日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年5月14日を表示

小学校PTA運営委員会

第1回目のPTA運営委員会

日時:2008年05月14日(水)19:00~
場所:佐野市立吉水小学校 いずみの教室
参加者:・学校(校長・教頭・教務主任3名)
    ・常置委員    (正・副12名)
    ・PTA本部       (6名)
木のぬくもりのある部屋は、先週の暖かさと違い肌寒さを感じ、暖房をいれ運営委員会が開催。

・会長あいさつ
・校長あいさつ   運営委員会の趣旨、役割の説明
・議題 議長 会長 ・各自自己紹介 全員
・各委員会の委員長より、先週の常置委員会の行事予定等の発表。
・総務・保健保体・文化補導・事業・広報・学年
  
行事の確認は、こんなにあります。
各委員会・学校行事(校内・外)・育成会・町会・保育園・幼稚園・中学(市立・県立・私立)・高校など
※いかに地域と密着しているかですね。
私が、サポートを担当する事業委員:正(学年委員:副)は、昨年ある行事とぶつかり間際で、急遽予定を変更した経緯もお伺いしているので、6年生の本部役員の方々が手分けをして町会の本年度予定を用意していただいたので助かりましたが、行事のゴーサインが出るまで大変です。

また、他の行事が決定しないと動きが取れない委員会もあり、1年度単位での委員会では、反省だけで改善も出来ないというより、全体の把握ができたら行事が終了となってしまうように思えました。

しかし、先輩の役員さんが委員会ごとで引き継ぎノートを作成していたり、経験豊富な先生方、地域でも役員経験をされている方々がいらっしゃるのも事実。
こんな機会だから、先生や役員経験者にご相談をしたら不安が取り除けるのかな?

何事も経験です。楽しく、仲良く、和を持って1年間宜しくお願いします。

会議が終わり、職員室へご挨拶に・・・
そこで事務長と教頭先生とお話をさせていただいたのですが、PTA活動のコツをお二人に教えていただきました。内緒です。

今日は、会議の終了は早かった。
その後、ちょっと・・・打合せ。

お母さんたちの参加がほとんどです。
主婦業、母親業、お勤めの方・・・お疲れ様です。



5月14日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理


(1/1ページ)