日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


スポーツ
~説明~
スポーツの話です。

プロレスの神様 逝く

さる7月28日、アメリカ・フロリダ州タンパにて「プロレスの神様」カール・ゴッチさんが大動脈瘤破裂のため亡くなりました。82歳でした。

 カッコいいプロレス技ナンバーワンの「原爆固め」(ジャーマン・スープレックス・ホールド)の考案者にして、新日本プロレス最強論のバックボーンとなった存在。
「ショーマン派」全盛のアメリカマット界に背を向けた伝説のレスラーで、日本マット界に「ストロングスタイル」を導入したのもゴッチさんだったといって過言ではないでしょう。(副作用として「練習する新日レスラーは、身体が大きいだけの全日レスラーより絶対的に強い」という誤ったイリュージョンももたらしましたが)。

ゴッチさんがいなければ、猪木の異種格闘技戦も、前田のUWFも、後に世界中で大ブームとなるPRIDEを筆頭とする総合格闘技も生まれなかったといって構わないのではないでしょうか。



ジョシュ・バーネットのカール・ゴッチ氏の追悼文。

Yesterday one of the main principles behind MMA in Japan and the person who first brough catch to the Japanese wrestlers, Karl Gotch passed away. Known as "Kami no Puroresu" or "God of Pro Wresling"
昨日、日本の総合格闘技界の源流の一つであり、日本のレスラーにキャッチを初めて伝えたカール・ゴッチ氏が亡くなった。彼は"プロレスの神様"として知られていた。

Gotch brought the Wigan style of catch wrestling to the Japanese when he was the head trainer of New Japan Pro Wrestling's dojo. His teaching has highly influenced many of the pioneers of MMA such as: Founder of Shooto Satoru Sayama, Founders of Pancrase Minoru Suzuki and Masakatsu Funaki, Founder of RINGS Akira Maeda.
ゴッチは新日本プロレス道場のコーチを勤め、ウィガンスタイルのキャッチレスリングを日本のレスラー達に教えた。彼の教えは修斗の創始者佐山サトル、パンクラスの創始者船木誠勝、鈴木みのる、リングスの創始者前田日明など、MMAの先駆者達に多大な影響を与えている。

I was fortunate enough to meet with him last year in his hom in Tampa. He was very stedfast in his ideals of wrestling and always believed in "Conditioning being your greatest hold". I learned much from him in our short time and more than anything, just wanted him to understand that without him I would not be the fighter that I am and that catch wrestling would carry on through us, his great grand students.
自分は幸運にも昨年、彼の住んでいるフロリダ州タンパで会うことができた。彼はレスリングに対して確固たる信念を持ち、常に"コンディショニングこそが最高の武器となる"と信じていた。自分は短い時間の中で彼から非常に多くのことを学んだ。そして彼がいなければファイターとしての自分は存在していないこと、そして彼の優秀な弟子達によってキャッチレスリングが我々に受け継がれていることを彼に伝えたかった。

His legacy will be carried on through his students and their students and so on. Gotch taught those that would eventually teach my trainers and I will do the same.
彼の遺産は彼の弟子、孫弟子達によって伝えられていくだろう。ゴッチの教えは現在の僕のトレーナー達にも伝えられている。自分はそれを忠実に実行するつもりだ。

We miss you but you will forever be on the mat and in the ring with us. Through wrestling, you are immortal.
我々はあなた(ゴッチ)を失ってしまったが、あなたは永遠にリングの上で我々と共に在る。レスリングある限り、あなたは不滅の存在である。



8月5日(日)10:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ウィンブルドンテニス2007年

大会中は、雨にたたられた2007年のウィンブルドンも、無事全ての日程を終了して、その幕を下ろしました。

本日、台風の中、家族4人でNHKで放映されていたウィンブルドンテニス2007年の総集編を見ました。

初夏の快晴の下で行われた男子シングルス決勝では、王者ロジャー・フェデラーが、クレー王ラファエル・ナダルをフルセットで下して、見事5連覇を達成。
これにはロイヤルボックスで観戦していたビヨン・ボルグさんも、フェデラーの偉業達成に拍手を贈っていました。ナダルは同じくボルグさん以来の全仏・ウィンブルドン両制覇を狙っていましたが、来年以降に持ち越しです。

今回の対戦を観て、感じたのは、この2人の差が徐々に縮まりつつあり、その他の選手との差を広げつつあるということです。

ジョコビッチやガスケといった若手の活躍も見られましたが、あと数年はフェデラーとナダルの2強時代が続きそうです。

女子ダブルス決勝では、2度目のウィンブルドン優勝を狙った杉山愛がカテリーナ・シュレボトニックとのペアで登場しましたが、今年の全豪オープン優勝ペアのカーラ・ブラック/リーゼル・フーバー組に逆転負けを喫しました。

第1セットでは杉山ペアが観客を巻き込んだ笑顔あふれるプレーでリードしていましたが、第2セットからは第2シードのペアが意地を見せて徐々に巻き返し、2年ぶり2度目の優勝をおさめました。
杉山組は惜しくも敗れましたが、今年ペアを組み始めて、2大会連続のグランドスラム決勝進出は素晴らしい結果です。次の全米でも活躍を期待したいですね!

男子ダブルスでは、フランスのアルノー・クレマン/ミカエル・ロドラ組が、連覇を狙ったボブ&マイク・ブライアン組に逆転勝ちし、フランス勢ペアとしては初のウィンブルドン優勝を飾りました。

ミックスダブルスでは、地元イギリスのジェイミー・マレーとイェレナ・ヤンコビッチのペアが、決勝でヨナス・ビョークマン/アリシア・モリック組を下して、ノーシードからの優勝です。



女子シングルス決勝では、今年の女王を決めるべく決勝戦が行われ、大会前には誰も予想していなかった組み合わせ、第23シードのヴィーナス・ウィリアムズ対第18シードのマリオン・バルトリの試合が行われました。

結果はヴィーナスのストレート勝ち。6-4, 6-3でバルトリを退けて、2年ぶり4度目の優勝を決めました。今年1月に妹のセリーナ・ウィリアムズが全豪を制したことに触発されたというヴィーナスは、見事得意の芝コートでの復活となりました。

バルトリも惜しくも敗れましたが、第3シードのイェレナ・ヤンコビッチ、第1シードのジュスティーヌ・エナンを破っての準優勝はアッパレです。これからの活躍に期待したいですね!



7月16日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

インサイドパークホームラン

インタビューに答えるイチロー。
「ホームランと言っても、インサイドパークホームランですからね」。
イチロー選手の言葉で、ランニングホームランは和製英語だと思い出しました。

本人は謙遜するが、普通のホームランより価値がある。あらゆる名誉を手にしているイチロー選手が、また勲章をつかんだのです。
米大リーグオールスター戦で史上初のランニング本塁打。(この記録が殿堂入りが確定したそうですね。)

球宴での本塁打、複数安打と最優秀選手は、「日本人初」の栄誉です。



パークはボールパーク=球場の意味。
舞台となったサンフランシスコジャイアンツの本拠地はいびつな形をしています。

ホームにしている三塁側と左翼の客席に比べ一塁側と右翼席は極端に小さく、その後方は海です。
名物の舟を浮かべて場外アーチを待つファンの姿。
本塁から左翼までは百メートル以上あるのに、右翼までは約九十四メートル、右翼フェンスの高さは七メートル以上もあります。
中堅より深い右中間に飛んだイチローの打球はフェンスを直撃し、野手の予想と違う方向に転がった。

イチローの快挙。
野球を思いきり楽しむための器で、大スターがとびきりの試合を見せてくれたオールスターMVPのプレーです。

私が会社を創業した2001年は、イチローがアメリカでプレーした年です。彼の活躍が私を刺激してくれます。おめでとうイチロー選手。ありがとう鈴木君!
これからも活躍を期待しています。



7月13日(金)08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

いよいよ大詰めを迎えている2007年のウィンブルドン大会11日目

ウィンブルドン大会

男子準々決勝では、3度目の決勝進出を狙っていたアンディ・ロディックが2セットアップからリシャール・ガスケに逆転負けを喫しました。
http://www.wimbledon.org/en_GB/index.html
2セットを先取したロディックは、第3・第4セットをタイブレークで落とすと、ファイナルセットではサービスゲームを破られ、敗北が決定しました。
初の四大大会ベスト4進出を決めたガスケは準決勝で、4連覇中の王者ロジャー・フェデラーに挑戦します。

昨晩NHKでこの試合を見ていました。
全仏チャンピオンのラファエル・ナダル(写真)はトマス・ベルディフにストレートで勝利。今季好調のノヴァーク・ジョコビッチは昨年ベスト4のマルコス・バグダティスをフルセットでかわし、全仏に続くベスト4進出を決めています。

先程、家族と録画した試合を見て研究をしました。
私ではありません。息子達です。
でも勉強になりますね。解説者が上手い。
http://www.nhk.or.jp/wimbledon/
それとNHKは、コマーシャルがないからいいですね。
※受信料を支払っているのだから国営放送を視聴しないといけませんよね。



7月7日(土)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ゴルフで快挙!

女子ゴルフの中京テレビ・ブリヂストン(愛知県・中京GC石野)は最終日の20日、横峯さくらがスコアを二つ伸ばし通算7アンダーとし、前日の7位から逆転で今季初勝利。
優勝賞金1260万円を獲得した。

15歳のツアー初出場で快挙「史上最年少優勝」

凄いぞ!高校生!
 男子ゴルフのマンシングウェアオープンKSBカップ最終日は20日、岡山県の東児が丘マリンヒルズGCで行われ、東京都:杉並学院高1年で15歳のアマチュア、石川遼選手が通算12アンダーの276で初優勝を果たした。

日本男子ツアー史上、15歳8カ月での優勝は最年少で、高校生の勝利も初めて。

 アマ選手のツアー優勝は1980年中四国オープンでの倉本昌弘以来2人目。石川選手は今大会がツアー初出場で、予選ラウンドを終えて23位だったが、この日の決勝36ホールで逆転した。

 日本男子ツアーでは、77年日本オープンを制したセベ・バレステロス(スペイン)の20歳7カ月、日本選手では76年中嶋常幸の22歳4日がこれまでの最年少優勝記録だった。

女子ツアーを含めても、2003年に高校3年で優勝した宮里藍の18歳3カ月を大きく更新した。

海外男子ツアーの最年少優勝は、米が19歳10カ月、欧州は18歳9カ月。

もっと凄いのが、
優勝した石川遼選手がアマチュアのために賞金を受け取れず、2位の宮本勝昌に優勝賞金の2000万円を支給。



5月21日(月)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ミス肯定が選手伸ばす

 プロレスラーになる直前の1年間、米国で中学校の教師をしていた。

当時まだ22歳。受け持った体育の授業では、騒いでいた男子生徒の尻を棒でたたいたこともある。自分もそうされていたし、疑問を持たなかった。

元プロレスラー スタン・ハンセン氏

しかし、ある日、校長に呼ばれて「気をつけた方がいい。裁判になる」と注意された。
事実、その頃から米国では学校の暴力が多く法廷に持ち込まれるようになった。今は学校での体罰はほとんど聞かなくなった。

 スポーツでも、自分たちはたたかれて育った米国最後の世代だと思う。大学生の頃はアメリカンフットボール部のコーチから体罰を受けた。ミスをした時、抱きかかえられ腹をドスンとやられた。厳しい言葉を浴びせられ、くじけそうにもなった。しかし、僕が大学を卒業して間もなく、他大学の有名監督が選手へ暴力を振るって解任された。以降、指導者の意識は劇的に変わった。

 愛情に基づいた親のしつけはともかく、スポーツを教える時に体罰はいらない。選手にとって、ミスは成功より頭に残っているものだ。そこで指導者が頭ごなしにしかっても進歩がない。選手がミスを肯定的にとらえ、前向きにさせることこそがコーチの仕事だ。失敗した時こそ、選手は伸びる好機なんだ。

 長く日本にいたプロレスラー時代、甲子園大会をテレビでよく見ていた。日本の高校野球は集中力が感じられ、個人的には好きだ。ただ、背景には監督の強いリーダーシップが感じられる。その威厳はどこから来るものなのか。

成功する監督とは、選手全員に「監督のために勝つんだ」と信頼され、奮い立たせる人物と思う。体罰に頼るのでなく、選手の失敗を肯定しながら指導することが、その近道ではないだろうか。

 米国テキサス州出身。高校ではアメリカンフットボール、野球を経験。米ナショナルフットボールリーグ(NFL)選手などを経て、プロレスラーに転身。日本でも多くの人気を集めた。01年に引退後、自宅のあるコロラド州で少年スポーツの指導にあたる。57歳。



スタン・ハンセン(Stan Hansen)
1949年、米国テキサス州生まれ。
195cm、140kg。
ウエスト・テキサス大学を卒業後、プロフットボーラーとして活躍するが、膝の故障で引退。地理の教師としてジュニアハイスクールで教鞭をとるが、その後72年にプロレス界へ転向。75年には「全日本」に初来日。翌年「新日本」のシリーズに参戦する。80年にはアントニオ猪木を破ってNWFを奪取。83年にはジャイアント馬場を破ってPWFの王座に輝く。
その後も4度の3冠ヘビー級王者に輝き最強外国人レスラーの名を不動のものとした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3



5月7日(月)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

GWのお台場を襲う!浅尾フィーバー

ビーチバレー界のアイドル、浅尾美和さんが出場するジャパンツアー第2戦東京オープン(6日決勝・台場)で、例年の倍ほどにあたる200人以上のスタッフが動員されるなど、異例の警備態勢が敷かれることになったそうです。

 本戦が行われる5、6日のチケットは各日約500枚がすでに完売し、ネットオークションにも出回る人気ぶり。ゴールデンウイークのお台場には、連日のべ20万人以上が訪問するとあって、周辺の混乱も合わせて予想されます。

 そのため主催側は、警備強化を決定。「大会が盛り上がるのはうれしいけど、けが人が出たりしたら困る。警察とも協力していきたい」と関係者は混乱防止に努め、今大会には4月末のツアー第1戦を制した田中姿子、小泉栄子ペアら上位チームがワールドツアー参戦で不参加のため、浅尾ペアが第1シードで本命。ツアー初Vとなれば、“浅尾フィーバー”もさらにヒートアップしそうです。

スポーツの種目がひとりの人気で注目され種目として注目が注がれスポーツ人口が増すと良いですね。



5月3日(木)10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ビーチバレー浅尾美和さん人気爆発

ビーチバレーボール界の妖精がフィーバーを起こした。
    
今季開幕戦となる国内ツアー愛知大会が4月28日、新舞子マリンパークで行われ、大人気の浅尾美和(21=ケイブロス)見たさに観客が殺到しました。
※人気はどのくらいかわかりませんが大会のことがテレビでもとりあげられています。

当日券約100枚は午前10時半に完売。
チケットは、最高4000円と昨年の倍ながら、有料入場者数も昨年の倍以上の過去最多約800人と会場外の観戦者も含めると約1000人の大盛況だったそうです。

ビーチバレーの国内ツアー開幕戦、愛知オープン最終日が29日、知多市の新舞子マリンパークで行われた。雑誌のグラビアなどで人気の浅尾美和(21=ケイブロス)と西堀健実(25=同)のペアは準決勝で小泉栄子(33=フリー)、田中姿子(31=同)の女王ペアに0―2と完敗。国内初タイトルはならなかった。

もっとできたと思う。悔しい」と昨季ツアーからの5大会連続3位にガックリ。健康的な小麦色の肌の浅尾選手が表情を曇らせた。

序盤はリードを奪う展開も「立て直すことができなかった。ただ国内ツアー第2戦(5月4日~、東京・お台場ビーチ)は女王ペアが北京五輪予選で不在。最後は「タイトルを獲りたい」と白い歯をのぞかせた。

浅尾美和オフィシャルサイト
http://www.asaomiwa.net/
ケイブロス - 春高バレーのヒロイン 現在
http://www.k-bros.biz/asao.html

※選手だけでなく、ビーチバレーボールを普及させるためにマスコミも取材に力点を置いて欲しいと望みます。



5月1日(火)10:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「中村俊輔」選手への祝福や応援のメッセージ

サッカーのスコットランド・プレミアリーグで22日、中村俊輔選手の所属するセルティックとキルマーノックの一戦が行われ、試合終了間際にMF中村俊輔が劇的な決勝ゴールあげて2-1でセルティックが勝利。これによりセルティックは2シーズン連続の優勝を決めました。

 また、中村選手は、スコットランド・プロ選手協会が選ぶ年間最優秀選手賞に選ばれました。欧州の主要リーグで、日本選手が年間最優秀選手に選ばれるのは初めてです。

 同選手は今季、リーグ戦の全34試合に先発出場して9得点。欧州チャンピオンズリーグ(CL)でもFKで2得点を決めて決勝トーナメント進出の原動力となったことなどが評価されたということです。

 さらに、同選手は、昨年12月26日のダンディー・ユナイテッド戦で決めた同点弾のループシュートで、テレビ視聴者が選ぶシーズン最優秀ゴール賞も同時に受賞したそうです。

 そこで、今回のトラックバックテーマは、ハイレベルな海外リーグで大活躍している「中村俊輔」選手。

 みなさん、「中村俊輔」選手への祝福や応援のメッセージなど、「中村俊輔」選手に関するお話をお寄せください。



4月24日(火)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「礼に始まり、礼に終わる」

小さいものが大きい者を投げ飛ばす。「柔よく剛を制す」という思想が示すアクションこそが柔道の醍醐味です。
武道の精神的な道を確立させ、「精力善良」「自他共栄」を理念に、社会や周囲の人たちに対して、自らの心身がどうあるべきかを示したものです。それを柔道に打ち込む事によって学ぶことが大切だと考えです。

「礼に始まり、礼に終わる」(大切ですね。)

競技の歴史
  柔道(正式名称:日本伝講道館柔道)は創始者である嘉納治五郎師範が、無手または武器を持つ相手に対する攻撃防御の術として古来より日本に伝わる「柔術」を学び、新たに技術的工夫と思想的創意を加えて体系化した体育・勝負・修心の道です。
嘉納師範は、柔道は心身の力を最も有効に使用する道であり、この原理はスポーツ運動の基本でもあると主張しました。

嘉納師範は、明治15(1882)年、東京下谷にある永昌寺の書院を借りて、わずか12畳の広さの道場を開き、柔道は単なる武術ではなく人間の踏み行うべき道である、として道場名を「講道館」としました。
国際柔道連盟(IJF)の規約第1条に「IJFは嘉納治五郎により創設されたものを柔道と認める」という一文があり、まさに明治15年の出来事は柔道の国際的誕生をも意味するものと言えます。

柔道競技を全国的に取りまとめる組織は、昭和24(1949)年5月6日に創立され、昭和63(1988)年6月8日に法人格を取得した(財)全日本柔道連盟です。
全日本柔道連盟は昭和24年10月26日、(財)日本体育協会に加盟し、同27(1952)年12月9日には国際柔道連盟に、そして平成元(1989)年8月7日、(財)日本オリンピック委員会に加盟しています。



■ 柔道競技の歴史

柔道競技がオリンピック種目になったのは、昭和39(1964)年第18回東京大会からです。
日本で生まれた柔道が東京の大会で初めて正式種目になったのですから、日本国民の期待は大きく膨らみ、全階級で優勝を、といった盛り上がりを見せ、選手、関係者もなんとしてでも勝たねばならない、と強化練習に努めました。

試合会場は日本武道館でした。
柔道ファンの予想通り軽量級の中谷雄英、中量級の岡野功、重量級の猪熊功の3選手が金メダルを獲得しました。
体重無差別の予選で日本のチャンピオン神永昭夫選手は身長1.98mのオランダ人、A.J.ヘーシンク選手に僅差で負け、敗者復活戦を勝ち抜き、決勝で再び対戦しました。
しかし、9分22秒、ヘーシンク選手は神永選手の掛けた体落を崩して寝技に引き込み、袈裟固で抑えました。
神永選手は善戦むなしく銀メダルとなりました。
この試合を見るために日本武道館に詰めかけた観客数は約15,000人でした。

柔道は昭和31(1956)年の第1回東京大会から世界選手権大会が行われている国際的スポーツであり、女子柔道は平成4(1992)年第25回バルセロナ大会からオリンピック正式種目となっています。
2004年現在、IJF加盟国数は187の国と地域を数えています。

競技の詳細は(財)全日本柔道連盟のホームページ「日本柔道 栄光の歴史」で、オリンピックの入賞者はJOCオフィシャルサイト「オリンピック歴代日本代表出場選手全記録データ」で検索できます。是非ご覧下さい。



3月5日(月)08:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<