日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


スポーツ
~説明~
スポーツの話です。

スポーツ教室 ソフトテニス開催

平成21年度 スポーツ教室 ソフトテニス開催

1.目的 ソフトテニスを通し健康と体力の向上を図るとともに愛好者の交流の場を組織化に努める
2・主催 佐野市教育委員会
3・主管 佐野市体育協会ソフトテニス専門部
4.日程

(1)5月16日(土)運動公園体育館 19:00~22:00
(2)5月23日(土)運動公園体育館 19:00~22:00
(3)5月30日(土)運動公園体育館 19:00~22:00
(4)6月 7日(日)グリーンスポーツ 9:00~12:00
(5)6月14日(日)グリーンスポーツ 9:00~12:00
(6)6月20日(土)運動公園体育館 19:00~22:00
(7)6月28日(日)運動公園テニスC 9:00~12:00
(8)7月12日(日)グリーンスポーツ 9:00~12:00

5.対象者 小学校1年生~一般男女
6.定 員 80名
7.参加料 小・中学生  500円
      一般   1,000円
8.申込先 ・佐野市教育委員会スポーツ振興課
       TEL0283-26-0065
      ・運動公園管理事務所
       TEL0283-25-0403
      ・アリーナたぬま
       TEL0283-61-1153
9.その他
  ラケット,体育館シューズ(運動公園体育館開催時)を持参し運動ができる服装で開始時間までに会場に集合する。
参加人員が少ない場合は中止することもある。

今年も息子が参加をします。
時間があるときは練習を見に行きたいと思います。



4月25日(土)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

F1シンガポールグランプリ

今期、F1の第15戦をシンガポールで行われる。

50年を超えるF1史上初のナイトレースが開催されます。

グリーン&クリーンのシンガポールがF1プロジェクトが初めてお目見えする。

コースは、モナコ同様に街中コースとなり、日本の淡路島ほどの面積で有名なマーライオンなどの観光名所を通過するポイントもある。
直角や鋭角コーナーもある市街地レースだけに各ドライバーの戦いぶりも見どころ。

楽しみに昨夜も中継を見てしまった。
今夜が本番です。

仕事で行った場所が画面に出てくるかも興味があるところです。

マリーナ地区、オーチャードロードなど・・・。

http://www.stb.or.jp/news/



9月28日(日)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

AIR COURT FORCE ONE

昨年25周年ということで人気が再燃した、NIKEの代表モデル、エアフォース1。

いつまでも色あせない不朽の名作ですね。
通常価格が日本円で13,650円。
ところがとても安く買えたのです。



バスケットボールシューズ「コートフォース」にエアを搭載したアップデートモデル(日本未入荷) AIR COURT FORCE ONEを購入してしまいました。


コートフォースのボディー補強
・シューレース
・ジュエルスウォッシュ
・ヒール部分にはビジブルエア
通常「コートフォース」に比べ格段にクッション性が向上し様々な用途で役に立つモデルです。

家族やご近所の方と一緒に、散歩を楽しもうかと思います。



9月15日(月)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

2008年全米オープンテニス

プロテニスの4大大会今季最終戦である全米オープンがニューヨークのナショナル・テニスセンターにて開催されました。

男子シングルス決勝は、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)が、第6シードのアンディ・マリー(英)を下し、5連覇を達成しました。



全米での5連覇は、1920年から6連覇したビル・チルデン以来84年ぶりだそうです。

今季の4大大会で初優勝のフェデラーは、ウィンブルドン選手権でも5連覇、2つの4大大会で、5連覇を成し遂げたのは史上初の快挙。
4大大会の優勝回数は歴代単独2位、最多の14度にあと1と迫った。

フェデラーのサーブは、両足を開いたままでジャンプして打ち込むのが特徴です。

日本勢として35年ぶりに、3回戦に進んだ世界ランク126位でノーシードの錦織圭(18)(ソニー)が、同4位で第4シードのダビド・フェレール(スペイン)にフルセットで競り勝ち16強に入る快進撃を見せてくれました。エア・ケイが注目を浴びましたね。

女子シングルスは、セリーナ・ウィリアムズ(米)が、6年ぶり3度目の優勝。4大大会合計では9勝目。



9月9日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

全国4059校の頂点が決った日

記念大会の今年の夏は、例年より6校増え55の代表校が出場しました。

08月08日に開幕する北京五輪との日程重複を避けるため、史上もっとも早い8月2日に高校野球は開幕した大会。
決勝戦の観衆は、満員4万6千人。
17日間の総入場者数は、89万人だったそうです。

「このメンバーで少しでも長く試合がしたい」という選手たちの思いが互いにあるのだろう。
決勝らしい試合をしよう。
10年、20年後に悔いを残すな!
全力投球!フルスイング! 一球入魂だ~。

今日の戦いは、「金属バットの嵐」が大阪桐蔭を吹き飛ばすのか?
「鉄鎖」が常葉菊川投手陣を締め上げるのか?

ランナーをためるのが実にうまいチーム。
二塁走者が単打が出ても本塁に無理に突っ込まずに三塁で止まる。
ランナーをためてためて満塁にし、打者が走者一掃のフルスイング。・・・「金属バットの嵐」

「つなぐ野球」が徹底され、どの打順からも得点出来る一本の「鉄鎖」。


大会名:第90回全国高校野球選手権記念大会
主 催:朝日新聞社、日本高校野球連盟
球 場:兵庫県西宮市の阪神甲子園球場

決勝の結果は、大阪桐蔭(北大阪)が常葉菊川(静岡)に17―0で快勝しました。
大阪桐蔭は、初出場初優勝した73回大会以来、17年ぶり2度目の優勝を果たしました。
大阪勢の優勝は同校以来10度目になります。

今日が、全国4059校の頂点が決った日です。

そして、甲子園球場のお客様を沸かせた大阪・PL学園(2度の全国制覇)出身の桑田真澄さんが引退、球友のプロ野球・オリックスの清原和博内野手が今日、今季限りでの現役引退を表明した日となりました。
この日が、清原選手の41歳の誕生日だった。

ヒーローが出現しないと言われる時代。
桑田さんや清原選手のようなスーパースターが不在になり、高校球児から新しいスターが誕生して欲しいですね。



8月18日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

One World, One Dream

いよいよ開幕した北京オリンピック。

第29回オリンピック北京大会の開会式が8日夜、北京の国家体育場(愛称・鳥の巣)で行われ、4年に1度の世界最大のスポーツの祭典が幕を開けた。

2008年08月08日(金)
式は午後8時(日本時間同9時)に始まり、会場に詰めかけた約9万1千人の目の前で花火が打ち上げられる中国の歴史を題材に最も偉大な発明、羅針盤、火薬、紙、活版技術などをテーマにした約50分の豪華で壮大な演出が繰り広げられた。

その後、204の国と地域の参加選手団の入場。。。。

治安、人権、環境、衛生等の様々な問題は、華やかな開幕式の間しばらく脇に置かれた。
(小さくしか取りあげられません。)

「One World, One Dream(ひとつの世界、ひとつの夢)」をスローガンに世界中の何十億という人々が、テレビで開会式の模様に見入った。
(中国国内視聴率は限りなく100%近いそうです。)

世界から204のNOC、約1万1000人のアスリートが参加し、28競技302種目で08月24日(日)まで競いあう。
http://www.joc.or.jp/beijing/

        



8月9日(土)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

生きる伝説 野茂英雄 リタイア

昨日、日本と米国球界で通算201勝を挙げた野茂英雄投手(39)が現役引退を決意しました。

今季、3年ぶりのメジャー復帰を果たし、4月にロイヤルズを戦力外となり、フェニックスと言われ何度もマイナー契約からはい上がってきた野茂の再復帰は果たせなかった。

今年、3試合に投げて防御率18.69。
かつて150キロ台を誇っていた球速は130キロ台まで落ち、力の衰えは明らかだった。

体を大きくひねる「トルネード投法」で知られた野茂は17日昼ごろ、自身が設立した社会人チーム「NOMOベースボールクラブ」の清水信英監督に米国から電話を入れ、「引退することになりました」と伝えたそうです。

近鉄で大活躍した後、村上雅則(ジャイアンツ)に次ぐ2人目として、1995年にドジャース入り。
その年のオールスター戦でナ・リーグの先発投手を務めるなど力を発揮し、史上4人目となったア、ナ両リーグでのノーヒットノーランも達成した。

選手会のストライキ直後、ファン離れの米球界を救った功労者と言われ、『ノモマニア』という流行語も生まれた。
当時のクリントン米大統領は「野茂は日本の最高の輸出品」とまで絶賛された。

こうしたパイオニアである野茂の活躍が、その後に続いた日本人メジャーリーガーらに道を開いた。

引退には、悔いがあるようです。
是非、日本で少年に「トールネード」を披露して欲しいと願います。
完全試合は、期待しない。生きる伝説を見せて欲しいと願います。

野茂 英雄(のも・ひでお)
1968年8月31日、大阪府生まれ。
大阪・成城工高から新日鉄堺を経て90年に近鉄入り。18勝でMVP、新人王、沢村賞を獲得した。
95年、ドジャースに入団し、日本人2人目の大リーガーに、1年目でオールスター戦に先発、13勝で新人王を受賞した。
96年と2001年にノーヒットノーランを記録し両リーグでの達成は史上4人目の快挙。
08年1月にロイヤルズとマイナー契約。
中継ぎとして3年ぶりにメジャー昇格したが、3試合で4回1/3を投げ、防御率18・69だった。

日本で通算78勝46敗。
大リーグでは7球団に所属し、通算123勝109敗。188センチ、104キロ。右投右打。



7月18日(金)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

プロ野球ドラフト会議2007大学生・社会人

2007年11月19日(月) 東京・グランドプリンスホテル高輪にておこなわれたプロ野球ドラフト会議2007大学生・社会人の結果。佐野市の青藍泰斗高等学校出身の選手が二人プロ野球選手として誕生することになりました。

■石川 俊介(いしかわ・しゅんすけ)投手
阪神の大学社会人3巡目ルーキー・石川俊介投手(22)=上武大=は17日、大阪市内のホテルで行われた新入団選手発表会で「先発完投型の投手になりたい」と将来の大黒柱襲名に強い意欲を見せた。
 金びょうぶを背に、端正なマスクを紅潮させた。
最大の武器は、技でもなければ力でもない。眩(まばゆ)いライトに照らされながら、右腕は自身のセールスポイントをアピールした。



「気持ちを前面に押し出す投球は、誰にも負けない」
 ほとばしる気迫が、その体と球筋に魂を宿す。体力や技術には“プロの壁”があるかもしれない。
しかし、1球にかける気持ちの強さなら誰にも負けないという自信が、右腕にはある。
 「先発完投型を目指したいです」。目前に迫ったプロ野球人生に、明確なビジョンを描いた。普段は柔和な笑みを絶やさないが、ひとたびマウンドに上がれば無意識のうちに雄叫びを上げる熱血右腕。最速150キロに迫る切れ味抜群の速球も相まって、その資質は十分にある。
 熱い魂を持つ一方で、私生活では犬好きという意外な一面を持つ。
 上武大でのニックネーム「ハチ」は、実家で飼っている愛犬の名前にちなんだもの。寮生活でしきりに愛犬を恋しがっていたことから、監督やチームメートからそう名付けられた。背番号は48。「8という形が好きです。犬の名前もハチなんで…」。真新しいユニホームに身を包み、満面の笑みを浮かべた。
 ドラフト指名後は各所へのあいさつ回りで多忙な日々を送ったが「1日2時間は必ず練習するように心掛けた」。現在は肩回りなどの強化を徹底中。「ケガしない体作りを考えてます。故障したら厳しい世界なんで…」。大きな目標を掲げる一方で、足場を固める作業も忘れない。
 同じ大学社会人3巡目で入団した上園は今季、シーズン途中からローテに定着して8勝を挙げ、新人王を獲得した。2つの“ラッキーナンバー”とともに、右腕のプロ生活は幕を開ける。背番号: 48

 1985年(昭和60年)8月12日、栃木県安蘇郡葛生町生まれ、22歳。
会沢小4年のとき、会沢学童クラブで野球をはじめる。
ポジションは投手と三塁手。
葛生中から葛生高へ。高2秋から本格的に投手。
高3春、春季高校野球栃木県大会ベスト4。
07大学選手権ベスト8、同年、関甲新学生野球秋季リーグの最優秀防御率。
同年、明治神宮野球大会ベスト4。
1メートル84、82キロ。右投げ右打ち。
家族は父、姉、弟の4人。



プロ野球の大学生・社会人ドラフトで千葉ロッテから育成枠で指名を受けた青藍泰斗高の池田健投手(17)=175センチ、78キロ、右投げ右打ち=が10日、佐野市のホテルマリアージュ仙水で千葉ロッテと正式契約を交わし、入団が決定した。支度金100万円、年俸240万円で、背番号は121番。

◆育成枠1巡目
【選手名】池田 健(いけだ けん)
【生年月日】1990年3月17日(17歳)
【所属】青藍泰斗高校
【ポジション】投手
【身長・体重】175cm 75kg
【投打】右投右打
【ひとことコメント】
切れのあるストレートとスライダーが武器。
スタミナ抜群で将来の先発投手として期待。
【背番号】121番



 千葉ロッテから山森雅文スカウトが訪れ、交渉は本人と父の保さん(61)の3人で行われた。

 契約を終えた池田は「ホッとした。これから始まるんだなと思った」とすがすがしい表情。さらに「まだ限界を感じていないので、どこまでやっていけるか挑戦したい。千葉ロッテのエースピッチャーになります」と力強く抱負を語った。

 山森スカウトは「腕の振りもいいし、いい物を持っている。(初めは)育成だが、大きな故障をせずに70人の枠(支配下選手)に入って2軍でどんどん投げ、1軍に入ってほしい」。保さんも「小さいときからの夢だったことに一歩足を踏み入れられたのだから、努力して頑張ってほしい」と期待を寄せていた。

中里鉄也 1993年ドラフト阪神タイガース4位
関東大会で場外ホームランを放ち注目を浴びた「南関東のスラッガー」。大型三塁手としての期待された。



12月21日(金)13:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

中日ドラゴンズが日本一

激動の日本シリーズを制し、中日ドラゴンズが日本一を決めました!
今年もたくさんの感動をありがとう、来年も熱い盛り上がりを期待しています!

53年ぶりの日本一に、落合監督は4度宙に舞った。

球団史上初の2年連続日本一を目指す日本ハムと53年ぶりの日本一に挑む中日。

2年連続同じカードの日本シリーズといっても、いろいろな見どころはあります。
中でも最大の注目点はセ・リーグの威信をかけた戦いになることでした。

【落合監督インタビュー談】
今のプロ野球界は戦国時代で、優勝も最下位もある。よくぞ、ここまで耐えて精神的にも強くなったと感じています。でも、まだ(リーグの)連覇をしていないので、課題は残っている。今年はクライマックスシリーズで勝ちましたが、第1ハードルを越えられず、残念な思いもしましたから…

オレ流・・・落合監督を見ていると実に選手の活かし方が上手ですね。三冠王にもなった方ですから、あの世界の王と呼ばれる王貞治監督が、一流選手は一流選手を育てられないと散々言われましたが監督としても活躍をされています。

落合監督も王監督同様に一流選手を沢山育てていただきたいと思います。

※私は、特定球団の応援をしませんが、強いチームはドラマがありますね。



11月1日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(1) | スポーツ | 管理

野茂、ベネズエラで先発デビュー!

 メジャー復帰を目指す野茂英雄投手が、ベネズエラで行われているウィンターリーグで先発登板。カラカス・ライオンズの一員として先発マウンドに上がり、1回を1安打、無失点に抑えた。

 シカゴ・ホワイトソックス傘下の3Aシャーロットで登板した昨年4月を最後に実戦マウンドから遠ざかっていた野茂。およそ1年半ぶりとなった実戦登板では、1安打を許したが無失点に抑え、メジャー復帰に向けて上々のスタートを切った。なお、ベネズエラリーグの公式サイトによると、降雨による中断が長引いたため、野茂は1イニングのみでマウンドを降りたという。



1995年にロサンゼルス・ドジャースでデビューした野茂は、13勝6敗、防御率2.54を記録してナ・リーグ新人王を獲得。その年のオールスターでは栄えある先発投手も務めた。その後も、2001年には自身2度目となる奪三振のタイトル獲得、ノーヒットノーランを2度など素晴らしい成績を残し、タンパベイ・デビルレイズ時代の2005年には日米通算200勝を達成した。
しかしデビルレイズを解雇されると、ニューヨーク・ヤンキースやホワイトソックスのマイナーに籍を置いたが、再びメジャーのマウンドに上がることはなかった。

メジャー通算では320試合に登板し、123勝109敗、防御率4.21の成績。



10月21日(日)21:02 | トラックバック(0) | コメント(1) | スポーツ | 管理

2年連続日本Sへ 落合監督感涙

落合監督は「苦しい試合だったが、選手はよくやってくれました。(日本シリーズでは)セ代表としてファイターズと戦います」と感涙の表情で話した。

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ(5試合制)は20日、東京ドームでセ・リーグの第3戦が行われ、リーグ戦2位の中日がリーグ覇者の巨人を4-2で破り、3連勝で2年連続8度目の日本シリーズ出場を決めた。

 27日に札幌ドームで開幕する日本シリーズ(7試合制)は、パ・リーグの覇者日本ハム-中日と、2年連続で同じ顔合わせとなった。日本ハムは2年連続3度目、中日は53年ぶり2度目の同シリーズ制覇を狙う。

同シリーズが2年連続で同一カードとなったのは1992、93年のヤクルト-西武以来。 



10月20日(土)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日ハムが日本シリーズ進出 今季初導入CS制す

日本ハムは札幌ドーム内の特設会場で祝勝会を行った。

 乾杯の音頭が待ち切れない選手たちの前に現れたのは、ビールジョッキの形をしたかぶり物をまとった金子誠選手会長だった。
同会長が「お疲れさま。まだまだ暴れるぞ」とさけぶと、一斉にビールかけがスタート。選手たちはビール約1500本、シャンパン約60本を、わずか15分ほどで泡にしていた。

 プロ野球の日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)は18日、札幌ドームでパ・リーグ第2ステージ最終第5戦を行い、日本ハム(リーグ優勝)が6-2でロッテ(同2位)を下して対戦成績を3勝2敗とし、球団史上初となる2年連続の日本シリーズ進出を決めた。日本シリーズ出場は、前身の東映時代を含めて通算4度目。

 日本ハムは前半で6点をリード。第1戦に続いて先発したダルビッシュ有投手も好投し、今季から導入されたCSを制した。

 日本シリーズ(7試合制)は27日に札幌ドームから開幕。日本ハムは、1990年から3年連続日本一に輝いた西武以来のシリーズ連覇に挑む。

 セ・リーグ第2ステージ(5試合制)の巨人(リーグ優勝)-中日(同2位)は東京ドームで第1戦が行われ、第1ステージを制して勢いに乗る中日が5-2で逃げ切った。

それにしても、楽天イーグルスの野村克也監督の解説は、わかりやすくていいですね。

日本シリーズでの解説を楽しみに待っていましょう!



10月18日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

西武打撃コーチにデーブ大久保

大久保 博元(おおくぼ・ひろもと)
1967(昭和42)年2月1日、茨城県生まれ、40歳。
水戸商高から85年ドラフト1位で西武入団。
86年には米マイナーリーグに野球留学。
92年、巨人にトレード移籍すると持ち前の長打力と明るさで一躍人気者となる。
95年に現役引退。
通算成績は現役通算303試合出場(実働11年)で打率.249、41本塁打、100打点。
引退後は「デーブ大久保」と改名し、野球解説者、タレント、プロゴルファーとして活躍中。

西武の打撃コーチに13日、OBの大久保博元氏(40)=写真=の就任が決まった。
すでに球団側はコーチ就任を要請していたが、この日球団幹部と都内で会談した大久保氏が受諾した。

 チームは大久保新打撃コーチの就任決定によって、渡辺久信新監督(42)のもと来季一軍首脳の陣容が固まった。

お隣の茨城県出身のデーブ大久保コーチ誕生!



10月18日(木)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

プロフェッショナル ボクシング

今月11日のプロボクシング世界タイトルマッチで反則を繰り返し、ライセンス停止処分を受けた亀田大毅選手(18)と父の史郎トレーナー(42)が本日、記者会見に臨み謝罪をしました。

金髪の頭を丸め、黒いスーツ姿で現れた大毅選手は憔悴した様子で一言も発せず。

日本ボクシングコミッションの職員に抱かえられ、わずか2分で退出し、以前の暴れん坊の面影はなかった。

 2人は、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)とともに、JBC事務局を訪れて謝罪をした。
その後の10分足らずの記者会見で終始うつむき加減だった史郎氏は、大毅選手に反則を指示した疑惑については「してません。(言葉の意味を)どう取られようと自由だけれど、言っていません」と否定をした。

内藤選手への謝罪の意志を問われると「大毅がああいう状態なので日を改めて考えます」と答えた。
亀田父子が会見しましたが、リング上の面影なかっつた。

日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、東京都内で倫理委員会を開き、11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの処分を決定した。

反則行為を繰り返した亀田大毅選手(18)=協栄=
「ボクシングを冒涜し、ファンの信頼を損ねた」として1年間の出場停止処分

父親の史郎トレーナー(42)
無期限のセコンド資格停止処分

兄の前世界王者、亀田興毅選手(20)=協栄=
厳重戒告処分

協栄ジムの金平桂一郎会長(41)
監督責任を問われ、3カ月間のクラブオーナーライセンス停止処分

同選手は、この試合で頭突き、サミング(眼潰し)、太腿の殴打などの反則を繰り返し、最終12回にはチャンピオンの内藤大助選手(33)=宮田=を抱え上げて投げ飛ばすなどで計3点を減点された。

安河内事務局長は「最終回は顕著で、3点の減点なんて記憶にない。反則が、ボクサー生命にかかわる影響があったかを一番問題視する」と話した。

セコンドについた史郎トレーナーは試合を通じて反則行為を止められなかった責任が問われている。同トレーナーは以前にもレフェリーへの暴言でJBCから戒告処分などを受けたことがある。

プロとして興業を成功させることも一つ。
「心・技・体」の鍛練。
心の鍛練なのか?

悪役に徹して、観客を沸かせファイトマネーを釣り上げるのもプロ。
チャンピオンの内藤選手が亀田選手につき合い過ぎてズルズルいってしまったのも結果若い亀田選手がフラストレーションを抱えてしまったための行為か?

スポーツ選手なら再度リングで答えを出して欲しい。

つくられたスターから真のスターへきっとなれることだろう!チャンピオンよ!次の試合で結果を出せば、15歳年下に悪態を突かれないだろう!

相手に鮮やかな切れのあるストレートパンチを見舞って
観客をうならせて欲しい。



10月17日(水)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

レスリング世界選手権大会2007

2007年9月17日、レスリング世界選手権大会2007が開催されました!
前大会では、7階級全てでメダルを獲得する快挙を成し遂げた全日本女子チーム。
そのほぼ全メンバーが出場する今大会では、7階級全金メダル獲得の期待も寄せられた中で数々のドラマがありました。
【気合いだー!!がんばれ日本!】

【大会名称】
レスリング世界選手権大会2007
WRESTLING WORLD CHAMPIONSHIP 2007
(アゼルバイジャン共和国 バクー市)

アゼルバイジャン共和国
カフカス地方に位置する旧ソビエト連邦の国。北はロシア、北西はグルジア、西はアルメニア、南はイランと国境を接し、東はカスピ海に面する。
アルメニアをまたいで西南方に飛び地のナヒチェヴァン自治共和国があり、アルメニア、イランおよびトルコと接している。首都はバクー。
アゼルバイジャン・バクーのヘイダル・アリエフ スポーツ&エキシビジョンコンプレックス(ヘイダル・アリエフ総合体育館)バクーで最大の施設で観客は、10000人収容です。
【開催期間】
2007年9月17日(月)~ 9月23日(日)
【対象種目 及び 出場予定選手】
■男子全14階級
・グレコローマン
55kg 豊田雅俊/60kg 笹本睦/66kg 飯室雅規
74kg 鶴巻宰/84kg 松本慎吾/96kg 加藤賢三/120kg 新庄寛和
・フリースタイル
55kg 松永共広/60kg 湯元健一/66kg 鈴木崇之
74kg 萱森浩輝/84kg 鈴木豊/96kg 小平清貴/120kg 田中章仁

■女子全7階級
48kg 伊調千春/51kg 坂本日登美/55kg 吉田沙保里
59kg 正田絢子/63kg 伊調馨/67kg 井上佳子/72kg 浜口京子
--------------------------------------------
【参考:2006世界選手権結果】
銅:男子60kg 高塚紀行/女子67kg 坂本襟
銀:女子72kg 浜口京子
金:女子48kg 伊調千春/51kg 坂本日登美/55kg 吉田沙保里
  59kg 正田絢子/63kg 伊調千春
計:銅×2 銀×1 金×5 合計8

メダル獲得者は以下の5名でした。
男子グレコローマン
60kg 笹本睦(銀)
女子
48kg 伊調千春(金)
51kg 坂本日登美(金)
55kg 吉田沙保里(金)
63kg 伊調馨 (金)
獲得メダルは5個
浜口京子選手は、誤審にて悔しい思いをしましたね!

(財)日本レスリング協会
http://www.japan-wrestling.jp/
浜口京子選手
http://www.hamaguchi-kyoko.com/
日本テレビで独占中継!!!<地上波放送>9月21日(金)~23日(日)
http://www.ntv.co.jp/wrestling/index.html



9月24日(月)06:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

古田敦也

グラウンド内外で限界を感じた結果、兼任監督はわずか2年の短命で幕を閉じる。
ヤクルト一筋18年、捕手として一時代を築き、球界29年ぶりの兼任監督は、自身の意向でユニホーム姿のまま会見に臨んだヤクルト・古田敦也監督(42)の第2の人生として、政界進出の可能性が高まっていることが分かった。

先の参院選で自民党に圧勝し、政権交代を狙う民主党内で“古田待望論”がわき起こっているもので、球界再編問題の際に労組・プロ野球選手会長として強烈なリーダーシップを発揮した手腕などを高く評価。

次期衆院選に“サプライズ出馬”する公算が高くなった。

涙に暮れた引退&退任会見で「まったく分からない」としていた古田監督の今後に、新たなる道が開けてきた。

ユニホームから背広、グラウンドから国会へ。
政界進出の可能性がにわかに現実味を帯びてきた。

プロ野球ヤクルトの古田敦也兼任監督がチームの不振の責任を取って2年契約が切れる今季限りで監督を退任し、現役も引退する意向を発表した。

 古田監督は昨年、球界で29年ぶりに選手兼任監督に就任。
2年目の今季は開幕から出遅れ、2年連続で優勝争いに絡めないまま下位に低迷し、チームは現在、最下位。
2年連続の負け越しも決まり、3位までが出場できるクライマックス・シリーズ進出の可能性も消滅した。

選手としても18年目の今季はわずか3試合の出場で6打数無安打。現在は出場選手登録を抹消している。

球界を代表する捕手として活躍した古田監督は、兵庫・川西明峰高、立命大、トヨタ自動車を経てドラフト2位で1990年にヤクルト入り。
91年に首位打者。
通算2000本安打も達成している。



9月22日(土)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

二人の王子の活躍!

ハンカチ王子。早大・斎藤佑樹投手(早実)が、1年生投手としては80年ぶりの春秋連続開幕戦勝利を飾った。
1年生投手の春秋連続開幕投手は29年の古館理三(帝大=現東大)以来78年ぶりで、ともに勝ったのは27年の宮武三郎(慶大)以来80年ぶりになる。

斎藤は同リーグ史上初の4年8季連続開幕投手にも意欲を見せた。
 春とは違い、落ち着き払った斎藤が当たり前のように開幕戦のマウンドに向かった。誰もが認める結果を残して勝ち取った大役。

「試合では1年生という意識はない。ジャパンに選んでもらったし、この経験を早稲田で生かさないといけない」。

揺るぎない自信に、エースの自覚が加わった。
1年生投手としては80年ぶりの春秋連続開幕戦勝利だ。
東京6大学史上、4年8季連続開幕投手を務めた選手はいない。「できればやりたい」。
当たり前のように記録を達成する予感が漂った。

日本男子ゴルフ界に突然現れた超新星!
15歳・高校1年生の石川遼くんは、5月に行われた「マンシングウェアオープンKSBカップ」でアマチュアながらプロのトーナメントで優勝を飾り、ゴルフ界の話題を独占する存在になりました。

栃木県鹿沼市の鹿沼72CC=男子15歳~18歳の部・6571ヤード、パー72)、アマゴルフ「ポロジャパンジュニアC」最終日(16日、15歳最後の試合を劇的な逆転Vで締めくくった。

17日に16歳の誕生日を迎えた石川遼くん=東京都、杉並学院高1年=が2位で迎えた最終日、5バーディー、4ボギーの71、通算4アンダーで、原、保田と首位に並び、三つどもえのプレーオフに突入。1ホール目でバーディーを奪って優勝を決めた。

“激動の15歳”から“充実の16歳”へ-。
新たな“ハニカミ伝説”が再び幕を開ける。

ハニカミ王子の愛称は全国に広がり、その動向は常に注目の的です。今後、石川遼のゴルフは、どのように進化をしていくのか注目です。

二人の王子「ゆうとりょう」我が息子「裕太&諒太」と同じ名前の響きです。頑張れよ!息子達!



9月18日(火)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

桑田真澄君へ

 大リーグ、パイレーツを退団した桑田真澄投手が、来季の現役続行を前提に、痛めた右足首の手術をロサンゼルスで受けることになった。

自身の公式ブログで明らかにした。

桑田は、「試合復帰まで、5~6か月かかるので、ちょっとリハビリが厳しくなると思うけど頑張る」などとしたうえで、「もう少し、自分を磨くために頑張りたいと思う」と決意を示している。

 桑田は退団が決まった後も、1995年に右ひじの手術を受けたフランク・ジョーブ氏を訪問するなど米国内に滞在。

退団当初は引退の可能性を示唆する一方で、「足首にテープを巻いてのマウンドだった。
もう一度、いい状態で投げてみたい」などと語っていた。

野球少年が、ボロボロになるまで挑んで欲しい。
探究心の強い桑田真澄は、貪欲にベースボールを吸収して欲しい。

きっと選手を育てる立場になる人物と思うから
私と同世代のもうオヤジか?
頑張ってください! 桑田真澄。

桑田真澄オフィシャルブログ
http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/



9月12日(水)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

全米テニスオープン2007 

ロジャー・フェデラー
生年月日:1981年8月8日
身長:185cm
体重:80kg
利き腕:右
2006年ランキング:1位
四大大会最高成績:優勝
(2003年全英、2004年全豪・全英・全米、2005年全英・全米、2006年全豪・全英・全米、2007年全豪、全英)

「四大大会では未だ決勝まで上がってきたことがないから断言できないけど、ジョコビッチにはその(世界1位になる)可能性があるかもね」。
モントリオール大会決勝で負けを喫したフェデラーは、予想以上の強者に成長してきた勝者に対して、世界1位の余裕を感じさせるこんなコメントを出していた。

そしてあれから1ヶ月、世界3位ジョコビッチがついに人生初の四大大会決勝へ上がってきた!
セルビア人としては初の全米オープン決勝進出に、20歳の若きプリンスの口からは「ベストを尽くすとかいいパフォーマンスを見せるとか、そんなつもりはない。とにかく勝ちにいく」と頼もしい言葉。

一方、四大大会10大会連続で決勝進出を決めた26歳フェデラーは、1920年代のチルデン以来となる全米4連覇をかける。

記録尽くしの男が、また新たな伝説を作り上げる。
フェデラーが優勝し、サンプラスの四大大会優勝14回まで、あと2つに迫った。



9月12日(水)14:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

筋書きのないドラマ 夏物語

夏の高校野球決勝戦!
佐賀県代表の佐賀北やりましたね!

今年は佐賀北のためにあった甲子園でしたね。
猛暑の中、がばい旋風!ミラクルです。

開幕試合を勝利して甲子園初勝利
2回戦のでは15回引き分け再試合
帝京との準々決勝では延長戦で粘り勝ち
準決勝は長崎日大と九州対決を制しました。
今日の古豪の広陵との決勝戦。

広陵高校の猛攻を堅い守備で守る佐賀北
エース野村の前に6回は三者三振7回まで1安打。
奇跡の逆転ドラマ。
微妙な判定の押し出し四球。動揺したのか高めに甘く入ったスライダーを副島選手が逆転満塁弾を浴びせました。 9回表の広陵の攻撃も三塁封殺がなければどうだったか。・・・
そして最後のバッターは広陵エース野村選手。
野球は筋書きのないドラマです。
流れを防いで女神を引き寄せたのは佐賀北。
絶対にあきらめない闘志だったと思います。
感動です。

敗れ、涙を見せなかった野村選手にも感動をしました。よくやった!

高野連の特待生問題。
昨年地方大会初戦敗退の県立高校が、優勝するなんて、選手の努力と強運。それを支える周囲の方々は、今まさに、喜びを噛み締めていることでしょう。

そして、地元佐賀の皆さんのインタビューを聞いていると胸にこみ上げるものがありました。

今年の甲子園の夏の物語は、幕を閉じた。
感動をありがとうございました。



8月23日(木)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後