクルマづくり

国際的な話題が豊富な2008年

7月の北海道・洞爺湖サミットや8月に開催される北京オリンピックをはじめ、日本との関わりや各国の特色・文化に触れることで、一層世界の国々に対する親近感も生まれると思います。

質実剛健なドイツ車の代表格。
都市と都市を結ぶ高速道路網=アウトバーンが整備された環境が生み出す、優れた機能に裏付けられた操作性・実用性の高さが特徴です。

さらに人間工学を基にした快適性、独自の哲学を反映させる自動車作りは、日本をはじめ世界中の人々に支持されています。

また“良いものを長くつかう”というヨーロッパ文化で培われた信頼性の高さには定評があり、20万kmを超えてなお現役で走り続けているクルマも世界中で多々見かけられます。

ドイツ車は、好きですね。
フォルクスワーゲンのパサートを2台を約10年間乗りました。



欧州の自動車メーカーといえば
スウェーデンの個性的なクルマを生みだすブランドがあります。

北欧家具に代表されるように、モダンなインテリアにはぬくもりが漂い、扱いやすさと人間を大事にした機能性が特徴。

スカンジナビアン・デザインと呼ばれるほど、独創的なデザインに優れたお国柄のためか、工夫に飛んだ装備と多彩なユーティリティは、アクティブなライフスタイルに応えてくれます。

サーブやボルボなどいいですね。

イタリア、フランス、イギリスの車もいいのがあります。



国内の車も現在、ホンダのCR-Ⅴを使用していますが、存在感のある車で良いですね。

ホンダ車の魅力もお伝えできればと思います。

栃木県佐野市近辺の方で、夏のボーナスにホンダ車を検討されているようでしたら、HONDA CARS 佐野へ・・・このブログ見たと営業の方に言うとサービスしてくれます。

絶対に!! 最初に行ってくださいね!
どの営業の方でも大丈夫ですよ。

顧客満足No1に輝いた栃木県1位のお店です。



5月22日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理

05月22日(木)訪問者

・福島県磐梯熱海温泉 ホテル向滝 営業 長江典子様
 いつも訪問をいただいているのですが、久し振りにお逢いしました。
 お湯がいい宿。風呂自慢プラス。露天風呂付の宿。
 長江様も一生懸命なので大切なお客様をご案内しても安心です。
 
・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
 保険の事故処理、インターネットについて質問をされてお帰りになりました。
 サンヨートラベルさんのホームページもアクセスがあり、対応に追われているようです。良いことです。

・栃木県宇都宮市 坂東受注センター営業加藤様
 水曜日と土曜日以外は、一日27軒ほど営業をされるそうです。偉いですね。
 一日8軒ペースでは駄目かな?
 弊社は、完全予約制ですから、究極は営業はしない。 口コミブランドの確立です。
 どうでしょうか?
2001年から完全予約制でスタートしてその方向は変わらないで、2008年に入りました。
方向転換の時期でしょうか?

・栃木県佐野市新吉水町 H様
来週ご宿泊を希望され、山形県上山温泉 名月荘と福島県湯野上温泉洗心亭の2泊をご予約させていただきました。
 お世話になっているので良い旅になることを心よりお祈ります。
お気をつけていってらしゃいませ。


 



5月22日(木)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

日本水琴窟フォーラムコンサート

「日本水琴窟フォーラムコンサート」

全国の水琴窟師や音を研究する大学教授、建築家らが集う「日本水琴窟フォーラム佐野総会」の記念コンサートが六月七日、ホテルサンルート佐野で開かれる。
琵琶、尺八、水琴を融合させる一風変わった試みで、会場を癒やしの音色で包み込む。

個性豊かな水琴窟に出合える街として発展させようと活動している「水琴窟の街佐野ネット」(鷲見一道代表)が企画した。総会は毎年、各地で開かれるが、市内での開催は初めて。

同団体によると、市内には寺社や個人の茶庭に三十以上の水琴窟が設置され、数の多さは地方都市としては出色だという。
~下野新聞 県南版記事 抜粋~

水琴窟について

江戸時代中期の庭師が、考案したといわれる高度な庭園技法の一つ。
底に小さな穴を開けたかめを地中に伏せて埋め、穴から滴る水がかめの底にたまった水に落ちて、中で反響する音を聴く装置。茶室の入り口にあり、手を洗う水が入っているつくばいや縁先手水鉢近くに仕込まれている。

江戸時代の水琴窟は、関東から九州まで当時の街道沿いの旧家などで発見されているが、だれがいつ発明し、命名したのかなど詳しいことは分かっていない。 



栃木県佐野市内には現在、50以上の水琴窟がある。
それは、全国に10人足らずといわれる市内在住の水琴窟師、鷲見一道先生の存在が大きく、法雲寺(佐野市寺中町)の住職で庭師でもあり「庭造りのなかでも最高の技術が必要とされる水琴窟の技術を究めたい」と水琴窟造りを始め、2002年「水琴窟の街佐野ネット」を立ち上げ、佐野を「水琴窟の街」として全国に発信し続けています。

「当時、水琴窟は全国でも300基ほどしか確認されておらず、そのうち一割にあたる30基が佐野市内にあった。水琴窟の音文化を大切にすることではどこにも負けない」。しかし、水琴窟は一部のお寺の境内や、一般家庭の庭にあるため一般の目に触れることが少なく一般市民にはあまり知られていないのも事実。

草の根的に、水琴窟の魅力を発信しています。



このたび、日本水琴窟フォーラムの全国総会が、この佐野の地に於いて開催されることとなりました。それを記念いたしまして、日本琵琶学コンクール第1位の薩摩琵琶奏者である関川鶴祐師をお迎えしまして「水びしゃくの妙音」と銘打ったコンサートを企画いたしました。
 ご家族、知友お誘い合わせの上、どうぞご来聴ください。また、当日販売チケットもございます。
 
 
開催日時:平成20年6月7日(土)15:40開場・16:20開演
 会場  ホテルサンルート佐野
     佐野市朝日町702-27 TEL 0283-24-5000 
チケット 2,500円(前売り・当日共)
 主催  水琴窟の街佐野ネット
 後援  佐野市・下野新聞社・佐野CTV・佐野RC



5月22日(木)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

デビュー30周年 SAS活動休止

昨日、鎌倉へ。
テレビや新聞などで、鎌倉と縁のある国民的人気バンド「サザンオールスターズ」が6月25日にデビュー30周年を迎えるそうですが、09年以降の活動を無期限で休止することを宣言しました。

「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「TSUNAMI」数々のヒット曲を生み出し、世代を超えて愛されてきたバンドが、30周年を区切りに、活動休止を表明、これまでにシングル52枚、企画作品を含むアルバム18枚をリリース。
エイズ啓発ライブや市民5万人の署名を集めて実現した地元の茅ケ崎ライブなど、サザンは時代をリードしてきた。

30年第一線で活動をしたことが素晴らしいこと。
何十曲のヒット曲を出し、もちろんファンには、思いれがある曲が数々あることでしょう。

鎌倉を歩きながら、色々なメロディーが時代とともに思い出されました。

メンバーの皆さんの個々の活動も来年は、期待されますが、充電後の活動再開も期待して・・・



5月22日(木)07:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

あなたらしい生き方

「あなたらしい生き方」とは?

1.苦労したくない
2.お金に困りたくない
3.人に嫌われたくない

さらに、

1.苦労したくない
2.きつい仕事はしたくない
3.文句を言われる仕事はしたくない
4.イライラしたくない
5.長時間働きたくない
6.嫌な話にあわせたくない
とも思う!

あなたに賞味期限がつくとしたら
1.もし、自分があと半年で死ぬとしたら何をするか?
2.その半年の間に、無制限にお金を使ってでもしたいことは何か?
3.全部やりたいことをやりつくしたとして、お葬式ではどう言って天国に送ってほしいか?

あなたはどうする
1.思いきり高くておいしいものを、体重を気にせず食べまくりたい
2.両親に恩返しがしたい
3.「他人のために、ぼろぼろになるまで働くことに命をささげたひとだった」と言われたい
4.なんでもいいから「生きた証」を完成させてから死にたい
5.人からおもいっきり称賛されたい

あなたらしい生き方は?

経済的にも精神的にも完全に自立し、
多くの悩める人に様々な役立つ知識を「教える人!」。
恥ずかしい、照れることなく・・・

今日、研修旅行で・・・
人は、人に支えていただいている。
陰日向に応援していただいている。

ありがたいと思いました。感謝!

帰社後、メールを見ると
あるバス会社のマネージャーから
応援メッセージとパトナーとして飛躍の言葉を
いただきました。

感謝の一日です。
私は、先を急いでいるのでは無いのですが、
ときが瞬きのように過ぎているように思います。

ど真中に立っているのか?
端に立っているのか?



5月21日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

05月21日(水)訪問者

・千葉県成香取郡 丸竹おみやげセンター
 成田営業所 所長 石橋正行様

・栃木県佐野市 H様 I様
 消防分団員の旅行相談でご来店です。
 沖縄旅行を計画。
 海の好きな方が多くリゾートホテルを希望。
 思い出に残る旅行ができますように。

今日は、研修旅行に参加で不在。
会社には、いくつかのお見積り依頼を頂戴しました。
ありがたいことです。 



5月21日(水)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

高校PTA研修旅行

本日は、高校のPTA研修旅行です。
晴天です。

高校に07:15に到着。
人員点呼後、07:30分出発。
佐野市文化会館を経由し、高速道路にて鎌倉へ。
道路が順調でした。

最初の見学地、建長寺へ到着。
大変お世話になっている佐野市内の臨済宗建長寺派の高名な先生のおはからいで、建長寺の参拝をさせていただきました。



建長寺から、欧林洞へ高校の先生方と見学(レストランですので見学?)して来ました。
旅行委員会担当の先生が代表してケーキをご購入。
集合時間になり、建長寺を後に御代川本店へ。

文人墨客などの著名人と深いかかわりを偲ばせる数々の品が飾ってありました。
食事は、会席料理を頂戴しました。
歩いたせいか?
ご飯のお替りをさせていただきました。

また、バスに乗車し鎌倉駅近くにて下車。
皆さん豊島屋のハトサブレを購入したいとリクエストされ(水曜日は本店がお休みです。)、駅前店、鶴岡八幡宮店は、営業していましたので、添乗員?会長?
皆さんをご案内。

平日の鎌倉、小学生と御年配の方が道いっぱいにいます。豊島屋も小学生の買物で長蛇の列です。



全員購入したのを確認、小町通りへ。
手焼きせんべい、鎌倉ハムなどに立寄り、わたしのおススメ「ミカドコーヒー」へ。
美味しいコーヒーを皆さんで飲んで、「近為小町店」へ。おすすめ柚子こぼしが売切れ残念。

途中、お香のお店を見て鶴岡八幡宮へ。
舞殿へ行くと・・・

栃木県宇都宮市のハッピートラベルのO社長が、小学生の前で先生とお話をしています。

偶然です。勉強会でお世話になっているのですが偶然です。添乗も連続で大変お忙しいようです。

お客様に対しても私達仲間に対しても真摯に接し、人柄が会社名にもあらわれていますが、周りの方を幸せにします。見習いたいですね。

鶴岡八幡宮を後に帰路学校へ。

PTA研修について、35名の参加をいただきました。

ご参加の皆様誠にありがとうございました。
安全に送り届けていただいたバス会社の乗務員のお二人、そして、時間変更等の配慮いただいた添乗員の方ありがとうございました。

予定より早く到着。19:30の打合せに間に合いました。



5月21日(水)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理

さくらんぼ

会社から車で5分の距離に、私の恩師が居ます。
25年位のお付き合いになります。

親戚のように付合いをしています。

先生のお宅に、「山本さんちのいもフライ」で買ったいもフライを持って伺いました。
(店主が良い方で、いもフライづくりに手を抜かないことで有名なお店です。一度、お召し上がりください。)

先生が「さくらんぼ好きなだけ採って」とビニールを出し、庭を指すのです。

サクランボが、宝石のように赤く艶が良いのです。
甘いのです。
以前も家族でサクランボ狩りをさせていただいたのですが、それ以来下の子は「さくらんぼ先生」で記憶をしているほど採りまくった経験が思い出されましたが、先生と私で採るのでそんなには・・・

でも袋いっぱいに頂戴しました。

桃栗3年、柿8年といいますが・・・
いつの間にか大きくなったのか記憶がないそうです。
「お前と同じだよ!」
いつの間にか少年から青年へ。
今、中年の仲間入りです。

いつの日か後から生まれた人に抜かれ・・・
年齢は抜けません。見た目かな?

さくらんぼ狩りで人生を考えるようになってしまった。



5月20日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

05月19日(月)訪問者

・群馬県草津温泉 草津白根観光ホテル櫻井 
 営業山口様パンフレット資料をお届いただきました。

・栃木県下都賀郡岩舟町 T様
 海外旅行のお渡しです。
 東洋のハワイ「海南島」へグループ旅行です。

本日は、ご近所のH様、また、消防分団の方から旅行のお電話で相談のご依頼がありました。
 



5月19日(月)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

05月18日(日)訪問者

栃木県佐野市牧町 H様
昨日の総会でお世話になりました前PTA会長がお礼に訪れていただきました。

見習わなければなりません。
ありがたいことです。



5月18日(日)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後