日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年1月7日を表示

多ぬ㐂(喜)


住所 栃木県佐野市高砂町2866
電話 0283-24-9087

同業者の社長と久しぶりに「多ぬ㐂(喜)」を訪れました。

七日正月という言葉があります。
元日より七日目を正月の終わりと考え、ハレの日々は終わり、生活を日常に切り替える節目の日ですね。
 
学校なども伝統的に八日を始業日としてきたのもこのあたりに理由があるのかもしれません。

栃木県佐野市(関東)では、正月七日までを松の内として、この日までは門松やしめ縄を飾り、七日の早朝に松送りをするのが習慣となっています。

その切り替えの日に、一献。

皿の上に、縁起の良い食材が色鮮やかに、黒豆・ちょろぎ(赤)・紅白かまぼこ・しめ鯖(青)などが出て、店主から冷酒(灘)を注いでいただいて清らかな気持ちで、年の始まり迎えられたことを祝いました。、「本年も宜しくお願いいたします」

燗酒

話題は、今年はいかがですか?
私は、盛運の年と言われました!

そこから、運勢について話が盛り上がりました。
運と話が盛り上がり、お開きになりました。

バーボンのフォアローゼスやウイスキーの響。
美味しいといわれる焼酎や日本酒と良いお酒が置いてあります。
小人数で、ゆっくりとお酒を嗜むのに良い店ですよ。






1月7日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

1月7日(木)訪問者

・新潟県魚沼市 越後六日町温泉湯元 越路荘様

日本海の幸「ズワイガニ」カニ姿付きプラン
天然100%かけ流しの湯

なんと 1室3名様以上 1泊2食 おひとり9,920円
※日~木曜日利用。消費税5%+入湯税120円を含みます。平成22年3月31日までの宿泊限定です。

ぬくもりとやすらぎの宿へ。

・栃木県小山市 ファイン小山 稲葉次長
新年のあいさつにご来店。

今年もよろしくお願い申し上げます。

その他、ご来店の方々ありがとうございました。



1月7日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

下水道工事 開始

平成21年12月20日(日)下水道工事の案内看板が、取り付けられました。


一昨日から下水道工事が開始されました。
工事責任者は、最初にあいさつが必要ですね。
賑やかです。17:45を過ぎても賑やかです。
また、前回の工事みたくテラコッタに亀裂が入らなければよいが。自己負担補修になりました。

3月10日まで工事は続くと書いてある。

ご覧のように、保安要員が道路側に出ていない。

責任者出てこい 
きっと言うだろう。

でも、だれかが言っていた。
たぶん、明日も言われるだろう。

近所のおじさんも文句をいっていた
怒っていた。 振動に騒音と立ち位置。

この季節寒いのです。
道は、譲り合い、家は、窓を閉めればいいんです。





振動?・・・。



1月7日(木)19:27 | トラックバック(1) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

ロケ地探訪 ~田沼高校~

地元紙の朝刊の特集「ロケ地探訪」県南編に、大きく田沼高校の記事が紹介されていました。

2008年秋に公開された新垣結衣さん主演「フレフレ少女」の中心舞台となった「栃木県立櫻木高校」として、田沼高校の校舎が撮影に使われました。

撮影は、2007年の夏。
息子が高校1年(エキストラ)の時です。
夏の暑い中、生徒は100名以上参加。
校地は、グランド、校舎と数々の場面に用いられました。

撮影候補地を数多く探したところ、自然豊かな環境と校舎が青春映画のイメージにあったと依然伺いましたが、とても良い環境の高校です。

平成23年に、栃木県立田沼高等学校は、佐野松陽高等学校と統合されますが、「フレフレ少女」のおかげで生徒や教職員、保護者、地域の人々に美しいままに、青春の一ページが残ることができました。
ありがとう 「フレフレ少女」 


「人間至る処に青山在り」です。



1月7日(木)07:24 | トラックバック(1) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理


(1/1ページ)