日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年2月2日を表示

告別式

本日、母方の伯父の告別式に参列。
母は、8人兄弟ですが、一番上の叔父が01月31日(木)の亡くなられ享年78才でした。

伯父は、手術後が良好で自宅に戻った数日のことで誠に残念な結果でした。

海外視察旅行中に実家のご近所で不幸があり、渡航先の携帯に連絡あったのですが、帰国後にまた、伯父の訃報を聞くとは思いませんでした。

長男は、テスト。次男は風邪で療養中なので、私ひとりで告別式に参列をさせていただきました。
場所は、JA安佐 セレモニーホール田沼
自宅から車で5分程のところです。


告別式 13:00~17:00
1 喪主・遺族の入場、着座
2 導師入場、着座
3 全員合掌
4 司会者開式の辞
5 読経
6 弔辞・弔電披露
7 読経
8 施主謝辞
9 喪主から遺族・近親者の順で焼香
10一般焼香
11 一七日法要
12 導師退場
13 納骨   開蔵院  
14 精進落し JA安佐 セレモニーホール田沼

JA安佐 セレモニーホール一覧

伯父の足跡としてDVDをホールで流していましたが、柔和な顔と趣味の写真などが流れていましたが、幼い頃のこと伯父の長男(ひとつ年上)と一緒に可愛がっていただいた記憶が走馬灯の如く思い起こされました。

「世界を相手にできる男になりなさい!」と言って応援してくれた伯父さん。感謝いたします! 

言葉を噛みしめ精進します。

安らかに・・・



2月2日(土)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理


(1/1ページ)