日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


社長日記
~説明~
栃木県佐野市の日本ブライト旅行社長の日記


アルバム完成

卒業アバム寄稿


昨日、小学校の卒業アルバムをアルバム委員さんが届けて下さいました。卒業から4ケ月が過ぎ子どもたちは、中学生らしくなってきました。

アルバム委員さん。
1年以上の間、お疲れ様でした。

卒業後に、卒業アルバムを開いたときに出てきた小学校6年間の「友達」の面影が変わらない。しかし、中学校を卒業するとそれぞれ進路を歩む。

いつも傍にいた友が離れてしまう。
大人になるには、計算高くなる。
こころを許せる友がアルバムの中にいる。

・教職員の紹介、顔写真 
※在校年度における離任者の集合写真を掲載する所もある。
・卒業徒の顔写真
・クラブ、委員会の集合写真
・修学旅行や文化祭、運動会等の学校行事の光景
・校舎や体育館等の空中写真
・今年(卒業する年)・入学入園当時のニュース
・文集
※教職員、卒業生の卒業時点における連絡先は、プライバシーの問題もあり、掲載されませんでした。残念。

想い出に残る卒業写真。
君たちの宝物。




今なお日本のポップ・シーンでトップの地位に君臨しつづける女王・松任谷由実。通称ユーミンが、独身時代の荒井由美の時に発表した名曲ですね。 

この歌の意味もアルバムを見ながら理解できる日もくることでしょう。



PTAだより 99号 寄稿



平成21年度 卒業式祝辞



PTAだより 100号記念



平成22年度 入学式 祝辞



7月16日(金)14:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

福祉について

昨日、お電話を頂き、本日13時に来る予定の方が来店されません。雨が降っているので、事故でもなければいいが?

13時30分になった。

14時30からのお客様が来るのにどうしよう?
次のお客様に連絡をして、15分遅らせて頂きました。

完全予約制の会社なので・・・。



電話を切ると佐野市社会福祉協議会の職員の方が、来店されました。間に合う。お客様にご迷惑がかからなくて済みます。 

今回は、5,000円1口とさせていただきました。
出来る範囲での協力です。



弊社は、10年目(10回)です。
当初の5年間は、1万円。その後、5千円。

事務所横の自宅玄関に、貼ってあります。
10枚の特別会員ステッカー。

社協さん。
時間は厳守でお願いしますね。

「若い方が見守って欲しい」と言われましたが、年齢に関係なく自主的に、主体的に参加できる環境を社協が、つくるべきと思います。

若い市民の方や職員の意見を聞く耳を持つこと。
それが、新社協のスタートでしょうか?



7月14日(水)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

輝けるもの

今日は、色々なことがありました。



題:『キラキラキラ・・・・』

書 家 : 金子祥代
サイズ : 145 x 90cm
価 格 : 400,000円
フレーム色 :シルバー調
マット色 :オフホワイト
材 質 :(作品・フレーム・ガラス)・和紙・アルミ・アクリル
重 量: 約11kg



平成22年度名古屋場所開催


相撲界の連続不祥事。
相撲は、日本の国技である。
「心技体」を鍛錬する大相撲は、厳しい世界。

横綱・白鵬の連勝及び優勝、また、魁皇の通算1,000勝からの記録を伸ばす場所です。

この場所で活躍をする力士が出て来て欲しい。
勝利にこだわること。強い力士を育てる指導者。
今がチャンスです。
輝いている力士が必ず出てくる。
それを願います。  

相撲甚句


相撲甚句は5,6人の力士によって歌われます。
1人が主な歌詞を相撲甚句特有の節回しを付けて歌い 
回りの力士が”どすこい、どすこい”と掛け声を入れ巡業や宴席等で歌われます。
※相撲甚句は、幾つかございますが、今回巡業のときに歌われるものです。

御当地興行
(ハァー ドスコイ ドスコイ)ハァーエー
(ハァー ドスコイ ドスコイ)当地興行も 本日限り ヨー (ハァー ドスコイ ドスコイ)ハァー 勧進元や 世話人衆
お集まりなる 皆様よ
いろいろお世話に なりました
お名残惜しゅうは 候(そうら)えど
今日はお別れ せにゃならぬ
我々発(た)ったる その後も
悪い病(やまい)の 流行らぬよう
陰からお祈り いたします
これから我々 一行も
しばらく地方ば 巡業して
晴れの場所にて 出世して
またのご縁が あったなら
再び当地に 参ります
その時ゃ これに 勝りし ご贔屓を
どうか ひとえに ヨーホホホイ
ハァー 願います ヨー
(ハァードスコイ ドスコイ)



2010参院議員選


参議院議員(栃木県)
自民党 上野通子   324,790票
民主党  簗瀬進    319,898票
みんなの党 荒木大樹 224,529票
日本共産党 小池一徳 28,617票



「反・非民主」の大きな波が、民主党の重鎮をのみ込んでいった。当落判明が12日にずれ込んだ参院選栃木選挙区では、自民党新人が民主党現職の参院予算委員長との激戦を制し、旧来の「保守王国」の底力を見せつけ初陣を飾った。

開票速報は一進一退のデッドヒートの「大金星」だった。

民主党立ち上げにかかわり、参院予算委員長も務めるなど重きをなしてきた民主党候補。まさかの敗北だが、「一つの政党政治が定着する過程と冷静に受け止めている」とした上で「敗北は先頭を歩くものの責任」と語った。

みんなの党新人候補。落選でも晴れ晴れとした表情で語った。第三局のうねりでしょうか?
アジェンダで選挙に臨み、キャスチングボート勢力を目指すみんなの党。

日本共産党候補は、3度目の国選。
少しずつ、浸透してきた感があります。
消費税増税を阻止しよう!を掲げ活躍をされました。



参院議員比例(栃木県)
民主党たしろ かおる (田城 郁)



2010年南アW杯 スペイン初優勝!


REUTERSサッカー=スペイン初優勝、延長戦でオランダ破りました。
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は11日、決勝戦のオランダ対スペインを行い、スペインが延長戦の末1─0で接戦を制し、初優勝を飾りました。

立ち上がりは、スペインペース。
何度かチャンスを掴み。やがて、中盤での激しい削り合いへと姿を変えていきます。

ボールをキープしているのはスペイン。
しかし、ゴール前にボールが入らない。
特にスペインの“心臓部”とも言えるシャビがスナイデルに密着マークされたことで、得意のパスワークは鳴りを潜めてしまった。

オランダは、奪ったボールをとにかくロッベンに集めてカウンターを狙う。そして後半、ロッベンにビッグチャンスが訪れるがゴールが入らない。

試合終盤は、疲れの見えたオランダにスペースが生まれ始め、スペインに流れが傾き始める。
しかし、スペインにシュートまで持ち込ませなかった。

こうして両者無得点のまま90分が終了する。

足の止まったオランダの守備陣に対し、ピッチに投入されたばかりのセスクがイニエスタとの連係で次々とチャンスを作った。

そして116分。
相手DFのこぼれ球を拾ったセスクがイニエスタへとパスを通し、待望の先制点。

そのまま試合終了の笛を聞き、初の世界王者に輝いた。

どちらが、勝利しても初優勝。

私は、マラドーナ監督率いるアルゼンチンを応援。
楽しむことが出来た。
また、日本も大健闘した。世界のトップクラスに仲間入りをしてきたような感じがする。

決勝の2チームは、素晴らしかった。
そして、タコ占いで有名なドイツチーム今回も3位。
タコの予想は100%的中したそうだが、ドイツチ―ムの負けも当ててしまったそうです。

ドイツも3位と実力は確か。
W杯も面白く試合を見てしまう。
この開催期間は、度々眠い朝を迎えました。



6月からマクドナルドとコカコーラの南W杯スポーンサーのコラボレーション。余韻がもう少し必要な方は、FIFA2010ワールドカップ南アフリカ大会を記念した限定コークグラスがポテトL、ドリンクLのバリューセットで1個ついてきます。

ロイヤルブルーのグラスを頂きました。



7月12日(月)07:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

Eggs’n Things

Eggs’n Things



アメリカハワイ州から上陸したカフェ。
ハワイからやってきたパンケーキが美味しいレストランとの噂。

店名:Eggs'n Things 原宿店 (エッグスンシングス)
TEL :03-5775-5735
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2
交通手段:JR原宿駅→徒歩10分
東京メトロ 明治神宮前→徒歩2分・表参道駅→徒歩7~8分・明治神宮前駅→192m

営業時間 : 9:00~22:30(L.O.21:30)・日曜営業
定休日   : 無休
予 約 : 不可
カード  :可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個 室 : 無
席 数 : 110席 (テラス24席)
禁 煙 : 完全禁煙
携帯電話 :docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク :ワインあり、カクテルあり
ロケーション: 一軒家レストラン
空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、ソファー席あり、オープンテラスあり
サービス  :子供可、ペット可
ホームページ http://www.eggsnthingsjapan.com/
オープン日 :2010年3月10日



パンケーキが5枚あり、その上に甘酸っぱいストロベリーが数個、さらにその上に超たっぷりのホイップクリームが盛ってあります。『ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ』(1050円)。

ほんのり甘いパンケー。
ホイップクリームも甘さが控えめです。
ストロベリーは、濃厚な甘さは、パンケーキとホイップクリームを一緒に食べると甘さが口の中で広がります。

美味しいです。



一品料理の『コンビーフハッシュエッグス』(1200円)。

コンビーフハッシュと玉子焼きのセットです。
それに無料で
・トースト
・炒めポテト
・ライス
上記3つのいずれかをつけることができます。

炒めポテトを選択しました。外は、カリカリして香ばしく、内は、ホクホク、中央部は、シャリシャリとした食感です。

『Eggs’n Things』の玉子へのこだわりは、スクランブルエッグ、目玉焼き、両面焼き、半熟両面焼き、かための半熟両面焼き、黄身を崩して両面焼きなど、6つもの焼き方があるのです。

今回は両面焼きを注文しました。
玉子は、2個使用し炒めポテトとコンビーフハッシュと一緒に玉子を食べると非常に美味しいです。

コンビーフハッシュには、味が付いているので、余計な調味料をつけなくても美味しいです。



テーブルには、パンケーキ用のシロップが3種類用意されています。
・ストロベリーシロップ
・ココナッツシロップ
・メイプルシロップ
パンケーキが甘さ控えめなので甘さが足りないという場合には、好みに合わせてシロップをかけ、味の調節をするといいかもしれませんね。

海外進出第1号店に訪問の価値あり!



マカオのエッグタルトも食べたくなりましたね。


7月11日(日)18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

お野菜を頂きました。

本日、会合があり、途中、栃木県佐野市栃本町のI先生ご夫妻のご自宅に伺いました。

いつも野菜を頂くばかりで、お返しが何も出来ないものですから、先日出張したときのお土産をお届けに立寄りましたが、また、朝採りたてのキュウリを頂きました。


早速ですが、我が家の夕食の食材となりました。
味噌をつけて頬張ると瑞々しく美味しい。
子どもと奪い合いでした。

つくった人の顔が浮かぶ。
美味しいです。


I先生は、中学校の時の恩師です。
怖かった。出来れば廊下ですれ違いたくなかった。
授業中に腕相撲を先生とやるが皆男子は一人も勝てなかった。柔道チャンピオンの私だって勝てなかった。
言うまでもない。いつも先生の授業は、クラス全員良い態度。姿勢がまた良い。先生が廊下を歩いてくると皆,教室に入り起立をし待機をしていた。

英語を教えて頂いたが実に、ネイティブである。
発音が上手でした。



奥様は、二人の息子がお世話になり、親子にわたり公私共々面倒をみて頂いています。感謝。


7月7日(水)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

日本コカコーラ様 ありがとうございました。

綾鷹(あやたか)


日本コカ・コーラが発売する緑茶飲料の「綾鷹」です。
京都宇治の老舗茶舗 上林春松本店との協働による製品「綾鷹 上煎茶」。

製品コピーは「急須で入れたような緑茶本来の“にごりのある色味”と“舌に旨みが残るふくよかな味わい”」です。

サントリーが、京都の老舗茶舗である福寿園と提携を行って開発し、2004年に発売された伊右衛門は爆発的ヒットとなり、その影響を受けて他社も老舗茶葉メーカーとの提携や茶葉生産名人の監修を受けるなど、味・原料・製法に関して付加価値の高い緑茶飲料の開発・発売が行われているが、日本コカコーラも長年苦戦している緑茶飲料に関して、他社を追撃するための戦略商品と位置付けされるプレミアム緑茶を展開することになり『綾鷹』が開発されました。



日本コカコーラ様から弊社に、無料サンプルが送られてきました。

月に1度、100名に無料サンプルが当たるそうです。

運が良いですね。

そして、このお茶は高級な京都宇治の老舗茶舗 上林春松本店との提携で開発したお茶です。

美味しい。冷蔵庫に冷やして冷茶でも美味しい。
頭の中で、甘い味がすると思うと甘く感じるような不思議な感覚のお茶です。

弊社、スタッフにと贈られてきた日本コカコーラ様の「綾鷹」をみんなで味比べをしてみようと思います。



7月6日(火)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

佐藤錦が2週続けて届きました

佐藤錦


山形県は、果樹の栽培が盛んな地域で『果樹王国』とくに、さくらんぼの生産量は日本一であり、そのブランド力は他の追随を許していません。

夏が暑い、梅雨時にも雨量が少ない、風も強くないことは、さくらんぼが育つのに適した環境の地域のため主に山形県で栽培されるようになったと言われています。

中でも東根市は、全国の約2割の生産量を誇り、生産量日本一となっています。

その有名な東根の農園では、完熟した佐藤錦の中から、更に厳選された特秀品のみを発送するため、あまくて美味しいサクランボが届きました。



佐藤錦です。



お客様と親戚から2週続けて頂きました。

さくらんぼは、やっぱり生食で食べるのが一番ですね。
薄い塩水でサッと洗い、冷たい水や氷をガラス容器に入れて甘酸っぱい味覚を楽しみながらお食べるのが最高です。



7月6日(火)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

3年振り

今日は、栃木県の県庁所在地である宇都宮市にて会議や総会が行われ、終了後に4月から会う約束をしていた元同僚と再会しました。

宇都宮市内のホテルニューイタヤで、9時30分からのトチギ・スクラム会(情報交換会)と11時30分から旅行業協会の総会等で19時30分まで、実に10時間も滞在しました。

元同僚のNさんは、勤務地が宇都宮市(JR宇都宮駅付近)なので私が、車で迎えに行き高速道路を利用し、佐野市にて食事をとることにしました。

Nさんは、後20ケ月ほどで定年を迎えるそうです。
カウントダウンですね。

将来の不安や希望。
社内では、若い社員が一所懸命に努力している中、上司として私的な話は出来ないだろう。

4月、5月と二度の電話では、結構ブルーでした。


以前は「ラルフローレン」が好きだったNさん。
今は、「ランバン」のスーツが好きだと云う。
管理職としての自覚が洋服のブランドを変えるのだろうか。

私は、新入社員の時にアルバイトの女性に教えて頂いた

ネクタイだけはいいものをしなさい。
靴は、常に綺麗にして起きなさい。
年齢にあったブランドを持ちなさい。

25年前の言葉が生きていると思い出しました。

今日の会合でも、私がしているネクタイのブランドを御存知の方がいらっしゃった。

わかる人にはわかる。
逆に、人は細部まで見られているということでしょう。

お客様に評価されて25年。四半世紀ですね。

Nさんは、38年も経っちゃったと感慨深くいう。
あと20ケ月は、保証される組織にいるNさん。

大きな組織を飛び出て、支えや看板、ブランド力もなく、若く小さな会社を10年経営してきた私。
組織が大きくても小さくてもお客様や受入施設さんのお陰で商売が出来た。

お客様と協力をして頂ける上質なパートナーとの繋がりを大切にしたいと思う。

毎日が、真剣勝負の私。

約三年前は、弊社のKも呼んで「岩舟ぶどう」をお土産に持たせたら大変喜んでいました。今回、食事をしたお店が「しゃれた店。一人でも来てもいいですか?」とお店が気に入ったようで、無邪気に少年のようにはしゃいでいました。

佐野市の店主曰く「3年間も空いて、行こうと言って一緒に来られるのがいいですね。」と。

今日の総会では、私が退職した会社と業務提携をした旨の説明と担当者様より挨拶がありました。

飛び出たモノが10年のときを経て元の組織と握手をする。世の中、いっぱいあります。アップルのジョーブ氏もそうだ。

Nさんも元気が出たようです。
最終の列車で帰宅をされました。

お身体ご自愛して下さい。
職場でのご活躍をご祈念致します。



6月28日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ボンシェール(Boncher)

季節限定:メロン/めろん


約12年程前に、群馬県館林市のお客様から教えて頂いたお店。株式会社ボンシェール。以後、弊社の群馬県担当セールスは、このお店で手土産を購入。
【季節限定】が人気だそうです。


館林市内で3店舗あります。

・本店 館林市本町2丁目9-24
・支店
アピタ館林店アゼリアモール1F
A・ルーアン(館林市西高根町16-11)



この抹茶杏仁が、大人気とのこと。

いちごモンブランとマンゴープリンの2品も人気があるそうです。

また、ラスクとチーズタルトは、市内のお客様が県外の方に手土産で持っていく定番品と伺いました。



明日、ここに品をとりに来ます。
弊社から約25分の距離です。
鮮度の良いものをお世話になった方へお届けしたいですね。心を込めてお届けしたいです。


この店舗だけ、喫茶コーナーがあります。
お好きな飲物とケーキをセットで販売しています。



今回は、支店のパテスリーA・ルーアンへ伺いました。

ルーアン(Rouen)は、フランス西部に位置する都市で、オート=ノルマンディー地域圏の首府、セーヌ=マリティーム県の県庁所在地であります。

フランスでは学生の町として有名で、たくさんの教育機関があります。
また、百年戦争で捕虜となったジャンヌ・ダルクは、1431年にこの町で火刑に処されています。

大半のモノがここからつくられて、お店に並べられるそうです。



6月23日(水)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

パソコンがやってきた!

父に日から遅れて、贈物が届きました。

パーソナルコンピュータです。
パソコンです。

ビジネスタイプの富士通 FMV-820NUL(2004年4月発売)です。



宇都宮の岡本さんから、贈られてきたビジネスモデルパソコンです。


FMV-BIBLO NE4/50R


【使用期間】1999年12月~2007年10月
CD-R/RW搭載のハイスペックモデル。
「i-Panel」搭載で、 インターネットも音楽も快適。 ビデオ編集やDVDなど 多彩なAV連携が楽しめました。



FMV BIBLO NF70W


【使用期間】2007年10月購入~現在に至る。
ひろびろ使える15.4型ワイド液晶を搭載した厚さ約33mmの黒い薄型ボディ。
・高性能な最新デュアルコアCPUを搭載
・大容量1GBのDDR2メモリを搭載
・ソフトウェアを簡単に起動できるワンタッチボタン
・パスワ-ド認証を簡単にできる指紋センサー
充実機能付きです。



CG-WLR300NNH-U

パソコンをつなげる。ネットワーク機能が充実。無線ルーターを購入してきました。壁や障害物で電波が届きにくい場所でも大丈夫とのこと。
インテリア性にこだわりピアノ調に仕上げたデザインは、ご家庭のリビングやオフィスでもさりげなく溶け込みます。

バッファローというメーカーが良いとNTTの工事をしてる方から教えて頂きましたが、量販店の若い店員さんは、バッハローもいいですが、これをお勧めしますと「corega(コレガ)」を世界最小クラスのハイパワーと便利な機能が備わっていて簡単にセットできるというのです。

実際、購入して設定をしましたが1時間で出来ました。
出来たかわかりませんが、パソコンは2台とも稼働しました。

来月の使用料金を見てみないとわかりませんが、操作には支障なしです。

岡本さん、ありがとうございました。



6月22日(火)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

富士通のスキャンスナップ

紙に支配されていませんか?

今日「情報を制するものがビジネスを制する」といわれています。
そして、各企業では「情報を制する」、すなわち「情報を有効に活用する」ためIT化を推進していますが、残念ながらあふれかえる情報(書類)に埋もれているのが実情のようですね。

•あふれた書類を整理できない!
     
 あふれた紙の情報を整理できない!

•あふれた書類を活用できない!
     
 あふれた紙の情報を活用できない!

集めた、集まってきた情報は、全て財産です! 

最強のドキュメントスキャナとしてビジネスシーンで支持されている富士通のScanSnap。



外観デザインは、コンパクトで使いやすい一体型。
読み取り速度を従来よりアップ。

さらに検索可能なPDFへの自動変換、カラー文書認識技術の搭載でOCR認識率の向上、原稿サイズの自動検出とビジネスドキュメントは、ScanSnapで──。
と誰もが認めるビジネス標準マシンです。

紙文書の電子化ファイリングをよりスピーディーに、簡単に自動サイズ検出機能」や「高精度文書検索」、名刺に印刷された「QRコード認識」など、今まで以上に洗練されたスキャンニング機能を搭載しています。
これらの機能強化により、読み取った電子データがさらに活用できます。



1.高精度な全文検索が可能
同梱のPDF整理・閲覧ソフトウェア「ScanSnap Organizer」で、検索可能なPDFファイルへ自動変換する機能。パソコンのCPU空き状態を監視しながら自動的に変換処理を行うため、パソコン操作に支障をきたすこともありません。



2.QRコードの認識・生成機能
名刺管理ソフト「名刺ファイリングOCR V2.0」がQRコードつきの名刺の認識に対応します。さらに名刺情報からQRコード生成も可能です。

お手持ちのデータをQRコードに変換できるため、携帯電話に情報を簡単に登録できます。

情報をコントロールするこんな便利な機械を富士通さんから2006年に贈られてきました。

便利なもの使用させ頂きます。



本日、インストールのバージョンをアップし稼働開始。



6月21日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

自然体

本日、緊急会議があり弊社からビックホリデー北関東支店の吉村支店長に佐野駅まで車でお送り頂きました。

途中、掲額式用の写真を確認に市内の写真館様に立寄ったところ、社長ご夫妻が対応下さいました。

これから人前にでる写真。
掲額をされると何千人の方に、一瞬の私が写真を通じて見られるのだろうか。不思議な気持ちになりました。

自然体が一番ですよと社長さんからのアドバイス。
わりと見ていないかも?
気付いてもらえないかも?

6月5日(土)に撮影。
通常は、30カット位だと前会長から伺っていました。私は3カット。

今日の目的は、出来あがった掲額用の写真を選ぶのですが、2パターンからの選択。素材が良いのか?自然体が良かったのか?

もうこれしかありませんといわれた感じです?
これしかありませんでした。

この写真館の社長さんは、話をしていてぬくもりを感じる。

また、読書家です。
須原 一秀さんという哲学者・社会思想研究家の本を御紹介頂きました。須藤さん本人の遺著『自死という生き方』によれば“一つの哲学的プロジェクトとして”、2006年4月、健全な肉体と平常心を保ったまま自宅近くの神社にて自死したと相当の哲学を持っている方のようです。

その須原さんが書いた『高学歴男性におくる弱腰矯正読本』を紹介下さいました。

真の「優しさ」と「強さ」は自己破壊である。
そのことがわかっていないから、中途半端なのだ。
日常がつまらないのは、自己保全意識が強すぎるからだ。男性解放のための基礎理論を説く。

無になる我。無我でしょうか?


間もなく、佐野観光での会議の時間だとメンバーから電話が入り徒歩で会議場所へ向かう。
途中、ある方から講演の問い合わせが入る。
もちろん旅行業に関することです。

結構、歩くと時間がかかるものです。
運動不足解消でいいかな?

会議を終えて、また、JR佐野駅方面に向かう。
途中、周りの方が「月の上にUFOだ!」と叫ぶ。
本当ですね。月の左上に見えたのです。

行ったり来たり不規則な動き。
UFOかもしれない?ただの照明かもしれない?

自然体。自然体。
周りには、塾生やその子たちを迎えに来ているお母さんたちも見ていた。たぶん今夜は、この話題だろう。

先週のテスト結果など・・・。
この話題で盛り上がるだろう。 



6月17日(木)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

花言葉は「感謝」

今年も釣鐘草をお届け頂きました。

連日の暑さで、開花が遅れたそうです。
花言葉は「感謝」です。

毎年、ありがたいです。
この花を頂くと謙虚に生きること。
支えていただける方に感謝を表したいと思います。

「もう70に手が届きます。」と私の友人Оさんは言う。

まだまだ若い。
元気はつらつですね。

妻も喜んでいます。
リビングに飾らせて頂きました。感謝!


・2009年 花言葉は「感謝」平成20年06月01日(月)
・2008年 訪問者     平成20年05月30日(金)
・2007年 今年も釣鐘草  平成19年05月30日(水)
・2006年 釣鐘草     平成18年06月02日(金)






6月3日(木)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

父の日

父の日


父に感謝を表す日。間もなくですね。
※6月第3日曜日(例年6月15日から21日のうち日曜日に該当する日)。

今から111年ほど前の1909年に、アメリカのワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

当時すでに、母の日が始まっていたため彼女は、父の日もあるべきだと考え「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったようです。

ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。
父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。

1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。

1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。


私もふたりの父親です。
イギリスの文人政治家のフィリップ・チェスターフィルードが、文化的、慈愛に溢れた「父から息子への手紙」息子への書簡集のように「わが息子よ、君はどう生きるか」と優しくも頼もしい人生訓が残せるか?

人・物・金の大切さを伝えたいと思います。

父の飲物の代表となるとビール。
各社どのCMも役者さんが美味そうに飲んでいる。
ビールとは、高倉健、菅原文太らが無言で飲むところに醍醐味がある。
「男は黙って○○ビール!」

生き方は違っても、飲むビールは一緒だ。






大原麗子さんのウィスキーのCM

「すこし愛して、ながく愛して」



近頃は、小雪さんの起用で、洋酒の需要が伸びたそうですね。


角ハイボール 父の日セット
角瓶180ml 1本 度数40度
サントリー ソーダ 500mlペットボトル 1本
特製角ハイボールジョッキ 1個
価格:950円 (税別)

話題の角ハイボールをご自宅で簡単につくれるセットです。
父の日にお父さんに角ハイボールをつくってあげて一緒に飲んで、日頃の感謝の気持ちを伝えませんか。

父上も家族に囲まれて少しだけ飲みたいときもありますよ。



5月30日(日)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

鶏頭牛後

昨日行われた臨時閣議で、消費者・少子化担当大臣の罷免を受け、第3代社会民主党党首の福島瑞穂さんが社民党で記者会見を開きました。

記者会見の内容は、次のようなことを話しました。

私は、沖縄を裏切ることはできない。
(沖縄県に)これ以上の負担の押し付けに加担することはできない。
日米共同声明に普天間基地の移設先として、辺野古沖が明記れる容認には、署名は出来ない。

私は、言葉に責任を持つ政治をやる。

署名拒否の3つの大義。

1、沖縄の市民と日本国民の連帯。
  国民の期待に応える。

2、国民と日本政府との信頼関係。
  国外、最低でも県外と約束をしてきた。

3、日米関係。
  地元の人たちが賛成しないことは熟知しているの 
  に、沖縄の同意なしの移設はいい結果にならない。

福島瑞穂さんは、罷免について、
沖縄を切り捨てることであり、
国民を裏切ることです。
言葉に責任を持つ政治をやらなければなりません。

田中真紀子さんのような派手さがないが、拘り続けることの重みを忘れていない。
福島党首は、首尾一貫していることがいいことだ。

そして、このような沖縄県の米軍基地移転問題はアメリカから日本に沖縄が返還されてから、戦争を知らない人たちが家族や友と学び話し合うことが必要ではないか?
そのような意味では、問題提議となったこと。

今まで、大きく取り上げられなく、掘り下げての話題も少なかったことを考えると良いことです。



【沖縄戦争】
1945年の沖縄戦は、艦船や戦闘機からの空爆、戦車砲などによる国内で最大の地上戦で、県民の4人に1人が犠牲になり島は灰塵と化した。
6月23日の牛島軍司令官らの自決で組織的戦闘は終わった。

【沖縄戦における戦没者】
県外出身日本兵  65,908人
県出身軍人、軍属 28,228人
一般住民    約94,000人
米  軍     12,520人
総  数   約200,656人


沖縄戦で米軍の捕虜となった人々は、各地に設置された収容所に送られた。

 有刺鉄線で囲まれた収容所では、雨露をしのぐだけのテントの中に押し込められ、わずかな食料で毎日を暮らさなければならず、マラリアや傷病で亡くなる者も多かった。


収容所の場所
【一般住民】
中部の石川、前原、コザ、北部の辺土名、田井等、瀬嵩、大浦崎、宜野座、南部の糸満、知念の十ヵ所。
【戦闘員】
初めは嘉手納のキャンプに集められたが、北部の屋嘉収容所へ移された。

軍人はPW(Prisoner of War)、民間人はCIV(Civilian)の文字が書かれた衣服を支給された。
1945年10月頃から軍用地として必要のない所から順次、居住地へ帰ることが許された。


1972年5月15日、沖縄は日本に復帰した。
この日行われた「新沖縄県発足式典」で琉球政府の解散と沖縄県の発足が宣言された。

【宣言文】
「琉球政府は1972年5月14日で解散し5月15日をもって沖縄県が発足したことを高らかに宣言す」

【屋良知事のあいさつ】
「特に私は、新生・沖縄県を建設する基本理念として次のことを提唱する。人間尊重の理念に新生・沖縄県の根拠を求めること。それはまず、いかなる経済も文明開発も、人間尊重、人間の平等な尊厳性を基調とし、人間本位の開発を促進し、県民福祉優先の施策を第一の柱としておし進められる。もう一つの柱は人為的特質を創造し、これを新生・沖縄県のさらに深い基盤とすることである」 


復帰記念式典:東京 政府主催「沖縄復帰記念式典」が午前10時30分より日本武道館で開かれ、1万人が参加して新生沖縄県の誕生を祝った。



沖縄を訪れると返還の日は、道交法が変わり交通事故が多かったと。

また、1975年には「EXPO '75 沖縄国際海洋博覧会」が開催されました。 
テ ー マ : 海-その望ましい未来
開催期間 : 昭和50年7月20日~昭和51年1月18日
開催主体 : 財団法人沖縄国際海洋博覧会協会

その跡地は、海洋博公園となった。隣接する美ら海水族館は人気です。


わが国初の地方開催となった主要国首脳会議「九州・沖縄サミット」は、国内各地の誘致合戦を経て、九州・沖縄三都市での分散開催となった。

・蔵相会合( 8日福岡市)
・外相会合(12~13日宮崎市)
・首脳会議(21―23日沖縄県名護市)
三都市は、サミット開催経験を今後の都市戦略や地域づくりにどう生かしていくかを迫られている。

九州・沖縄サミットが地域に残したものや今後の課題などを話し合った。



残ったといえば、二千円札(券種)。
2000年がミレニアムに当たり、九州・沖縄サミット開催の年でもあり、故小渕前内閣総理大臣の指示により発行が決定された。

表が首里城にある守礼門、裏はおよそ1000年前のわが国の古典である源氏物語の絵巻の一場面です。

2000年7月19日より発行されている。
欧米諸国では20ドル札や200フランなど日本円で2000円程度に相当する通貨の比率がもっとも多いことも発行の要因になりました。
しかし日本では、2という数字になじみがなく、よく計算を間違えたりするなどと2000円札を批判している人がいるが日本にも昔200円札などが普及していたそうだ。

何枚か机の中にあります。

このサミットでは、九州・沖縄サミットでは、外務省大臣官房国際広報室の室長補佐(当時33歳)として、琉球衣装をまとったリカちゃん。

各国をつなぐ架け橋になることを願って作られたとか。
沖縄古来の紅型(びんがた)模様を取り入れた衣装を着ており、来日する各国の代表団に記念品として配布した。

希望小売価格7000円で一般向けにも販売した。



今は、基地問題です。

様々な歴史を振り返ること。
郷土文化を知ること。

大きく広い視野で考えること。
細かくゆっくりと考え見抜くこと。



5月29日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

同期会

恒例の同期会。
講師仲間が会えば、反省なき反省会。

ここに来るとこの店が待っている。



その前に、JR大宮駅では青森県のイベントが行われていました。同期入社の八戸支店のMさんが懐かしくなりました。元気でやっているかな?
2010年1月1日付けで、八戸支店長兼青森支店副支店長に昇格をされたようだ。おめでとう。



八戸に行った時に、Mさんの仲間に大歓迎をして頂いた八戸の皆さん元気ですかね。
桃川という刺身に会う酒。
懐かしいな!



講師の先生と楽しく過ごさせて頂きました。

隣り合わせになった岩手県出身の初老の方と意気投合して盛り上がりました。

JR東北線久喜駅経由で、東武鉄道伊勢崎線に乗換え、館林駅、東武鉄道佐野線吉水駅に20時38分到着。

また、仕事が待っています。

そういえば、A先生も多忙のようで、御付き合いの良い方が珍しく帰社されました。残念。あ!T先生は無事に御帰りになられたかな?

お疲れ様でした。 



5月28日(金)20:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

交通事故注意

今夜、親戚の家から帰る際、事故に遭遇しました。

私の前の車が・・・。

従弟の嫁さんと話をしていて急に、従弟の嫁の親戚という人の顔が浮かんだのです。その人の名前が出てこなかった。それで、セーフでした。

1分早かったら、追突をしていたかもしれなかった。
お店の名前が出てきた「あ」。電話帳は、あいうえお順。だから「あ」にしたと言っていた。「あ」のお陰で助かった。



交通事故は、近年減少傾向にあるとは言え決して少ない数ではないと思います。

交通事故の発生でまずしなければならないこと



5月26日(水)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

3脚目

職場で椅子を利用する機会の多い方は、長時間のデスクワークで腰などを痛めることが多いですね。

事務所に、椅子が届けられました。



2006年に購入。
2代目のプレジデントチェア。
損傷が激しくなり今回、3代目を購入しました。

先月頼んで6月上旬のお届けということでしたが、早目に到着?

早いことはいいことです。



使い心地が良いです。

二代目は、総皮張りで重厚な座り心地でした。
今回は、若々しいブルーとブラックの2色。
背もたれは、メッシュ。
様々な機能を持つ椅子。

お世話になりますよ。
1代目:2001年4月~2006年4月
2代目:2006年4月~2010年5月
3代目:2010年5月~

三脚目です。



5月15日(土)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

Canon カートリッジB

Canon カートリッジB


私ども旅行会社は、資料を作成致す機会が多くコピー機にお世話になります。消耗品であるトナーは、減ってくると画像でおわかりになると思いますが、トナー左下に色が変わるようになっています。

満タン(青)→トナーの量が減り間もなく交換(黄色)→交換ですよ(赤)

2つ並ぶトナー 左(赤)・右(青)とようにわかるようになっています。

希望小売価格 (税別): ¥25,000
型 番 : CRG-BBLK
商 品 コ ー ド : 1481A001
A4:4% 標準原稿約5,000枚
6% 約3,300枚

トナーカートリッジ交換記録

1回目:2002年02月21日 1年
2回目:2003年08月15日 1年6ケ月
3回目:2005年08月01日 2年
4回目:2007年09月20日 2年1ケ月
5回目:2010年04月30日 2年7ケ月

交換回数を増すごとに使用期間が延びています。
それは、パソコンのプリンターを使用することが多くなったことが要因と考えられます。



ファミリーコピア FC20



B4等倍コピー・最大B4サイズから名刺サイズまでの幅広い用紙に対応楽しみかたいろいろFC20は、A4はもちろん最大B4サイズから名刺サイズまでコピーができるのでポスターやチラシ作りもバッチリカラーペーパーやラベル用紙、OHPフィルムも使用できるのでいろいろな楽しみ方ができます。

シンプル操作で簡単くっきりコピー厚みのある本までコピー書類1枚から厚みのある本まで、原稿台にのせてスイッチを押すだけでカンタンにコピーをとることができます。

トナー使用トナーを使用しているので、マーカーを引いてもにじみません。文字もくっきり読みやすく再現します。

イージーメンテナンス感光ドラム、帯電器、現像器、クリーナー、トナーをひとつにまとめた一体型カートリッジを採用しているので、カートリッジを交換するだけでOKのイージーメンテナンスを実現しています。定期点検やトナー補給の必要はありません。



ファミリーコピアカタログ
ファミリーコピア FC20 手引き



5月5日(水)07:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

なんとか 確保出来ました。

GWの宿泊。

ひとつクリア。

予約のとれない宿をお取しました。
運に恵まれています。

本当にラッキー。
幸運ですね。


5月2日と3日の宿がおとりできました。
自分でも凄いと思います。
奇跡です。昨日もご予約出来ました。



5月も団体で忙しい。
しかし、心身ともにリラックスしたいですね。
お客様の気持ちがわかります。

自分自身にご褒美。



一昨日、ビックホリデー株式会社の北関東支店長である吉村健治様がご来店頂き、海外研修旅行のご案内をお届け頂きました。

目的地:上海(中国)
日行表:平成22年5月23日(月)~26日(水)
※行程表別紙参照と書いてあるが別紙がない。
吉村支店長らしいですね。

話題の上海万博をメインに視察するコースだと思います。

美味しい料理と中国4千年の文化を堪能する旅だと思います。

思うとしか言えない。
日程表がないのだから・・・。
20名限定だそうです。

※エージェント対象ですので一般の方は、お申込みできません。



4月30日(金)07:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理


(4/29ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後