| やっぱり |
|
| 昨日、ご訪問した小学校の先生の件。修学旅行の下見で行かれる先生方の列車が人身事故のため遅れていると今朝ニュースでやっていた。
直ぐ、学年主任の先生(JR足利駅にいる)へ連絡を入れた。
人身事故ですので、これから車で小山駅に向おうと思ったのですが?
先生、車で行くより(解除になった)列車の方が早いですのでお待ちくださいと言う。
そですね。仕方ないでゆっくり行きます。
ほんと、仕方ありません。列車の新宿湘南ラインは本数が少ないので、約30分後の列車でしたら間に合いますよ。8:50小山発大船乗換をご案内いたしました。
やっぱり・・・・・・・
車で足利から小山ですと通勤ラッシュを考えると列車の方が早いですね!
| |
|
8月22日(火)07:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 明日は大丈夫かな? |
|
| お盆も過ぎ、夏休みも後半戦を迎えましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今月は家族旅行やクラブの旅行を取扱させていただいています。
昨日は、ある小学校様から電話を頂き訪問を致したところ、明日から修学旅行の下見をするとのこと。
この学校様は、昨年度末あたりから直接施設と交渉をするようになりました。 理由は、各旅行会社とフェアな立場で御付き合いをするという事です。
今回も、7/9に宿泊施設(江ノ島)に申し込みをしたそうですが明日宿泊の段階で下見料金を交渉して、私に職員室で料金交渉をして欲しいとのことで宿泊施設様とお話をしましたが、料金も予約の段階で話をしている。2名で宿泊ですが1名1室利用(男女各1名)なので最初の料金より1泊2食10,500円という料金にさせていただきましたが、まだ安くと担当の先生が交渉いて欲しいとのこと。
昨年は、私どもに下見の相談を頂き8,000円台で別の施設様に宿泊をしたので出来ないか?出張日当も少ないのでが理由です。
他の施設を交渉して欲しいとのことで、ご親切に8,400円という宿もありましたが、下見の施設を取消してキャンセル料が発生するのでは意味が無いと私は思います。
約款・契約・システムをご理解しないで行うとリスクがでますね!
例えば、JRで下見で行くのでしたら、鎌倉・江ノ島フリーキップを利用すると2日間江ノ島電鉄が乗り降り自由に使い放題となり経費削減が出来ます。 入館・拝観施設も事前に本体の予約をしていれば、下見も無料で出来ます。
経費削減で考えれば、日帰りでも細かく見てこられると思います。(昨年も6年生で引続き6年生担任の先生が行かれのですから)今回全て、支払う事を前提で考えていたそうです。昨年の資料を参考にしてないそうです。
約60名様の命を預かるのですから、下見をするのでしたら ・旅行業者決定後の実施(旅行会社の協力・相談を得る) ・予定表(スケジュール)通りのコースを調査 ・全体にて見学とチエックポイント箇所と移動時間の確認 ・先生方の携帯が利用の有無 ・集合場所の確認 ・交番・公衆電話の確認 ・宿泊施設 スケージュールの提出 お部屋割り 会場の確認 (食事・班長会議・引率者ミィーティング・荷物置き場) 料理メニュー(アレルギーの対応) お風呂(蛇口数・スペース) 平面図 散歩の場所(海岸・公園) 関係機関(消防・保健所・警察)の確認 ・交通機関の時刻表(バス・列車) まだまだございます。
班別行動の確認だけでなく重要な事はたくさんございます。
安全・スムーズにできるよう事前指導を必要とすることは大切ですが、需要なのは余裕を持ち綿密に検討し課題をチエックすることです。
お盆明けの下見が多いのですが、鎌倉・江ノ島はシーズンです。 8/28以降の下見でしたらお客様が減り、受入施設様も対応に余裕があり歓迎すると思います。先生方の勤務もありスケジュール調整が厳しいと思いますが余裕を持って行っていただければ幸いです。
先生方は新学期がはじまり、いそがしい日が続き今になってしまったのでと言うが、学校行事なのでアドバイスしかできませんが、早目の決定を頂きたいと思います。
驚き・明日は大丈かな?
| |
|
8月21日(月)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| イス |
|
|
お気に入りの椅子が壊れてしまいました。
5年間お世話になった椅子が・・・・・壊れました。
椅子から降りると勝手に椅子があがるようになり、次に傾き、体が斜めにと不健康なのです。
今回は、福岡県にある九州工芸さんから購入いたしました。
| |
|
息子の椅子も壊れた(背もたれが取れたのです。)のでついでに購入しました。
ブルーの椅子。親子で組み立てました。
今回はどのくらい持つのでしょう?
姿勢が悪いと体が疲れるので、背筋を伸ばして座りたいですね!
| |
|
8月20日(日)13:28 | トラックバック(1) | コメント(1) | 社長日記 | 管理
|
| 第26回納涼盆踊り大会 |
|
|
町内の盆踊り大会が開催された。
19:00 開会 20:15 子供盆踊り (終了するとお菓子と花火が配られる。) 20:25 打ち上げ花火 20:35 お楽しみ抽選会(米・ビール・醤油・ポカリスエット・ティシュペーパーなど) 21:15 閉会
19時過ぎに会場の新吉水第二公園に行くと舞台櫓の周りは誰もいない?踊らないの?
| |
|
育成会のお母さん方が櫓のうえに上がり踊り出し、放送で則され町内の方々が踊る。
露店も6店ほど出ています。踊りより露店に並ぶ人の方が多いです。
抽選が20:30から行うので町内の皆さんは20時を過ぎると集まるのですね。
お年寄りが多いのです。 踊りより抽選目当ての方が多いです。
抽選が一番楽しいのでしょう!当った方が景品を嬉しそうに持ち帰る。米は5kgあります。おばあちゃんが重そうに担いで帰ります。
吉水(町名)で生れ育った方の話しですと「ず~と同じなんです。何か違う事をすれば良いのに、僕が小学生の頃はじまった盆踊り今年で26回になりますが毎年同じなんです。」
「昔は、小さい子供がいっぱいでした。今は、役員さんもお年寄り、踊る方もお年寄りです。」
老若男女の集う盆踊りか?・・・・アイディアはいっぱいあるが役員さんが耳を傾けてくれるかな?
社長が言ってください。もっと集まりますよ900世帯あるのですから。若い人が来ないんじゃ未来が寂しいですよ。
言うのは簡単ですけど、やるのは大変ですよ。26回も続いているのですからね。
| |
|
たかが、盆踊りですけれど私が子供の頃は、楽しみにしていました。ワクワクしていました。
会場まで懐中電灯を持ち、暗い夜道を家族と歩いて行くのです。 踊ると団扇を頂いたり、露店(地元の方が販売)を見て周り、声を掛けたり、掛けられたりと楽しい時間が流れていくのです。
楽しかったな。娯楽の少ない時代だったからでしょうか?
伝承・継承・伝統などと言うことばが少なくなったように思います。 ここにずっと住みたいなと思える街を・・・・私の大人の責任でつくりたいと思います。
お父さん・お母さんがんばりましょう!私達の手で・・・・・・
| |
|
8月15日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| シルクツアー会議 |
|
| 本日、シルクツアーの会員による会議が行われました。
シルクツアーとは、旅行の募集ツアーで第二種登録旅行業の佐野観光さんが主催する企画旅行であります。
その他3社の呼びかけで、平成13年の秋からはじめたシルクツアーです。
主催会社ある佐野市は、コットンの産地です。コットンツアーではゴロが悪いので、コットンより上質と言われるシルクにしたそうです。
元同僚の方々から今年6月頃、お声を掛けていただき、趣旨や会の雰囲気を理解しメンバーに加わらせていただきました。
今回の会議は、直近の集客状況と私の方で足利市の方をご紹介する(旅行会社様)件でした。
ツアーの集客力があがり、催行率も高くなることで添乗員の問題や申込み管理のチェック体制などの課題を話しました。
次回チラシの作成(12月~4月のツアー)作成すケージュールを確認。
足利の旅行会社様の紹介させていただき、本人よりごあいさつ。
会議19:00~21:30終了
※ 足利市の旅行会社様も受託契約を結ぶことなりました。
私は、JRの両毛線小山駅~足利駅の範囲にで地元密着型のツアーをご提供できれば良いなと思います。 受託契約の旅行会社さんが20社位になれば?(現実厳しいでしょうが)お客様にとって良い商品ができるのかなと思います。 少しづつ、主催会社様に意見を申し上げながら取り入れていただきたいと思います。
| |
|
8月11日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| お約束の道路補修です。 |
|
|
今朝、09:30に会社前の道路を舗装に佐野市役所の職員の方がいらっしゃいました。 昨日の雨と違い。残暑残る32℃の中、4人で作業をしていただきました。
| |
|
なんとアスファルトは180℃あるそうです。 トラックの荷台に乗りスコップでアスファルトを降ろす作業は、さながら焼き鳥状態といっていました。
皆さん玉のような汗をかきながらお疲れ様でした。
| |
|
水道・下水道の工事。全面舗装を今後行う予定。
H町会長にお願いしましたが、市役所の担当課には報告があがってなかったのです。 直接、市民が電話をしてお願いをした方が早い。
市民の要望は市民が主体的になり行動を起こさないと駄目だと合併前、そして合併後も何もかわらないと感じました。
変わったのは、私たち一部の市民と若い市職員なのかと思います。市役所に求めるのでなく市民ができることから街をよくしようと思います。
吉水(ご近所)の皆さん、佐野市の皆さん明るい未来のために頑張りましょう!
迅速な対応をしていただき、担当課の皆様ありがとうございました。
社長!お約束の補修です!
| |
|
8月10日(木)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 女性ばかり |
|
|
本日、徹夜して見積が完成。
ご近所方から書類の作成を頼まれお届けに行きました。
その後、会社で打合せなどをしてからJAの職員の方と打合せです。
19時から打合せでした。JAの女性部会様の仕事です。 私どもを応援してくださる方が、枠を越えお申込して頂いています。 JAさんの関連でも旅行部門があり利用をしないといけないところですが、地元や社会に貢献している旅行会社という理由で旅行の依頼を賜りました。
| |
|
誰かが見ていて下さるのです。
本当に有難いです。
3コースを作成し代表者の方々に説明しコースを選択していただきました。
説明会場が地域のカルチャー教室会場でしたので、踊りの練習やコサージュをつくっている会場がありました。役員さんに則され見学をさせて頂きました。
女性ばかりです。
綺麗ですね!!
22:10を過ぎています。ここから25分会社まで掛かります。明日の会議の資料も徹夜ですね!!
| |
|
8月8日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 徹夜して完成! ほっとした。 |
|
| 昨日、帰宅が遅くなり本日10時からの説明会の資料づくりが9時に出来上がりました。
ホットしたのも束の間、資料チエック、誤字・脱字大丈夫かな? 印刷をして、ファイリング。
こんなに資料を作成したのですか?
ハイ・イメージしやすくしました。
栃木県の福祉団体です。役員さんの前でご説明をさせていただきました。睡魔も襲い。今日は特別に暑いのです。
説明が終わり、弊社に決定。 ありがとうございます。徹夜した甲斐がありました。
一生懸命さが伝わりました。感謝致します。
今は、明日の見積を作成しています。 何故間際になる。見積を出す前には、全ての見積に対して施設に仮押さえをするのです。5コースを提出するのなら5コース分の手配と予約が可能かの回答を待つのです。そして、有料道路・駐車場・食事・見学・交通機関と全て確認するのです。
5コースつくり行くのは一つ。場合により他社に決定の場合は無しです。取消もします。大変です。資料も作成するので・・・・やりがいもありますけどこんなことしていたら体がいくつあっても足らないと言いますがお客様に満足をしていただくことは手間を惜しまないようにし、仕事をやり抜く事で一つステップアップをすると考えています。
頑張って明日の資料を今日も徹夜で頑張るぞ!
| |
|
8月7日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 頑張っていますか? |
|
| 本日、19時から恩師のお父さんの通夜に参列してまいりました。
参列前に、近所にお出でになるリハビリ中の恩師の家に立ち寄り香典を預かり参列いたしました。
連絡をさせて頂いた恩師が3名に米屋のHさんもいらしゃていました。
奥様が中学校に勤務なので小学校や中学校の先生もお見えになられていました。
恩師(高校)達から、久し振り元気かと声を掛けていただきました。 先生方はお元気そうでした。 頑張っているみたいだね? いつもこの関係は同じです。何年経っても同じです。
高校を卒業をして20代で母校の担当になり、修学旅行や職員旅行、野球で甲子園に出場した時などの話題があり今でも懐かしく思います。そして、先生方が頑張っていみたいだね?と声を掛けてくださったり、活躍をしているそうだねと見ていて下さること。ありがたいと思います。 頑張ろうとこころに思い帰宅致しました。
| |
|
8月4日(金)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| ブランドですね! |
|
| やっぱり・・・・・日本ブライト旅行 だから・・・・・・・・日本ブライト旅行 絶対・・・・・・・・・・・日本ブライト旅行
こんなフレーズで、先月に学童野球大会の送迎をお申込下さった会長様よりお礼のお電話を先程頂きました。 そして、今月末の野球合宿手配依頼を頂きました。
社長本当に先月ありがとうございました。 対応が良かったでした。
やっぱり・・・だから・・・絶対・・・・ ブランドですよ。日本ブライト旅行・・・いいですよ!
お願いしたいですもの・・・・
担当者は私でありませんが、会長さんは私にも連絡を頂き御礼と新規の申し込みを先程して下さりました。
ブランドか・・・・
そういえば、昨年1月ブランド力で講演をしました。
弊社が地域のブランドでもなればいいですね。くちコミ力を大切にしていきたいです。
お客様に不安を与えない!出来ない事は、引き受けない!
○○○○○(まだ、ヒミツです。)が出来たら勝負しますよ!
ブランド力に力を入れていきます。
| |
|
8月3日(木)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| ~ 違いを創る違い~ |
|
| 以前に流行った言葉のひとつが「勝ち犬・負け犬」。30代の女性の生き方をあらわしたものでした。
その違いは結婚。人生には結婚をはじめ様々な出会いの場面があります。 そのシーンで違いを創る大きな要素の1つがコミュニケーションです。
さて、コミュニケーションとは何でしょうか。
似たような言葉に、対話、会話、情報伝達があります。
しかし、コミュニケーションはそのいずれとも異なります。英語で言えば、対話はダイアログ、会話はカンバセーション、情報伝達はインフォメーションです。
コミュニケーションはそれら以上のもっと広い大きな意味を持っています。 ところで、人生に違いを創るコミュニケーションはどの年代にとっても上手くなりたいものですね。
上手いと下手の「違い」を創る違いとは、どのようなことなのかでしょうか。 もちろん、違いはテクニックである場合もあります。でも、コミュニケーションは聴き方や話し方といったテクニックだけではありません。そこにいる人そのものに関わっているところが大きいのです。
その理由は次のことです。 最近は聴く技術やコーチングの技術がコミュニケーションを助けるものとして大きな話題になっています。しかし、テクニックばかりでも上手くいかないケースも多くあります。
例えば、やたらうなずくし、質問をしてくれるけど、話を聴いてもらっている感じがちっともしない。そんな方が周りにいませんか。
たぶんに、うなずきや質問のやり方を習ったのでしょう。 実は、コミュニケーションには基本的なステップがあります。一緒にいる、聴く、話す、といった段階です。
一緒にいるというのは、たとえ離れていても相手に興味や関心を向けている状態です。その状態だから、自然に話を聴くことができます。
聴いていると相手も自然に耳を傾けますから、そこで初めて話すことができるのです。ゆえにコミュニケーションは技術ではないといえます。
大切なのは、コミュニケーションしている人そのもの。相手と一緒にいるという、その人のあり方なのです。あり方に気付かずにテクニックを使っても決して上手くコミュニケーションを進めることができません。
コミュニケーションの上手い・下手の違いはテクニックということ以上に、「あり方」なのです。
つまりコミュニケーションにおける「あり方」こそが、違いを創る違いなんですね。
コミュニケーションの多くは、「あり方」からあらわれる態度や表情、そのほか話す速度や声の高低など、日頃は気付いていない部分に、つまり潜在意識に左右されています。
この部分は1人ではほとんど気付くことができません。 コミュニケーションに障害になる、私たちが作っているいる心の枠の問題です。
ここで、私たちが日常で気付いていない、心の枠の例をほんの一部を挙げてみましょう。
人前で上がってしまってはまずい。笑いや共感が得られる話をしなくてはいけない。自分は口べただから人前では話せない。話をするときはチャント話さなくてはならない。話を聞いたらその通りにやらなくてはいけない。などといったことです。
気付いていないところだから、単なる知識学習ではなかなか違いを創れません。 どうしたら、自分の心の枠に気付けるか?
心の枠に気付くことは、コミュニケーション、自己イメージ、将来の展望に大きな変化を生み出します。つまり自分を知るということなんですね。
| |
|
8月3日(木)11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| ~ 違いを創る違い~ |
|
| さあ、これからが夏本番ですね。 この夏にどれくらい動けるか。それが秋の実りを左右します。アリとキリギリスのたとえ話にあるように、どんな冬を迎えるかはこの夏にかかっています。
さて、自分が今年のうちに成し遂げようとしていたことは、どれくらい進んでいますか。進み方は先月と比べて、満足のできる違いを創れているでしょうか。
ところで「違いを創る違い」という言葉があります。同じことに取り組んで、うまくいく、うまくいかない、ことがでてきます。
自分や周りの人が望む違いを創るために次のようなことを考えたり、または、近くの人に言ったりしている。その他に、周りから言われたことなどはありませんか。 例えば「自信を持て」「積極的な心構えが大切」「やる気が必要だ」といったことです。
では、実際にそう考えることや、そういう言葉掛けで、自分や周りの人が望む結果を創ることがどれくらいできているでしょうか。 確かに、自信や積極的な心構えを持つこと、やる気は結果を出すために必要な場合もあります。 しかし、これからお伝えすることを聞いて、皆さんは驚くかもしれませんが、行動し結果を出すためにやる気は必ずしも必要だとは言えないのです。
その訳はこうです。「えっ・・・」と思うかもしれませんが、そう考えることは自分や人を勇気づけるように機能しないし、結果を創らないこともあるのです。
例えば、貴方が自信を持とうと考えたとします。すると、逆に自信がない自分が際だちます。結局、余計に動けなくなります。また、自信は何かをできたときに手に入るもので、最初から持つのは無理なものです。
また、行動する際に積極的な心構えをもつことに越したことはありません。 でも、それに注力するとかえって消極的な部分が逆にますます自分の中で浮きだってきて、動けない自分があらわれてきます。
その他、やる気に関しても同じです。一般的にやる気は、行動するために不可欠なものだと思われています。 しかし、実際はやる気がなくても会社に行っていたり、仕事をしている自分がいませんか。
ということは、何かを「やる」には自信や積極的な心構えを持つこと、あるいはやる気が必ずしも不可欠ではないのです。自信ややる気がなくても、消極的でも「やろうと考えたことをやる」のは結局のところ本人の分別や意志の力です。つまり行動は、自信や積極的な心構え、やる気ではありません。
それらが行動することに必要だと思っていること自体が行動を止める心の枠になることにもなるのです。
ですから、結果を出すためには自分がどんな固定観念(今回の場合なら、結果をだす行動をするためには、あらかじめ、自信や積極的な心構え、やる気が必要だといったこと)にとらわれているか気付くことが「違いを創る違い」になるともいえます。
といっても、固定観念は普段は気づかない潜在意識の部分にあります。でも、そのための最初の一歩が必要ですね!
| |
|
8月3日(木)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| “食い意地”が張るのは脳の自己防衛本能!? |
|
| 老若男女、国籍を問わず、ダイエットは美徳とされがちです。
ニューヨークでは太っている人は自己管理能力の低い人とみなされると20年以上前から言われています。だからニューヨーカーは、アフター5にこぞってジム通いするみたいですね。
でもなぜ、必要以上に太ってしまうのでしょうか。 そもそも、太る原因となる"食べ過ぎ"という行為はなぜ起こるのでしょう?
満腹のライオンは、目の前をシマウマがのらりくらりと横切っても 興味を示すことがほとんどないのだそうです。 野生の動物は生きるために最低限必要な量を食べたら、 それ以上の食欲は湧かないらしいのです。
でも人間は違いますね。必要量を食べても"食い意地"がおさまらず、もっと食べたくなってしまうのは なぜでしょう?
その理由は? 脳にありました。 人間の脳は進化の過程で巨大化してしまったゆえ、 ほかの動物の脳に比べて大変燃費が悪くなってしまっています。
その必要カロリーはなんと体全体の約25%。
動物のなかで最も脳が発達しているチンパンチ-ですら9%程度といいますから、人間の脳がいかに多くのエネルギーを要するものであるかがわかります。 脳のエネルギー源は、血液中に含まれるブドウ糖(血糖)です。 そのためブドウ糖不足になると、脳はすぐさま機能停止状態になってしまい、 心臓の拍動や呼吸運動などもストップしてしまいます。 そうした生命の危機を招かないために、 脳はカロリーを少しでも多く摂取させようと 「空腹感」をしばしば作り出すのです。
まさにこれが"食い意地"。 巨大な脳を持つ人間には、"食い意地"が必要なものだといえるのです。 こうしたことから、"食い意地"に罪悪感を抱いて食べたいのに ガマンするというのも、度を過ぎると脳に悪影響をもたらすことが考えられます。 事実、極端な食事制限を行うと、うつ状態や引きこもりなどを招くことが 医学的にも証明されているのだとか。
やはりダイエットは、食べるのをガマンするのではなく、 食べた分だけ運動をするというのが理想!というわけです。
息子は、小さい御椀で3膳は行きます。大人の1.5人前。 私より食べます。良く考えると食後のスポーツや勉強が習慣化になりブドウ糖を蓄積させる行為をしているのでしょうか?
それにしても脳を使っていますね。宿題や通信教育など毎日行っています。
私達の小さい頃は、学校から帰ると夕方まで、外で遊んで夕食を食べてテレビを見て風呂に入り寝てしまいました。
たくさんの友達と遊んだ記憶でいっぱいです。こころと身体を使った時代かでしょうか?
| |
|
8月3日(木)11:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 胸騒ぎ |
|
| 昨日、夕方久し振りに恩師の携帯に連絡を入れた。
なんとなく声が聞きたいと思い連絡をしたのですが、丁度先生が市内の病院で先生のお父さんのお部屋の移動手続きをとっていたところだそうです。
今、手続きが終わったところなので折り返し連絡をすると、一度電話を切ったのですが、5分後位に先生からお父さんの訃報を聞きました。
先ほど、病院で部屋の移動の手続きをしたばかりなのに何故? 偶然の連絡で訃報を知らされた。
先生に私で出来ることがあればと言うと元同僚の先生方に連絡をしていて欲しいと言われたので先生方に訃報の連絡をしました。
何か胸騒ぎですかね。悲しい知らせで残念です。ご冥福をお祈りいたします。
| |
|
8月2日(水)06:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| シルクツアー 決起集会 |
|
|
19:30より シルクツアーの決起集会(暑気払い)でした。
今回、栃木県栃木市TプランのT社長と所属するロータリークラブがご一緒のロータリーアン、サンルートプラザホテル様で会場をお世話になりました。
シルクツアーとは、栃木県佐野市のS観光社様の主催旅行を、小山市T紀行様、栃木市Tプラン様と共同で販売するツアー名です。佐野市は綿の産地なので当初コットンツアーに名称を使用かと考えたのですが、きめ細かくシルクのようなツアーにしたいと名付けたそうです。(1社足利市T様が事情により脱会しました。)
| |
|
男性は、手前からS観光S社長・T紀行M社長・TプランT社長です。M社長、T社長とも元会社の同僚で、現在トチギ・スクラム会のメンバーであり、このお二人とS社長にお声を掛けていただいて今回、メンバーに加わることになりました。
| |
|
奥様、奥からTプラン様・T紀行様・S観光様
です。サンルート様のはからいでお品書き付きの和食を美味しくご賞味できました。和やかに暑気払いが無事終了、お茶を飲みに市内のデニーズで、一服し開散いたしました。
サンルート様のロビーでは20代の女性が沢山いらっしゃいました。なにかイベントでもあるのでしょうか?
デニーズは、22時頃でしたがお店は満杯でした。ファミリーレストランも久し振りに行きましたが、夏休みで混んでいるのでしょうか?
| |
 |
| 本日の献立です。
| |
|
8月2日(水)01:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」 |
|
| 弊社の山岸所長と一緒に食事をする約束。待ち合わせ時間より早い時間にお店(群馬県館林市)に着いた。
店主に所長と待ち合わせをしている旨を告げた。 隣席の方に「山岸さんと待ち合わせですか?」と声をかけられた。「ハイ」と答え(所長も有名人なんだな?と思いながら)、山岸のことをご存知なのですか? とうかがっているところに所長が現れた。 所長の住まいのご近所でお名刺をいただくと Society of Independent.Breeders of Japan(全国新品種育成者の会)の会長と記されている。
キャベツの新品種を世に送り出した方で、海外や全国で農業従事者の育成を講演しているそうです。
2月に中国と韓国に行き。先日も鹿児島に日帰り講演を行ってきたばかりだそうです。また、普段は群馬県内の農業高校で講演をされているそうで、高校生は熱心に話を聞く姿勢がとても良いと話をされていました。
私も、農業の海外視察旅行を長年やっているので過去に行った視察先のことで盛り上がりました。
フランス・イギリス・ドイツ・ニュージーランド・オーストラリア・アメリカ西海岸・タイ・台湾・韓国・中国など。
会長に、これからの農業に大切なことを伺うと農業従事者を増やすこと答えました。農業も歴史や文化、伝統の継承と同じで語り教え引継いでいかなければいけないとおっしゃっていました。
今日は素晴らしい出会いができたと何度も何度も握手を会長がしてくださいました。
私共の経営理念「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」の1つ。ひとづくりが大切と確信できました。
続いてKモータースの社長様が所長の電話でお店にいらしてくださいました。オイルメーカーの研修でアメリカシアトルに以前いっていただいて依頼お世話になっています。 シアトルではオイルメーカーのバーダル社様の手配でボーイング社やシアトルマリナーズの試合の手配。そして、大型ショッピングセンターやバーダル社製のオイルを販売しているデイラーなどの視察をしてこられました。
韓国やイタリアの話が出ているそうです。また、御縁がございましたら、よろしくお願いします。 社長は、社会貢献をしているそうです。踊りの普及で町興しをしたいと話をされていました。
社会貢献か・・・・今日は、弊社の経営理念のフレーズが出てくる日だな。それぞれの方が当り前のように考えていることなのかもしれません。 私共は、それを日々文字や声にして意識をしたいと思います。
| |
|
7月27日(木)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 町内清掃 |
|
|
本日07:00から町内清掃です。 妻と私で参加。
今年は、雨量が多く草刈を主に行いました。人の住まない場所は、空き缶やお菓子のゴミが多くおちています。
歩きながら気づいたのですが、街灯が少ないこと。民家が増えたのですが灯りが少ないこと。物騒ですよね。事故防止に街灯を付けていただきたいと思いました。
市や個人宅でも防犯ライトなども自己防衛として必要かなと他のご近所さんたちと話をさせていただきました。
明るい街づくりは、こんな時にゆっくりとしたいものですね。街づくりのこと。
約40分の清掃は終了。
| |
|
7月23日(日)08:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 「夜回り先生」水谷修 TBS 「R30」特別講演 |
|
| 金曜24:40にテレビをけるとTBS 「R30」番組が放映されていた。国分太一さんと井ノ原快彦さんが司会を務める番組である。
人は30歳になると“心の成人式”を迎える。つまり、何事にもがむしゃらだった20代に別れを告げ、本当の意味での大人の世界へと足を踏み入れる…それが30歳という年齢。だからこそ、知っていたい知識・常識について、仕事について結婚生活についてなど“人生=LIFE”全般についてアレコレ考えなければいけない。
そんなオーバー30のための“人生情報バラエティ=LIFEエンターテイメント”それが、この番組『R30』。テレビからの一方的な押し付け情報ではなく、視聴者に納得してもらえる情報を発信。それには、信頼できる人が持っている情報にこそ価値があるという考えのもと、あらゆるジャンルで活躍する人々をゲストに招き、ちょっと背伸びしてみる感覚を大切にした大人の番組を目指しているそうだ。
“信頼できる人が持っている情報にこそ価値がある”
今回はR30では、「夜回り先生」水谷修先生の特別講演をやっていた。 少年の非行や薬物依存問題に尽力し、5000人超の生徒と向き合っている。夜間繁華街をパトロールすることから「夜回り先生」の異名を持つ水谷修さんは、以前NHKでも拝見した。公立高校の教師をしていて夜回をりして、家に帰りメールや電話の命の電話に対応していて、この先生いつ寝ているのかと不思議に思っていました。 (※現在は、講演や取材で学校に迷惑がかかるとの考えで退職をされたそうです。)
親として感銘を受けることが沢山あり、参考になりました。 偶然みた番組ですが、必然だったのかなと思います。
子供を誉めることが悲しい出来事を起こさないことの始まりと教えられました。
流れるようにスムーズな特別講演が始まり、何度も話しているうちに完成されたのでしょう。トークは、とにかくリズミカル。 少し芝居がかってる?声の調子、豊かな表情。やはり引き込まれます。借りてきた言葉ではなく自分の体験を話しているからなのでしょう。
本やDVDなど先生に関するものが出ていますので興味のあるかたはみて下さい。
| |
|
7月22日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 今夜は説明会?? |
|
| 夕方知人の所に言っていると、旅行打合わせをやりたいのできてほしいと連絡が入りました。
19:30~佐野市内の料理屋さんでです。
慌てて帰社し、空き状況を確認。仮予約をして、資料作りと大忙しです。
足利市・佐野市の中で2番目に会員数にあるカラオケ愛好会だそうです。 役員の打ち合わせなので急遽であるが私に連絡を頂きました。 会長さんは、私どもと家族付き合いをしている娘さんのお父さんです。
役員の皆さんにご挨拶と宿泊の説明をさせていただきました。 直ぐに決定となり、ありがとうございました。
9月にカラオケ大会があり、参加者の選出や曲の選曲、参加者が何らかの理由で参加できない時のリザーバーまでを選んでいました。 商品や景品は出ないそうですが大きな大会なので役員の方は、慎重に選出を検討していました。
皆さんはマイカラオケルームを持ちご夫婦やお友達と練習をされているそうです。相当お金を掛けているそうですよ。
会長さんは会の人望がある方で、役員さんに慕われています。 多勢なので大変でしょう。
御開きとなり帰るかと思いましたら、会長さんが社長これから打合わせをしましょう!
迎えを頼まないとと言うと「大丈夫○○ちゃんに連絡したから」え!私の妻に連絡をしていたようです。
「これから、社長と打ち合わせに行くので」 「今夜は、説明会ではなかったのですか?」 「もっと詳しく打合わせをしたいので!」 詳しい打合わせですか? 「あ・○○(娘さんのご主人)も一緒に打ち合わせしなくちゃ」 いつから○○さん会員になったのですか? 「あ・去年の12月です。12月。」 息子さんを迎えに行き、妻にお店に送ってもらっいました。
元プロ歌手のお店だそうです。 さすが、カラオケ愛好会会長は鍛えています!
気分がいいね!専務も呼んじゃおう。 次女のご主人に連絡。ご夫婦でお店にいらっしゃいました。 眠そうです。
シンデレラにならないように帰りましょう! 次女の方の運転で帰宅しました。
あ・・・・開かない。鍵が・・
○○さんどうしましたか?
家の鍵が開かないんです。奥さん寝たのかな?灯りが付いているようですが、私の家に泊まりますか?
家に入り話をしながら何回か電話を入れると起きたようで、無事にご帰宅されました。
今夜は説明会??
| |
|
7月20日(木)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|
| 【計算の無計算、無計算の計算】 |
|
| 『偶然に任せるな、と言いたい。プロの経営者は、繁盛を設計できるが、アマの経営者は、繁盛を偶然に任せている。設計とは当然、人工的なものではあるが、ゲストにはそれが自然に感じてしまうという「バランス」が大切である。それを「計算の無計算、無計算の計算」という。共に、真実である。』
●感動の設計とは、環境の設計
「感動のさじかげん」の大切さを改めて感じました。
「プロは感動を設計できるが、アマは偶然に委ねている」
ディズニーランドを筆頭に、ビジネスとしての「感動ステージ」は数多く存在します。
それらの企業は、「感動」を偶然には委ねていません。かといって「無理」もしません。「無理」に感動を作ろうとすると、いやらしくなったり、野暮ったくなります。要は「不自然」なのです。
「自然」な感じで、かつ「偶然」よりもはるかに高い確率で、「感動」が生まれる環境を設計するのです。
「挨拶」は、最も費用対効果の格差が生まれるサービス
「感動」が生まれる環境設計の中で、もっとも原価が掛からないものは、「挨拶」です。 従業員の方々の「挨拶」がいい、悪いに関わらず、時給や月給は一緒です。
ディズニーランドを例にとってみましょう。 ・一番最初に挨拶を交わすのは「チケットブース」です。「チケット」を渡されるときに、明るくさわやかに「いってらっしゃーい」と言われると、期待感が高まります。黙ってぶすっと渡しても時給は一緒です。 ・次に「チケットチェック」を通ります。「こんにちは!」と、アイコンタクトで明るく挨拶されます。ディズニーでは、「いらっしゃいませ」とは絶対に言いませんよね。
日本人はしゃいですが、「こんにちは!」と言われたら、少なくとも心の中では「こんにちは」って返事はしています。でも「いらっしゃいませ」では、たとえ心の中でも「いらっしゃいました」とは言えません。貴重なコミュニケーションの機会を潰していることになるのです。
あるレストランでは、「いらっしゃいませ」とは言われたことはありません。二回目からは「お帰りなさい」です。すると、お客様からは「ただいま」になります。あるいは「こんばんは」と言われます。するとこちらも、「こんばんは」になります。
・ディズニーでは、お子様とお話するときには、腰を下ろして「子供と同じ目線の高さ」で話します。けっして見下ろして、話したりはしません。腰を下ろしても、下ろさなくても時給は変わりません。
・リッツでは、「挨拶」の度に「名前」を呼ばれます。これも「原価」は一緒です。しかも一番、「感動」の琴線に触れるサービスです。それこそ「魔法の媚薬」のように、強烈に効きます。
以上のことは一例です。一度は聞いた話が多いのではないでしょうか?ところがやりません。
ほとんどの社長が、こんなに簡単なことで、しかも「原価アップ」はゼロなのにやりません。そして、儲からないとおっしゃています。私にとっては、そのこと自体が「マジック(不思議)」です。
しかしそれは、「あなた」にとっては幸いなことかもしれません。他社に大きく差別化が図れるチャンスが残っているということですから、やらない手はありません。
、「プロの経営者は、感動が設計できているが、アマの経営者は、偶然に任せている」ことを、改めて明確にお伝えさせていただきます。
従業員の方々は、「自然」にやっている、「無計算」に見える。しかしそれは、「計算された環境」から生まれている。トップが「計算して、設計した環境」から生まれるサービスが、ゲストから見て「自然」、「無計算」に見えることが大切です。
今は亡き、渥美清さんの「男はつらいよ!」を見る度に、「計算の無計算、無計算の計算」の妙技に、思わず拍手を送りたくなります。彼のような役者を、「本物」というのでしょうね。
自然に見える動きは、計算されている動き・・・今日からでも
| |
|
7月19日(水)09:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|