日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年8月15日を表示

第26回納涼盆踊り大会

町内の盆踊り大会が開催された。

19:00 開会
20:15 子供盆踊り (終了するとお菓子と花火が配られる。)
20:25 打ち上げ花火 
20:35 お楽しみ抽選会(米・ビール・醤油・ポカリスエット・ティシュペーパーなど)
21:15 閉会

19時過ぎに会場の新吉水第二公園に行くと舞台櫓の周りは誰もいない?踊らないの?



育成会のお母さん方が櫓のうえに上がり踊り出し、放送で則され町内の方々が踊る。

露店も6店ほど出ています。踊りより露店に並ぶ人の方が多いです。

抽選が20:30から行うので町内の皆さんは20時を過ぎると集まるのですね。

お年寄りが多いのです。
踊りより抽選目当ての方が多いです。

抽選が一番楽しいのでしょう!当った方が景品を嬉しそうに持ち帰る。米は5kgあります。おばあちゃんが重そうに担いで帰ります。

吉水(町名)で生れ育った方の話しですと「ず~と同じなんです。何か違う事をすれば良いのに、僕が小学生の頃はじまった盆踊り今年で26回になりますが毎年同じなんです。」

「昔は、小さい子供がいっぱいでした。今は、役員さんもお年寄り、踊る方もお年寄りです。」

老若男女の集う盆踊りか?・・・・アイディアはいっぱいあるが役員さんが耳を傾けてくれるかな?

社長が言ってください。もっと集まりますよ900世帯あるのですから。若い人が来ないんじゃ未来が寂しいですよ。

言うのは簡単ですけど、やるのは大変ですよ。26回も続いているのですからね。



たかが、盆踊りですけれど私が子供の頃は、楽しみにしていました。ワクワクしていました。

会場まで懐中電灯を持ち、暗い夜道を家族と歩いて行くのです。
踊ると団扇を頂いたり、露店(地元の方が販売)を見て周り、声を掛けたり、掛けられたりと楽しい時間が流れていくのです。

楽しかったな。娯楽の少ない時代だったからでしょうか?

伝承・継承・伝統などと言うことばが少なくなったように思います。
ここにずっと住みたいなと思える街を・・・・私の大人の責任でつくりたいと思います。

お父さん・お母さんがんばりましょう!私達の手で・・・・・・



8月15日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

中国:反日デモに関する注意喚起

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1.15日午前、北京の在中国日本大使館前で小泉総理の靖国神社参拝に反対するとして抗議活動が行われました。

2.日本大使館は、中国の外交部、公安部及び各地外事弁公室等に対し、在留邦人並びに邦人企業の安全確保に万全を期すよう要請しました。

3.つきましては、中国に渡航・滞在される方々は危険な事態に巻き込まれないよう、次の点を含め十分ご注意ください。

・日本及び海外のテレビ、インターネットなどの報道に十分注意する。
・日本大使館、総領事館のホームページ、外務省の海外安全ホームページの中国に関する渡航情報などをこまめにチェックする。
・広場など大勢の人が集まるような場所に近寄らない。

4.なお、抗議活動を目撃した、あるいは事前にこれらの情報を入手した場合には、現場に近寄らず慎重に行動するとともに、関連情報を最寄りの日本大使館又は日本総領事館へお知らせください。


(問い合わせ先)
 ○外務省領事局海外邦人安全課
  住所:千代田区霞が関2-2-1
  電話:03-3580-3311(内線)5139
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:千代田区霞が関2-2-1
  電話:03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.mofa.go.jp/anzen/
 ○在中華人民共和国日本国大使館
  ・北京市建国門外日壇路7号(本館)
  電話: (86-10) 6532-2361
  FAX : (86-10) 6532-4625
  ホームページ: http://www.cn.embjapan.go.jp/jp/01top.htm
  ・北京市東三環北路2号南銀大厦2階(領事部)
  電話: (86-10) 6410-6970
  FAX : (86-10) 6910-6975
 ○在広州日本国総領事館
  広州市環市東路368号花園大厦
  電話: (86-20) 8334-3009
  FAX : (86-20) 8333-8972
  ホームページ: http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/
 ○在上海日本国総領事館
  上海市万山路8号
  電話: (86-21) 5257-4766
  FAX : (86-21) 6278-8988
  ホームページ: http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
 ○在瀋陽日本国総領事館
  遼寧省瀋陽市和平区十四緯路50号
  電話: (86-24) 23227490
  FAX : (86-24) 23222394
  ホームページ: http://www.shengyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.htm
 ○在重慶日本国総領事館
  重慶市渝中区鄒容路68号 大都会商廈37F
  電話: (86-23) 6373-3585
  FAX : (86-23) 6373-3589
  ホームページ: http://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.htm
 ○在香港総領事館
  香港中環康楽廣場8號交易廣場第一座46樓及47樓
  電話: (852) 25221184
  FAX : (852) 28680156
  ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/index_j.html
 ○在大連出張駐在官事務所
  遼寧省大連市西崗区中山路147号森茂大厦3階
  電話: (86-411) 8370-4077、4081、4082
  FAX : (86-411) 8370-4066
  ホームページ : http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/



8月15日(火)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理


(1/1ページ)