日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年11月3日を表示

勘違い?

似たような名前はあるが?

遅い、間違える、高いと3拍子の揃った店。
フードチェーンも似たような名前で困ります。

昨日、その店に辿り着いてしまいました。
へェ~佐野に「ワタミフードサービス」が、出来たのか?
研修を終えて、旅行会社の経営者の皆さんと一献したお店のことです。

先に歩む成功者を学びながら、後から歩き出した者が真似たりすることも世の中は多い。

似た名称の店名、似たデザインの看板をわざと使っているように思える。店を混同させる手法、看板。ヒットした先行者がいれば真似て全部そっくりにする者が出て来る。店名やモチーフにしたロゴタイプが似ているだけでなく、メニュー表示も同じで料理によっては説明文までまったく同じだったとしたら、誤解を招きます。

経営者が4人とも共通して「二度と来るものか!」と思った。舌や目が肥えているので仕方ない。違う角度で言うと若いスタッフが多いということから想像すると仕切れる責任者が不在ということであろうと思います。
メニューの写真と刺身の盛り合わせを比較すれば、食材は同じだが微妙な盛り付けであった。残念。

一年に一度位は、はずれもありますよ。

開店して間もないお店は、改善され完成していくことも多いです。遅い、間違える、値段が高いと云われないように笑顔と元気の良さを培って欲しいと思います。

佐野市全体は、ラ~メンやいもフライなどのB級グルメがとても有名ですが、石灰、ドロマイト、砕石などの会社が華やいでいた頃のいい店が今も多くあります。

落ち着いてゆっくりやりたいものですね。



11月3日(水)06:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)