日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


社長日記
~説明~
栃木県佐野市の日本ブライト旅行社長の日記


法定協休止

栃木県下都賀郡岩舟町の針谷育造町長の唐突な行動に戸惑う岩舟町民と栃木県佐野市の合併協議会の委員。

岩舟町の針谷育造町長は11日夕方、佐野市役所に岡部正英市長を訪ね、2月から始まった法定合併協議会(法定協)の休止を文書で申し入れた。

「(対等合併ではない)今回の合併では町民のためにならない」というのが主な理由。
同町は昨年七月、編入の可能性を周知した住民投票の結果、佐野市を合併相手に選択したばかり。
合併を申し入れた側の町長が本格協議に入る段階での「民意」を軽視する行動に、町内からは町長リコール(解職請求)の声も上がっている。


佐野市と岩舟町の合併の行方を占う19日の第二回合併協を前に、最後の抵抗という見方ができる。

 平成大合併の中で、岩舟町はこれまで大平、藤岡町による「大岩藤」構想でも庁舎問題などをめぐって協議会が廃止。栃木市を中心とする「一市五町」構想からも離脱した経緯がある。

住民投票まで実施して導き出した「民意」をどうとらえたのか。「編入か対等か、住民の意見が分かれている」(町長)という説明では到底理解できない。

合併協の議事運営は合意が基本だ。
ただ合併形式で意見が分かれたときは、出席委員の三分の二の賛成で議決できる。

岩舟町側にも編入合併に理解を示す委員がおり、採決となれば町長の思惑は外れる。

針谷町長は11日午後1時半すぎから、町議会との非公式会合を持った。「合併協議を休止する」との一方的な説明に、議員から「民意を無視している」「独断だ」などの反対意見が多数(十一対四)を占めたが、単独行動に出た格好。

合併に否定的な針谷町長が無投票当選したことが、そもそもの発端。
周囲からは「一期四年を町の再生に懸けたい町長からすれば、合併によって失職するのは本意ではない」との指摘も聞こえる。

今後は協議会が町長の行動をどう判断するかにかかっている。
町の将来の姿を描くこともなく撤退してきた過去と同じ轍(てつ)を踏むのか、町長には町民への説明責任がある。

四年前、旧田沼、葛生町と対等合併している佐野市側は「(手続きに時間がかかる)対等合併は現実的に無理」と、財政支援を得られる合併新法期限(二〇一〇年三月末)での編入合併を目指すことを決めている。

合併しなくても済むならしない方が私は良いと思います。トップが頑張れるなら・・・。



3月11日(水)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

自家製あられ

ご近所のHさん宅にお邪魔すると自家製のあられをお土産に頂きました。

家に帰り、家族に頂いたことを話して、味見と言いながら口に頬張ると美味しいく「止められない。止まらない。自家製のあら~れ!」

あっというう間にいただいてしまいました。

のりと醤油の風味が美味しさを引き立てます。


昔は、おやつがいっぱいありましたね。
梅を筍で三角に包み吸って食べたり・・・。
冬は、ストーブの上で、乾燥芋、焼きイモ、じゃがバターなどにして食べました。
夏は、スイカやトマトに塩をかけて食べました。
もんじゃ焼、お好み焼き、食パンの耳を油で揚げ砂糖をふりかけ食べましたね。

草餅なども食べました。

ケーキ・クッキーなんでも手作りの時代でした。
懐かしい。

市販のお菓子も私達の頃はありましたが、贅沢な時代でしたね。

先日は、息子達の小学校に妻たち保護者が18名ほどで餅つきの手伝いに半日行ってきました。

2皿もお土産に頂いてきてご賞味させて頂きました。

愛情が詰まっている食べ物は美味しいですね。



3月7日(土)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

もう一つの卒業式

先程、私にとっての「もう一つの卒業式」をしてきました。

午前中の卒業式では142名が、それぞれの進路に向かうための祝辞を述べさせて頂きました。

143人目の卒業証書を授与された生徒の自宅へ伺いました。


たくさんの花に囲まれた仏壇に、彼の好物を供え、贈る言葉を心の中で述べました。

彼は、今日、友達に囲まれて、部活の後輩に囲まれて、先生に囲まれて泣いたのだろう。たくさん泣いた。いっぱい泣いた。御両親と一緒に泣いたと思います。

ご家族の方とお線香が燃え尽きる間、お話しをさせて頂きました。御両親も愛情を注いでいましたが、家族愛や絆を感じました。涙が止まりません。

ご自分達の方が辛いのに、私のことや学校の先生方に気遣をされていました。

息子より1つ年上の高校生の死を無駄にしないことを約束し帰宅しました。

帰宅後に、ご不在であったお母さんからお電話を頂戴しました。
祝辞をご自分達に置き換えて聞いて感動し、最初から最後まで泣いてしまったというのです。
御主人からもお礼をとのことでした。

真剣に話せば、人は聞いているのだな?
違う、人の話を伺える雰囲気を、厳粛さを、学校が狙いとしていた御蔭だと思います。

妻も3年生の保護者の方から、数多く学校の卒業式に参加したが、祝辞に感動し、生徒の姿勢に感動し、涙を誘われ、今までにない良い卒業式だとお礼を言われたそうです。

このような節目に立ち会えたことに感謝します。
また、泣いてしまいました。



3月2日(月)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

なぜか力を発揮する人

逆風が吹き荒れる中で、なぜか力を発揮する人がいる。
自信に満ち溢れ、意欲的に仕事に取り組む人がいる。
そこに生き生きとした難しい課題を難なくクリアし、斬新なアイデアを打ち出し、膨大な仕事に追われてもスピーディーにこなしていく。
 
昨日は、栃木県の高校のPTA会長、役員や校長先生、先生方方の約200名の前で、PTA研究発表を約1時間行ったのです。

本来なら、PTA担当の先生が資料から発表のシナリオまでつくる学校が多いと伺います。
しかし、PTAの研究議題を先生任せでは、私達PTA本部の存在を否定してしまうことにもなるのではと、全て作りました。

1・学校の魅力
・学校の沿革 
・教育目標(教育指標)
・学校の特色
・校地(敷地総面積・校舎施設配置図)
・学科の特色
・部活の特色
・学校行事
・学校教育のまとめ
2.生徒状況
・卒業生の進路状況
・平成20年度 田沼高生進路希望実態
・同窓会 会員数
・生徒出身中学校・地区別状況
・通学方法



3.PTA活動
・PTA組織
・主なPTA活動
・活動スローガン「共育」
・支部会紹介
・学年委員会紹介
・研修員会紹介
・広報委員会紹介
・生活委員会紹介

4.協議題 領域「家庭教育とPTA」
・本年度生活指導努力目標
・生活指導の具体策
・PTAスローガンの狙い
・協議題「学校行事支援による家庭教育」
・学校教育、社会教育、家庭教育の理解
・家庭教育の意味
・家庭教育の心得
・学校行事支援について
・PTA支援活動(生活指導・交通指導)
・支援参加者の感想(文の紹介)
・支援保護者からの声



5.第12回田沼高校全国耐久大会について
・生徒大会目的
・教職員、保護者の生徒育成の狙い
・大会指標 一気呵成について
・PTA支援内容
・支部会による耐久大会支援の説明会
・耐久大会コース紹介

6.効果とまとめ

1.をM副会長 2.をO副会長が発表しました。
M副会長は、天才的な笑いの間を人柄というものでしょうか。「会長緊張しています~。」と言いながらそれを大観衆の前で笑いに変えてしまいました。

そのようなムードでスタート。予定を8分ほどオーバーし、O副会長にバトンタッチされ、きちんと8分オーバーで私に移りました。

全ての話が予定時刻ぴたりに終了。
私もノープランですが、順番がよかった。
何度もお子さんの前で練習をしたそうですが,普段のようにアドリブが先行してしまい聞き手の心を掴んでしまう力は凄い。

PTA会長さん達に労いのお言葉を沢山頂きました。
PTA活動を中心に研究発表ですので、田沼高の先生方や生徒の魅力は60%ほどしか伝えられなったかもしれませんが、PTAがこんなに真剣で,楽しいものだということが伝えられたかと思います。

本日も昨日応援においで頂いた本部役員さんからも感動しました。PTA会員の入会式にまた発表して欲しいと先生と話をしていたんですよとお電話を頂きました。

パワーポイントまで全てつくり、耐久大会の旗を舞台に設置し耐久大会のムードをつくりあげました。

平日ですので休みを取り応援下さいましたPTA本部の皆さんのおかげで余裕の中話すことができました。先生を含め10名は、共有の体験が、ひとつ増えました。

しかし、能力ある人は私が作成した資料と数度の練習で出来るのですね。母は強し。



1月27日(火)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

アメリカ第44代大統領・・・就任

連邦議会議事堂前に詰め掛けた大勢の人々の前で就任宣誓式に臨むバラク・オバマ氏。

第44代大統領に就任したオバマ氏は就任演説で、国際協調とイラク戦争終結を全世界に向けて確約した。

第16代大統領リンカーンが1861年の就任時に使用した聖書に手を掛け、「職務を誠実に遂行し、合衆国憲法を順守する」と宣誓した。



オバマ大統領は、一イリノイ州上院議員から、アメリカ史上の大統領就任時年齢としては4番目の若さである。

47歳にして初の黒人大統領として就任することになった。

8年間におよぶ米共和党政権が終わり、米民主党、黒人大統領による新たな時代が始まった。

大統領就任演説では、現在最悪の経済危機の困難を回復すべく「私達には恐れをしのぐ希望がある。衝突と不調和を避けて一致していくことが必要だ」と強調した。

明日から、米軍のイラク撤退手続きを早速開始することになると見られている。

44代大統領の最重要課題は、
・経済回復。
・人種差別問題。
・イスラム教国。
また、国民に向けて、勤労・誠実・公平・寛容・愛国という米国建国時の基盤となった精神を再度確認するように就任演説で呼びかけた。

歴史的な44代大統領の就任演説のために首都ワシントンD.C.国立公園ナショナル・モールには100万人以上の聴衆が集まり、パレードが行われた。

私も深夜、CNNの生中継にて新たなアメリカのリーダー誕生を見ることができた。



1月21日(水)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

阪神大震災14年

17日午前5時46分、6434人が犠牲になった阪神大震災は発生から14年を迎えた。

被災各地で追悼行事があり、人々は失われしものへの思いをはせた。

国内外で大規模災害が相次ぐ中、阪神の教訓が問い直されている。

もう14年。
街の復興は、進んだのだろう。
こころの方は・・・。

教訓を生かせれば、また、今年こそ平和であるように願います。






1月17日(土)07:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

年賀状

新年に送られる挨拶状。

・新年を祝う言葉
・旧年中の厚誼の感謝
・変わらぬ厚情を依願する気持ちを添える

年賀状文化は、日本の近隣諸国にある風習です。

今年も元旦からたくさんの年賀状を頂戴しました。

新年の干支、宝船や七福神などの縁起物、フキノトウや梅の花など早春を象徴するものなどの図柄が多いが、旅行業界は、個性的なものが多いです。

元旦は、263枚 2日21枚 3日68枚 4日0枚 5日39枚 6日2枚。

返り年賀をコツコツと今日も50枚郵便局に投函しました。

年賀状の数が減ったというがいかがでしょうか?

郵便局に年賀状が明日の七日までに届くか訪ねると
「届くと思いますよ!市内でしょう?」
いいえ市外もあります。
「離島じゃなければ大丈夫ですよ。2日ほどあれば。」
ほんとかな?
「今は、お年玉抽せん日まで大丈夫です。」
ほんとかな?

早く届くことを期待して・・・。



1月6日(火)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

散髪

好印象を持たれるスタイルにするには、どんなのがいいのかな。

ミディアムレングスのグラデーションボブ?。

髪を伸ばしたい気分。
髪が薄く、白髪も増えてきたから?

いつもの「ライムライト」さんへ。
「薄くもなく、白髪も少ないですよ。」
慰められながら、髪をカット。

「今日は、クリスマスイブですが、午前中はお年寄りが多く午後はすっかりです。」
孫が帰ってくるのでおじいちゃん達は、身嗜みを整えてクリスマスパーティーでしょうか?

「昔は、若い方が夜のデートのためにカットに来たのですが・・・。」
ロマンチックな聖夜におしゃれはしないのでしょうか?

皆がサンタクロースの格好をするわけじゃないのに・・・。(多いようです。)



「ミディアムレングスのグラデーションボブ」とはどんな感じなのでしょうか?

だれにでも会うヘアースタイルのようです。
私のような丸い顔、まるい体型でも?

試してみようかな?
相手に良い印象を持つて頂けるように・・・。

しかし、散髪は、気持ちいい。

ライムライトさんの帰りに、遅いお歳暮をお届けに立ち寄ったお宅で「爽やか・・・。」と言われました。

同い年の校長先生に。。。微妙です。
飲み友達、いや失礼。良き助言者から。。。
※上段が私のイメージ。下段はヘアースタイルのイメージです。



12月24日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

人ひと

栃木県栃木市の旅プランの社長のご尊父がお亡くなりになられ通夜に参列致しました。

トチギ・スクラム会(日本旅行OB会を中心に)のメンバー、日旅・旅工房・日本ブライト旅行・旅紀行・栃木つばさ観光・ハッピートラベル・アルフトラベルが集結致しました。また、埼玉県でご活躍の北さん。
私の元上司の鈴木さん等。
輝かしき時代に生きた人達とお逢い出来き皆さんから有難い言葉を頂きました。

やはり、私は恵まれていると思います。

ハッピートラベルの大高社長などは日旅出身ではないが、お付き合いを必ずして頂いています。
トチギ・スクラム会の素晴らしさは、個々の会社の良いところを協力し伸ばすことだと思います。

また、他にも栃木県足利市からもK社長もおいで頂きました。これも、高岩社長の人徳であるかと思います。

栃旅協も御配慮頂きましたこと感謝いたします。
きっと専務理事からのお手配かと思います。

通夜には、300名以上の参列者と伺いました。
人の繋がりは、葬式の数で判断はできませんが参列者が多いことは、人は人なりで常日頃のお付き合いではないのかと思います。

和尚さんの徳で印象に残る話は、「円満」「知的な」であり・・円満(家庭)なことの素晴らしさ、成し遂げて終わる(目的・人生)。言葉やしぐさから発せられる知的さ。個人の人柄を2つの言葉で話されていました。

ご冥福をお祈り致します。



栃木県佐野市にて20時をまわり、栃木県足利市の東武トラベルシステムの売野社長と合流。

市内の「多ぬ㐂」にて、忘年会を致しました。
お店では、佐野市内の歴々の方々で埋め尽くされていました。暖かい料理をつまみながら、ビール、焼酎と盃が進みほろ酔い気分で賑やかに過ごしました。

売野社長は、JRで御帰りになりましたが、無事に帰宅できたか少し心配です。
新たなチャレンジをしたいとお話をしていました。
「多ぬ㐂」での一献でした。・・・・。



12月20日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

シクラメン

お歳暮でシクラメンを頂きました。


・桜草(さくらそう)科。
・学名 Cyclamen persicum
Cyclamen : シクラメン属
persicum : ペルシャの
Cyclamen(シクラメン)は、ギリシャ語の「kiklos(円)」が語源。塊根が丸い球形のようなところから。
・開花時期は、10/25頃~翌4/20頃。
・地中海沿岸地方原産。明治末期に渡来。
・色はさまざま。鑑賞用の園芸植物。
・1月7日、2月4日、12月8日の誕生花
・花言葉は「清純、思慮深い、内気、はにかみ」
・別名 「篝火花」(かがりびばな)、花の形が、ひっくりかえったような、形であるところから、篝火を連想。「豚の饅頭」(ぶたのまんじゅう)。
シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルの方で、野生の豚がシクラメンの球根を食べたことから。
豚にとっては饅頭がわりということかですね。

冬の代表的な花です。
原産は、地中海地方だそうですが、布施明さんが歌う「シクラメンのかほり」のヒットで有名になったが、この時代(1975年)のシクラメンには香りがほとんど無かったそうです。現在では品種改良により香りのあるシクラメンが開発されています。

リビングに飾らせていただきます。
癒されますね。
また、「シクラメンのかほり」を作詞・作曲をされた小椋桂さんの歌はいいものが多いですね。



12月13日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

旅行業界の向こう側へ

メインバンクへ立寄り、「最近、支店長が居ませんね?」
支店長は、移動したとのこと。・・・残念。

ある会社に建てなおしに出向で行きました。
役員として行ったそうです。

10月にか?

その後、学校へ見積もりに行く。
担当者は、事務局の方。
元旅行会社社員。業界の向こう側へ来たくて・・・。

4年前だそうです。

とても厳しい世界での経験を大いに生かしていただきたい。そして、良き理解者になって頂きたいです。


帰りに、Oさんという60代半ばの友人宅にお伺いをしました。事前に伺うとアポイントをいれてです。

ご夫妻がお揃いになり、お出迎えをして下さいました。
そして、今春に誕生した初孫(かわいい女の子)も一緒です。

幸福感がただようご家庭。
一気に幸せ気分です。
そして、飼い犬くんも9月に獣医師会で表彰されたとのこと。「めでたいな~Oさん」

社長,実は次男が来春・・・。
「結婚ですか?」
そうです。
「良いことは、続くのですね。」
Oさん宅は、幸福感の塊。

おめでとうございます。
幸せが幸せを呼ぶのですね。

本当に願えば通じる。
思い叶うことがたくさんありますね。

夢かなえよう!

毎年,釣鐘草を届けて下さるOさん。
花言葉は「感謝」です。



12月5日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

カレンダー

昨日出来上がった2009年カレンダーです。

色とりどりに咲く花を身近な場所から捉えたピーター・モッツの作品集は、優しいタッチで描かれた花のある風景は、心に安らぎを与えてくれます。 

もうすぐ、2009年です。
スタッフ総出でカレンダー配りが始まります。
さあ、準備に取り掛かりましょう。



12月2日(火)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

人生は、継承と自分へのご褒美

昨晩、栃木県内の旅行会社様にお邪魔いたしました。

業務報告が主な目的でしたが、報告は早々に終えて、3世代に渡り、地域に密着し貢献する旅行会社の老舗社長として、現在の旅行業界や自社の思いを伺わせて頂きました。

地域No1を継続してきた会社だから、地元のお客様へ感謝の心と社長自身が旅行が好きであったので世界中をお客様と旅をしてこられたそうです。これからも・・・。

社員、子供や孫への溢れる愛情とご両親への感謝の言葉をお聞かせ頂きました。

自分へのご褒美は、ささやかでも・・・いいじゃないですか・・・。

同業者でありながら、常に後継者のお子様のことを「社長宜しくお願いします。」というのです。

話は尽きないのですが、旅行業、人生の先輩となる方からの助言や励ましを頂き、旅行業を目指す方や業界の方々に夢を与えられる立場の私は、もっと色々な方に夢を語らないといけないと感じました。

きっと、誠実に生きてきたから・・・。

私もそうなりたい。



11月7日(金)07:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

Yes, we can

「リベラルのアメリカも保守のアメリカもない、あるのはアメリカ合衆国だ」。
オバマ氏はこの演説で一躍、大統領候補として注目を集めた。

さらに、「CHANGE(変革)」をはじめ、「Yes we can(きっと私たちはできる)」「Let us keep that promise-that American promise(米国の約束を実現しよう)」など演説の言葉が社会現象になった。

国民のための政治を行うという一貫したメッセージがこめられており国民の心をつかむ力があった。

伝わりやすい言葉が、幅広い支持につながったのではないか。

一方でオバマ氏は「私は政治的点数稼ぎに自分の人種を使う人間ではない」「この選挙は黒人対白人の戦いではない。過去対未来の戦いだ」とも発言している。

人種の壁を超え、若者や貧困層、富裕層など幅広い人々を魅了したのは、リンカーン、ケネディ元大統領らの再来とも評された数々の名演説にほかならない。

日本の政治家たちは、この強い「言葉の力」から何を感じ取るだろうか。

そして、日本国民はどう思うのだろう。



11月6日(木)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

資生堂 タクティクス

買い物をしていると高校生の頃に使用していたコロンがありました。

資生堂のタクティクスというコロンです。
 
東洋の磁器を思わせる白のスクエアボトルは,東洋の伝統と西洋精神の融合を表現し、インターナショナルメンズブランドにふさわしいデザインのボトルです。

そして、新鮮で自然なグリーンフローラルの香りに軽快なスパイスのアクセントを効かせ飽きのこない香りです。
大人へちょっと背伸びをしてつけていた3年間。
懐かしいく今使用してもいいかなという大人の香りですね。

タクティクス コロン240ml 税込5,250円

高校生にしては、高価なものを使用していたのですね。


コロンは、オーデコロン(eau de Cologne)の略で、フランス語の「ケルンの水」を意味するそうです。
転じて化粧水一般を指すことがある。(ヘチマコロンなど)

香水やオードトワレと比較して、香りの持続時間は短い(1から2時間程度)。

万能香水とも呼ばれ、床まき用、おしぼり用、頭髪用など広い用途に使用されます。

1709年にドイツ・ケルンでヨハン・マリア・ファリナによって世界で最初に製造販売されたと伝えられています。

日本には香水の一種として明治の文明開化とともに流行しました(当時の滑稽本「西洋道中膝栗毛」に「逢ふでころりやしやぼんの水で」との記述がある)。

パフュームローションともいわれます。



11月2日(日)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

ウェザーブルゾン

クロコダイルは、ワニのワンポイントで古くから親しまれてきたベーシックで清潔感あふれるカジュアルなブランドです。

余暇の過ごし方を大切にするスポーティマインドを持った方々におすすめのファッションアイテムをラインナップしています。

今回は、TDRに行くので浜風がしのげるカジュアルな服装をと思い購入しました。

創業から45年を迎えたクロコダイルのロングセラーのウェザーブルゾン。

軽く羽織れる一重タイプの商品です。
08年秋冬のさりげなく流行を取り入れたクラシカルで落ち着いたブルゾンです。

色は、淡いピンク ¥8,295

明日の服をこんな遅い時間に購入するなんて・・・。



10月18日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

Happy Birthday

Happy Birthday

眠いです。
昨日は、手配確認。添乗業務。会議。
多忙でした。

しかし、スケジュールは、きっちりと埋るのですね。



そのような中で、誕生日を迎えました。

またひとつ責任が重く圧し掛かってくるように・・・。

「だいじょうぶ・・・!」大丈夫!

根拠は、ありませんが大丈夫!
根拠のない自信が私にはありますから、



たくさんの祝福をありがとうございました。

今日は、とても私を可愛がって下さる方々からの依頼で3日間の添乗業務をさせていただきます。

打ち合わせをさせていただきました。

仕事が決まると、次々と同時期にご依頼が・・・。
ありがたいが・・・少し疲れています。

スーパードクターの特集を以前テレビで見る機会がありました。

元気を装う。カラ元気。元気の心算。
明るく行こう!

自分がマインドコントロールをすることが大切とのこと。常に元気!

頑張るぞ!

いつも私を支えていただける皆様に感謝!



10月18日(土)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

世界同時株安の流れが止まらないです。

世界同時株安の流れが止まらないです。

本日午前の東京株式市場:日経平均株価が8,183円37銭。※7営業日続落した。

平成15年6月26日以来、約5年3カ月ぶりに9000円を割り込んだ。

米株式市場でダウ工業株30種平均が史上3番目の下げ幅である678ドルと急落、外国為替市場で1ドル=98円まで急速に円高が進行したことなどを受けたそうです。

どうなる経済・・・。
どうなる社会・・・。

自分たちの手で頑張るしかないのか?
やるしかないだろう!



10月10日(金)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

米国が風邪をひくと・・・

昨日の東京株式市場は、金融危機拡大で米国の株式市場が大幅に下落したことを受けて急落した。

円相場が一時1ドル=99円台後半まで上昇したことも材料となり、日経平均株価は午後に入り急速に下げ足を速め、下げ幅は一時、1000円に迫った。

終値は、前日終値比952円58銭安の9203円32銭。

平均株価の下落率は9・38%と戦後3番目を記録したそうだ。

実感があるのでしょうか?

旅行業界では、
・リーマン・ブラザーズが9月15日に連邦破産法第11章(チャプターイレブン)に則って再建型手続きを申請した。そこで、R・Bのグループ会社が発行する債券を3億円分をユーロ円建債券で、2007年8月に資産運用目的で購入したと発表した旅行会社。
業績への影響は不明としているが、風評被害も大変なNT。

・9月9日付けで閉業した日本トラベルは9月16日、東京地方裁判所に破産手続開始を申立てて翌日に破産手続開始決定を受けた。負債額は約3億7700万円。
債権者数は約185組400名、債権額は約6000万円らしい。ただし、閉業にあたって予約者に順次、送付していた「お詫びとご連絡」および「ご連絡書」を受け取っていない申込者からの問合せがあるといい、実際の人数や金額は現在のところ分からないようだ。

・ゲートウェイ21は、9月30日にも東京地方裁判所に破産申立を行った。
「9月下旬の現地向け送金分の資金調達がかなわず、商品供給の継続が困難となったため、本日限り営業を停止することとなりました」と説明している。
負債は買掛金や金融機関融資分が約6億2000万円、一部重複するが今後渡航不能となる顧客への返金分が約9億5000万円あり、あわせて約12億9000万円。
渡航不能となる顧客は約1800名超。
なお、10月5日には債権者説明会を行った。
社長の土下座シーンが何度も放映され記憶に新しいところだ。

弊社もある会社の債権者となったことがあります。
例えば、500万円の旅行を取り扱いして、お金がいただけない場合は、倍の1,000万円の損。
債権者にとって笑い飛ばせない・・・。

株式会社東京商工リサーチ調べ
※10月03日(金)、私どもも今年度のデータを書きかえるのでと取材を受けた。
心配なので取材者の名刺をFAXして欲しいと伝えたらIDのコピーが届いた。
顔写真付きで、松村紀彦 Toshihiki Matsumura 2004年08月02発行となっていた。

アメリカのサプライムローンの影響で欧米、そしてアジアへと世界に経済的影響が・・・。

底は、どこに見えるのでしょうか?

今月1日に発足した「観光庁」は、観光に関わる行政が、1府16省すべてにわたっており、今後は『観光庁』が中心になって横断的な実効ある取組みが期待される。

観光立国推進基本計画で目標
・インバウンド1000万人
・海外旅行2000万人
・国内観光旅行消費額30兆円
・国内観光旅行4泊
・国際会議の5割増

「観光庁」の看板を掲げることは、インバウンドでもアウトバウンドでも海外の観光省や観光庁、あるいは観光大臣などとの折衝や緊密な関係を維持し、名実共に国内外の観光政策を取りまとめる役割も期待される。

期待ばかりでは・・・。



10月9日(木)07:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

タイミング・・・

Timing ときは動いています。

高校のPTA担当の先生からFAXが入りました。
今月末に開催される講演会への参加確認です。

10月30日(木)
高校の学校開放日+PTA本部役員会が事前に入っています。
終日の出席では、皆さん大変です。
(時間がクロスしています。)
代表で、私が参加することに。
講演は、佐野地区小中高のP連が主催です。
テーマは仮ですが「メタボリックシンドローム」・・・
そうすると、小学校PTAも同じ講演を聞くことに・・・
ダブルで出席に??

今月予定されている学校評議委員会のスケジュールを確認すると10月27日(月)とのことスケジュールが厳しい不可能。
事前に私のスケジュールは学校に公開しているので、

その後、学校から電話があったので高校に行き(近くのお客様に居たので)、担当の先生と校長先生、教頭先生と話し合いをしました。

お言葉に甘え不参加。
これは、不参加です。
27日~29日まで出張・・・ここは、学校が主管ですので27日から31日の公開授業中に評議会を実施する予定と事前に発表されていたのですが、学校事情で27日または28日のみの選択。
私は、両日とも残念なことに都合が付きません。
不参加とさせていただきます。

【10月予定】
31日(金) 担当校の遠足  (立会)
30日(木) 高校PTA役員本部会
30日(木) 高校学校開放日(公開授業)
30日(木) 佐野地区小中高P連 講演会
30日(木) 担当校の修学旅行 1泊2日(立会)
29日(水) 海外グループ 3日間(スタッフ見送り)
28日(火) 担当校の遠足 (スタッフ見送り)
27日(月) 九州添乗   3日間
26日(日) 妻の親戚の法事
24日(金) 高校PTA支部会
20日(月) 高校の遠足  添乗
19日(日) 小学校PTA研修旅行(お客様にて参加)
17日(金) 小学校PTA事業委員会
17日(金) 担当校の遠足 添乗
16日(木) 高校PTA 研修(鬼怒川温泉)
14日(火) JC講演会
11日(土) 高校PTA支部会
10日(木) 小学校PTA次年度本部役員選考委員会

その間、打ち合わせ、見送り、清算。
明日、明後日が勝負!

見積もりもあります。何だろう多忙感!



高校を出るとタイミング良く、実家の母から電話があり伺うことに「新米を保管する?した?」

数日前に近所や親戚の方に手伝いをして頂いて、米の収穫が無事されたそうです。

息子は何もせず。
収穫期は、自然の法則に逆らえないので○日前後、時間未定とアバウト。
母も私達家族をあてにしていないようです。

しかし、70を超えた体には、一袋(30Kg)の重さを運んだり持ち上げることもできない。

苦労を掛けてしまっているようだ。

今年は、豊作だそうで例年にない収穫と喜んでいます。
育ち盛りの孫たちと違い。
母は、食事の量も減ったことだろう。

今月、孫が旅行に行くのだろうとお小遣いを二人にあげて欲しいと私に渡した。

「おばちゃんは、お土産いらないと言ってね。」
ありがとうございます。

早速、二人に話すと電話でお礼を「おばちゃん」に一言二言話すとうなずいて電話の向こうの声を聞いていた。
これが、絆かな?

人は、一人では生きられないということですね。
誰かに支えられ、見守られている。

人類60数億人それぞれのドラマを一瞬の瞬き、
タイミングで様々な人間模様が展開されているのですね。

明日は、どんなドラマが・・・



10月7日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(8/29ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後