日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年1月4日を表示

虎は千里行って千里帰る

『虎は千里行って千里帰る』
虎は、1日に千里の道を往復するという中国の諺からきている言葉ですね。

2つの意味で虎は使われています。
(1)1日で千里も往復するという元気、勢いのよさを表す。
(2)自分の子供のことを想って千里の道でも帰ってくる、という子供を想う親の気持ちを表します。

一里は、約4Km。人の足で約1時間と言われる距離です。その2,000倍の距離を駆ける位の元気や勢い。そして、親の思いですね。このような諺は、いいですね。

他に「虎は千里の藪に住む」
すぐれたものは狭苦しいつまらぬ所にはいないということを表す諺です。 大望を抱いて郷里を飛び出す青年などの意気を表していますね。


昨日も今日も年賀状が届きました。4日連続です。
1月3日(日)2枚届く 
1月4日(月)18枚届く
4日間の累計で、252枚です。

明日も届くでしょう。
松の内まで、年賀状が届きそうです。

出来る限りお返事を書きたいと思います。

元旦と本日は、携帯に新年の慶びをメールで配信された方もいました。もちろん、会社のメールアドレスには、たくさんの「あけおめ」が入っています。

また、今日から官公庁が仕事始めですね。
お見積りや問い合わせの電話を頂きました。

ビジネスモードへChange。



1月4日(月)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)